2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


大江ノ郷自然牧場さんの「天美卵」

kage

2011/11/25 (Fri)

11月25日(金)

今日は、お待ちかねのお給料日だ~~~

おっと!!喜ぶ前に先月の食費集計しなくちゃね
最後の最後にお米がなくなるって言う ハプニングが発生してお米代1680円とヨーグルト(4P×2)296円を買いました。

先月分(10/25~11/24)
食費合計金額は、23373円で、その他の食費合計金額は、7055円でした
先月は、残業で遅くなったりしたから お惣菜とか買っちゃったから 2万超えちゃったなぁ・・・

でも お惣菜とかピザ代を引けば2万円ぐらいになるから まぁ頑張った方だろう
今月は、イベントがあったりお正月用品とか早めに購入しとかないといけないから 出費がかさむなぁ

何とか頑張って節約するぞぉ~~~~

ライン3

水曜日の夕飯は

kako-q2ZmCc9U9MiBze4p.jpg 
・イクラと鮭の親子丼
・茶碗蒸し
・小松菜とねぎの味噌汁

kako-XJFU5Z237wKuajyj.jpg 
以前作り置きしておいた イクラがまだ沢山残ってるので 鮭フレークと一緒に親子丼にしてみました~~
お父ちゃんは、ネギトロがあったんで ネギトロとイクラの丼にしたんだぁ

やっぱり イクラは、美味しいなぁ
まだ 結構イクラが残ってるんで もう少し堪能できそうよん(笑)

kako-bYAGS5lAXi1kKwe4.jpg 
前回 スが入ってしまって失敗したんで 今回リベンジしました!!

見てみて~~~~今回は、スも入らずプルンプルンよぉ
ちょっと椎茸が 上に上がってきちゃったから 椎茸まみれになっちゃった(笑)

kako-u6fKNHBsKZ895aAZ.jpg 
でも 凄いプルンプルンで滑らかな食感に仕上がったんで 大成功
今回は、凄い火加減を気をつけて 10分弱火で蒸したら火を止めて 5分放置してみたの。
茶碗蒸しって火加減でこんなに変わるのね~~~

凄い美味しかったわぁ~~
美味しいのには、実はもう一つ秘密があるの・・・

kako-Nch0C16PvchvVewF.jpg 
今回使った卵は、大江ノ郷自然牧場さんの「天美卵」です。
可愛い鳥さんの生写真が一緒に入ってたんだよ(笑)

kako-DwFMQNdEG42gL5az.jpg

「天美卵」は、1個約100円
もする高級な卵なの
江ノ郷自然牧場さんは、取県の南東部にあり 中国山地の山すその緑に囲まれた、自然の恵みあふれる牧場でニワトリさんを育てているんだって。

しかもニワトリさんにあげてる餌に凄いこだわりようが!!
通常の養鶏場ではまず使うことのない、獲れたての新鮮な魚を船の上で身の部分だけを使い、その場で粉砕した最高品質の魚粉をはじめとし、美味しいたまごを作る為にはコストを無視した最高級の原料を使用していると・・・
なんと贅沢なニワトリさんなんだぁ

水も、中国山脈の麓から流れる天然地下水を汲み上げて ニワトリさん達に飲ませてるんだって!!
そりゃ~美味しいはずだよね

この日は、茶碗蒸しにして食べたんだけど 昨日は・・・・

ライン3

昨日の夕飯は

kako-mCsOnomxGQ96jz5U.jpg 
・鶏肉のにんにく醤油ソテー(太らないおがずから)
・筍の土佐煮
・グレープフルーツ
江ノ郷自然牧場さんの天美卵

kako-2fKbYFQISUE1Cfv6.jpg 
以前買った『太らないおかず』の本に載っていた レシピを使わせて頂きました
ホントは、鶏肉だけで作るんだけど 少なかったから高野豆腐も一緒に入れてみたの。

高野豆腐に味が染み込んで美味しかったわぁ~~
しかも歯ごたえがあるから 満足感もあるしね

kako-uW8QvEXcvCZ2R687.jpg 
茶碗蒸しに使った 筍が残ってたから土佐煮にしてみました。
シンプルな味付けってやっぱ 美味しいね

kako-mwMcMdEeE1NFlvI8.jpg 
はいはい~~お待たせいたしました!!
こちらが天美卵さんです
なんともま~美しい黄身では、ないですかぁ~~~
美味しいお魚と 美味しいお水を飲んで育ったニワトリさんの卵・・・ステキ

kako-EF8wp8OfeLUZCyQ0.jpg 
やっぱり 美味しい卵は、これにして食べなきゃね(笑)

カルシウムをいっぱい食べてるからか 殻が凄い固いんだよ!!
安い卵って コツンと当てるとすぐヒビが入るけど 天美卵は、かなり強く打ち付けないとヒビが入らなかったわぁ~

kako-h9NHuRoPTz9v4INM.jpg 
とろりと濃厚なお味で美味しいわぁ~~~
生臭くないし 甘い感じがする!!
やっぱり卵かけご飯にすると一番卵の味がわかるよね~いつも食べてる卵と全然 味が違うわ(笑) 

食べてみた~~いと言う方は、

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場
大江ノ郷自然牧場ファンサイト応援中

とても美味しゅうございました!!大地の恵みに感謝です

今日も長々と最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッとご協力おねがいしま~す 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちわぁ(^〇^)

卵はモニプラさんですか?
色が全然違いますねぇ(>_<)
美味しそう(*^^*)

その卵を使い…茶碗蒸しとは贅沢♪
私も茶碗蒸し食べたいなぁ~

Posted at 16:24:35 2011/11/25 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノこんばんは

1個100円の卵ってすごいね!!!
卵ご飯もいいけど、オムレツもおいしそう♪
プリンも味が違うのかも~✿
わあ~、食べてみたいな❤

Posted at 21:31:07 2011/11/25 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~
茶碗蒸し。ホント美味しそう~e-266
プルプル~i-184
茶碗蒸しって ちょっと気を抜くと
「す」が入ってしまうよねぇ~i-195
何回失敗したか・・・

いくらも美味しそうだし
すっごい豪華な夕食で羨ましい~。

わたしもリンク ペタさせて下さい。
宜しく~~~m(_ _)m

Posted at 22:05:04 2011/11/25 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

今月もお疲れさん☆

2万で、あんなにたくさんおいしそうな食事を作ってるんだから、本当に頭が下がりますよ~

イクラ丼をおいしそーにほおばるサクラちゃんが目に浮かぶ。。。
(ってか、まだ会った事ないけどさ(*´pq`)クスッ )

私も12月は出費が重むので怖いよ
そろそろクリスマスプレゼントも考えなくっちゃな
Σ( ̄ロ ̄lll) 

Posted at 23:40:23 2011/11/25 by mizuki

この記事へのコメント

kage

茶碗蒸しプルンプルン♪

う~、美味しそぅ!
茶碗蒸しってそういえば、7~8カ月ご無沙汰。

贅沢な卵に、高価ないくらがたっぷり。

いくらの中に顔をうずめたい!!
茶碗蒸しは、火傷しそうだから・・・(笑)


そして、卵かけご飯。
そうそう、美味しい卵はまず生で・・・だよねぇ。
新鮮な魚もまず刺身!そのものの味を堪能しなくちゃね。

それと、最近ずっと気になっていたのが、グレープフルーツ。
めちゃくちゃ大好きなんです。
帰ってくるの遅くて大変なのに、こんな風にすぐ食べれるように食卓に出してもらえたら、私はそれだけでしあわせ❤

彼氏さん、1日交代してくれないかなぁ。

Posted at 01:39:02 2011/11/26 by まぁ

この記事へのコメント

kage

あずまま。 さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 卵はモニプラさんですか?
> 色が全然違いますねぇ(>_<)
> 美味しそう(*^^*)
そ~なのぉ♪モニプラさんに頂いた卵なんだよぉ~~
やっぱり いつも安い卵を使ってるから 全然違うのにビックリでした!!

> その卵を使い…茶碗蒸しとは贅沢♪
> 私も茶碗蒸し食べたいなぁ~
茶碗蒸しって美味しいよね❤
火加減が難しいけど 入れる素材は、何でもイイので結構簡単にできるよ(´∀`)
娘ちゃんの具合が良くなったら 作ってみてはいかがでしょう♪
食べやすいから 病み上がりにも最高だよん❤

Posted at 13:13:55 2011/11/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

丸山みかんちゃん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 1個100円の卵ってすごいね!!!
いつも安い卵しか使ってなかったんで 全然違うのにビックリしたよ!!
味が濃厚で滑らかだったよ~~❤

> 卵ご飯もいいけど、オムレツもおいしそう♪
> プリンも味が違うのかも~✿
> わあ~、食べてみたいな❤
オムレツも朝ご飯に作ってみたんだけど やっぱり最高(´∀`)
でも、写真を撮り忘れちゃったのよぉ(泣)
黄身の色が濃いから キレイなオムレツになりました♪

Posted at 13:19:55 2011/11/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくい さん

> こんばんわ~
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 茶碗蒸しって ちょっと気を抜くと
> 「す」が入ってしまうよねぇ~i-195
> 何回失敗したか・・・
火加減が難しくて 少しの加減でスが入っちゃうんですよね~(^_^;)
久しぶりに作ると 絶対失敗するv-12

> いくらも美味しそうだし
> すっごい豪華な夕食で羨ましい~。
いくらは、こないだ生筋子で作っておいたのぉ♪
あたし いくらが大好き何だけど 高くて買えないから
今の季節に 筋子を解しいくらにして冷凍保存してるんだ(笑)

> わたしもリンク ペタさせて下さい。
> 宜しく~~~m(_ _)m
ありがとう~~❤
これからも 宜しくお願いします(´∀`)

Posted at 13:24:27 2011/11/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mizuki ちゃん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

mizukiちゃんもお疲れ様でした~~

> 2万で、あんなにたくさんおいしそうな食事を作ってるんだから、本当に頭が下がりますよ~
いえいえ(^_^;)
まだまだ全然でございますよ~~~(笑)
もっと節約して美味しそうなご飯作ってる人って ホント凄いよなぁ(>_<)
でも うちは、コレくらいがベストなのかも(笑)

> イクラ丼をおいしそーにほおばるサクラちゃんが目に浮かぶ。。。
> (ってか、まだ会った事ないけどさ(*´pq`)クスッ )
( ´艸`)ムププ 凄いニコニコしながら食べてるよぉ(笑)
好きな物食べると 自然と笑みがこぼれちゃう❤
mizukiちゃんの中のあたしは、どんなんだろうか(笑)

> 私も12月は出費が重むので怖いよ
> そろそろクリスマスプレゼントも考えなくっちゃな
> Σ( ̄ロ ̄lll) 
そ~だよねぇ・・・そろそろ考えなきゃいけないけど うちは、本人が欲しい物をあげるの(笑)
今年は、なんだろな~♪

Posted at 13:30:32 2011/11/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 茶碗蒸しってそういえば、7~8カ月ご無沙汰。
うちなんか 数年ぶりに茶碗蒸し作りましたよ(笑)
だから 久しぶりに作ると必ず失敗するんです(>_<)
今回は、悔しかったんでリベンジしちゃいました~~~~

> いくらの中に顔をうずめたい!!
> 茶碗蒸しは、火傷しそうだから・・・(笑)
( ´艸`)ムププあたしも いくらの中に顔をうずめたいです(笑)
あたし いくら大好きなんで今の季節に 筋子でいくらにして冷凍保存しておくんですよ~
普段は、高くて買えませんから(^_^;)

> そうそう、美味しい卵はまず生で・・・だよねぇ。
> 新鮮な魚もまず刺身!そのものの味を堪能しなくちゃね。
素材の味を確かめるには、やっぱり生が一番ですよね❤
ビールも出来れば生が・・・(笑)

> それと、最近ずっと気になっていたのが、グレープフルーツ。
> めちゃくちゃ大好きなんです。
> 帰ってくるの遅くて大変なのに、こんな風にすぐ食べれるように食卓に出してもらえたら、私はそれだけでしあわせ❤
>
> 彼氏さん、1日交代してくれないかなぁ。
あたしも グレープフルーツ大好きです❤
でも ほじくって食べるのが苦手なんで 剥いちゃうんですよ(笑)
この方が無駄なく食べれるし♪

自分が食べ易いように剥いてるんですよ(笑)
あ!!あたしが まぁさん家に行きます!!
そしたら新鮮な魚介類が いっぱい食べれるもん❤

Posted at 13:39:38 2011/11/26 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

