2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


初!!手作りの西京漬けに挑戦

kage

2011/12/09 (Fri)

12月9日(金)

昨日も仕事の帰りに ロールケーキをゲットすべく 足早に売り場に直行!!

キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ 

店ないじゃん!!!!!!

はい・・・昨日が最後の出店日だったんですってよ

あぁ~あ~ あたし今 負のオーラ-に包まれてるのかしら・・・
失敗多発したり 物事が空回りしたり・・・ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

いいもんね~美味しいロールケーキ自分で作るから
『的場浩司』推奨のロールケーキに負けない様なの 作ってやる!!
でも、これで失敗したら 笑えるね(笑)


昨日は、めちゃめちゃ疲れたのか 21時には、ダウンしてしまった・・・
て、言うか最近 早寝早起きしてたのに 夜更かしモードに入っちゃって寝るの遅かったのよね~ただ単に寝不足で 失敗続きだったのかも(笑)

寝るのは、大事ってコトですね
さぁ~今日頑張ったら 明日お休みなんで もう一頑張りしましょうぉ

ライン3

昨日の夕飯は

kako-q5lPQYphSpKe5nOk.jpg 
・カレイの西京漬け焼き
・アミエビと下仁田ネギのかき揚げ
・ワケギとワカメのぬた
・白菜と油揚げの味噌汁

kako-b5UEgFtsgHDxagSK.jpg
実は、このカレイの西京漬け自分で漬けたんですよ~~~
と言うのも いつも遊びに行かせて頂いてる まぁさんに作り方を教えてもらったんです
まぁさんのブログは、コチラ まぁのガーデン&キッチン

ホントは、鰆で作りたかったんだけど 売ってなかったのよね・・・だから冷凍庫に眠ってた カレイの切り身で作ってみた
味噌:みりん:酒の割合を 5:3:1で漬けるんですって!!
自分で西京漬けを作れちゃうなんて も~ビックリよォ

普通のお味噌でも作れると教えてもらったんで 我が家にあるお味噌で漬けてみました。
お味噌は、ご家庭によってお味噌の濃さが違うので 調節すると良いんですって~
うちのお味噌は、少しショッパかったんだけど この調味料の分量でバッチリでした
自分で作れると 味の調節が出来るから最高だなぁ~
今度は、鰆をゲットして また作ってみよ~っと

作り方を教えて頂いた まぁさんに感謝です

kako-ORZZqwFIUCnsSxb3.jpg 
アミエビと下仁田ネギのかき揚げは、混ぜて天ぷら粉で揚げただけだったんだけど めっちゃ美味かったわぁ!!
もっといっぱい作れば良かったと 思う位(笑)シンプルに お塩で頂きました。

カルシウムたっぷりだから 最高よん

kako-tBeLikZ4yQcxzSQe.jpg 
ワケギとワカメのぬたは、湯がいたワケギとワカメとカニカマを 酢味噌で和えただけです。

なんかさぁ~歳とってきたからなのか こんなおかずが凄い美味しく感じちゃうよ(笑)
若い頃って あまり好んで食べなかったのになぁ

昨日の夕飯は、珍しく和食で統一できた(爆笑)
がっ!!この日もご飯のタイマー入れるの忘れてました
おかずが出来上がってから 気がついたんですでに遅し・・・・せっかくの和食料理だったのに お父ちゃんには、パンと一緒に食べて頂きました
 
ここまでやらかすと 呆れちゃうね(笑)
でも今日は、確実にタイマー入れたのを確認してから 出勤したから帰ったらご飯が炊けてる!!ハズ・・・

みなさもタイマーのかけ忘れには、ご注意ください(笑)

今日も最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
昨日、みなさんのブログに遊びに行けなかったので 夜にでも遊びに行かせていただきますね~~
ポチッとご協力おねがいしま~す 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~只今モニプラに参加中です~

【K+dep(ケデップ)】「しっとりふかふか」ブレッドケースモニター募集! ←参加中
K+dep(ケデップ)ブレッドケース(パン型) 
この「ブレッドケース(パン型)」でお料理やお菓子作りが出来ちゃうんですって!!
あたしなら・・・クリスマスの時のチキンを この「ブレッドケース(パン型)」を使って焼いてみたいな~

Sugar Sugarの新作あみこむスエードブーツ/ミドル丈のモニター募集!!
ファッションに敏感な全ての女性に贈るシューズブランドSugarSugarショップ
今の時期 ブーツは、必須でしょ~~~めちゃめちゃこのブーツ可愛くない!?

【好評第2弾】足先あったかでぐっすり!寝るとき専用のあったかソックス♪
webshop温むすび 【株式会社山忠】
最近 急激に寒くなったから 靴下履かないと寝れないのよね(泣)

ふわふわ♪肌触りの良いヒツジブランケットとルームスリッパであったかリビングライフ
ふわふわひつじ ブランケット
会社でも こんな可愛いブランケットあったら素敵だろうなぁ~ホワホワで温かそうだぁ~ 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

サクラちゃん残念だったね~

こういうのって食べれないとなったら、
無性に食べたくなるもんなのよねー

私も必死になっちゃう

ま、サクラちゃんならもっとおいしいロールケーキ作れるしね

和食とパン。。。うん私は大丈夫^^;笑
(それにしても小鉢とかお皿とか、かわいいー)

Posted at 14:29:34 2011/12/09 by mizuki

この記事へのコメント

kage

こんにちは~

西京漬け。美しい仕上がりですv-344
わたし・・よく焦がしちゃってぇ・・・
苦手なんですe-263
かき揚げも美味しそう~~~

ロールケーキの記事UPされるの待ってるわぁv-392

Posted at 16:34:35 2011/12/09 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんばんわーー

現在18:47仕事中のちょふです。
あぁーーこの時間にサクラさんのブログ
覗くんじゃなかんったぁ…!!!!

おいしそうなものばっかりで おなかがキュルキュル…

光り輝く西京漬け!!
うぅ…食べたい。
しかも手作りなんですね。
うちのダリン様も西京漬け大好きなんで
今度作ってあげようかなぁ。

かき揚げもおいしそう。

そうそう最近ちょふも食の好みが変わってきました。
そういう食事の楽しみ方もいいですよね!

Posted at 18:50:43 2011/12/09 by ちょふ

この記事へのコメント

kage

こんばんわー!

的場推奨が~(泣)食べれなくて残念でしたね。
でもサクラさんならもっと
美味しいロールケーキ作れてしまいそうだわ☆
寝不足や疲れているとミスもするし、
ついてないような気分になりますね。
やっぱり睡眠は大事です!!

サクラさんのお夕食、
何だかオシャレな和食屋さんみたい~!
食器や天ぷらのかご、西京焼きの照りツヤ、
素晴らしいですねー。
西京焼きが作れてしまうなんて驚きです☆
買うと高いから作ってみたいな。

かきあげもきれいに揚がってますね。
サクサクでおいしそう。
ぬたって美味しいですよね。
私は小学生くらいから好きでした(笑)
よくおばあちゃんが作ってくれたんです。

タイマーまたですか?!
やっぱりサクラさんお疲れなんですよ~。
週末はゆっくり休んでくださいねー!!

Posted at 20:26:40 2011/12/09 by チョコスコーン

この記事へのコメント

kage

今晩は(#^.^#)

サクラさん(^^♪

スゴイな~二人分なのにこんなに手の込んだもの作るの大変ですよ(^^♪大尊敬です♪♪
私も、いつかサクラさんの食卓にお邪魔したいな・・・その時は、パンでイイです!(^^)!
パン好きです~ははっは
盛り付けにも、こだわりが・・・食欲そそりますね~

Posted at 22:20:03 2011/12/09 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

うぇ~~~~・・・・ (´;ω;`)
ま、まじで?
なんか、こういうパターンになると、すごく悔しいし
後ろ髪ひかれちゃうよね・・・
いや、きっと、ご縁がなかったってことは、
食べなくてよかったってことだよ(笑)

西京焼きをこんなにおいしそうに作っちゃうサクラちゃんだもん
てか、ロールケーキも上手に焼いちゃうサクラちゃんだもん
的場浩司もびっくりのケーキが焼けちゃうこと間違いなし
楽しみにしてるわ~~❤

今週もお疲れ様でした
ゆっくり休もうね

Posted at 00:14:53 2011/12/10 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

mizuki ちゃん

> サクラちゃん残念だったね~
> > こういうのって食べれないとなったら、
> 無性に食べたくなるもんなのよねー

めっちゃ 凹んだわ~~~
今日こそは、と思ってたのに お店ないってね(^_^;)
今度 お店出てたら 絶対かうわ~~(笑)

> ま、サクラちゃんならもっとおいしいロールケーキ作れるしね
大口叩いたが 果たして出来るかそ~か(^_^;)

> (それにしても小鉢とかお皿とか、かわいいー)

これ、100均の食器なの~~
最近のお店じゃ~可愛いの売ってるのよ(笑)

Posted at 01:00:11 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくい さん

e-266こんばんわ~~

> 西京漬け。美しい仕上がりですv-344
> わたし・・よく焦がしちゃってぇ・・・
> 苦手なんですe-263

あたしもよく焦がしてしまうんで 今回は、ホイル被せて焼いてみたよ~
そしたら いい感じで焼けました

> ロールケーキの記事UPされるの待ってるわぁv-392

やる気満々で 材料仕入れてきたが 美味くいくかど~か(笑)

Posted at 01:03:33 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ちょふ さん

こんばんわ~~


> 現在18:47仕事中のちょふです。
> あぁーーこの時間にサクラさんのブログ
> 覗くんじゃなかんったぁ…!!!!
> おいしそうなものばっかりで おなかがキュルキュル…

そ~いって頂けて 凄い嬉しいですe-343
しかし ちょふさんは、そんな時間までお仕事とは・・・ご苦労様ですe-452

> 光り輝く西京漬け!!
> うぅ…食べたい。
> しかも手作りなんですね。

あたしも初めて 西京漬け作ったんですよ~~
まぁさんに 教えて頂かなかったら 作れてなかったe-330

> うちのダリン様も西京漬け大好きなんで
> 今度作ってあげようかなぁ。

時間があった時にでも ダリン様に作ってみて~
マジ最高よe-266

> そうそう最近ちょふも食の好みが変わってきました。
> そういう食事の楽しみ方もいいですよね!

そ~そ~歳とってきたらこその 食の楽しみ方ってのも
いいですよね~~

Posted at 01:09:37 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チョコスコーン さん

めっちゃ 凹んだわぁ~~~
でも 負けないようなロールケーキ作るように 食材はゲットした(笑)

> 寝不足や疲れているとミスもするし、
> ついてないような気分になりますね。
> やっぱり睡眠は大事です!!

だよね~~
やっぱ人間寝ないとダメみたい(笑)

> サクラさんのお夕食、
> 何だかオシャレな和食屋さんみたい~!
> 食器や天ぷらのかご、西京焼きの照りツヤ、
> 素晴らしいですねー。
> 西京焼きが作れてしまうなんて驚きです☆
> 買うと高いから作ってみたいな。


是非 作ってみて~~
我が家は、100均の食器使ってるんだよん(笑)
キレナ食器かえないけど 100均でいい物結構 みつかるよ♪

> ぬたって美味しいですよね。
> 私は小学生くらいから好きでした(笑)
> よくおばあちゃんが作ってくれたんです。

ぬたって昔ながらの味で ホッコリするよね~~

> タイマーまたですか?!
> やっぱりサクラさんお疲れなんですよ~。
> 週末はゆっくり休んでくださいねー!!
あぁ~~まじ またやっちゃった(笑)
ちょっと ゆっくりねます♪

Posted at 01:17:06 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

 こんばんは(#^.^#)
 
 専業主婦のわたしより料理すごく
 こったもの作ってるぅ~~~~!!!
 えらいよねぇ~もうわたしなんて
 手抜き料理専門!になってるのに・・・
 時間はたっぷりあるのにね・・・
 サクラちゃん見習わなきゃ!!!!

Posted at 18:33:15 2011/12/10 by うまごん

この記事へのコメント

kage

サクラさん、かき揚げめっちゃ美味しそう。綺麗に揚がっていますね。それにご自分で西京漬け漬けられたんですね。見事、私も機会があったらやってみようと思います。

Posted at 18:48:15 2011/12/10 by macky

この記事へのコメント

kage

マリリンカさん

こんばんわ~~

> スゴイな~二人分なのにこんなに手の込んだもの作るの大変ですよ(^^♪大尊敬です♪♪

褒めて頂いて恐縮です(´∀`)
多少 前日に仕込んであるから 何とか作れてるって感じですよ~

> 私も、いつかサクラさんの食卓にお邪魔したいな・・・その時は、パンでイイです!(^^)!
> パン好きです~ははっは
> 盛り付けにも、こだわりが・・・食欲そそりますね~

是非 お越しください(笑)
部屋は、驚くほどグチャグチャですが(^_^;)
和食にパンてのも 笑っちゃいますよね・・・さすがに また炊き忘れるとは、思ってませんでした(苦笑)

Posted at 19:39:13 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅ ちゃん

こんばんわ~~

> うぇ~~~~・・・・ (´;ω;`)
> ま、まじで?

まじなのよ・・・(泣)
まさか販売終了してたとは(>_<)
今度は、見かけたら速攻 買うわ~~~

> いや、きっと、ご縁がなかったってことは、
> 食べなくてよかったってことだよ(笑)

あたしもそ~思った(笑)
今は、食べちゃダメってコトなのよね・・・
お楽しみは、取っておかなきゃ(´∀`)

> 西京焼きをこんなにおいしそうに作っちゃうサクラちゃんだもん
> てか、ロールケーキも上手に焼いちゃうサクラちゃんだもん
> 的場浩司もびっくりのケーキが焼けちゃうこと間違いなし

西京漬けは、教えてもらわなかったら 作れなかったよ!!
ロールケーキは、明日の記事でアップするね♪
果たして どんなロールケーキになったのかなぁ~(笑)

> 今週もお疲れ様でした
> ゆっくり休もうね

こぶぅちゃんも お疲れ様でした(´∀`)
ゆっくり休んでね♪

Posted at 19:44:43 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

うまごんさん

こんばんわ~~
 
>  専業主婦のわたしより料理すごく
>  こったもの作ってるぅ~~~~!!!

いやいや 一応頑張ってるけど なかなか上手くいかないよ~
盛り付けが下手だから 四苦八苦してます(笑)

>  えらいよねぇ~もうわたしなんて
>  手抜き料理専門!になってるのに・・・
>  時間はたっぷりあるのにね・・・
>  サクラちゃん見習わなきゃ!!!!

え~~うまごんさんの ご飯もいつも美味しいものばかりじゃないですか!!
しかも 色々やってるの見て 凄いな~っていつも思ってるよ(´∀`)

Posted at 19:48:06 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

こんばんわぁ~~

> サクラさん、かき揚げめっちゃ美味しそう。綺麗に揚がっていますね。

褒めて頂いて恐縮です(´∀`)
アミエビがキレイな色だったんで 鮮やかに仕上がったので
嬉しかったです♪

>それにご自分で西京漬け漬けられたんですね。
>見事、私も機会があったらやってみようと思います。

作り方を教えて頂いたんで 上手く仕上がりました❤
是非 作ってみて下さいね~~
mackyさんは、お料理上手だから もっとキレイにつくれるんだろ~なぁ~(´∀`)

Posted at 19:51:42 2011/12/10 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんばんは(^O^)/

凄いっ!!私ごのみの食卓。
しかも、サクラさんの西京焼き、ふっくらしてめちゃくちゃ美味しい・・・いや、食べたわけでないので、美味しそう❤
わたしの西京焼きなんか比べ物にならないわっ^_^;

わけぎのぬたも大好き!!
それに、ネギのかきあげなんて\(◎o◎)/!

料理をみながら、日本酒を追加してしまったわっ(笑)

しかも、私の紹介までしていただいて、リンクまで貼っていただいて、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 21:31:33 2011/12/10 by まぁ

この記事へのコメント

kage

まぁさん

こんばんわ~~

> 凄いっ!!私ごのみの食卓。
> しかも、サクラさんの西京焼き、ふっくらしてめちゃくちゃ美味しい・・・いや、食べたわけでないので、美味しそう❤

お褒め頂いて恐縮です(´∀`)
でも、西京焼きめちゃめちゃ美味しかったです!!
まさか 自分で簡単に西京漬けが出来ちゃうなんて ホントびくりでした~
これも まぁさんに教えて頂いたお陰ですe-266
ありがとう ございました♪
これからも 色んな魚料理教えてくださいね(*^_^*)

> わけぎのぬたも大好き!!
> それに、ネギのかきあげなんて\(◎o◎)/!
> 料理をみながら、日本酒を追加してしまったわっ(笑)

最近こんな料理が美味しくなってきちゃって 色々試しているとこです(笑)
あたしも いつもまぁさんのブログ見て お酒追加しちゃってます(>_<)

> しかも、私の紹介までしていただいて、リンクまで貼っていただいて、ありがとうございましたm(__)m

すいません・・・あまりの嬉しさに リンク貼らせてもらっちゃいましたe-330

Posted at 22:29:34 2011/12/10 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

