2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ちゃ~がんじゅ~カフェさんの八ツ橋小巻

kage

2011/11/23 (Wed)

12月23日(金) ~~本日1回目の投稿記事~~

先日 嬉しいお届け物がありました

kako-5Wd8VpSaLUL08u54.jpg 

《魅惑の味わい》【匠の味】 八ツ橋小巻6種セット 

京都府宇治市にある ちゃ~がんじゅ~カフェさんの元フレンチのシェフさんが 作られた 八ツ橋小巻です

京都の八ツ橋というと ニッキのきいた生八ツ橋が有名ですが 今は、こんなステキで可愛い八ツ橋小巻があるんですね~~

kako-UbgjgPdwwSGkLGIE.jpg 
中学生の時に 修学旅行で京都に行った時に 八ツ橋小巻があったら絶対買ってたわ(笑)

でも まだ作り込んでいる最中とか・・・今回 ご試食させて頂けたのも 素晴らしいご縁があってと思うので 消費者ならではの 感想を書かせて頂きたいと思います。

ライン3

まず始めに・・・ビニールのパッケージに開けやすい様に切れ込みが入っていましたが 中々 開けられずハサミを使って開けなければ いけませんでした・・・。

コスト面のコトも考えなければイケないと思いますが もう少し簡易包みの方がイイ様に感じました。

次にビニールから八ツ橋小巻を取り出しと パラフィン紙で包まれており テープで止めてありましたが 食べる時にテープが中々取れず ちょっと手間がかかってしまいました。

和菓子とかお菓子って 開けたらパクッっと食べたい感じなので テープなしの方が良かったかな~

kako-T6k9Ci5r8isSk6sw.jpg 
さぁ~~まずは、1日目に『竹炭ごま』と『ほうじ茶』と『木の芽柚子味噌』を頂いてみましたよぉ

この日は、和風っぽく緑茶と一緒にね

kako-FUaEWBi8iKLKJsyY.jpg 
『竹炭ごま』

これ めっちゃ美味しかったわぁ~~~
ごまの風味が白あんと 良く合って最高なお味でした!!

竹炭って 取りすぎた糖分や脂肪分などを吸着すると言われ、食物繊維が豊富なため、整腸作用もあるとされています。また、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれており、健康維持に役立んですよ!!

濃厚なごまの味・・・また食べたいと思ってしまいました(笑)

kako-errtQvIkTrczMIzh.jpg 
『ほうじ茶』

ほうじ茶の香ばしい感じが 豆乳クリームと良く合って これもまた 凄い美味しかったぁ
でも、欲を言えば もう少しほうじ茶の味が濃いと良かったかな~

以前 ほうじ茶を飲む前に 軽く煎ってから飲ませて頂いたコトがあるのですが 香ばしさが増してこの上ない美味しさだったのを覚えています。

それから比べると 豆乳の味にほうじ茶が少し負けちゃってるかな・・・

kako-Z1JuKTEeQETWGuY7.jpg 
『木の芽柚子味噌』

これは、木の芽の風味がめっちゃ強くて 凄い珍しい一品!!
白あんとの相性がよく 大人の味わいでした~~

木の芽ってこんな使い方もあるんですね木の芽を使ったお菓子って珍しいですもんね!

ライン3

kako-MgAYxRih4WJioDw7.jpg 
2日めは、『抹茶』と『ぶどう』と『栗』を頂きましたよ~~

コーヒーと一緒に洋風で

kako-YFbM3CZg1H2uBMlm.jpg 
『抹茶』

抹茶と豆乳クリームの組み合わせでしたが あたし的には、抹茶の風味が弱く感じてしまいました。
生地の抹茶色は、とてもキレイです

宇治と言えば お抹茶の有名な所ですよね!?
出来ればもっと ガツンと抹茶の味を引き出して頂けたらと感じました。

あたし 抹茶のスイーツ大好きなんで 『抹茶だぁ~~~』と感じさせていただける程の 苦味と風味を味あわせて頂きたかったな~~

他のよりクリームが少なかったので そ~感じちゃったのかも・・・

kako-TUc3IQ35bA7BJTQd.jpg 
『ぶどう』

ぶどうの香り あたし大好きです生地の色もとても キレイ~~~

でも ぶどうの香りだけで ぶどうの風味が足らないように感じました。
豆乳クリームにもぶどうの味があれば もっと美味しかったかな~

贅沢を言えば ぶどうの果肉がクリームに混ざっていたら 最高だったかも!!
これは、生地にぶどうの香味料を入れているだけなのかな!?

kako-08fbN1XEJVBqgagq.jpg 
『栗』

こちらは・・・栗の食感がほのかに感じ取れただけで 栗を楽しむコトが出来ませんでした。

出来れば、クリームにも栗を練りこんであれば もっと美味しく頂けたと思います。
小さく刻んで入っていた栗は、とても食べやすく それでいて食感を楽しめました!!

次は、栗本来のお味を堪能させて頂きたいな~~

ライン3

ちゃ~がんじゅ~カフェさんの八ツ橋小巻を頂いてみて 八ツ橋の概念を覆されられたのは、言うまでもありません。
八ツ橋ならではの 生地のモチモチ感は、あたしの大好きな食感でした!!
 
クリームも滑らかで 口の中に入れると ふわ~~ととろけちゃう食感がたまりません

しかし豆乳を使ってる八ツ橋小巻は、 豆乳クリームの味が勝っていて 食材本来の風味が 少し感じられなかったと思いました。

あたしも 今までずっと調理に関する仕事をしてきたので お客様が美味しいいと思って頂ける 商品を作るのがどんなに大変か実感しております。

ですが 京都土産になくては ならない逸品になると試食させて頂いて感じました。

是非 京都土産に八ツ橋小巻は、いかがでしょうか
ハイカラな八ツ橋小巻を堪能できるのは、ココだけかもよ~~~
生八ツ橋しか食べたコトのない あなた!!ちょっと冒険してみませんか
ちゃ~がんじゅ~カフェ
ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

拝見させて頂きましたよ~!

お世話になっております!
ちゃ~がんじゅ~カフェの山田でございますm(_ _)m

ブログを拝見させて頂きましたよ(^^)/

詳しく、かつ美しくご紹介を頂きまして誠にありがとうございます!
心より厚く御礼の程を申し上げます。

手厳しいご意見・ご感想も私どもは感謝の一言に尽きます。
包装の件に付きまして、もう少し簡易なものの検討はさせて
頂きますが、包材等すでに多くの在庫がございますので改良までには
もう少しかかるかと思います。ご容赦の程をお願い申し上げます。
クリームに風味が負けてしまう件につきまして、この内容は良く頂戴
しております。賛否両論なので好みにも分かれるようですが、
私の主観と致しましては手作りの為、若干のバラツキがありそれにより
風味の違いも多く出てくるようです。どちらにしても風味の増量は、
最重要課題の一つでもございますので、栗の食感増など手を加える
必要がもう少しあるのかなと感じております。
ぶどうは、大方の皆様がやはり「ん?」と思われているようで改良は
すでに小林に伝達済みです。生地にぶどうを練り込んでいるのですが
感じにくかったですかね。。)>

さすがにご経験者様だけに手厳しいご意見ですね。。
でも嬉しいです。率直なご意見があれば有るほどこの八ツ橋小巻は
より輝くのかなと思います。これからもお気づきの点がございましたら
ご遠慮なくお申し付けを下さいませ。

この度は誠におめでとうございました。また、お忙しい中
ご投稿を頂き、心より厚く御礼の程を申し上げますm(_ _)m
是非とも当店の店舗やホームページなどでもご紹介を
させて頂きたいと思いますので何卒、宜しくお願いの程を
申し上げます。
今後とも末永く、ご注目とご贔屓の程をお願い申し上げますm(_ _)m

追伸
京都・宇治では小雪もちらついてきました。
寒さも厳しくなっておりますのでくれぐれも御身体にご自愛下さいますよう
何卒、お願いの程を申し上げます。

ちゃ~がんじゅ~カフェの山田より


Posted at 14:50:24 2011/12/26 by ちゃ〜がんじゅ〜カフェです。

この記事へのコメント

kage

ちゃ〜がんじゅ〜カフェさま

こんばんわ~~

この度は、貴重な体験をさせて頂きまして ありがとうございました。

素人ながら 意見をしてしまい申し訳なく思っておりますが
きっと今以上の八ツ橋小巻にしていただけるのでは、ないかと言う思いで
書かせて頂きました。

ちゃ~がんじゅ~カフェさんの大ファンになってしまったので
これからも 素晴らしい商品を味あわせて頂きたいと思います。

京都を代表するスイーツになりますように 心から応援しております。

ありがとうございました(´∀`)

> お世話になっております!
> ちゃ~がんじゅ~カフェの山田でございますm(_ _)m
>
> ブログを拝見させて頂きましたよ(^^)/
>
> 詳しく、かつ美しくご紹介を頂きまして誠にありがとうございます!
> 心より厚く御礼の程を申し上げます。
>
> 手厳しいご意見・ご感想も私どもは感謝の一言に尽きます。
> 包装の件に付きまして、もう少し簡易なものの検討はさせて
> 頂きますが、包材等すでに多くの在庫がございますので改良までには
> もう少しかかるかと思います。ご容赦の程をお願い申し上げます。
> クリームに風味が負けてしまう件につきまして、この内容は良く頂戴
> しております。賛否両論なので好みにも分かれるようですが、
> 私の主観と致しましては手作りの為、若干のバラツキがありそれにより
> 風味の違いも多く出てくるようです。どちらにしても風味の増量は、
> 最重要課題の一つでもございますので、栗の食感増など手を加える
> 必要がもう少しあるのかなと感じております。
> ぶどうは、大方の皆様がやはり「ん?」と思われているようで改良は
> すでに小林に伝達済みです。生地にぶどうを練り込んでいるのですが
> 感じにくかったですかね。。)>
>
> さすがにご経験者様だけに手厳しいご意見ですね。。
> でも嬉しいです。率直なご意見があれば有るほどこの八ツ橋小巻は
> より輝くのかなと思います。これからもお気づきの点がございましたら
> ご遠慮なくお申し付けを下さいませ。
>
> この度は誠におめでとうございました。また、お忙しい中
> ご投稿を頂き、心より厚く御礼の程を申し上げますm(_ _)m
> 是非とも当店の店舗やホームページなどでもご紹介を
> させて頂きたいと思いますので何卒、宜しくお願いの程を
> 申し上げます。
> 今後とも末永く、ご注目とご贔屓の程をお願い申し上げますm(_ _)m
>
> 追伸
> 京都・宇治では小雪もちらついてきました。
> 寒さも厳しくなっておりますのでくれぐれも御身体にご自愛下さいますよう
> 何卒、お願いの程を申し上げます。
>
> ちゃ~がんじゅ~カフェの山田より

Posted at 21:57:03 2011/12/26 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

