2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


炊飯器でパン作り

kage

2011/09/24 (Sat)

9月24日(土)


今日は、朝からいい天気だなぁ~~~待ちにまった洗濯日和です
すでに洗濯機5回まわしてます(笑)
シーツとかタオルケットとか洗ってるんで いっぺんに洗えないんだもん 大きい洗濯機欲しいなぁ~~


それでは、今日は炊飯器で作れちゃうパンを紹介させていただきましょぉ~~
昔は、ホームベーカリーやオーブンなんて高くて買えなかったから 炊飯器でパン作りをしてたんです
では、いってみよぉ~~~


ライン3

《 材料 》

・強力粉・・・200グラム ・ドライイースト・・・小さじ1 ・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2 ・ぬるま湯(35℃)・・・130cc 
・バター(マーガリン)・・・20グラム



画像 423 

ボウルに強力粉を入れ 中央を窪ませてイーストと砂糖を入れぬるま湯を1/3くらいヘラでイーストと砂糖を溶かします。溶けたら 残りのぬるま湯と塩を入れ 混ぜていきます。生地が馴染んできたら室温に戻しておいたバターを加えこねます。もしベタベタしてるようなら粉を足して 叩き付けるようにこねていきましょう。表面が滑らかになるまで頑張ってください。



画像 425 

滑らかな生地になったら 生地を両手で上から下に丸め込むようにし 閉じ口をしたにして炊飯釜に入れます。これから1次発酵をしていきますよぉ。炊飯器のふたをし保温10分。そのままスイッチを切って15分放置しておきます。



画像 428 

15分たつと2倍の大きさになってるので 粉をつけた指を入れて抜き 穴がふさがらなければ1次発酵終了です。生地を取り出し軽く押してガス抜きし丸め直したら ラップをかけ10分休ませます。



画像 430 

10分休めたら生地を伸ばし 好きな具をのせてのり巻き見たいに巻いていきます。閉じ口は、よーくくっつけておいてくださいね。



画像 432 

のり巻きみたいに丸めた生地を8等分にカットし炊飯釜にならべます。これから2次発酵していきますよ。炊飯器のふたをし保温10分、スイッチを切ってそのまま10分放置しておきます。



画像 435 

2次発酵が終わるとこんなに膨れます。もし膨らみがイマイチだったら もう5分ふたを閉めおいておきましょう。2次発酵が終わったら焼きに入ります。炊飯ボタンを押すだけ。炊飯が終了したら焼き上がりです。



画像 436 

お釜から出して冷ましましょう。十分さましてからカットしないと 潰れちゃいます。でも、ちぎるなら大丈夫かな?



画像 001 

炊飯器だけで 発酵から焼きまでやったのにこんなに フワフワなパンが出来上がりました。


ライン3


結構 簡単に作れるので良かったら試してみてださいね~~ ただ炊飯器の種類によって変わってきますが 早炊きではなく普通の炊飯で焼いてくださいね。
うちの炊飯器もごく普通の炊飯器なんで たぶん大丈夫だと思いますが・・・

是非 焼きたてパンの美味しさを味わってみてくださいね~~~



ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
 

ふわっサクッ!もち吉不朽の名作【餅のおまつり】50名様モニター募集 第2弾

モニプラに参加中です♪

この記事へのコメント

kage

あはは!パン作りいいなぁ~って思って
見てたんだけど、我が家炊飯器ないんです。
そう!我が家はお釜でガス炊きなんです。
(専用の釜です)
炊飯器使い方知りません・・・今時?ですよね。
残念((+_+))
上手に出来上がるんですね!
食べてみたいなぁ~(#^.^#)

Posted at 17:30:49 2011/09/24 by うまごん

この記事へのコメント

kage

私もたまにパンを焼きますが、見事ですね。
美味しそうです。知りませんでした、炊飯器でパンが焼けるとは!

Posted at 20:05:51 2011/09/24 by macky

この記事へのコメント

kage

おぉー
洗濯機5回!
でも分かる☆
私も 火が付くと、アレもコレも・・
って、いっぱい洗濯する時ある!!

へェー
”普通の” 炊飯器でいけちゃうの?
私なんかにも・・
出来るかなー 汗

Posted at 00:29:45 2011/09/25 by マイ

この記事へのコメント

kage

大阪も土曜日はとーってもいい天気だったー♪

炊飯器でパン作り
聞いたことあったけど、なかなか実行できなくて。。。
でもこうやってレシピ見ると、やってみたいな^^

時間ができたとき、やってみるよ!!

Posted at 15:50:29 2011/09/25 by mizuki

この記事へのコメント

kage

コメありがとうございます♪

うまごんさん

すご~~~い!!
うまごんさんちは、ガス釜でご飯を炊いてるんですね!!
ガス釜で炊いたご飯て美味しいんですよね♪
羨ましいな~~^^
炊飯器より ガス釜の方がイイですよ(´∀`)

このパン作りは、はじめてパン作りの楽しさを覚えた作り方なんです(笑)


mackyさん

意外と炊飯器って使えるんです(笑)
パンだけでなく ケーキなんかも焼けるんですよ~~

オーブンが無かった時に 教えてもらった作り方なんです♪
パン作りって楽しいですよね^^
mackyさんの パンも楽しみにしてます~~


マイちゃん

洗濯ってホント火がつくと アレもコレも洗いたくなっちゃうよね(笑)
でも、乾いたあとの たたむのが めんどくさいんだけど^^;

そ~そ~普通の炊飯器で作れちゃうんだよ♪
炊飯と保温機能がついてる炊飯器なら 美味しいパンが作れちゃうのだ(笑)

マイちゃんだって作れるよ♪
生地をこねるのと 発酵さえちゃんとやれば パン作りは、成功するよ^^


mizukiちゃん

パン作りは、時間がかかるから 時間に余裕ができた時にでも作ってみてね^^

結構 楽しいよ(笑)
子供も彼氏も きっと喜ぶんじゃないかな~~

うちの彼氏もはじめて作ってあげた時 感動してたもん(笑)
今じゃ~当たり前のような顔してますが^^;

Posted at 17:53:08 2011/09/25 by サクラ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

