2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:家庭菜園 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


我が家のベランダ菜園 一挙公開!!

kage

2012/06/11 (Mon)

6月11日(月)

今日 画像を家のPCに入れたままなの すっかり忘れててお昼休みに更新出来なかったわぁ

記憶をさかのぼって文章だけでも書いておこうと思ったのに どんな写真撮ったかまるっきし忘れてるし~~
とまぁ~そんな感じで 夜の更新とあいなりました( ´艸`)ムププ

日曜日は、久々にベランダ菜園のお手入れもしました~~

kako-5raVuxjbvpcBlFSo.jpg 
我が家は、団地なんで猫の額ほどのベランダしかないんですが 頑張ってベランダ菜園してるんです

まだ今は、こんな感じだけど 夏になると足の踏み場が無くなるほど


kako-HGWjKMbw6NnbNtA1.jpg 
手前には、ナスを育ててま~~す

今年 初めて実ったナスなんですよ!!そろそろ 収穫しないとだわぁ

ナスは、水やりや肥料を怠ると 硬くなっちゃうみたいなんで 朝夕と水やり頑張ってます!!

ただね~虫さんが付きはじめてるから こまめに退治しなくちゃだわ

kako-KRA2gW8T47SGV0TK.jpg 
プチトマトも ワンサカ実ってきてます~~

去年は、プチトマトの苗を買ったつもりが ミディートマトだったんで 今回は、間違えずにプチトマトの苗を買ってきました(笑)早く赤くならないかなぁ~~~


トマトは、あまり水を与えない方が 甘いトマトになるんですって!!

kako-aNdyiDg7yH5zaKnm.jpg 
手前から シソ・細ネギ・サニーレタスです!!

シソもかなり 育って来てるんで使わないとイケませんわぁ~~~~
でも 彩で使えるから しばらくの間、我が家の食卓を潤してくれそうね


kako-UJ3pecCJxcXY6iC9.jpg 
こちらは、サラダミックスレタスってやつです!!種の袋にそ~書いてありましたわ(笑)

ただね~種まきすぎたみたいで 密集しちゃってます
でも コノお陰でレタス買わずにすんでますよ~~~

この他にも ベビーサラダミックスってのを育ててたんだけど アブラナ系だったみたいで 虫さんに食べられてしまいました(泣)

アブラナ系って 夏育てるのに向いてないんですよね~
育てる時は、虫除けをしておかないと 必ず虫さんが付いちゃううんですわぁ・・・

去年も小松菜を育ててたんだけど 虫さんのお陰で全滅でした
ベビーサラダミックスと小松菜は、秋にまた種まきしよ~~っと


kako-fSfq7lSNx9Hq6SBj.jpg 
それでもって~日曜日に収穫したお野菜で~~~す

やっぱ 採れたてのお野菜を食べれるって幸せだなぁ小さなベランダ菜園ですが 大地の恵みに感謝です!!

img_1496051_34110960_18.gif

日曜日の夕飯は

kako-IzBkUWuLeETSDEs7.jpg 
・太巻き寿司
・お寿司の盛り合わせ(お父ちゃん用)
・焼きししゃも
・フライドチキンサラダ
・生海苔のお味噌汁
・イカ坦々
・たくあん

kako-uAzSdubbjHcwmtNa.jpg 
日曜日は、買い出しに行って遅くなっちゃったんで 手抜きご飯です( ´艸`)ムププ

我が家は、半額狙いで買い物に行くので ど~しても遅くなっちゃうんですよ
しかし・・・土曜日も加圧トレーニングだったんで お惣菜買ってきちゃったのに日曜日も
ちょっと心が痛むが たまにって事で許してね( ´艸`)ムププ

あえて紹介させて頂くほどの メニューじゃないのでこの辺で終わりにさせて頂きます

img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ

XPWFqMb98HWnMAe.jpg 
レオ!!!!

あんた2枚目の顔してポーズ決めてるけど・・・足

FhI_rKLNpcgfeqY.jpg 
( ´艸`)ムププ オチャメな子やなぁ~ そんなトコがお母ちゃん 大好きやねん

※関西弁監修 お父ちゃん(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
  




ベランダ菜園再開!!

kage

2012/03/11 (Sun)

3月11日(日)

地震発生から1年・・・長かった様であっと言う間に時が過ぎ去っていった気がします。

震災に合われた方のコトを思うと 何と言って良いのか 何と書けば良いのか分からないのが正直な気持ちです。

ただただ 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに 被災地が少しでも早く復興する事を心から願うばかりです・・・。

img_1496051_34110960_18.gif

今日は、少し晴れていたので ベランダ菜園のお手入れをしました。
そろそろ暖かくなってくるので 新しい野菜を育てる為の土作りです

去年から始めたベランダ菜園も もうすぐ1年・・・最初は、手探り状態だったのですが 野菜が実るのを見てるうちに ベランダ菜園にハマってしまいました(笑)

今年は、何を育てようかなぁ~~~今からワクワクです( ´艸`)ムププ
そ~そ~ハーブの苗が売ってたんで 今回は、ハーブも植えてみましたよ根っこが定着して落ち着いたら 紹介させて頂きますね!!

kako-DpDSWa1ITK6r5BJl.jpg 
こちら去年の秋にまいた 細ネギが今頃になって元気に育ってきたんですよ(笑)
最初は、『もーダメかなぁ・・・』と思って諦めてたのですが 最近 暖かくなってきたからか すくすく育ち始めました

そろそろ 食べごろなので今日の夕飯に使いました でも そんな大量じゃないので あっと言う間に無くなっちゃった(笑)

根っこは、残して上だけ刈り取ったので また育ってくるのが楽しみです

kako-fUf0SXmsj5vRfBlf.jpg 
こちらサニーレタスです。
ちょっと発育がイマイチなんですが 何かと彩りに役立ってくれてますよ

今年も沢山のお野菜を育てられる様に頑張ろ~~~っと

img_1496051_34110960_18.gif

昨日の夕飯は

kako-gEGGooKqHgWzjgcu.jpg 
・お寿司
・から揚げ
・餃子

昨日は、買い物に行って帰りが遅くなっちゃったので お惣菜で済ませちゃいました
写真に撮るほどの夕飯じゃないんですが 一応(笑)

全て半額だったんでラッキー
野菜がほとんど無いが たまには、OKってコトで( ´艸`)ムププ


明日からまた 新しい週の始まりですね!!今週は、2日も休んじゃったんで 仕事が溜まってるだろうなぁ・・・
ボチボチ頑張ろっと

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

二十日大根の初収穫

kage

2011/12/03 (Sat)

12月3日(土)  ~本日3回目の投稿記事です~

今日は、朝から小雨が降ってたので 洗濯物が外に干せなかった・・・
大物洗いたかったんだけどな~

そ~そ~今朝5時過ぎに あたしの携帯の地震速報が鳴ったのよ!!
今回は、ホントにかなりの揺れの地震が・・・・

うちの方は、震度3だったみたいなんだけど かなり揺れたなぁ
も~お陰で一気に眠気が覚めちゃったわ!!
最近また 地震が多いからヤダな・・・やっぱりちゃんと 避難袋とか用意しておかなくちゃな
も~今なら 電池とか懐中電灯 手に入るから今のうちに用意しておかなきゃね。
関東は、いつ大きな地震がきてもおかしくないって言ってるから・・・
でも、果たして用意したのを持って行けるのかが疑問ですが

まっ、備えあれば憂いなしと言いますから 用意だけでもしておこ~っと

ライン3

昨日の夕飯は

kako-RpdV5PL9WFvMhXc7.jpg 
・カキフライ
・お麩とニラの卵とじ
Cpicon 安いトマトが激ウマに!トマトの胡麻和え by ma2003co
・わかめとネギのお味噌汁

kako-Q1bdOqFvDG06h5u9.jpg 
先日 買った冷凍カキフライで~す
卵で作った なんちゃってタルタルソースを タップリ添えて頂きました!!

我が家は、タルタルとソースをかけて 食べるんです(笑)
カロリー高くなっちゃうけど これがたまらなくて・・・

kako-Fobfr4tmElLNXmN6.jpg 
Cpicon 安いトマトが激ウマに!トマトの胡麻和え by ma2003co は、意外と美味しくてビックリした(笑)
ちょっとイマイチだったトマトが大変身して ステキな一品になっちゃったよん

kako-anyT7XzKrjmld6dV.jpg 
お麩とニラの卵とじは、どなたかのブログで見て 凄い美味しそうだったので 作ってみました~~
 
どなたかのブログだったのか 思い出せなくてね・・・
コレ食べたいから お麩を買ったんだが いざどんなお料理だったか もう一回見に行こうと思ったら すっかりどなたのブログだったのか忘れてしまってた

記憶を辿って作ってみたんだけど 美味しかった~~~
お麩が 出し汁を吸ってメチャチャ美味い!!こりゃ~ホッとするお味です

ライン3 

雨が少し降ってたんだけど ベランダ菜園のお手入れもしました

kako-dUs7V5S3LZiewEfc.jpg 
小ねぎが だいぶそれらしくなってきたわ(笑)
でも 食べれる様になるまで もう少しかかるかな・・・・

kako-G9Qco7EPbKW5CbO8.jpg 
水菜は、かなり ワンサカ育ってきました!!そろそろ もう一回間引きしないとイケないかしらね

サラダやお鍋にと大活躍してくれそうな予感がするわぁ(笑)

kako-vfPW7y7LkQD7eUHz.jpg 
二十日大根も 順調に育ってくれてるなぁ~
可愛い赤い実が チラホラ見える様になってきたの

kako-gMEEeuIFStiHcsEq.jpg 
一本だけ収穫出来ました(笑)
根っこをむしり取っちゃったんで 実がえぐれちゃった

一本だけだったけど 今日の夕飯のサラダに入れてみたが・・・少なすぎて味が分からなかった(苦笑)
でも 頑張って育てた 二十日大根だから嬉しかったなぁ~小さな大地の恵みに感謝です


今日も長々と最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッとご協力おねがいしま~す 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~只今 モニプラに参加中です~

幅広い層に人気♪和風ダックワーズ[季のうさぎ 抹茶]5個入り!10名様
季のうさぎ(抹茶)和風ダックワーズ【季の杜】 
『 季のうさぎ』ってネーミングが凄い可愛い!!
抹茶のフカフカの生地で 粒あんと抹茶クリームが挟んであって とても美味しそうです

【パーティー用のおつまみに♪】殻付き焼きアーモンドを5名の方にモニター!
㈱デルタインターナショナル
アーモンドが殻付きで売ってるなんて 知らなかったわぁ~~~
剥きたてのアーモンドってフレッシュな感じがするのかな!?

京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!
京野菜の入った京風お好み焼 き | 京都どんぐり
お好み焼きは、家で作るけど 上手くふっくらやけないのよね
それが冷凍でしかも メチャメチャふっくらとは・・・最高です!!

我が家のベランダ菜園

kage

2011/11/12 (Sat)

11月12日(土)

こんばんわ~~~

今日の横浜は、昨日の寒さがウソのように 半袖で過ごせるくらいの暖かさでした
お陰で洗濯物がよく乾いてくれたわぁ

やっぱり晴れてると 気分も清々しいな
せっかくなんで ベランダ菜園のお手入れをしてみたよ

kako-lliZi0W1bkJQwixq.jpg 

細ネギが可愛く伸びてきてるわぁ

kako-2vknxCbxHcw6vXrn.jpg 

これは、二十日大根です
20日前後で収穫できるみたいなんだけど ちょっとタネを蒔くのが遅かったから 成長が遅いかも
もっと暖かい日が続いてくれるといいな~

kako-uH5kaSeS792R036i.jpg 

こちらは、水菜で~す
小さいながら ちゃんと水菜の葉っぱの形してるのね(笑)
すくすく伸びて 今年のお鍋で食べさせておくれよ~

kako-4vqqnjyarOscAHmx.jpg 

小松菜もワンサカ育ってくれてるので 我が家の食卓に大助かりです

kako-nBzN7zQzEFFhoq1E.jpg 

サニーレタスも何かと食卓を彩ってくれてるので ありがたい

今年の夏から手探り状態で始めたベランダ菜園も 何とか上手く育ってくれてるので 嬉しい限りです
節約中の我が家にとって 小さなベランダ菜園ですが とても助かってます

小さな大地の恵みに感謝です!!

今日も長い記事になっちゃいそうなんで さっさと夕飯に いきませんとね(笑)
お時間があったら もう少しお付き合いくださいな

ライン3

木曜日の夕飯は

画像 165

・ピザハットのフレンズ4
・デリチキコンボ
・クラゲとキュウリの中華和えのマヨ和え

この日は、疲れ果ててしまったので 久しぶりにピザを注文しちゃいました(笑)
節約中の我が家には、とても高価な代物なんですが 体力には、勝てませんでした・・・

画像 164

カロリー高いのわかてても やっぱり美味いね~~~~
でも あたしは、3枚だけ食べて残りは、お父ちゃんに食べてもらったさぁ

小さな努力だとお笑いください(笑)

ライン3

金曜日の夕飯は

kako-dOLF6E7lb53Tu4PU.jpg 

Cpicon もやしハンバーグ by 宝酒造
・鮭の粕漬け焼き
・小松菜とネギのお味噌汁
・納豆

kako-JiB5dyUXrsGJbQCf.jpg 

クックパットさんから タカラさんの料理酒と本みりんを頂いたんで
Cpicon もやしハンバーグ by 宝酒造を作ってみました~

kako-4IhtCkIsislTYA18.jpg 

もやしが入ってるんで ヘルシー間違いないね(笑)
かさ増しもできるから 節約にもなるんで最高だ~

味も間違いなく美味しかったよ
ダイエット中のあたしのは、もってこいなレシピでした

鮭の粕漬けは、間違って解凍しちゃったのよ・・・・なもんで メインが贅沢に2品になちゃった(泣)
でも 体力付けないといけませんから 良しとしましょうかね~

あ~可愛く人参をハートにしちゃいました
これは、いつも遊びに行かせてもらってるみかんちゃん に教えてもらった 人参の 切り方を使わせて頂きました~

前にお父ちゃんのお弁当に入れて怒られたんだけど 家ご飯に使うと『わ~ハートだぁ~』と喜んでくれます(笑)
また時間に余裕があったら 人参は、ハートに決まりだね

教えてくれた みかんちゃん ありがと~

今日も長々とお付き合い頂きまして ありがとうございました
ちょっと更新をサボってたので 書くコトがたまってしまいました
次回も長くなってしまうかもしれませんが お時間があった時にでもご覧下さいね

それでは、ステキな週末をお過ごしくださいな~~~
ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
 

御歳暮に人気の海苔巻きミックス3袋のモニター100名様を緊急募集!

家庭菜園再び

kage

2011/10/12 (Wed)

10月12日(水)


こんばんわぁ

前記事では、皆さんからレオにあたたかいお祝いのメッセージを沢山頂きまして ありがとうございました
家族ともども 皆さんにお祝いして頂いて 嬉しい気持ちでいっぱいですこれからも レオ共々どうぞよろしくお願いいたしま~~す

今日は、休憩中にブログを書こうと思ってたら また画像のデーターを持って行くの忘れてましてね
ど~も休みの日に家でブログを書くと 家のPCに画像を入れたままにしちゃうんですわぁ(笑)
ブログのファイルにアップロードしとけばイイんだけど めんどくさがり屋なんで ツイツイ後回しにしちゃうんだよね

とま~そんな訳でこの時間のブログアップでございます


ライン3


最近 我が家の家庭菜園のコトを書くのを忘れてたんですが 夏野菜達は、全部終わっちゃいました。
秋ナスも堪能しようと 頑張ってたんだけど前回の台風で ナスもダメになっちゃったんだけど 何とか緑の葉っぱが生えてきてるから 
淡い期待を胸に 水やりをかかさない様にしてるんだけど ど~なんだろぉ・・・・


画像 090  


今年の夏に育ててた小松菜 リベンジ中です(笑)
前回は、虫に全滅させられた苦い思い出がある小松菜ですが 今回は、虫も付かずすくすくと育ってくれてるの

やっぱり涼しくなってきたんで 虫も少なくなったのね~~

画像 092  

今回もサニーレタスも育ててます
食卓の彩りに大活躍してくれる サニーレタスなんで頑張って育っておくれよ~~~

最近 野菜が高いから我が家の家計の 救世主になってくれれば イイんだけどね(笑)


ライン3

月曜日の夕飯は

画像 185 

・手作り照り焼きハンバーグ
・ハッシュドポテト
・アサリのクラムチャウダー

日曜日のコロッケバーガーが あまりにも美味しかったらしく お父ちゃんからのリクエストで また作ってみました~~(笑)
でもね・・・結構作るのめんどくさいんですけど

画像 184

今回は、パンの大きさが小さくなっちゃったので お父ちゃんは、2個も召し上がりました
しかし 休みの間中カロリー高いものばっかりになっちゃったな~
食欲の秋って怖い・・・・

ダイエットしてるのすっかり忘れて あたしまでガッついちゃったわよ
当分は、ヘルシーな食事にしようと思ってるが ど~なることやら(笑)

皆さんも 食べるものがみんな美味しくなる食欲の秋には、お気をつけくださいね~~~


それでは、今日も最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました

ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
 


只今モニプラに参加中です

濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
