2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


我が家の味噌汁

kage

2011/10/15 (Sat)

10月15日(土)


今日は、せっかくの休みなのに 朝から天気悪くて雨が降ったり 晴れたりで変なお天気だったなぁ・・・
大きい物洗濯したり お布団干したかったのにぃ

まぁ~そんなんで ちょっと時間が空いたので今日もパン作りをしちゃいましたよ~

画像 224 

Cpicon 炊飯器で簡単ピザパン by よしたんママ

またまた 炊飯器でパン作りをしたのぉ(笑)
ミートソースが出ちゃって 見た目ちょっと汚いけど味は、お墨付き
せっかくなんで クックパットに作り方載せたので良かったら 見てみてくださいね
ちなみに他の炊飯器で作るパンのレシピも載せました~

Cpicon 炊飯器で簡単ミルクパン by よしたんママ

Cpicon 炊飯器で簡単ベーコンチーズパン by よしたんママ

参考にしていただければ幸いです

ライン3

それから今日は、手打ちうどんに再チャレンジいたしました~~~

画像 215  

いつも遊びに行かせてもらってるうまごんさん が凄い上手にうどんを作ってるのを見て あたしも作りたくって挑戦してるんだけど上手くいかないのよね・・・

見た目からして全然違うじゃん(笑)
うまごんさんの うどんは、キレイなストレートなのに あたしのは・・・縮れてないかぁ

画像 219

でもま~茹でたら何とかうどんに見えるか(笑)
この うどんは、月曜日に使いたいので軽く茹でて 冷凍保存しておきました~
何に使うのかは、お楽しみに

ライン3

昨日の夕飯は

画像 195 

・豚丼
・サバの塩焼き
・わかめとネギのお味噌汁


豚丼は、甘辛く炒め煮した豚肉の下にキャベツを敷いて 食べる時にマヨをかけて食べました~
カロリーちょっと気になるが豚丼にマヨは、かかせません(笑)

サバの塩焼きは、塩サバだと思って解凍したら サバの味噌煮様だったので 仕方なく塩を振って焼きました
でもメッチャ油がのってて美味しかったわぁ

そ~そ~皆さんは、お味噌汁作るときダシって何を使ってますか??
うちは、煮干と昆布のダシで作ってるの~って言っても 市販の顆粒ダシですけどね(笑)


昔 田舎の祖母の所に遊びに行った時 朝起きるとお味噌汁のいい匂いがしたのよね~
作り方聞いた訳じゃないんだけど あれは、煮干で作ったお味噌汁の匂いだった
子供ながら その匂いが凄いいい匂いに感じてさぁ
たぶん田舎に住んでる人だったから 顆粒を使わずに煮干からダシをとってたんだろうな・・・

その時の匂いが忘れられなくて 大人になって自分でお味噌汁を作るときは、煮干のダシを使うようになった訳(笑)
煮干のダシの匂いをかぐと 何だか懐かしい気持ちになって 心がホッコリします

あたしの料理は、祖母や母親の作ってくれた味が基礎になってるんだろうな~
うちの娘は、あたしの作ったご飯の味を覚えてるのかしら(笑)


今日も長々と最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました
ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
 

【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
松本ファームの「烏骨鶏の卵」
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

今日は ほんと・・
朝のうち かなりの雨だったけど
その後 天気良くなって けっこう暑かったな。

お味噌汁のダシかぁー
私らしく(笑) ほんだし入れて味噌で味付けて
はい、終了!  ・・笑

サクラさんみたいに作ったら
ずっと美味しくなるんだろうなぁ~♪

あ、マヨ。
マヨだーぃすき。
けっこー マヨラー☆

あと サクラさん
本当にありがとう (ウプ♪)

Posted at 22:15:01 2011/10/15 by マイ

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノコンバンハ

煮干しで出汁をとったら、いい香りが立ち込めてくるよね!
実家は煮干しを使ってるの~
実家の味噌汁はおいしいよ(✪ω✪*)♡
まあ、我が家は食費の関係で煮干しは買えないけどねwww
私はもちろん顆粒だしだよ☆

Posted at 23:10:14 2011/10/15 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

こぶぅは、昆布だし(顆粒)www
たま~に、かつおパック?みたいなので出汁を作ることもあるけど・・・
実家の母は、いりこを入れて、
そのままいりこも「カルシウム!」って
食べさせられてた記憶があるわ(笑)
母の味かぁ・・・ もっと手伝っておけばよかったなぁ

おぉぉ!!
炊飯器パン作ったんやね~☆
とりあえず、今日は朝生地を作って焼いたんだけど、
まぁ、こぶぅさんがやることですから、朝ごはんにするつもりが
完璧なブランチ・・・てか、むしろランチ(笑)
しかも、うまく焼けなくて、最後はトースターでチンするっていう (・Θ・;)
また、リベンジするよ~
しかも、前日に作って、冷蔵庫保存でいいんやね~
詳しく教えてくれてありがとう~♪

うどんが、何になるのかな?
楽しみ楽しみ~☆

こっちも、今日は一日中雨だったよ~

Posted at 23:10:31 2011/10/15 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

大阪も一日中、大雨でしたよ
今日の飲み会びしょぬれになったしー。今帰宅
( ↑ また飲んでる。。。汗)

>あたしの料理は、祖母や母親の作ってくれた>味が基礎になってるんだろうな~

ちゃんと娘さんは覚えてますって^^
もう少ししたら、あの味を思い出して、自ら作るようになるよ♪

そうして故郷の味がずっと受け継がれていくんだろね

Posted at 23:22:39 2011/10/15 by mizuki

この記事へのコメント

kage

コメありがとうございます♪

マイちゃん

うちも顆粒だし使ってるから 変わらないよ(笑)
ちゃんとダシとるの めんどくさいんだもん><

マイちゃん 上手くいってよかったね♪
いいな~今 幸せいいぱいなんだろぉな(笑)
マヨいっぱいかけて ちゃんとご飯食べてね^^


みかんちゃん

そ~なんだよね・・・
ちゃんとダシをとろうと思うと 結構お高くなるもんなぁ^^;

煮干ってホントいい匂いがするよね~
みかんちゃんの実家は、ちゃんと煮干でダシとってるんだ!!
さすが みかんちゃんのお母さん(笑)


こぶぅちゃん

おっ!!パン作りチャレンジしたのね^^
でも、失敗しちゃったかぁ・・・・
あたしも最初は、かなり失敗しちゃったもん><

今度また時間ある時に ゆっくりチャレンジしてみてね♪
上手く焼けなかったって 膨らまなかったのかな?

いりこは、カルシウム満点だから 妊娠してた時かじってたわぁ(笑)
でも だしとった後ってあまり味なかったかも(笑)


mizukiちゃん

おぉ~飲み会だったんだぁ(笑)
飲みすぎなかったかい??

娘も覚えてるのかね~
今もちゃんと料理をしてるみたいだけど
ちゃんと作れてるのかど~か(笑)

Posted at 10:27:00 2011/10/16 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんばんは(*^_^*)
ありがとう!参考にしてくれて。
見た感じ、ちょっとこねる時間が少ないのかな?
ちぢれてはいないみたいだけど・・・(笑)
もしくは中力粉と塩水の配分がちょっと違うのでは?
まぁ~偉そうに言ったけど、わたしうどん屋じゃぁないからね(笑)
ふふ、残りのおうどん、何に変身するのか
楽しみ!
わたし、いつも茹でる=つけ麺しかアイディアないからぜひぜひ、参考にさせてぇ~~~!

Posted at 18:02:51 2011/10/16 by うまごん

この記事へのコメント

kage

うまごんさん

こんにちわ~

あっ・・・確かにこねてる時間短かったわ><
やっぱり こねるのに結構 時間かけないとダメなんだね^^;
ちょっと 時間短縮しちゃった(笑)

塩水の配分も前回と変えてみたんだけど お水も多すぎたみたい><
あ~うどんて ホント難しいなぁ~

リベンジ決定だな(笑)
うどんは、『お楽しみに』って書いちゃったんだけど アイデアレシピじゃないや^^;
たぶん今日のブログ見ると想像がつくかも~(苦笑)

Posted at 12:46:10 2011/10/17 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

