2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


初手作り アジの干物

kage

2012/02/22 (Wed)

2月22日(水)

今日は、せっかく撮った画像を家に忘れて来ちゃったんで ブログアップが遅くなっちゃいました

あたしは、会社のお昼休みにブログを書いてるんで 画像を忘れると書けないの(泣)
でも 文章だけは、書けるから下書き保存して 仕事から帰ってから画像を入れてアップしました~

どんな写真を撮ったか思い出しながら 記事を書くのも結構 難しいわ(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

先日、お魚屋さんに行ったら 念願のアジが半額になってたんで 早速 干物作りをしましたよ~~
初めて 作ったサバの干物のコトや作り方を乗せてる記事は、コチラ→ココ

kako-z0GvrRfd0Hzxmgez.jpg 
しかし・・・アジを目の前にして 固まったサクラでございます

と 言うのも 3枚とか2枚に捌くのは、出来るんだけど いざ開きにするとなると ど~やっていいのか 分からなくってさぁ~

かなり 焦ったわ(笑)でも 何とか開きにできましたよ~

kako-ND9Ov3my3ndEOMPH.jpg 
塩水で漬けて 冷蔵庫で乾燥させた状態です
左下の干物見て頂けると あたしの必死さが伝わって頂けるんでは・・・

真ん中の骨が見事に半分に別れて 身にくっついちゃってるでしょ
これは、一番最初に 捌いたアジです(笑)

ど~してこんなに なっちゃったのか自分でも不思議
他のは、何とか上手く出来てるっぽいな!!

いつも遊びに行かせて頂いてる まぁさんに干物の作り方を教わってからと言う物 干物作りにハマっちゃってます(笑)だって自分で作った方が めちゃめちゃ美味しいんですもん
(まぁさんのブログは、コチラ→まあのガーデン&キッチン

img_1496051_34110960_18.gif

昨日の夕飯は

kako-TdEWOdVvgZyVtAY3.jpg 
・アジの干物
・レンコンのバター醤油炒め
・ベーコンとスナップエンドウのソテー
・ほうれん草のお浸し

kako-sknL049UKcdxkoHJ.jpg 
今回の 干物も完璧に出来上がってて めっちゃ美味しかったぁ
お父ちゃんも『凄い美味いなぁ!!』と喜んでくれてました。

乾燥し過ぎてないから 身が柔らかくって最高です

kako-RgYebmUQ824K3nlv.jpg 
レンコンのバター醤油炒め は、ニンニクとバターで炒めて 仕上げに醤油で味付けしただけなんですが めっちゃシャキシャキしてて美味しかった~~

バター醤油は、間違いないお味です(笑)

kako-32VoKkwMAUWnCcjC.jpg
ベーコンとスナップエンドウのソテー は、軽く茹でたスナップエンドウとベーコンと玉ねぎで炒めただけです
これに卵を入れたら 彩が綺麗だったかなぁ~

kako-Mx5IYNz1NVn9L9Zn.jpg

ほうれん草のお浸しは、以前 正田醤油さんから頂いた『おひたしに合う 野菜うまみ醤油』を使わせて頂きました~~

普通の醤油で食べるよか 旨味があってめっちゃ美味しい!!
かけただけなのに 凄い手の込んだお浸しのお味になっちゃって ビックリ
しかも まろやかだから沢山食べれちゃいます(笑)


img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ


kako-vrQ09QKlCS7t616B.jpg 

お父ちゃんに遊んでもらって 嬉しいワン


kako-bLP2TYNfi6Kh6SBk.jpg 
この チロッと舌が出てる顔が あたしの一番好きなレオの顔です(笑)



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

ソメイヨシノエキス配合!桜が香るノンシリコンシャンプー「ブーケスト」現品で春気分
ソメイヨシノエキス配合!桜が香るノンシリコンシャンプー「ブーケスト」現品で春気分
あたしのブログ名と同じ『さくら』で 何だか嬉しい❤春が待ち遠しくなっちゃいますね♪

【限定製品】トリニティーラインの全身に使えるオイル美容液を5名様に
【トリニティーライン】オイル エッセンス
全身に使えちゃうオイル美容液って嬉しいなぁ~❤だって1本あれば 全部に使えちゃうもんね♪

【無添加/シャイニング化粧品】クレンジング&コラーゲンゲル(現品)プレゼント♪
【シャイニング化粧品】シャイニングプラチナコラーゲンゲル
クレンジングって 一番お肌に大切なんですよね!!キレイなお肌を保つ為には、まず洗顔から♪

★ブログで教えて★懐中電灯になるインテリアライト[レイポッド]ブログモニター募集 ←参加中
Shop405楽天市場店
うちは、懐中電灯ってベットの近くとTVを見る部屋とキッチンに置いてあります。
この可愛らしい懐中電灯なら 絶対ベットルームに置きたいわぁ❤


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

うおっほ~~❤
どう見ても、お店(それも魚屋さんとか)の干物だよ!!
すっごいきれいにできてるね~~
焼き色も綺麗だし♪
開きなんて、どう固まってみてもできないよ・・・
すっごいなぁ~ サクラ食堂開けるよ!!! (´▽`*)

レンコンバター醤油も、匂いまで伝わってきそう
はぁ~~、おいしそ~~
レンコン、買えないから、ごぼうばっかり食べてるな(笑)

お父ちゃんに遊んでもらうレオ君かわいいね❤

しかし、写真見ないでよく書けるなぁ
サクラちゃん、記憶力いい!!!

Posted at 21:49:15 2012/02/22 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こんばんは(^O^)/

念願の鯵、ゲットできたんですね~
干物、めちゃめちゃ美味しそう❤
焼き加減も完璧っ!
私の干物なんか比べ物にならないわ(^^ゞ

そして、レンコンのバター醤油炒め
これも、すごく美味しそう❤
今度、まねっこさせてもらいますね~(^O^)/

Posted at 22:12:16 2012/02/22 by まぁ

この記事へのコメント

kage

さくらさん
はじめまして~!
鯵の干物!?
手作り。凄い!ですね~
開き方のグーv-218じゃないですかv-425
お料理も心が伝わります。
スナップえんどう&ベーコン・・・
今夜、頂きます!!
今後とも宜しくお願いします<m(__)m>

Posted at 08:27:02 2012/02/23 by ゆかひろはは

この記事へのコメント

kage

おはようございます♪

干物お上手♥
っていうか 開くのがお上手です(*^^)v
私は、内蔵を出すぐらいしか。。。
素晴らしいっ!
出来ればマネしたいのだけど (;´д`)トホホ…

Posted at 10:38:44 2012/02/23 by cocoママ

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> うおっほ~~❤
> どう見ても、お店(それも魚屋さんとか)の干物だよ!!
> すっごいきれいにできてるね~~

(〃艸〃)ムフッ
褒めてもらって 嬉しいわぁ❤
自分でも めっちゃ美味しく出来て 感動しちゃったよ(笑)

> すっごいなぁ~ サクラ食堂開けるよ!!! (´▽`*)

開けるかしらぁ~( ´艸`)ムププ
でも ホントは、小料理屋さんやるのが夢だったのよね~♪

> レンコンバター醤油も、匂いまで伝わってきそう
> はぁ~~、おいしそ~~
> レンコン、買えないから、ごぼうばっかり食べてるな(笑)

沖縄は、レンコン手に入りにくいって言ってたよね~(>_<)
しかしなんで あまり売ってないのかね!?

> しかし、写真見ないでよく書けるなぁ
> サクラちゃん、記憶力いい!!!

いやぁ~何を食べたんだか 思い出すの大変だったよ(笑)
最近 物忘れ激しくなってきたから ヤバいわぁ。。。
忘れ物するのは、前からだけど(`-д-;)ゞ

Posted at 11:29:38 2012/02/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 念願の鯵、ゲットできたんですね~
> 干物、めちゃめちゃ美味しそう❤
> 焼き加減も完璧っ!
> 私の干物なんか比べ物にならないわ(^^ゞ

やっとアジ買えたんですよ~~♪
ちょっと捌くのに 手こずったけど めっちゃ美味しかったです(〃艸〃)ムフッ

も~手作りの干物を食べたら 他じゃ~買えません(笑)

> そして、レンコンのバター醤油炒め
> これも、すごく美味しそう❤
> 今度、まねっこさせてもらいますね~(^O^)/

レンコンのシャキシャキ感がたまらなく美味しかったです♪
バターと醤油の相性抜群だから 間違いないっです( ´艸`)ムププ

Posted at 11:32:44 2012/02/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ゆかひろははさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

ゆかひろははさん はじめまして~~♪
訪問&コメありがとうございます❤凄い 嬉しいです!!

> 鯵の干物!?
> 手作り。凄い!ですね~
> 開き方のグーv-218じゃないですかv-425
> お料理も心が伝わります。

褒めて頂いて 嬉しいv-344
ちゃんと開きに見えて良かったぁ~(笑)

この干物冷蔵庫で作れちゃうんですよ~~♪

> スナップえんどう&ベーコン・・・
> 今夜、頂きます!!
> 今後とも宜しくお願いします<m(__)m>

今 スナップえんどう 美味しいですからね~❤
ベーコンとの相性抜群で しかもシャキシャキで美味しかったです(*^_^*)

こちらこそ よろしくお願いします♪
あたしも 遊びに行かせて頂きますね~~~(〃^∇^)o

また是非 遊びにお越し下さいね❤

Posted at 11:42:19 2012/02/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

cocoママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 干物お上手♥
> っていうか 開くのがお上手です(*^^)v
> 私は、内蔵を出すぐらいしか。。。
> 素晴らしいっ!
> 出来ればマネしたいのだけど (;´д`)トホホ…

褒めて頂けて 嬉しいです❤
開きに見えて良かったぁ~~(笑)

あたしも開きにしたの初めてなんで かなり戸惑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
cocoママさん お料理上手だから きっと出来ちゃいますよ!!

手作りの干物は、最高ですよん(〃艸〃)ムフッ

Posted at 11:50:04 2012/02/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

ε-d(-∀-` )フィ~…やっと!入れました(笑)
FC2!昼から~何処にも!入れんかったですv-359
コメント!!重複してたら…ごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン。3度目の正直!?(笑)

それより~ スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イe-266
お店屋さんみたいな~開きやわぁぁぁΣ(´▽`ノ)ノ・・・
めっちゃ~きれいやし!すごーい!!。
しかも~売ってるのって~乾燥しすぎのンがあるけど~サクラさん家のんv-237めっちゃ~ジューシーそうやわぁv-219
ほっほ~( *´艸`) 美味しそうです(笑)。

簡単!おひたしに合うお醤油!!めっちゃ~気になる(*'Д')ゞデシ。
かけるだけで~おひたし!!めっちゃ!欲しい(笑)

Posted at 17:25:29 2012/02/23 by だんご母

この記事へのコメント

kage

美味しそうな鯵の干物が完成ですね。
自家製とはすごいです。
蓮根の切り方、新しくて良いですね。
今度やってみよっと!

Posted at 19:31:37 2012/02/23 by macky

この記事へのコメント

kage

こんばんは~
干物作りにはまってますねe-343
でも・・・売ってる干物より
格段においしそうですe-266
スーパーに並んでる干物は
名前の如く・・・干上がってるもん(笑)
仕事してて忙しいのに ここまでするなんて
尊敬ーーーですe-466

レオくん。お手してるぅ~~~
ウチも教えなきゃe-330

Posted at 23:01:47 2012/02/23 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

おはようございます(^^)

アジの干物、とってもキレイに出来てますね。
さばき方も丁寧だし、焼色もちょうどいい~♪

レンコンのバター醤油炒めは、思いついたらすぐ出来そう!
もっちりシャキッのレンコンとバター醤油の組み合わせ☆美味しそう(^○^)

正田醤油さんのおひたし醤油は、私も味わってみたんですが、
完全に完成された味で美味しかった~
ワンランクアップのおひたしになっちゃいました(^_^)

サクラさんの食卓は、いつ見ても幸せ感がふわふわぁっと伝わってきて笑顔になりますね♪

Posted at 05:48:44 2012/02/24 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

こんにちわ☆

アジの干物が作れるなんてすごいですね!!
私なんて3枚にも開けないし、魚いじるのもいや・・。
食べるのもあんまり好きじゃないからかな。
生の魚(刺身)は好きなんですけどねー。
でも温泉で朝食に出るアジはおいしいですよね。
そんな干物を作れちゃうサクラさんはスゴイ☆
お父ちゃんも喜びますよーー。

レンコンバター醤油、美味しそうですね。
レンコンの食べ方って煮物以外にもあるんですね。
早速やってみたくなりました♪

Posted at 07:09:12 2012/02/24 by チョコスコーン

この記事へのコメント

kage

サクラさん、はじめまして☆
まるる!と申します。

アジの干物がとっても美味しそうだったので、
コメントしちゃいました^^

干物は祖母や母が作っていましたが、
私はまだ挑戦したことがありません。
みりん干しなんかも美味しそうですね~♪

またお邪魔させてください☆

Posted at 19:44:31 2012/02/24 by まるる!

この記事へのコメント

kage

サクラさん今晩は(*´∀`*)
干物美味しそうですね~って
ゴメンナさい鯵は食べませんが・・
地域柄、どこもかしこも海沿いの家はアジ干してますよ
私も、いつも下書きです~
画像入れるだけにしてます・・・だって、記事書くの時間掛かるんですよ(笑)

Posted at 20:14:50 2012/02/24 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

うん。私なら 魚を前にして 固まっちゃうな。。。

食べるのは好きなんだけどね^^うふふ


Posted at 23:00:43 2012/02/24 by mizuki

この記事へのコメント

kage

干物、私もホッケを最近食べました!
自分で出来るなんてすごいな!
私は、魚をさばくこと、出来ない。。。

レンコンのバター醤油、やってみたい!

Posted at 09:31:45 2012/02/25 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> ε-d(-∀-` )フィ~…やっと!入れました(笑)
> FC2!昼から~何処にも!入れんかったですv-359
> コメント!!重複してたら…ごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン。3度目の正直!?(笑)

そ~そ~!!緊急メンテで全然入れなかったですよね!!
あたしなんて ブログ書いたの全部消えちゃった(泣)

> それより~ スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イe-266
> お店屋さんみたいな~開きやわぁぁぁΣ(´▽`ノ)ノ・・・
> めっちゃ~きれいやし!すごーい!!。
> しかも~売ってるのって~乾燥しすぎのンがあるけど~サクラさん家のんv-237めっちゃ~ジューシーそうやわぁv-219
> ほっほ~( *´艸`) 美味しそうです(笑)。

お褒め頂いて 嬉しいです❤
自分の好み加減で 出来るから凄い美味しかったですよ~~
簡単なんで 時間がある時おすすめです(´∀`)

> 簡単!おひたしに合うお醤油!!めっちゃ~気になる(*'Д')ゞデシ。
> かけるだけで~おひたし!!めっちゃ!欲しい(笑)

おひたしって 案外簡単そうで難しいですよね(^_^;)
でも これかけるだけで美味しい おひたしになっちゃったから
最高です❤

Posted at 15:31:32 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> 美味しそうな鯵の干物が完成ですね。
> 自家製とはすごいです。

冷蔵庫で作れるので 簡単に出来ちゃうんですよ♪
ずっとアジの干物作りたかったんで 念願のアジの干物です(笑)

> 蓮根の切り方、新しくて良いですね。
> 今度やってみよっと!

縦にレンコンを切ると 歯ごたえが変わって面白いです(´∀`)
味も良く絡むんで オススメです♪

Posted at 15:36:20 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> 干物作りにはまってますねe-343
> でも・・・売ってる干物より
> 格段においしそうですe-266

お褒め頂いて 嬉しいです❤
自分の好みで作れるから 凄い美味しくできます♪
も~この味を経験しちゃったら 他の食べられないくらいです(笑)

> 仕事してて忙しいのに ここまでするなんて
> 尊敬ーーーですe-466

そんな手間かからないから 簡単に出来ちゃうんですよv-10
冷蔵庫で放置ですもん(笑)

> レオくん。お手してるぅ~~~
> ウチも教えなきゃe-330

他に芸出来ないんで 唯一できる芸です(笑)

Posted at 15:43:04 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> アジの干物、とってもキレイに出来てますね。
> さばき方も丁寧だし、焼色もちょうどいい~♪

お褒め頂いて嬉しいです❤
開きにしたの始めてだったんで 悪戦苦闘してしましました(笑)
でも 何とかそれらしく出来たんで良かったです(´∀`)

> レンコンのバター醤油炒めは、思いついたらすぐ出来そう!
> もっちりシャキッのレンコンとバター醤油の組み合わせ☆美味しそう(^○^)

レンコンは、美味しいから大好きです❤
しかもバーター醤油の味付けは、最高な組み合わせなんで
オススメですよ~~(*^_^*)

> 正田醤油さんのおひたし醤油は、私も味わってみたんですが、
> 完全に完成された味で美味しかった~
> ワンランクアップのおひたしになっちゃいました(^_^)

ねっ♪凄いですよね!!
お醤油かけただけなのに 完璧なおひたしのお味になってたんで
感動してしまいましたよ~~(´∀`)
これ スーパーでも売って欲しいなぁ~(笑)

Posted at 15:49:56 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チョコスコーンさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> アジの干物が作れるなんてすごいですね!!

このアジの干物冷蔵庫で作ったんですよ♪
外に干さなくても 簡単に冷蔵庫で出来ちゃうの~~(´∀`)

> 私なんて3枚にも開けないし、魚いじるのもいや・・。
> 食べるのもあんまり好きじゃないからかな。
> 生の魚(刺身)は好きなんですけどねー。

あたし生の魚の方が苦手てで(^_^;)
生の魚 捌くの苦手な人多いよね・・・
でも 出来る様になると楽しいよ(笑)

> レンコンバター醤油、美味しそうですね。
> レンコンの食べ方って煮物以外にもあるんですね。
> 早速やってみたくなりました♪

レンコン炒めても美味しいんですよ❤
シャキシャキしてて 食感がいいの~~(*^_^*)
バター醤油の組み合わせは、間違いない美味しさなんで
レンコンに良く合うので オススメです!!

Posted at 15:55:33 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まるる!さん

こんにちわぁ~~♪始めまして~~
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

> アジの干物がとっても美味しそうだったので、
> コメントしちゃいました^^

訪問&コメ嬉しいです❤
初めてアジの干物を作ったんですが 凄い美味しくできました(*^_^*)

> 干物は祖母や母が作っていましたが、
> 私はまだ挑戦したことがありません。
> みりん干しなんかも美味しそうですね~♪

おばあ様やお母様も干物作ってらしたんですね~~
ちゃんと外に干して作る干物かな!?

あたしのは、冷蔵庫で作る干物なんですよ♪
ブロともさんに教えて頂いてから 我が家の干物は、
冷蔵庫で作ってるんです(^ω^)
簡単に出来るから オススメですよ!!

> またお邪魔させてください☆

是非 また遊びに来てくださいね❤
あたしも遊びに行かせていただきま~~す♪
これからも 宜しくお願いします(・∀・)

Posted at 16:02:00 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マリリンカさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> 干物美味しそうですね~って
> ゴメンナさい鯵は食べませんが・・
> 地域柄、どこもかしこも海沿いの家はアジ干してますよ

マリリンカさんは、アジ食べられないんですね(@_@;)
美味しいのに残念です。。。
そちらは、家庭で干物作ってるトコ多いんですね!!
あたしも外で干したいんですが 家にいない事が多いんで
教わった 冷蔵庫で作る方法でしか作れないんですよ~(泣)

> 私も、いつも下書きです~
> 画像入れるだけにしてます・・・だって、記事書くの時間掛かるんですよ(笑)

確かに記事書くのって 時間かかりますよね~
先週なんか 緊急メンテで書いた記事 全部きえちゃいました(T_T)

Posted at 16:06:51 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mizukiちゃん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> うん。私なら 魚を前にして 固まっちゃうな。。。
> 食べるのは好きなんだけどね^^うふふ

さすがに開きにする時 固まったわ(笑)
でも何とかやってみると 出来るもんだよん♪
時間が出来たら 彼氏に作ってあげれば喜ぶよ~~(^ω^)

Posted at 16:09:44 2012/02/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

こんにちわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> 干物、私もホッケを最近食べました!
> 自分で出来るなんてすごいな!
> 私は、魚をさばくこと、出来ない。。。

ホッケの干物も美味しいですよね❤
しかも骨が大きいから 食べやすいし(^ω^)

あたしも 魚捌くの上手じゃないんですが
食べたい一心で作ってみました(笑)
慣れると 何とか出来るもんですよ♪

> レンコンのバター醤油、やってみたい!

これオススメです♪
バター醤油の組み合わせは、最高なお味なんで 美味しいですよ(´∀`)

Posted at 16:13:12 2012/02/25 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

