2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


激うま!!初手作り サバの干物

kage

2012/01/24 (Tue)

1月24日(火)

今朝 窓を開けたら雪が積もってた・・・
寝る前に外確認した時は、まだ みぞれっぽかったのに 夜中にそ~と~降ったのね

でも都心ほど 横浜は、降らなかったみたいで 道路は、も~雪も解けてて普通に車が走ってたわぁ。

げっ!!今 会社の窓から外を見たら 雪が降ってるじゃないの~~~~~
か、かなり降ってきてるんですけど・・・帰りにまで止むのかしら(泣)

img_1496051_34110960_18.gif
月曜日の夕飯は

kako-jg0Y2iSXS9RilrOR.jpg 
・手作り サバの干物
・切干大根の煮物
・スライス玉ねぎのサラダ
・わかめと豆腐の味噌汁

昨日、初めて手作りしたサバの干物が出来上がったんで 早速 頂いてみましたよ


kako-pb1vqwT0gLdqFJ2l.jpg 
見てちょ~だい!!
完璧なサバの干物になってるでしょ・・・って、見た感じ 普通のサバの塩焼きと変わらないか(笑)

でもね 食べたら完璧 干物になってたのよ!!
塩加減も ちょうど良くって 新鮮なサバだったからなのか 脂ものってて めちゃめちゃ美味い

kako-jEdHzA2fTrPdq09E.jpg 
最近 写真を撮る関係で お父ちゃんの魚も別皿に乗せて 出してるんだけど 自分で骨とって食べてたのよ!!

て、言いますのも お父ちゃん魚の骨を取ってやらないと 食べてくれない方でして
それが 本人も『あ~~~~~!!オレ、自分で骨取って 食べてるじゃん!!』と、驚いておりました(笑)

『そんだけ 美味しかった干物だったんだ!!』と、言ってもらえたんで ホント絶品な干物だったんだと思う
てか 今度っからは、ご自分で骨取って食べてよね!!

これから イイお魚ゲットしたら 絶対また干物作るわぁ!!
これ、絶対にお勧めです簡単に作れちゃうから 皆さんもお試し下さいね~~

詳しくは、コチラの記事をご覧ください→
ココ

kako-N8jlfdWhx0NbWUEb.jpg 
切干大根の煮物 久々に作ったけど やっぱホッとするおかずだなぁ~~~

先日、作った餅巾着の煮物の汁が残ってたんで その汁を再利用しちゃった(笑)
だって 油揚げの美味しいダシが出てて勿体なかったんだもん

飾り人参作った時に出た残りと 椎茸と豚肉と一緒に煮ました


kako-xa4f0S1vOtLZvEKZ.jpg 
最近 ありがたいコトに いつもより良い物ばっか食べてたんで シンプルなスライス玉ねぎのサラダが 凄い食べたくなっちゃって(笑)

あたしは、市販の和風ドレッシングで食べて お父ちゃんは、しゃぶしゃぶ用のごまダレをかけて食べてました~~

あぁ~これでお漬物があったら 最高だったんだけどなぁ
久々に 漬物を漬けたくっても まだまだお野菜高めなんでね~~~~ちょっくら帰りにでも お漬物探しに行ってこようかな


今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

『魅力あふれる旬の美髪に』DEMI デミ ヘアシーズンズ現品セット5名様!
美容通販ドリームスクエア
髪の毛がキレイな女性って素敵ですよね❤そんな女性になりたいなぁ~~

シャルレのあったかインナー「デイリーサーモインナー(長袖)」20名様
シャルレウェブストア 
最近インナーなしじゃ 寒くていられません!!薄くて暖かいインナーが最高ですよね❤

真皮層に潤いチャージ☆ 医師が開発した【ナチュラルマリンコラーゲン】
医師が開発した”ナチュラルマリンコラーゲン”【ドクターウエルネス株式会社】 
えぇ~~~コレ飲んでバストアップしたの!?あたしも大きくなるかしら❤

【新商品お試し♪】寒い冬にピッタリ☆洋食屋さんのビーフシチュー☆
神戸洋食倶楽部
お湯で温めるだけで 本格的なビーフシチューが食べれるなんてステキ❤忙しい我が家には、最高です!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

またまた・・・コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

雪!!大丈夫ですか?
また降り出した??滑らないように~気をつけて帰ってくださいd(-∀-。)ネッ。

魚好きなくせして…食べるのめっちゃへたくそやから~
ついつい手助けしちゃった結果!!
ウチの子も~(魚)!取り分けないと~食べません。 
だから~最近!!骨抜きしてから~焼いたりしてますわぁ(-ω-ll)。

純和食な~ご飯で!!ほんま・・・
見てても~ほっこりv-398です(笑)。

Posted at 15:35:21 2012/01/24 by だんご母

この記事へのコメント

kage

こんにちは~~

とっても美味しそうなサバの干物ですね。
身がぷりぷりしてる感じがします。
ウチの近所のスーパーの干物よりも
美味しそうだわ。。。

この食卓。
このまんま届けて欲しいです(笑)
ぱんくい親子。サバ&切干大根大好きですe-266
ほっとできる ご飯ですよねぇv-398

Posted at 16:25:45 2012/01/24 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

挑戦したい~

こんにちは(^^)

手作りのサバの干物が私のストライクゾーン!で美味しそう♪
新鮮であればスーパーに売っているサバでもいいでしょうか?
アジでもOK?
☆サクラ☆さんの干物の写真で、ビールが進みます~!!

Posted at 16:44:04 2012/01/24 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

やっぱり雪降ったのですね。こちらは全然降っていません。
塩サバ美味しそうですね。切干大根の太さもいい感じ!鯖は手作りで干したんですね。盛り付けも素敵だし、すごく美味しそうです!応援ポチッ。

Posted at 17:00:53 2012/01/24 by macky

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノこんばんは~

徳島も雪が降ってるよ~
さむいね><
通勤途中、足元気をつけてね❤

サバの干物、家でできるんだね!すごいな~☆
しかも、彼氏さんが自分で骨をとって食べるなんて、もっとすごい☆
よほどおいしかったんだね~(*≧∇≦*)

明日はもっと寒いんだって((>д<))
スーパーに行かなきゃならないのに、天気予報は雪だって。。。
憂鬱だわ~

Posted at 18:56:45 2012/01/24 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~(^O^)/

干物、美味しくできたんですねぇ。
どうなんだろうと、ドキドキしてました。
よかったぁ。

切り干し大根の煮物、大好きです❤
年をとるにつれ、こういうホッとする煮物を好むようになってきました。我が家は、餅巾着はおでんの時のみだったのですが、普段の煮物にもいいですね。

あっ、尾道ラーメン、今日届きました。
近々味見しま~す。

Posted at 21:52:53 2012/01/24 by まぁ

この記事へのコメント

kage

こんばんわぁ。

あまり雪とは無縁なので・・・
大変でしょうね。寒いのも苦手ですから。

切干大根~
久しぶりに食べたくなってしまいました。
懐かしい味がしそうな一品ですよね♪
↓記事のハンバーグ当選~
おめでとうございます☆

Posted at 22:04:30 2012/01/24 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

お疲れさま~
てか、都心はなんだかすごいツルンツルンなことになってるみたいね
サクラちゃんは大丈夫? 無事帰れたみたいでよかったけど

うおぉ~~☆
つやっつやで、ぷりっぷりで
超おいしそうだ~~~❤
お父ちゃんの初自分で骨外し記念日?(笑)
ほんと、それだけおいしかったんだね~
私も食べたいわぁ

切り干し大根も、お汁のリメイクか!!
確かに、いいダシ出てるよね
さすがだわ~ 私もうまく使い切らなくっちゃ

明日も、気を付けてお仕事行ってね

Posted at 22:35:39 2012/01/24 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こんばんは!
例のサバですね!
自宅で作るから 新鮮で美味しかったんでしょうね
私も昔テレビで・・・ 簡単に冷蔵庫で~って見ましたが
まだ作ったことありません(^^)
雪 降りましたね
事故やら・・運ばれた人やら沢山いたみたいですね
テレビでは また今晩も降るって言ってましたが・・・
我が家のところは降ってません
☆サクラ☆さんのところはどうですか?v-290

Posted at 23:21:34 2012/01/24 by ★クレラルン

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

またまた (*´∇`)ノ こんばんは~
いつも あいがとうございます♪

> 雪!!大丈夫ですか?
> また降り出した??滑らないように~気をつけて帰ってくださいd(-∀-。)ネッ。

なんとか 帰る頃には、止んでたんで大丈夫でした(^_^;)

> 魚好きなくせして…食べるのめっちゃへたくそやから~
> ついつい手助けしちゃった結果!!
> ウチの子も~(魚)!取り分けないと~食べません。 
> だから~最近!!骨抜きしてから~焼いたりしてますわぁ(-ω-ll)。

わかります・・・骨取ってでも 食べてもらいたいから
ついつい・・・なんですよね(>_<)
少し位の骨くえ~~~って思うんですが 苦手な人にとっては、
小さな骨でも 嫌だとか・・・・

骨無しの魚売ってないですかね(苦笑)

> 純和食な~ご飯で!!ほんま・・・
> 見てても~ほっこりv-398です(笑)。

和食は、やっぱ良いもんですね(*^_^*)
日本人に産まれて 良かったと実感します(笑)

Posted at 23:28:25 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> とっても美味しそうなサバの干物ですね。
> 身がぷりぷりしてる感じがします。
> ウチの近所のスーパーの干物よりも
> 美味しそうだわ。。。

初めて 自分で干物を作ったんですが 凄い美味しく出来て 感動してしまいました(*^_^*)
めっちゃ 美味しかったんで ぷりぷり感が伝わって 嬉しいです❤

> この食卓。
> このまんま届けて欲しいです(笑)
> ぱんくい親子。サバ&切干大根大好きですe-266
> ほっとできる ご飯ですよねぇv-398

そんなコト言って頂けると 嬉しいわぁ~~~❤
和食は、やっぱ良いもんですよね♪

Posted at 23:32:34 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> 手作りのサバの干物が私のストライクゾーン!で美味しそう♪
> 新鮮であればスーパーに売っているサバでもいいでしょうか?
> アジでもOK?

スーパーで売ってる お魚をさばいてでも作れますよ!!
も~~~是非 作って頂きたい逸品です(´∀`)
アジなんて 絶対 最高なんじゃないでしょうか!!

干物で売ってる 魚全般は、全て作れると思いますよ~~
自分で作ると 塩加減が自分の好みに 出来るので
塩水に浸しておく時間を調節するだけで 変えられますし(*^_^*)

> ☆サクラ☆さんの干物の写真で、ビールが進みます~!!

そ~言って頂けると 凄い嬉しいです❤
でも あたしもmitsuママさんのブログだけで お酒が飲めちゃって
大変なんですよ(笑)

Posted at 23:39:55 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> やっぱり雪降ったのですね。こちらは全然降っていません。

結構 降ったみたいなんですが あまり積もらなかったんで
良かったです(^_^;)

> 塩サバ美味しそうですね。切干大根の太さもいい感じ!鯖は手作りで干したんですね。盛り付けも素敵だし、すごく美味しそうです!応援ポチッ。

料理上手なmackyさんに 褒めて頂けると 凄い嬉しいです❤
いつも 遊びに行かせて頂いている ブロガーさんに
作り方を教わって 初めて作ってみた干物なんですが
凄い美味しくって 感動しちゃいました(´∀`)

Posted at 23:46:00 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

みかんちゃん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> 徳島も雪が降ってるよ~
> さむいね><
> 通勤途中、足元気をつけてね❤

こっちより 徳島の方が 雪積もってるんだろうね(>_<)
みかんちゃんも 外出るとき気を付けて!!

> サバの干物、家でできるんだね!すごいな~☆
> しかも、彼氏さんが自分で骨をとって食べるなんて、もっとすごい☆
> よほどおいしかったんだね~(*≧∇≦*)

うん❤
めちゃめちゃ 美味しかったのよ~~~(*^_^*)
彼氏も自分で驚いてたもん(笑)

> 明日はもっと寒いんだって((>д<))
> スーパーに行かなきゃならないのに、天気予報は雪だって。。。
> 憂鬱だわ~

天気悪い方が 値下げするの早いから
安くていい物ゲットできるかもよ~~♪
節約には、過酷な試練も乗り越えなければ(笑)

でも 気を付けて買い物にいってね!!

Posted at 23:50:37 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> 干物、美味しくできたんですねぇ。
> どうなんだろうと、ドキドキしてました。
> よかったぁ。

めちゃめちゃ 美味しくって感動してしまいましたよ(´∀`)
まぁさんのお陰で 自分で干物を作る楽しさ、美味しさを経験できて
ホント感謝してます❤

今度 いっぱい作って実家の両親にも食べさせたいと 思ってます♪

> 切り干し大根の煮物、大好きです❤
> 年をとるにつれ、こういうホッとする煮物を好むようになってきました。我が家は、餅巾着はおでんの時のみだったのですが、普段の煮物にもいいですね。

ホント 歳を重ねるごとにホッとする食べ物が
凄い美味しく感じてしまいます(笑)

あたしも普段に 餅巾着作ったコトがなかったんですが
これまた 凄いホッとする感じで 寒い日には、もってこいでした(´∀`)

> あっ、尾道ラーメン、今日届きました。
> 近々味見しま~す。

届くの早かったですね!!
お口にあえばいいんですが・・・

Posted at 23:57:23 2012/01/24 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∇`)ノ こんばんは~

こぶぅちゃんも お疲れ様~~~
疲れてるのに いつもありがとうね(泣)

> てか、都心はなんだかすごいツルンツルンなことになってるみたいね
> サクラちゃんは大丈夫? 無事帰れたみたいでよかったけど

横浜は、さほど積もらなかったんで 大丈夫だったよ♪
昼も少し降ったけど 積もるほどじゃなかったんで 普通に帰れたから良かったよ(^_^;)

> うおぉ~~☆
> つやっつやで、ぷりっぷりで
> 超おいしそうだ~~~❤
> お父ちゃんの初自分で骨外し記念日?(笑)
> ほんと、それだけおいしかったんだね~
> 私も食べたいわぁ

そそ(笑)
まじ 骨外し記念日だわさ~~
黙々と食べてたから ホント美味しかったんだと思う(´∀`)

> 切り干し大根も、お汁のリメイクか!!
> 確かに、いいダシ出てるよね
> さすがだわ~ 私もうまく使い切らなくっちゃ

貧乏性なんで 美味しい出汁は、使い切るのよ(笑)
へたしたら ラーメンのスープもリメイクしちゃうくらい(^_^;)
お得意の 片栗粉でとろみつければ なんでも使えちゃうし~~~~

> 明日も、気を付けてお仕事行ってね

ありがとう♪
こぶぅちゃんも 寝不足なんだから気をつけてね!!

Posted at 00:05:30 2012/01/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

★クレラルンさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> 例のサバですね!
> 自宅で作るから 新鮮で美味しかったんでしょうね
> 私も昔テレビで・・・ 簡単に冷蔵庫で~って見ましたが
> まだ作ったことありません(^^)

凄い簡単で しかも美味しいから是非 オススメしたい方法です!!
初めてだったんですが 感動するほど美味しく出来たんで
我が家では、登場回数が多くなりそうです(´∀`)

> 雪 降りましたね
> 事故やら・・運ばれた人やら沢山いたみたいですね
> テレビでは また今晩も降るって言ってましたが・・・
> 我が家のところは降ってません
> ☆サクラ☆さんのところはどうですか?v-290

今は、降っていないようですが まだまだこれから
積もる時がありそうですね(>_<)

横浜は、都心に比べて降る雪が少なかったんで 良かったですが
雪になれてない方々には、辛いですね(^_^;)

Posted at 00:11:22 2012/01/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

サクラさんこんばわ(*^^*)
長野の雪は大したことなくて、でも普段降らない所は大変よね^^;

干物美味しそう( ´ ▽ ` )ノってか、いつも素晴らしいご飯でダーリンが羨ましい(^^)
骨取ってもらって食べるから、うんまいのよね(*^^*)
らぶらぶでうらやましー♪( ´θ`)ノ

Posted at 00:28:04 2012/01/25 by るりんこ

この記事へのコメント

kage

あずままさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> あまり雪とは無縁なので・・・
> 大変でしょうね。寒いのも苦手ですから。

そっか~そちらは、雪降らないんですね!!
でも 降らない方がいいですよ(^_^;)
あたしも 寒いの凄い苦手です~~~~

> 切干大根~
> 久しぶりに食べたくなってしまいました。
> 懐かしい味がしそうな一品ですよね♪

小さいお子ちゃんがいると あまり好まれない料理だけど
懐かしい感じですよね(´∀`)

昔からの こんなおかずもたまには、最高です❤

> ↓記事のハンバーグ当選~
> おめでとうございます☆

ありがとう ございま~~す(*^_^*)

Posted at 00:30:34 2012/01/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

るりんこさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

> 長野の雪は大したことなくて、でも普段降らない所は大変よね^^;

雪になれてないんで 少し降るだけで 大騒ぎなんですよ(^_^;)
この時期になると ホント大変です・・・

> 干物美味しそう( ´ ▽ ` )ノってか、いつも素晴らしいご飯でダーリンが羨ましい(^^)
> 骨取ってもらって食べるから、うんまいのよね(*^^*)
> らぶらぶでうらやましー♪( ´θ`)ノ

らぶらぶなんって とっくのと~に過ぎ去ってますよ(笑)
ご飯作りは、あたしのストレス発散みたいなもんです(^_^;)

るりんこさんのトコも 年下のダーリンだから
ラブラブなんじゃないですか(´∀`)

Posted at 00:37:18 2012/01/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

これぞ

ザ、和食!って感じのヘルシーで栄養バランスが良さそうなご飯ですね いつも、ホント美味しそう。
お父ちゃん、甘え過ぎ~、ご飯作ってもらうだけでも有難いのに。
サクラさん、優し過ぎ~!
旦那が、骨取ってくれないと魚食べない、なんて言ったら膝蹴りですよ!

Posted at 08:59:02 2012/01/25 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

あらま?雪が降っていないのは大阪だけ??

思い出した~
そういえばお父ちゃん骨あったら食べなかったんだよね^^
サクラちゃんいなくなったら どーすんねん。笑

Posted at 11:31:39 2012/01/25 by mizuki

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

こんにちわぁ~~

> ザ、和食!って感じのヘルシーで栄養バランスが良さそうなご飯ですね いつも、ホント美味しそう。

お褒め頂いて嬉しいです♪
やっぱ 和食はヘルシーだから最高です(*^_^*)

> お父ちゃん、甘え過ぎ~、ご飯作ってもらうだけでも有難いのに。
> サクラさん、優し過ぎ~!
> 旦那が、骨取ってくれないと魚食べない、なんて言ったら膝蹴りですよ!

( ´艸`)ムププ
あたし ど~も魚の食べ方が汚いと イライラしちゃって
ついつい手助けしちゃうんですよ(-∀-`; )

でも 今回キレイに食べれたから も~自分で食べて頂けそうです(笑)

Posted at 15:07:27 2012/01/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mizukiちゃん

こんちゃ~~

> あらま?雪が降っていないのは大阪だけ??

大坂は、まだ雪降ってないんだね(〃^∇^)o

> 思い出した~
> そういえばお父ちゃん骨あったら食べなかったんだよね^^
> サクラちゃんいなくなったら どーすんねん。笑

そそ お父ちゃん骨あったら食べないのよ!!
『あたしいなくなったら ど~するの?』って聞いたことあるんだけど
『自分でやる』って・・・・おいっ!!て感じよ(笑)

Posted at 15:10:17 2012/01/25 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

