2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


リメイク春巻

kage

2012/01/11 (Wed)

1月11日(水)

ふとカレンダーを見ると 今日は、鏡開きの日なんだぁ!!
ウチの方は、鏡開きって言ったら おしるこだけど 地域によって違うみたいですね。

あたし子供の頃 あんこが嫌いでね・・・おしるこ出されると 薄めて食べてた様な記憶がある(笑)
でも、味覚って変わるもんで 今じゃ~あんこが美味しく感じられるんだもん 不思議よねぇ

だけどお父ちゃんが おしるこ食べないから お雑煮でも作ろうかなぁ~
七草粥も食べなかったし 鏡開きぐらい参加しておかなきゃね(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

火曜日の夕飯は

kako-LEBEd9nNqaT1ju0i.jpg 
・穴子の柳川風
・リメイク春巻
・きゅうりのナムル
・納豆

この春巻 朝ごはんのスープをリメイクして作ったんです。

kako-laMRqjXtCNoEGZcP.jpg 
ウチは、朝ごはんにスープを出すコトが多いの
だって体は、温まるし前日に作って置いておけるし 野菜たっぷり食べれるから最高でしょぉ(笑)

この日は、日曜日に作った焼き小籠包 (コチラの記事→ココ )のお肉が残ってたんで 白菜と一緒に中華風スープにしたの。
朝晩と食べるのも ど~かと思ったんで・・・

kako-GLQxMMVpJfyi8FI6.jpg 
冷蔵庫に少しだけ残ってたキムチと春雨を入れて 春巻の具にしてみました
春雨が良い具合にスープを吸ってくれるんで 最後に味を調え少しの片栗粉でとろみ付けたら完成。

冷蔵庫で冷ましてからじゃないと巻けないから 前日の夜に作っておきました~~

kako-DHaESh7IOH8L0drn.jpg 
でもね・・・春巻の皮を買うの忘れてたのよ~~~春巻の皮なかったら 春巻作れないじゃんね(泣)

仕方ないから 夏に食べた生春巻の皮が残ってたんで それを使ってみました!!
生春巻の皮でも 揚げれるのね(笑)一応 それっぽい春巻になったでしょ

しかし生春巻の皮 放置しすぎてたのか水をなかなか吸わず 全然柔らかくなってくれなかったのよぉ勿体ないから 早く食べちゃわなきゃぁ・・・

kako-ymDcZhQ87tyj6DPc.jpg 
穴子の柳川風 は、ちらし寿司に使おうかと 安売りしてた穴子のかば焼きを買ったんだけど 骨があり過ぎて使え無さそうだったから ゴボウと一緒に煮てみました。
 
残ってた竹輪も入れてみた(笑)
ゴボウってホント美味しいよなぁ~ゴボウのお出汁が出てて 凄い美味しかったです

kako-cK2EWUUbQYzW7P5F.jpg 
きゅうりのナムルは、塩もみしたきゅうりに ごま油・塩・味の素・ゴマを混ぜただけで~す。
この味付けは、何にでも合うから 大好き


そろそろ野菜買って来なきゃなぁ・・・
先日 八百屋さんに行ったら めちゃめちゃお高いのに 他のお店に比べたら安い方だったみたいで 何も売ってなかったのよ

根菜類は、何とか売ってたんで買って来たんだけど 葉物野菜がない
今日あたり 仕事の帰りに八百屋さんに行ってみるか~

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
 ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

【イシュア】たっぷりうるおい<保湿化粧水>エッセンスローション プレゼント♪
イシュアオンラインショップ
お肌に潤い欲しいです!!あたしのカサカサお肌に付けたら 凄い吸うだろうな(笑)

マカロン 8コ入り モニター募集10名様!【アンリ・シャルパンティエ】
マカロン オンラインショップページ 
パリの味を忠実に再現したマカロン 美味しいそ~❤マカロンってホント可愛いね♪

応募するだけ★美容プラセンタ★3本セット3150円相当★15名プレゼント★ 
北海道のばん馬プラセンタエキスを使用してるんですって!!
詳しくは、コチラ→http://www.est-pro.co.jp/medi/

MoeMoe(モエモエ) 洗い流さないトリートメントで潤いとしなやかさを与えるリ
株式会社モルトベーネ
たばこ等のにおいから髪を守るスモーキーカット成分を配合してるだなんて たばこ吸ってるあたしには、最高です!!

【節分や海苔の日に手巻き寿司を食べよう!『半裁焼海苔』50名様大募集!】 ←参加中
ウチの手巻き寿司食べる時 お刺身は、もちろん納豆やツナマヨとかも欠かせないけど 最近じゃ~焼き肉を巻いて食べるのが好きかな❤

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

mizuki完全復活ー!
休んでた間のサクラちゃんの記事読んだら、
もうおなかすいちゃったじゃない^^

春巻き食いたいー
またねっ

Posted at 16:31:45 2012/01/11 by mizuki

この記事へのコメント

kage

こんにちは~
今日は鏡開きですねぇ。。。
ちょっと前までは15日にしてた気がするけど
最近はスーパーで「11日」って書いてるから
全国的に11日になってきたような。。。

我が家にも生春巻き用ライスペーパー
いっぱい残ってる~~~v-356
どうやって消費したらいいのか悩んでたけど
普通に揚げても大丈夫なんだねぇ~~~~v-219
勉強になるわぁぁぁ~v-290

Posted at 16:58:05 2012/01/11 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノこんにちは~

私の実家のゼンザイは甘さ控え目だったよ~
それに、小豆の粉で作るの。
貧乏だからかな~?よくわかんないんだけど。
義母が作ってくれたのは、豆からでめちゃ甘いよ~(Θ艸Θ)

今日は鏡開きだね!
でも、我が家は今年鏡餅を買ってないのだ♫

Posted at 18:11:23 2012/01/11 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです。
白菜高いよねぇ~ビックリ!
2人暮らしの我が家、1/4の白菜でも余ってしまうのでさらにミニサイズを買っています(笑)
外食べ行った方が安いよね・・・

Posted at 19:11:01 2012/01/11 by うまごん

この記事へのコメント

kage

そうそう! 今日は鏡開きだったんだよね~
とりあえず、うちのミニミニお重ね餅も(パックのやつ)
おろしてみたけど、安いやつだからか、ひょうたん型だった(笑)
お重ねって、包丁で切っちゃだめっていうけど、割ることもできず・・・結局切っちゃったわww
うちも、お雑煮にしたよ~~~☆

この前、こっちの情報番組かなんかで、
タイ料理屋さんかな? 生春巻きの皮で春巻きしてたよ~~
できるんだ~って思ったの 
サクラちゃんが実証してくれたわ~~(笑)
でも、すごいね~ スープのリメイクか!!
春巻きって具を作って、さらに巻いてあげるって
けっこうな手間がかかるよな~ 春巻き作る人尊敬しちゃう♪
とってもおいしそうな揚げ色だし❤

ごぼうおいしいよね~
私も大好き! レンコンも好きなんだけど、生レンコンあんましないの ><
おせちのレンコンも、水煮で作っちゃった
生レンコン高かったし・・・・・

Posted at 21:22:57 2012/01/11 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~♪

鏡開きのお餅は、うちもお汁粉です♪
うちの旦那さんは大好きですよ(笑)

リメイク春巻きとっても美味しそうですね^^v
私も食べてみたいなぁ♪

Posted at 22:01:24 2012/01/11 by マムチ

この記事へのコメント

kage

mizukiちゃん

こんばんわ~~

> mizuki完全復活ー!

おぉ~~mizukiちゃん 完全復活しただかぁ♪
でもね あたしにコメする時間あったら
息子くんや 彼氏くんとの時間を大切にしてよ~~

> 休んでた間のサクラちゃんの記事読んだら、
> もうおなかすいちゃったじゃない^^
>
> 春巻き食いたいー
> またねっ

がはははは~~(´∀`)
お腹空くってコトは、健康な証拠よん♪
好き嫌いせずに 美味しいもの食べるんだぜい(笑)

Posted at 23:09:10 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくい さん

こんばんわ~~

> 今日は鏡開きですねぇ。。。
> ちょっと前までは15日にしてた気がするけど
> 最近はスーパーで「11日」って書いてるから
> 全国的に11日になってきたような。。。

やっぱ そ~ですよね!?
15日だった様な・・・と思ってました(´∀`)
どんどん焼きの日に 鏡開きって覚えてたからビックリ(笑)

> 我が家にも生春巻き用ライスペーパー
> いっぱい残ってる~~~v-356
> どうやって消費したらいいのか悩んでたけど
> 普通に揚げても大丈夫なんだねぇ~~~~v-219
> 勉強になるわぁぁぁ~v-290

ライスペーパーの使い道って 悩みますよね・・・
でも 揚げても美味しかったんで お試し下さい♪
他にも 使い道あったんで 今度 作ってみますね(*^_^*)

Posted at 23:13:18 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

みかんちゃん

こんばんわ~~~

> 私の実家のゼンザイは甘さ控え目だったよ~
> それに、小豆の粉で作るの。
> 貧乏だからかな~?よくわかんないんだけど。
> 義母が作ってくれたのは、豆からでめちゃ甘いよ~(Θ艸Θ)

昔は、甘いおしるこが苦手だったんだけど
体が欲しがってるのか 今は、大好き❤
個人的には、豆が入ってない おしるこが好きだな~~

> 今日は鏡開きだね!
> でも、我が家は今年鏡餅を買ってないのだ♫

うちは、小さな鏡餅だから プラス実家からもらった
お餅で 作ったよ~~~(´∀`)

Posted at 23:17:32 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

うまごんさん

こんばんわ~~

> 白菜高いよねぇ~ビックリ!
> 2人暮らしの我が家、1/4の白菜でも余ってしまうのでさらにミニサイズを買っています(笑)
> 外食べ行った方が安いよね・・・

ホント 高いよね~~
うちの方は、比較的安いみたいなんだけど
それでも 高い(^_^;)

Posted at 23:34:56 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

こんばんわ~~

> そうそう! 今日は鏡開きだったんだよね~
> とりあえず、うちのミニミニお重ね餅も(パックのやつ)
> おろしてみたけど、安いやつだからか、ひょうたん型だった(笑)
> お重ねって、包丁で切っちゃだめっていうけど、割ることもできず・・・結局切っちゃったわww
> うちも、お雑煮にしたよ~~~☆

うちも同じく ミニミニ(笑)
あたしも ガッツリ切っちゃったよ~~
今のご時世 致し方ないってコトで(^_^;)

> この前、こっちの情報番組かなんかで、
> タイ料理屋さんかな? 生春巻きの皮で春巻きしてたよ~~
> できるんだ~って思ったの 
> サクラちゃんが実証してくれたわ~~(笑)

ちゃんとした春巻きには、ならなかったけど
それなりに使えたよ~~♪

> でも、すごいね~ スープのリメイクか!!
> 春巻きって具を作って、さらに巻いてあげるって
> けっこうな手間がかかるよな~ 春巻き作る人尊敬しちゃう♪
> とってもおいしそうな揚げ色だし❤

ちゃんと作ると手間がかかるけど
リメイクなら 一石二鳥だから オススメ❤

> ごぼうおいしいよね~
> 私も大好き! レンコンも好きなんだけど、生レンコンあんましないの ><
> おせちのレンコンも、水煮で作っちゃった
> 生レンコン高かったし・・・・・

レンコンも美味しいよね~~❤
沖縄は、生レンコン売って無いのかぁ・・・・
こっちは、激安だから 送ってあげたいわe-330

Posted at 23:44:00 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

こんばんわ~~

> 鏡開きのお餅は、うちもお汁粉です♪
> うちの旦那さんは大好きですよ(笑)

旦那さんが おしるこ好きなら嬉しいなぁ~~❤
鏡開きは、おしるこに限りますよね(´∀`)

> リメイク春巻きとっても美味しそうですね^^v
> 私も食べてみたいなぁ♪

料理上手な マムチさんに褒めて頂いて 嬉しいです(*^_^*)
けれは、アリでしたよん♪

Posted at 23:48:18 2012/01/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

サクラさん(^^)ブログ訪問ありがとう\(^o^)/
いつもご飯美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
私は料理が苦手だから上手で羨ましい^^;
お子ちゃまも、ダーリンも幸せだよね

Posted at 23:58:15 2012/01/11 by るりんこ

この記事へのコメント

kage

るりんこさん

こばんわ~

> サクラさん(^^)ブログ訪問ありがとう\(^o^)/

こちらこそ ありがとうです❤

> いつもご飯美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
> 私は料理が苦手だから上手で羨ましい^^;
> お子ちゃまも、ダーリンも幸せだよね


いやいや・・・あたしも料理 嫌いでしたよ~~~
でも 好きな人に美味しいと 言ってもらいたくて
頑張ってる 毎日なんです(笑)

だからと言って・・・お父ちゃんが幸せなのかは、謎ですがね(笑)

Posted at 00:04:25 2012/01/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんばんは~(^^ゞ

鏡開き!すっかり忘れてました(>_<)

わたしも昔はあんこが苦手でした(・_・;)
でも ホンと年齢を増すごとに・・・・
あんこが好きになったり!
食べられなかったものが好きになったり~
不思議ですよね~っ(笑)

スープから春巻き作っちゃうなんて凄い!(@_@)
生春巻き揚げてもオッケーなんですね(*^^*)v

そういえば・・・・
うちの娘も 白いごはんにおかずをのせる丼ものが嫌いで(・_・;)
よく・・カツ丼の時は別々にお皿に盛ってましたよー(笑)

Posted at 00:06:22 2012/01/12 by チビとこ

この記事へのコメント

kage

チビとこさん

こんにちわぁ~

> 鏡開き!すっかり忘れてました(>_<)

あたしもカレンダーに書いてあるのを見て
気付いたんですよ(笑)

> わたしも昔はあんこが苦手でした(・_・;)
> でも ホンと年齢を増すごとに・・・・
> あんこが好きになったり!
> 食べられなかったものが好きになったり~
> 不思議ですよね~っ(笑)

チビとこさんも でしたかぁ(笑)
子供の頃とかって 食べるとしたら スナック系とかでしたもんね~
今じゃ~和菓子好きです(*^_^*)

> スープから春巻き作っちゃうなんて凄い!(@_@)
> 生春巻き揚げてもオッケーなんですね(*^^*)v

生春巻も揚げれましたよ~
結構 残ってるんで使えて良かったです♪

> そういえば・・・・
> うちの娘も 白いごはんにおかずをのせる丼ものが嫌いで(・_・;)
> よく・・カツ丼の時は別々にお皿に盛ってましたよー(笑)

白ごはんにおかず乗せるの やっぱり嫌がりましたかぁ(>_<)
うちもカツ丼も別皿でした(笑)

Posted at 12:18:52 2012/01/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

昨日から~春巻きが~たべたいなぁ!!って思ってたら~
ここにあった(笑)。
ますます~食べたくなった(*'Д')ゞデシ。

鏡開き~やったんですね(-ω-ll)。。。
お餅…嫌いやから!!忘れてました(笑)。
でも~白玉のおしるこは好きです。

Posted at 12:26:52 2012/01/12 by だんご母

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 昨日から~春巻きが~たべたいなぁ!!って思ってたら~
> ここにあった(笑)。
> ますます~食べたくなった(*'Д')ゞデシ。

春巻もたまに 凄い食べたくなりますよね(笑)
でも 春巻の皮買うの忘れてしまった(-_-;)

> 鏡開き~やったんですね(-ω-ll)。。。
> お餅…嫌いやから!!忘れてました(笑)。
> でも~白玉のおしるこは好きです。

だんご母さん お餅嫌いなんですねe-451
でも白玉のおしるこも 美味しいですよね♪
あたしも白玉 大好きです❤

Posted at 10:58:15 2012/01/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

