2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


白味噌のお雑煮

kage

2012/01/12 (Thu)

1月12日(木)

今日の横浜は、めちゃめちゃ寒い・・・

職場も暖房入れてるのに 中々暖かくならないから ヒートテック・ストール・ひざ掛け・靴下・レッグウォーマーとフル装備よ

肉襦袢たっぷり 着こんでるはずなんだけど 寒いのよね~(笑)

個人用に小さいストーブ買ってくれないかしら
この先もっと寒くなったら カイロ持って来ないとダメそうだな

img_1496051_34110960_18.gif 

水曜日の夕飯は

kako-AQb5oNQ1dTk4EqIx.jpg 
・白味噌のお雑煮
・手羽元と野菜の煮物
・さんまの丸干し
・いちご(頂き物)

昨日は、鏡開きと言うコトで 小さな鏡餅と実家から頂いたお餅で 人生初の白味噌のお雑煮を作ってみました

kako-cQkgOITI4TinU5gO.jpg 
うちのお父ちゃんは、関西出身なんで お雑煮は、白味噌で食べてたんだって!!
あたし 知らなくてずっと関東風のお雑煮を作ってたわよ(笑)

しかし・・・作ってビックリしたんだけど 白味噌もの凄い入れるのね
普通のお味噌の量と同じで作ったら 全然 薄いんだもん!!

結構足して 途中でお父ちゃんに味見してもらったんだけど 『まだ薄い!!』って・・・いやぁ~まじビックリしたわ(笑)

でも 甘くて美味しい~~~ 白味噌って優しい味なんだね


kako-xLfPFdOm3ibMoWVY.jpg 
煮物は、日曜日に作っておいたんで 味が染みてウマウマ寒い日は、煮物が最高~~

kako-mAiDlIWAB66OPYNX.jpg 
何か上手く 写真撮れなかった・・・
去年の暮れに買った さんまの丸干しがあったの すっかり忘れてた(笑)
まだ4匹も残ってるから 早く食べちゃわなきゃ!!

kako-vftzGkNcaYdPWL2y.jpg 
会社の部長から いちごを頂いたんだけど 凄い甘くて美味しかった~~
これから いちご美味しくなるから 今度買ってこよ~っと

そろそろ休憩が終わるので 仕事に戻りまぁす

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。 
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

料理を作って投稿お願いします ★海の精 有機塩麹 モニター募集 20名様
海の精ショップ
最近 凄い流行ってるよね~♪どんな味なんだろ~~

【ピエトロお届け便】契約農場『のこベジファーム』で採れたじゃがいも 20名様
ピエトロオンライン(通販)
能古島で採れた じゃがいも食べてみたい!!じゃがいも大好き~~❤

【期間限定商品】手作りお菓子セット♪50名にプレゼント
共立食品株式会社
今年も 彼氏には、手作りチョコあげたいなぁ~~

【好評につき再募集】220万足突破の足首ウォーマー♪ 冷え性さん30名大募集!
webshop温むすび 【株式会社山忠】
もの凄い冷え性です!!今も いっぱい着こんでる(泣)

期間限定!あま~い蜜がたっぷりの安納芋3キロ♪レシピ大募集!10名様!!
おばた屋本舗
甘い安納芋 お芋さんが大好きな女子には、たまりませんなぁ❤

この記事へのコメント

kage

こんにちは~

お雑煮にしたんですね~e-68
わたし白味噌のお雑煮苦手なんですぅv-356
実家は「おすまし」ですが「白味噌」食べてた頃もありまして・・・(笑)
嫌とは言えず・・・苦痛でしたe-263
煮物おいしそうだぁe-420
煮物は作り置きの方が断然おいしいよねv-218
冷えていく時に 味がしみ込むって言うしねぇ。

Posted at 16:20:57 2012/01/12 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

.コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ お雑煮・・・ですかぁv-411

だんご母も!ぱんくいさんと~一緒(笑)
白みそのお雑煮が…ニガテ(-ω-ll)。
関西人なのに(人'д'o)ネッ(笑)。

実家も~ずーっと!おすましでしたよv-218
20年?くらいは…白みそで~お雑煮!!たべてないな~(*´・д・)*´。_。)

Posted at 16:27:28 2012/01/12 by だんご母

この記事へのコメント

kage

白味噌のお雑煮って甘いんですか?私もまだ食べたことがないんです。次女が言うには甘いって。関西は白味噌が当たり前のようですね。具は餅だけじゃないんですね。

Posted at 16:48:52 2012/01/12 by macky

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~(^O^)/

今日は寒かったですね。全国的に寒かったのかな?徳島もかなりのものでした。
久々に、朝、外の水道(軒下)が凍って出ませんでした(>_<)

今年はお味噌の雑煮食べてませんっ!
今朝すごく食べたくなって、お昼休みに作って食べる気だったけど水やり等で時間なくなってしまって・・・
サクラさんのブログ見て、ますます食べたくなっちゃた~。

私は白みそだけだと甘すぎて苦手なので、赤みそも混ぜます。
お餅好きなので、3個ぐらいいってしまいますが、まとめて全部つくらず2回に分けてもちを炊くと、2度目がちょっと濃厚なお汁になってそれがお気に入りです❤

Posted at 17:36:11 2012/01/12 by まぁ

この記事へのコメント

kage

白味噌のお雑煮

こんにちは!

白味噌のお雑煮、美味しそうですね♪
すこし甘みのあるまったりとしたお雑煮、
一度食べたら離れられませんね♪ ^ム^)

Posted at 17:54:42 2012/01/12 by レシピレポーター

この記事へのコメント

kage

おぉ! やっぱり関西系だと白みそになるんだね~
みかんちゃんとこも白みそだったけど、同じ四国でもうちはすまし汁?
地方で違うって、面白いよね
サクラちゃんの、飾りニンジンはいつもとてもきれいだな
私は、この梅花ニンジンが苦手で、どうしても煮てるうちに、花弁がばらばらになっちゃうの ><

職場、寒いんだね~ ('・c_・` ;)
風邪ひかないようにね~~ 冷えは大敵よ~~

Posted at 18:11:37 2012/01/12 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こんにちわぁ(*^^*)

先日言ってました…ハンバーグ。
大成功でしたよヘ(≧▽≦ヘ)♪
サクラさんのアドバイスのお陰です!!
ありがとうございます☆

お雑煮…関西は白味噌なんですね。
九州はお味噌は使わないので~
違ったお雑煮にビックリです!!
でも、美味しそう(^o^)

Posted at 09:40:16 2012/01/13 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

こんにちわ\(^o^)/
白味噌のお雑煮なんてあるんですね(*^^*)
長野では白味噌自体馴染みがないわぁ♪( ´θ`)ノ

横浜も寒いんですね(´Д` )
私も厚着し過ぎて
トイレに行くのが面倒で^^;

あまりにも脱ぐ物が多すぎで(^^;;

Posted at 09:51:14 2012/01/13 by るりんこ

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> お雑煮にしたんですね~e-68
> わたし白味噌のお雑煮苦手なんですぅv-356
> 実家は「おすまし」ですが「白味噌」食べてた頃もありまして・・・(笑)
> 嫌とは言えず・・・苦痛でしたe-263

白味噌って初めて食べたけど かなり甘いんですね(笑)
かなりダシを濃い目にしたんですが 甘さにビックリe-330

あたしもやっぱり醤油ベースのお雑煮の方がいいかも(笑)

> 煮物おいしそうだぁe-420
> 煮物は作り置きの方が断然おいしいよねv-218
> 冷えていく時に 味がしみ込むって言うしねぇ。

ホント 煮物は、味が染みてると美味しいですよねe-266
放置しておくだけで味が染みてくれるから
ガス代も節約出来ちゃいますね(笑)

Posted at 11:58:14 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ お雑煮・・・ですかぁv-411
>
> だんご母も!ぱんくいさんと~一緒(笑)
> 白みそのお雑煮が…ニガテ(-ω-ll)。
> 関西人なのに(人'д'o)ネッ(笑)。

だんご母さんも 白みそのお雑煮苦手なんですねe-451
確かにかなり 甘いですもんね(>_<)

> 実家も~ずーっと!おすましでしたよv-218
> 20年?くらいは…白みそで~お雑煮!!たべてないな~(*´・д・)*´。_。)

あたしも今までずっと 醤油ベースだったんで
初体験でした(笑)

Posted at 12:01:54 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 白味噌のお雑煮って甘いんですか?私もまだ食べたことがないんです。次女が言うには甘いって。関西は白味噌が当たり前のようですね。具は餅だけじゃないんですね。

あたしも 初めて食べたんですが 凄い甘くてビックリしました(笑)
ホントは、人参・大根・里芋を入れるみたいなんですが
我が家は、人参・ほうれん草・油揚げを入れてみました~~

Posted at 12:05:22 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 今日は寒かったですね。全国的に寒かったのかな?徳島もかなりのものでした。
> 久々に、朝、外の水道(軒下)が凍って出ませんでした(>_<)

ホント寒かったですね(>_<)
水道が凍ってしまうなんて こちらより寒かったのかもe-330

> 今年はお味噌の雑煮食べてませんっ!
> 今朝すごく食べたくなって、お昼休みに作って食べる気だったけど水やり等で時間なくなってしまって・・・
> サクラさんのブログ見て、ますます食べたくなっちゃた~。

お正月 お忙しかったから ゆっくり食べてる時間が
なさそうでしたもんね(ノω<;)

> 私は白みそだけだと甘すぎて苦手なので、赤みそも混ぜます。
> お餅好きなので、3個ぐらいいってしまいますが、まとめて全部つくらず2回に分けてもちを炊くと、2度目がちょっと濃厚なお汁になってそれがお気に入りです❤

そっかぁ!!赤みそも混ぜると良いんですね!!
確かにかなり 甘くってビックリしちゃいました(笑)
今度 赤みそ入れて作ってみます~~

折角なんで 美味しいお味噌汁のお雑煮作りしてみま~~す♪

Posted at 12:11:01 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

レシピレポーター さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

始めまして~~
ご訪問&コメありがとうございます♪

> 白味噌のお雑煮、美味しそうですね♪
> すこし甘みのあるまったりとしたお雑煮、
> 一度食べたら離れられませんね♪ ^ム^)

白味噌のお雑煮食べたの 始めてだったんで
甘くてびっくりしちゃいました(笑)

自分好みの 雑煮になる様に 再チャレンジです(^o^)/

Posted at 12:13:57 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> おぉ! やっぱり関西系だと白みそになるんだね~
> みかんちゃんとこも白みそだったけど、同じ四国でもうちはすまし汁?
> 地方で違うって、面白いよね

お父ちゃん家は、白味噌のお雑煮だったんだって~~
地方や家庭によって だいぶ違うんだね(*´∀`)

> サクラちゃんの、飾りニンジンはいつもとてもきれいだな
> 私は、この梅花ニンジンが苦手で、どうしても煮てるうちに、花弁がばらばらになっちゃうの ><

飾り人参 最近、型抜きで抜いて 花びらのトコを
少し削ってるだけなんだよ~~しかも 手抜きで片面だけ(笑)
ちょっと 浅目に包丁入れれば 大丈夫かもよん♪

> 職場、寒いんだね~ ('・c_・` ;)
> 風邪ひかないようにね~~ 冷えは大敵よ~~

ありがと~~
毛糸のパンツ履きたいくらいよ(笑)

Posted at 12:19:08 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずまま。さん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 先日言ってました…ハンバーグ。
> 大成功でしたよヘ(≧▽≦ヘ)♪
> サクラさんのアドバイスのお陰です!!
> ありがとうございます☆

おぉ~~~!!大成功しましたかぁ❤
お役に立てて良かったです♪
ちょっとの工夫で 変わっちゃうんだから 不思議ですよね(笑)

> お雑煮…関西は白味噌なんですね。
> 九州はお味噌は使わないので~
> 違ったお雑煮にビックリです!!
> でも、美味しそう(^o^)

地域や家庭によって お雑煮ってだいぶ違うみたいで
あたしもビックリしました!!

甘いのが好きな人には、たまらない味みたいですよ(笑)

Posted at 12:22:20 2012/01/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

るりんこさん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 白味噌のお雑煮なんてあるんですね(*^^*)
> 長野では白味噌自体馴染みがないわぁ♪( ´θ`)ノ

長野は、信州味噌が有名ですもんね♪
白味噌は、信州味噌と違って かなり甘めでした(´-ω-`;)ゞ

> 横浜も寒いんですね(´Д` )
> 私も厚着し過ぎて
> トイレに行くのが面倒で^^;
>
> あまりにも脱ぐ物が多すぎで(^^;;

昨日は、凄い寒かったですよ・・・
わかる わかる(笑)
あたしもトイレ行く時 脱ぐの大変ですe-330
ギリギリに行っちゃうと ヤバいですね(爆笑)

Posted at 12:26:47 2012/01/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

