2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


恐れていたコトが・・・・

kage

2011/06/01 (Wed)

6月1日(水)

本日のお父ちゃんと あたしのお弁当は、


逕サ蜒・070_convert_20110601215604 

・ハンバーグのチーズソース焼き

・ウインナー

・ブロッコリーのおかか和え

・ニンジンのタラコ炒め煮

・ちくわとナスの甘辛

今日は、野菜のおかずが多くなっちゃったから 急遽 ウインナーを無理やり入れてみた(笑)

多少 ガッツリ目じゃないと肉体労働してる お父ちゃんには、物足りないだろうからな~


ハンバーグは、冷凍してあった物に チーズソースとケチャップをかけて

トースターで焼きました。

ちくわとナスの甘辛はコチラを使わせて頂きました

Cpicon お弁当に♪ちくわと茄子の甘辛 by mimimine

ナスの苦手な お父ちゃんもコレなら美味しく食べれたみたいです


ライン 

今日の、朝ご飯に 唐子明太子ソースを使って作ってみました。

逕サ蜒・073_convert_20110601220930 

・ゆで卵とハムの唐子明太子ソース焼き

・かぼちゃスープ

かぼちゃスープは、昨日の夜に作っておいたんだけど 皮も一緒に煮たから

色が緑色になっちゃった

ま~栄養は いっぱいだから いっかぁ~(笑)


ライン 


今朝は、一番 恐れてたコトが起きてしまった・・・・

仕事行く前に ベランダ菜園の水やりと お手入れをしようと小松菜を見たら

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

葉っぱに穴が・・・

恐る恐る 葉っぱの裏を見たら いるじゃありませんか

小さい虫が・・・

他の葉っぱも見たら たまごがいっぱい

取り合えず 虫と たまごが付いている葉っぱを抜いて 

牛乳の薄めた物を 葉っぱ全体にスプレーでかけてみた。

一応 小さい虫は、死んだのかポトッと落ちたわ


写真を撮る間もなく 虫退治してたわ(笑)

小松菜は、虫が付きやすいのに お手入れをしてあげなかった あたしが悪かった

ごめんよ 小松菜君・・・


ライン 


夕飯食べて 明日のお弁当の準備をして即効 お手入れ開始

取り合えず 全部の葉っぱを確認したけど 虫とたまごは、付いていない様。

もったいないからと あまり間引きをしなかったので 風通しが良くなる様に

成長が未熟な葉っぱや 虫に食べられた葉っぱを 間引きしてみた。


防虫シートは、敷けないから ワラを敷いてみた。

これで合ってるのかは、わからないけど・・・


他の野菜達には、虫付かない様にしないとな~

野菜を育てるのって 大変・・・・

明日も仕事行く前に お手入れするぞ~~~~


明日もイイ日になりますように・・・虫も付いていませんように(笑)



ポチッとご協力お願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
にほんブログ村












この記事へのコメント

kage

おはよーございます☆

うちもベランダで家庭菜園してるんですけど、
レタスやプチトマトにはいないのに。。。。

ピーマンのくせに、ちびっこ虫がいます。

あんなに葉っぱ、がちがちなのにー!!

牛乳薄めたのん使えばいいんですね。
やっつけてもやっつけても、きりがなかったので
これ試してみます♪

Posted at 09:10:39 2011/06/02 by mizuki

この記事へのコメント

kage

mizuki さん こんばんわ^^

mizuki さんちも 家庭菜園やってるんですね~♪
ピーマンにもつくんだぁ><

ホント やっつけても次から次へと 出てきますよね。
牛乳薄めたので まぢ やっつけれましたよw
でも、そのまま放置しておくと 臭くなるので
うちは、朝撒いて 仕事から帰ってきたら水撒きして 洗い落としました。

唐辛子で作った液を撒いた方が 効果大みたいです。
うちも チョット作り方調べて やってみようと思ってます♪

お互い虫なんかに負けないように 頑張りましょうv-91

Posted at 21:28:59 2011/06/02 by サクラ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

