2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


会いたかったあの人

kage

2011/09/28 (Wed)

9月28日(水)


昨日は、仕事が忙しくて ブログ書く時間がなかった
書類作成しなくていい店舗さんだったのに 急遽の作成依頼・・・もっと早く言って欲しかったなぁ

でも頑張って仕事したからか あたしにとって凄い嬉しい出来事が・・・
一年間 首を長~~~~くして 待ってたあの人に 出会うコトができたの

最後に別れてから 今日までこの日が来るのを待ちわびてた あたし・・・
メチャメチャ嬉しいよ~~~


さて あたしがそんなに待ちわびてた『あの人』とは・・・・・


00+010_convert_20110928104314.jpg 

生筋子さんで~~~~~す

あれ!?何か違うのを想像しちゃってました??あたしが ずーっと待ってたのは、生筋子が出るこの時期なの(笑)
て、言うのも あたし凄いイクラが好きなんだけど 普段て高いから 買えないんだもん
でも、生筋子を買ってイクラにすれば 安くて大量のイクラが食べれるでしょ

仲良くなった魚屋さんの おじさんに安くしてもらっちゃった(笑)
さすがに これは、食費から出すわけにいかないので 生筋子を買う時は、あたしのおこずかいから出してま~す
おじさんと交渉して 3腹で2500円にしてもらったの おじさん ステキです


さ~鮮度が悪くならないうちに イクラにしちゃいましょ~~


00+013_convert_20110928104338.jpg 


生筋子をほぐすのって 結構 簡単なんだよ~
よく ぬるま湯の中でほぐすとイイって言うけど 塩水に浸してから 網の上で優しくこすってあげると 簡単にポロポロ粒が取れてくるんです


00+015_convert_20110928104402.jpg 


全部 ほぐれたら数回水で洗って 余分なマクとかを取り除き 最後に塩水で洗うと こんなにピカピカなイクラになっちゃうんですよぉ


00+017_convert_20110928104424.jpg

さ~キレイなイクラになったら 今度は、味付けです
今回は、醤油漬けと塩漬けの2種類の味付けにしました
生筋子にタレが付いてたんだけど ど~もタレの味が美味しくないんで 自分の好みの味付けにしちゃいました。

醤油漬けは、醤油・麺つゆ・酒・みりん・白だしで味付けしました
塩漬けは、のみ(笑)

あとは、一晩寝かせれば完成です
あ~~~早く食べたいなぁ 今日の夕飯に少し食べて残りは、冷凍保存すれば しばらくの間イクラを堪能できるわぁ~~
この季節だけの あたしの楽しみです(笑)


ライン3

月曜日の夕飯は

00+003_convert_20110928104158.jpg 

Cpicon 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ゆたぽち
・大根サラダ
・きのこのソテー
・カニカマロール


日曜日に仕込んでおいた どて焼きは、よく味がしみ込んでて美味しかった~~
しばらく 楽しめるわぁ

大根サラダは、丸山みかんちゃん に教えてもらった
Cpicon 梅だれ冷しゃぶ★ by カン君 の梅ダレを使わせていただきました このタレは、美味しすぎてやめられませんなぁ(笑) 何回もリピしますくりです(笑)

きのこソテーは、いつも遊びに行かせてもらってるチビとこちゃんのレシピCpicon ☆魔法のオニオンガーリックオリーブ漬け☆ by もこたんたん を使わせてもらいました~
ただ和えて炒めただけなのに 旨味がたっぷりで 美味しいこのオイルも美味しすぎてやめられませんな~~

ライン3 

火曜日の夕飯は

00+005_convert_20110928104221.jpg


Cpicon 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ゆたぽち
Cpicon 新玉ねぎ、レンジでとろとろ by JUNW
・玉子サラダ


新玉ねぎ、レンジでとろとろは、これまた みかんちゃんに教えてもらったレシピで~す
新たまねぎじゃなかったけど 驚くほど玉ねぎが甘くなって美味しい

お父ちゃんも 砂糖使ってないのに 甘くてビックリしてたよ(笑)
バターと醤油のコンビも 間違いない美味しさ


ステキなレシピを教えてくれた みかんちゃんとチビとこちゃんには、感謝!!感謝です
うぅ~~ん ホント我が家の食卓は、皆さんのステキなレシピのお陰で 美味しいご飯になっております
ステキなレシピを教えて下さってる皆様に感謝!!感謝でいっぱいです・・・

ありがとうございま~~す

今日も最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました

ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
 

只今モニプラに参加中です

【新発売】マルトモの『つけ麺つゆ 魚介醤油味』モニター25名様募集!

この記事へのコメント

kage

こんにちは!
いいですね・・・手作りいくら!
私も生筋子で手作りしたくて 値段を見たら
1パック2000円前後して・・・買えませんでした(悲)
食卓もいろいろな具材を使っていて
体に良さそうだなぁ~って いつも見ていますv-290

Posted at 14:55:24 2011/09/28 by クレラルン

この記事へのコメント

kage

えー!そーなんだ Σ(゚д゚ )!

私も子どももイクラ好きで、回転寿司では
かならず食べてる

筋子をこう調理すればいいのね。
いいこと聞いた♪ うれしいー!!
さっそく、近いうち探してこようっと

Posted at 15:27:55 2011/09/28 by mizuki

この記事へのコメント

kage

こんにちは(*^^)v
わぁ~凄~い(@_@;)
イクラ・・・・大量じゃないですかぁ~(*^ ^*)
白いごはんにのせて食べたら・・・・サイコーですねっ(*^^)v
イクラって 網を使うときれいにとれるんですね(*^^)v
今度やってみよーーーーっと!
あっああっ!でもその前に・・・・
生筋子をゲットしないことには・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

牛スジもおいししょぅヾ(@~▽~@)
お酒にピッタリ!ですねっ(*^^)v

Posted at 16:15:30 2011/09/28 by チビとこ

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノコンニチハ

『梅だれ冷しゃぶ★』のアレンジサラダと『新玉ねぎ、レンジでとろとろ』を作ってくれて、私のブログを紹介してくれて、ありがとう❤

新玉ねぎでなくっても、全然おいしいよね!私も気にせず、作ってるよ~~~(Θ艸Θ)

私は『あの人』、苦手なんだ~
だから、2500円もするって聞いてビックリしたよ(lll゚Д゚)
お高いとは知っていたけど、それほどとは。震えるわ~
でも、サクラちゃんが幸せいっぱいなのは伝わってくるよ(*´ー`*人)
好きなものをいっぱい食べられるって、ほんと嬉しいよね✿

Posted at 18:32:28 2011/09/28 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

いくら

サクラさん今晩は(^^♪
愛しの彼に会えて良かったですね~
私は、生はダメなんで・・・ですが
好きなものにこだわるサクラさんの
待ちわびていた彼・・・・すてき~
3人か・・・・(笑)日替わりですね~
仕上げはやっぱり缶ビールあたりですか~
美味しいものがいっぱいですね(^^♪

Posted at 20:51:23 2011/09/28 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~♪

白いご飯を片手に持って
サクラちゃん家にお邪魔したーーい(笑)
プチプチで本当に美味しそうなイクラですね~♪

牛スジも味が染み染みで
てっても美味しそうです^^v
ポチっ!!おうえーん*

Posted at 22:00:53 2011/09/28 by マムチ

この記事へのコメント

kage

サクラさん今日も一日お疲れ様でした!!

すごいおいしそう!!
イクラってそうやってやれば、簡単にほぐせちゃうんですね。

でもサクラさんてほんとお料理上手!!

パンも、おうどんも、餃子も、お好み焼きも・・・
ずっと、ず~と↓の記事からコメントを書こうと思ってたのですが、
中々書けなくてごめんなさ~い!

あぁ。。「簡単よっ!」って言えちゃうサクラさんになりた~い(><)

Posted at 22:41:56 2011/09/28 by となりのおばちゃん

この記事へのコメント

kage

コメありがとうございます♪

クレラルンさん

いつもお越しいただいて ありがとうございます♪

いや~生筋子って高いですよね><
あたしもやっと安いのが手に入ったって感じですもん^^;
も~少ししたら安くなってきますかね~

クレラルンさんちのご飯もいつも 美味しそうだな~って拝見させていただいてました^^
しかも ワンちゃん達が皆 可愛くてたまりません(笑)


mizukiちゃん

おぉ~mizukiちゃんトコもイクラ好きなのね♪

そしたら生筋子でイクラを作ったら 普通のイクラ買うより安くて沢山食べれるよ^^

最近は、ほぐしてるのが売ってたり その場でほぐしてくれるトコもあるから 便利だよ~
今回は、普通の魚屋さんだったから ほぐしてくれなかった(笑)


チビとこちゃん

うふっ♪今の時期だけのお楽しみだから 奮発して大量に買っちゃった(笑)

網でこすれば簡単にほぐれるんだよ~
出来れば写真の様な網がオススメ
100円ショップで売ってるよ♪

でも最近じゃ~スーパーなんかでも ほぐしてあるのが売ってる時もあるよ^^


みかんちゃん

『新玉ねぎ、レンジでとろとろ』凄い玉ねぎが甘くなってビックリしたよ~
レンジだけで出来るトコがまた嬉しいよね♪

みかんちゃんは、イクラ苦手なんだぁ><
苦手な人いるよね~
あたし生魚 食べれないのにイクラは、食べれるの(笑)

生筋子 だいたい1腹1000円~2000円くらいするんだよ^^;
だから それから比べると3腹で2500円は、安い方なんだよ♪

も~~大好きな物が食べられるから 凄い幸せです☆


マリリンカさん

マリリンカさんも イクラ苦手なんですね><
あたしは、イクラならバケツいっぱい食べたいくらい好きなんです(笑)
お刺身とか生臭くて嫌いなのに 何故かイクラは、大丈夫なんですよね~~

ビールと一緒だと最高だなぁ~~♪
でも、沢山 食べちゃうと勿体無いから チビチビ食べなくっちゃ(笑)


マムチさん

白ご飯持ってきてくれたら テンコ盛りサービスでイクラ乗せちゃいますよ(笑)

今だけの楽しみなんで キラキラのイクラを見るのが幸せです♪

牛筋もトロトロで美味しかったです^^
コラーゲン タップリだからお肌に効いてるかなぁ~~(笑)


となりのおばちゃんさん

となりのおばちゃんさんも お疲れ様で~す♪

生筋子を網でやると 簡単にほぐれるんですよ~
好きな物を安く沢山食べる為には、努力を惜しまないたちなもので(笑)

>ずっと、ず~と↓の記事からコメントを書こうと>思ってたのですが、 中々書けなくてごめんなさ~い!
え~~そんなコト気にしないでくださいよぉ><
見て頂いてるだけで嬉しいんですもん^^
いつも ありがとうです♪

Posted at 11:18:35 2011/09/29 by サクラ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

