2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


雛人形と瓦そば風

kage

2012/02/18 (Sat)

2月18日(土)

こんばんわぁ~~
今日も朝から 大忙しのサクラでございます(笑)

普段ならお休みのお父ちゃんなんだけど 今日は、会社の設立40周年パーティーがありましてね
朝は、普通に仕事して 急いでお昼ごろ帰ってきて スーツに着替え東京のホテルに言ったって訳ですよ。。。

時間がないんで お父ちゃんを最寄の駅に送って 帰りに買い物して 家に帰ってきて掃除や洗濯したら お迎えの時間

慌しい日が過ぎ去っていきました(笑)
でもね、そんな中 久々に雛人形を出してみたの

kako-APA4e1qNvRv21PBb.jpg 
10年以上ぶりかな~雛人形出すの(笑)

娘が小さい頃は、出してたんだけど 大きくなって あたしも仕事に追われてたんで 全然 出してあげられなかったの。。。

ウチの雛人形は、あたしのお下がりなんですよ~実は、あたし 雛人形3種類も持ってるんです(笑)
今思えば 大事にされてたんだな~と 今こんなになっちゃったのが申し訳なく感じるわ

この雛人形の他に だるま雛人形と7段飾りのお雛様が あるんだけど 我が家は、置く場所がないんで 7段飾りの雛人形は、実家に置いてあります。

今回は、そのうちの木目込み雛人形を出してみました。

kako-c6TaMijcsL1uPHFy.jpg 
雛人形だけじゃ 寂しいんで自分なりに飾ってみたの

全部100均で買った物を使ったんですよ(笑)
人形の後ろの屏風らしき物は、色紙を2枚組み合わせてみたんだ~

お花も100均の造花で 下の赤い敷物も100均のフエルト
雪洞が売ってなかったんで ロウソクの火の様なライトと お仏壇にご飯をお供えする器を使って それらしく飾って見ちゃった(笑)

即席だけど それっぽくなってるでしょ
だるまさんも 出してあげたかったんだけど置くトコがなかったんで 来年出してあげるからね!!

しかし・・・39年経ってるって言うのに 全然 キレイなままでビックリよ~~
3月3日過ぎたら 急いで片付けなきゃね!!って、も~関係ないか(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

金曜日の夕飯は

kako-FiCopRDvzXWPKfE6.jpg 
・ホッとプレートで なんちゃって瓦そば

先日 株式会社山甚食品さんの越後そばを お試しさせて頂くことになりました~~

kako-6bmdPohSX8I2Gz3r.jpg 
株式会社山甚食品さんの越後そばは、福井県産の玄そばを使用し、昔ながらの石臼挽きで丁寧に
自家製粉した蕎麦粉を使っているんですって!!

その為、商品の製造には、多くの時間と手間がかかります。しかし、頑固なまでにこだわった蕎麦は、コシが有り、風味豊かな蕎麦です。

5食も入っていたんで 今回は、ちょっと変わった食べ方の 山口県の郷土料理である 瓦そばをホットプレートで作ってみました

kako-Yin6QUDSk9es1U0w.jpg 
ホントは、瓦で焼きながら食べるんですが さすがに瓦では・・・なんで~ホットプレートでチャレンジ!!

しかも本場の瓦そばは、茶そばで作るんですが 株式会社山甚食品さんの越後そばで作らせて頂きましたよん

乗せてる具は、豚肉の甘辛炒めした物(ホントは、牛肉)と錦糸玉子とネギと刻みのりです。

kako-dCA4p8q5s0zh6sh0.jpg 
瓦そばは、このぐらい焦げ目を付けるのが 美味しい食べ方なんですって~~

ちょっとビックリする方もいると思いますが これがまた美味いんだわ
昔 どこかで1回だけ食べたことがあるんです(笑)

kako-kViep53WzuBYmFFN.jpg 
温めためん汁に付けて頂きます。

株式会社山甚食品さんの越後そばは、コシがしっかりしてるから 焼いてもめっちゃ美味しい!!
焦げた部分とツルツルした部分のおそばの歯ごたえが たまりません

おそばの香りも めっちゃしてて 久しぶりに美味しいおそばを食べたな~って感じでした。

kako-DpoVQIp7XoNVrMh8.jpg 
薬味に もみじおろしと トロロを用意しましたよ。

本場の瓦そばは、他にレモンのスライスも付けるそうです
トロロは、あたしが食べかったんで 用意したの(笑)

kako-VwL6VyQGgduVwu3V.jpg 
でも おそばには、トロロ最高な組み合わせでしょ~~~

おそばって ゴワゴワしてるイメージがあったんだけど めっちゃシコシコ チュルチュルで美味しいわぁ

お父ちゃんも『この そばめっちゃ美味いな~~!!』と大絶賛!!
ほとんど お父ちゃんに食べられちゃいました(苦笑)

株式会社山甚食品さんの越後そばは

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」
山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

【青木松風庵】一番人気!みるく饅頭 『月化粧』 モニター5名様☆
株式会社青木松風庵
滑らかなみるくあんが凄い美味しそう❤どんな飲み物にも合うなんて ステキだわぁ~♪

あなたは活?茹で?どっち?活なら憧れの「蟹刺し」も!超特大ブランド寒毛がに「極」
カネキタ北釧水産株式会社
カニ好きな人は、毛ガニが一番大好きなんですって♪おみそタップリ付けて食べたいなぁ❤

辰屋の「神戸牛 鋤焼」【2名様にプレゼント】
辰屋の神戸牛 鋤焼
神戸牛ですき焼き 最高ですね❤最高な醤油・砂糖・酒がついてるんですって!!

【亀城庵】期間限定!リピーター続出の超極太麺(超極太うどん)ご試食モニター募集♪
【亀城庵】超極太麺(超極太うどん)つゆ無しセット(300g×8袋)
凄い太い麺だけど モチモチしてて美味しそう❤あぁ~どんな調理して食べようかなぁ♪

【神戸セレクション5認定】☆かつ膳 海老クリームコロッケ☆
神戸洋食倶楽部
うわぁ~~海老が沢山入ってる!!揚げるだけで良いって 楽チンで美味しそうで素敵です❤

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】
ワッフル専門店の食べてみたいなぁ❤今回の新作は、どんなのか楽しみ~~♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

サクラさん今晩は(#^.^#)

本当に、お嬢様ですネ~
私は、雛人形は施設に寄付しました・・
娘のは、毎年風を当てるだけです・・
今年は出しますかね~
女子ですから・・・(笑)
瓦そば美味しそう~

Posted at 00:37:48 2012/02/19 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

素敵な木目込みの雛人形ですね。

瓦そばって、初めてです。日本そばを焼くんですか?
どんなお味ですか?山口の郷土料理なんですね。

Posted at 15:10:08 2012/02/19 by macky

この記事へのコメント

kage

ぅわ~~❤ お雛様だ
とっても素敵な飾り付けだね (´▽`*)
すごいすごい!! 百均だなんて思わなかったよ
3つもお雛様があるなんて、ほんとすごいねw
うちのも実家にあるけど・・・・どうなっちゃってんだろ ><

瓦そば、1回だけ食べたよ~~~ 山口で
びっくりするけど、おいしいよね
おうちでは、ホットプレートでするって言ってたよ
お肉と、こんがり焼けた茶そばがおいしくて驚いた覚えがあるよ
いいなぁ、サクラちゃんちの瓦そばも
こっちは、おそばといえば「沖縄そば」だから、
なかなか日本そばのお店に行きあたらないのよ・・・
私も日本そば買って、うちで食べようかしらね

お父ちゃんの送り迎えお疲れ様
送り迎えとか、時間を縛られちゃうと、なんだかあっという間に一日終わっちゃうよね
てか、この週末はなんにもしなかったわ
ブログに書くことなんにもない!!!

あっという間だな・・・お休み終わるの

Posted at 16:28:06 2012/02/19 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

我が家のお雛様も眠り姫になってます…。
出してあげなきゃ><
でもうち息子だけだからどうしよう(笑)
すごく大事に保管されていたのが伝わって来ます☆
話は逸れますが…防虫剤の匂いが好きです(笑)

私、蕎麦どころに住んでいるのですが
初めての食べ方で興味深々で読みました♪

日本て狭いのに食の文化はホント色々あって
面白いですよね☆

Posted at 19:07:35 2012/02/19 by 藤花

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~♪

お雛様可愛い~*
やっぱり飾ってあげると
お部屋の中がグーンと華やかになりますね♪

焼いたお蕎麦って私も大好きです^^v
蕎麦の香りがこちらまで漂ってきそうです♪
ポチっ!!おうえーん*

Posted at 20:56:15 2012/02/19 by マムチ

この記事へのコメント

kage

ホットプレートで、そばなんて斬新ですね!
最近、そば食べてないのでツルツルしたくなりました

ひな人形も、カワイイ!
私は妹がいるけど、2人とも嫁に出たので
実家には7段のひな人形が仕舞われたまま。。
本当は、出してあげないといけないんだけど。。
毎年、そんな感じでお蔵入り。
可哀想ですが、うちは子供は息子二人だし。。。汗

サクラさんに、質問いいですか?
モニプラの申請なんですが、私一つの記事で
3個くらいやってるんですけど
いつも、一つやったら新しいページに前回分をコピペして・・・って
3回記事を書いているんです。。。
そしたら、前にコメントくれた人が消えてしまったり
(以前はサクラさんのも消えてしまいました。。ごめんなさい!)
何より、面倒くさい。。。
でも、3個分の申請のURLを一つの記事に載せて
申請しようとしたら、エラーが出てしまい
一つしかできなかったのです。。。
サクラさんは、どうやっているのか是非教えてください!
一気に申請できる方法あるんでしょうか?

それとも、サクラさんも一つ記事書いて
新しい記事に、前回の記事をコピペして
二つ目を申請して、二つ目をコピペして
三回目新しい記事を申請して。。。とやっているのでしょうか?

Posted at 23:47:38 2012/02/19 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

おはようございます(^_^)

ホットプレートで焼いたとは思えないくらい、いい感じの焦げ目がついて美味しそうなおそばになってますね。
私も以前、山甚食品さんの越後そばをモニターさせて頂いたんですが、そばの香りも良くてコシもあって、そして素朴で純粋なおそば♪という感じでした。
ホント、美味しかったです~

それにしても、おそばを見て瓦そばにチャレンジするなんて!凄いっ!!
今度やってみよ~~~

Posted at 05:26:30 2012/02/20 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

マリリンカさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 本当に、お嬢様ですネ~
> 私は、雛人形は施設に寄付しました・・

お雛様って捨てるわけいかないから 寄付すの良いですね(^o^)

> 娘のは、毎年風を当てるだけです・・
> 今年は出しますかね~
> 女子ですから・・・(笑)
> 瓦そば美味しそう~

たまには、出してあげないとお雛様も可愛そうですから
久々に出してみましたよ♪

Posted at 11:48:06 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 素敵な木目込みの雛人形ですね。

ありがとうございます♪
子供の頃ってお雛様苦手だったんですが 歳とると良さって分かりますね(笑)

> 瓦そばって、初めてです。日本そばを焼くんですか?
> どんなお味ですか?山口の郷土料理なんですね。

ホントは、茶そばで作るんですが 日本そばで作ってみました(^o^)
少し油で炒めた麺の上に具を乗せるだけなんですよ~

結構ガッツリ食べれる 麺料理です♪
本場は、レモンスライスを一緒に食べるので 甘辛のお肉が
サッパリ頂けます。

Posted at 11:51:54 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ぅわ~~❤ お雛様だ
> とっても素敵な飾り付けだね (´▽`*)
> すごいすごい!! 百均だなんて思わなかったよ
> 3つもお雛様があるなんて、ほんとすごいねw
> うちのも実家にあるけど・・・・どうなっちゃってんだろ ><

ありがとぉ~~♪
100均グルグルまわって悩んじゃったよ(笑)
お雛様は、1種類あれば良いんだけど 両親の各実家からと
母方の祖母から貰ったらしい(-_-;)
お雛様って片付けるのが 大変なのよね(苦笑)

> 瓦そば、1回だけ食べたよ~~~ 山口で
> びっくりするけど、おいしいよね

かなりガッツリ食べれるよね 瓦そばって(笑)
具を乗せるだけだから 簡単だったよ♪
ホットプレート面倒くさかったから 今度は、フライパンで
作ってみようかな( ´艸`)ムププ


> お父ちゃんの送り迎えお疲れ様
> 送り迎えとか、時間を縛られちゃうと、なんだかあっという間に一日終わっちゃうよね
> てか、この週末はなんにもしなかったわ
> ブログに書くことなんにもない!!!

ホント時間に縛られると なんも出来ないよ~(*_*;
てか 珍しくお出かけしなかったんだ!!
たまには、ゆっくりするのも大切よん(笑)

> あっという間だな・・・お休み終わるの

はぁ。。。。また今日から頑張ろう!!

Posted at 11:58:13 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

藤花さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 我が家のお雛様も眠り姫になってます…。
> 出してあげなきゃ><
> でもうち息子だけだからどうしよう(笑)

うちも凄い久しぶりに出してあげましたよ(>_<)
お子さんが男の子だと なかなか出さないですよね。。。
でも 出してあげても全然 良いとおもいますよ~~♪

> すごく大事に保管されていたのが伝わって来ます☆
> 話は逸れますが…防虫剤の匂いが好きです(笑)

わかる わかる(笑)あたしも好き❤
でも 間違えて無臭の買ってきちゃうと 凹みます(`-д-;)ゞ

> 私、蕎麦どころに住んでいるのですが
> 初めての食べ方で興味深々で読みました♪
> 日本て狭いのに食の文化はホント色々あって
> 面白いですよね☆

ね~ホントに 地域によって食べ方が全然 違うからおもしろいですよね♪
瓦そばは、お肉と一緒に食べるから
結構 ガッツリ食べれる おそば料理でしたよ(*^_^*)

Posted at 12:04:07 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> お雛様可愛い~*
> やっぱり飾ってあげると
> お部屋の中がグーンと華やかになりますね♪

ホント お雛様って良いもんですね♪
凄い久しぶりに 出してあげましたよ(>_<)

> 焼いたお蕎麦って私も大好きです^^v
> 蕎麦の香りがこちらまで漂ってきそうです♪
> ポチっ!!おうえーん*

焼いたおそばって 焦げたトコと ツルツルしたトコが
相俟って美味しいですよね❤

いつも ありがとうございます(●^o^●)

Posted at 12:06:29 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ホットプレートで、そばなんて斬新ですね!
> 最近、そば食べてないのでツルツルしたくなりました

瓦そばの本場では、ホントに瓦で焼きながら食べるんですよ(笑)
たまに 変わった食べ方もいいですよん( ´艸`)ムププ

> ひな人形も、カワイイ!
> 私は妹がいるけど、2人とも嫁に出たので
> 実家には7段のひな人形が仕舞われたまま。。
> 本当は、出してあげないといけないんだけど。。
> 毎年、そんな感じでお蔵入り。
> 可哀想ですが、うちは子供は息子二人だし。。。汗

7段飾りだと場所取るから なかなか出せないんですよね(`-д-;)ゞ
お子さんが 息子さんだと出す機会ってないですもんね。。。

> サクラさんに、質問いいですか?
> モニプラの申請なんですが、私一つの記事で
> 3個くらいやってるんですけど
> いつも、一つやったら新しいページに前回分をコピペして・・・って
> 3回記事を書いているんです。。。

それ あたしも結構悩んでたんですよ!!
詳しいコトは、紅白ママさんのブログに書くので
待ってて下さいね~~

Posted at 12:10:16 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ホットプレートで焼いたとは思えないくらい、いい感じの焦げ目がついて美味しそうなおそばになってますね。

お焦げとツルツル感が 相俟って凄い美味しかったですよ♪
ホットプレート結構 使えます(笑)

> 私も以前、山甚食品さんの越後そばをモニターさせて頂いたんですが、そばの香りも良くてコシもあって、そして素朴で純粋なおそば♪という感じでした。
> ホント、美味しかったです~

ホントに美味しいおそばだったんで ビックリしちゃいましたよ!!
おそばの香りが良いと 食欲そそられちゃいますよね( ´艸`)ムププ

> それにしても、おそばを見て瓦そばにチャレンジするなんて!凄いっ!!
> 今度やってみよ~~~

ホントは、茶そばで作るんですが 日本そばでも凄い美味しかったですよ♪
ガッツリ食べれる おそば料理でした(●^o^●)

Posted at 12:13:52 2012/02/20 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 3っつも~お雛様があるなんて~~ お嬢ですね(笑)。
あたしのお雛様…小学校の時に!!首がもげました(-ω-ll)。。。
だから~呪われてるのかなぁぁ(笑)出会いがありませんv-406

へ~瓦そば!!そっか…ホットプレートで!!出来るんですねv-218
蕎麦好きの~息子に食べさせてやりたいけど(-ω-ll)
あたし~蕎麦アレルギーなんですよね~~(笑)。
たぶん!!かなわぬ~夢・・・。
今度!!実家で~してもらおうかな(笑)

Posted at 13:20:12 2012/02/21 by だんご母

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 3っつも~お雛様があるなんて~~ お嬢ですね(笑)。

イヤイヤ お嬢なんてとんでもない!!
普通の家系ですよ(笑)
何故 3種類もあるんだか あたしにも不明ですが( ´艸`)ムププ

> あたしのお雛様…小学校の時に!!首がもげました(-ω-ll)。。。
> だから~呪われてるのかなぁぁ(笑)出会いがありませんv-406

く、首が・・・(@_@;)ちょっと怖いですね(苦笑)
出会いなんか どこであるか分からないですよ~~v-344
だんご母さんも 年下いかがですか(〃艸〃)ムフッ

> へ~瓦そば!!そっか…ホットプレートで!!出来るんですねv-218
> 蕎麦好きの~息子に食べさせてやりたいけど(-ω-ll)
> あたし~蕎麦アレルギーなんですよね~~(笑)。
> たぶん!!かなわぬ~夢・・・。
> 今度!!実家で~してもらおうかな(笑)

だんご母さん そばアレルギーなんだe-330
でも 息子さんは、そば好きって・・・(-∀-`; )
食物アレルギー持ってると 食べる物が制限されちゃうから
大変ですねe-351

Posted at 11:42:30 2012/02/22 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

