2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


シュークリームとモツ煮込み

kage

2012/02/27 (Mon)

2月27日(月)

こんにちわぁ~~

お休みなんて あっちゅ~間に終わっちゃいますね(泣)
背中を痛いコトを理由にダラけてたんで 昨日は、めっちゃ大忙しでしたよ

午前中にレオのワクチンを打ちに 病院に行ってきました~~。
レオ 病院で何されるのか分かってるから ドアから必死に逃げようとしてましたよ( ´艸`)ムププ

健康診断もついでにやってもらったんだけど すこぶる元気だそうです(笑)
先生 『何か心配なコトありますか!?』と聞かれたから 
あたし 『爪を切らせてくれなくて・・・』と言ったら タダで爪切ってくれたの~

うへへへ ラッキー
やっぱ家で切る時より 病院や美容院だと ずいぶんと まぁ~大人しいもんよ(笑)


最近 パン作りやお菓子作りしてなかったんで 久々にお菓子作りもしました~~

kako-68bbJpD6GBv2Nctq.jpg 
・手作りシュークリーム

シュークリーム作ったの 1年ぶりくらいだから 膨らまなかったら ど~しようとめっちゃ不安だったわよ
微妙に膨らみ加減が 少なかったけど ちゃんとシュー皮完成です

kako-obVGOdv4StjPPJEs.jpg 
ちょっと 半分に切る時 潰れちゃったんだけど タップリなカスタードと生クリームが入ってるんですよ~
あたしは、個人的に生クリームだけの方が好きかも(笑)生クリームとチョコソースの組み合わせも 大好きだなぁ~

シュー皮も サクサクしてたんで めっちゃ美味しかったです
お父ちゃんにも 凄い美味しいと言ってもらえたんで 良かった~~~

やっぱ、お菓子作りやパン作りって めっちゃ楽しいわぁまた 何か作ろ~~~っと(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

土曜日の夕飯は

kako-Py2O2y4GGPgZY8ST.jpg 
・カレーそば なちゃってパイコーのせ

以前 お試しさせて頂いた 株式会社山甚食品さんの越後そばを冷凍して残しておいたんで コレまた冷凍してあったカレーを使って カレーそばにしてみました (その時の記事は、コチラ→ココ

ちょっとガッツリ食べたかったんで 豚肩ロース肉を使って なんちゃってパイコーをのせてみたの~
パイコーってホントは、豚のスペアリブを使うんだけど 簡単に豚肩ロースで作ってみました。

醤油ベースのタレにお肉を漬けて 小麦粉を付けて揚げるだけ
ご飯にのせて食べても美味しいんですよ

ちょっと油っぽくなっちゃうんで ネギと紫蘇を混ぜた薬味と一緒に食べたら 結構サッパリ頂けました~

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」
山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中

img_1496051_34110960_18.gif

日曜日の夕飯は

kako-bSGWeEvmIs02QJez.jpg 
・赤だしのモツ煮込み
・アジの干物
・明太子マヨのサラダ

マルコメさんの液みそ『赤だし』をお試しさせて頂くコトになったので 早速使わせて頂きました~ 

kako-chkJhBQ8PiaPBaUW.jpg  
画像差し替えました。

てか、液みそ使ったの初めてだったんだけど ビックリするほど あっという間に液みそが溶けちゃったのよ!!
こりゃ~溶け残しの心配もいらないから 最高だわぁ

kako-OVw2eLYAuqScwMel.jpg 
で今回は、マルコメさんの赤だしを使って あたしの大好きなモツ煮込みを作ってみましたよん

赤だしだけで モツ煮を作るとちょっと物足りない感じがするので 赤みそを使う時は、普通のお味噌とブレンドして使うのをお勧めします~~
でもね 普通のお味噌だけで作るより 赤だしを入れた方が風味が増すのよ!!

kako-yawAB8CnslAQvzIO.jpg 
ちょっと色が濃いけど 丁度イイお味です
ピリ辛にしたかったんで コチュジャンを隠し味で入れました~

この日は、お腹があまり空いていないと言ってたお父ちゃんなんで ご飯炊かなかったんだけど『白ご飯にかけて食べたかった・・・』と残念がるくらい 美味しかったみたいです

簡単に使える液みそっていいわぁ~~~
他にも色んな種類の液みそがあるみたいなんで 今度 他の液みそもチャレンジしてみよ~っと


我が家のモツ煮には、これまたタップリなニンニクを入れてるんで スタミナ付いちゃいますよ~(笑)
あたしにモツ煮は、自分で言うのも何だが 最高に美味しいんです
このモツ煮で歴代の彼氏君達を おとしました(〃艸〃)ムフッ

その あたしのモツ煮に マルコメさんの赤だしを使ったから 最強です(笑)

マルコメ株式会社
マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


kako-xglVdWHQr6sbmYW4.jpg 
アジの干物は、先日作ったのを冷凍しておいたのを頂きました~~(その記事は、コチラ→ココ

手作りの干物だから 冷凍しても美味しい~~
全然パサパサしてなくて しっとりした身のままでしたよ。

kako-xdGMAMsgTB2Gc6dP.jpg 
明太子マヨのサラダ は、明太子が残ってたんで マヨ・明太子・醤油・昆布だしを混ぜて キャベツの千切りにかけて頂きました~~

うぅ~~~ん やっぱり明太子マヨも間違いない美味しいさだわぁ

まだモツ煮残ってるんで 今日こそは、ご飯と一緒に食べさせてあげなきゃ~~・・・って!!ご飯仕込んでくるの忘れてたぁ
帰ったら 速攻炊きでご飯炊かなきゃ・・・まっ、いつものコトですから 驚かない 驚かない(笑)

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

中が真っ白なこんがりi・ガトー(5個入) モニター10名様募集!
石屋製菓
ホントに中が真っ白でフワフワ~~❤『ⅰ・ガトー』って『ありがとう』の感謝の気持ちを込めた ネーミング何ですって♪素敵ですね!!

【新製品】韓国風 豆乳冷製麺コングクス用スープ50名様大募集!
マルサンアイ株式会社 お料理レシピ
最近 豆乳ってめっちゃ流行ってるから あたしも凄い気になってるんですよね~❤

お花見にもピッタリ!すっきり飲みやすい『逢初blue』モニター30名募集!
通販やまやよりお花見にもピッタリ!すっきり飲みやすい『逢初blue』
焼酎めっちゃ大好き❤毎日 焼酎の水割りとビールは、欠かせません(笑)

静岡名産・しらすと餃子がコラボ! 新名物「しらす餃子」を食べてみよう♪
株式会社日専連静岡★静岡しらす餃子★
しらす入りの餃子ってどんなお味なんだろう!?全然 想像つかないから食べてみたい~~!!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです。

ずいぶんとご無沙汰してしまい申しわけありません。
やっと我が家も落ち着きつつあります♪

シュークリーム~
めっちゃ美味しそうですね(><)
疲れた時には甘いものが一番ですね。

Posted at 14:54:07 2012/02/27 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

こんちわぁぁ。( '艸`*)

いや~ん( '艸`*)!めっちゃ~シュークリーム!!美味しそうなんですけどe-266
サクサク感!!しっかり~伝わってきますわぁぁd(-∀-。)。
シュークリームの手作りなんて!!何年?何十年も~してないわぁ(-ω-ll)。
一番!!手を出しにく・・・お菓子です。
う~ん(* >ω<)食べたいぃぃ。

赤だしのモツ煮込み!!!
ビ(*`ロ´ノ)ノ ビックリです・・・v-218。新発見!!
こうゆう系のン…買ったことも!使ったこともないんですけどね~
そっか!!!v-219味噌スープ以外にも!!
煮ものとかにも~~使えるんですね~~(・∀・)ウン!!
今度~買ってみようかなぁぁ(笑)

Posted at 15:28:52 2012/02/27 by だんご母

この記事へのコメント

kage

きゃー、シュークリーム!綺麗に膨らんでいるじゃないですか!買って来たのかと思った!美味しそう。
それとモツ煮込みもマルコメさんの赤だしで作れるのですね。何分くらい煮込むのですか!歴代の彼氏を落とせるスゴ技のモツ煮込み教えてください。私はもう年ですけど、いざという時にv-91v-415

Posted at 16:40:13 2012/02/27 by macky

この記事へのコメント

kage

シュークリームe-266おいしそうe-343
シュークリームってめっちゃ面倒じゃないですかぁe-3
シュー作って・・・カスタードクリーム作って・・・
生クリーム泡立てて・・・
考えただけで 無理~~~(笑)

そー言えば ウチって「カレーそば」食べた事ないわe-451
おいしそうだわe-343
やってみようかなぁe-271

Posted at 16:58:53 2012/02/27 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんにちは☆
シュークリームって手作り出来るんですね!!
ホントにサクラさんはスゴイですね。
私…お菓子作りなんて…一度クッキー作って
諦めたくらいなので凄すぎ!!

↓の記事のコメありがとうございます☆
リアル生活が大事!目が覚めます。
背中を押してもらった感じです。

でもって次の↓の記事のハートのマット♪
紫色ですか☆ニヤニヤしながら見てました☆
素敵な色~☆

Posted at 17:29:20 2012/02/27 by 藤花

この記事へのコメント

kage

なんだかんだ言って働き者のサクラちゃん!! えらいな❤
シュークリームめっちゃおいしそうやし~~~~
私も生クリーム入ってるシュークリーム好きだわぁ♪
昔、シュークリームに挑戦したら、プレート中に広がって
でっかい膨らまないシューができたことあるよ(笑)
こんなにきれいに膨らむなんて、プロだわ☆

サクラちゃん、ほんと、お店のお料理みたいだね
モツ煮込みとか、きっと私は作れないもの ><
(どうしていいかわかんない)

背中・・・よくなったみたいでよかったよ
でも、あまり無理しないでね☆

Posted at 21:53:14 2012/02/27 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こんばんは~

シュークリーム、いい感じですね~
私も久しくシュークリーム作ってないなぁ~
明日はイチゴ大福を作る予定なんだけれど、迷っちゃうわ

Posted at 23:17:31 2012/02/27 by seabreeze

この記事へのコメント

kage

サクラさん、お早うございます(o^^o)♪

シュークリームって、娘に作ってあげたら
「ママ、スゴ~い」って定番スイーツですよね(笑)
私も、ずい分前に作ったきりです~
しゅうー皮よりカスタードがメンドクサイ・・方です
サクラさんは、やっぱりまめですね(*´∀`*)

Posted at 07:56:54 2012/02/28 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

あー いつ見てもおいしそ♪

っていうかね、上手においしく作れるから楽しいんだよ

私なんて作ったら びみょーな感じなんで
料理が苦で仕方ない。。。--;

Posted at 10:39:58 2012/02/28 by mizuki

この記事へのコメント

kage

あずまま。さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ずいぶんとご無沙汰してしまい申しわけありません。
> やっと我が家も落ち着きつつあります♪

ここんトコ色々重なって大変でしたね(>_<)
まだまだ 本調子じゃないんだから あまりムリしないようにね!!

> シュークリーム~
> めっちゃ美味しそうですね(><)
> 疲れた時には甘いものが一番ですね。

そ~そ~♪
疲れてる時は、甘い物食べながら ゆっくりコーヒーや紅茶飲んで
リラックスするに限ります(〃艸〃)ムフッ

Posted at 10:51:13 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> いや~ん( '艸`*)!めっちゃ~シュークリーム!!美味しそうなんですけどe-266
> サクサク感!!しっかり~伝わってきますわぁぁd(-∀-。)。
> シュークリームの手作りなんて!!何年?何十年も~してないわぁ(-ω-ll)。
> 一番!!手を出しにく・・・お菓子です。

美味しそうに見えて良かったわぁ~( ´艸`)ムププ
あたしも めっちゃ久々にお菓子のレシピ本 引っ張り出して来て作りましたよ!!
コツさえ掴めば 結構短時間で出来ちゃうんですよんe-343

> 赤だしのモツ煮込み!!!
> ビ(*`ロ´ノ)ノ ビックリです・・・v-218。新発見!!
> こうゆう系のン…買ったことも!使ったこともないんですけどね~
> そっか!!!v-219味噌スープ以外にも!!
> 煮ものとかにも~~使えるんですね~~(・∀・)ウン!!
> 今度~買ってみようかなぁぁ(笑)

液状のお味噌って 結構使えるんですよ!!
溶け残し出ないから 手間かからなくて便利です(〃^∇^)o
お味噌で煮る 煮物系も美味しいですよ❤

Posted at 10:56:29 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> きゃー、シュークリーム!綺麗に膨らんでいるじゃないですか!買って来たのかと思った!美味しそう。

美味しそうに見えて良かったぁ~(〃艸〃)ムフッ
ちょっと膨らみ加減が小さかったんですが 何とか上手く出来ました♪

> それとモツ煮込みもマルコメさんの赤だしで作れるのですね。何分くらい煮込むのですか!歴代の彼氏を落とせるスゴ技のモツ煮込み教えてください。私はもう年ですけど、いざという時にv-91v-415

( ´艸`)ムププ
いざという時にって(笑)素敵な旦那さまが居るのに 怒られますよ~( ̄▽ ̄;)

そんなお教えするほどのレシピなんて無いんですよ・・・
ただ お味噌は、ブレンドしてにんにくをタップリ入れて 
丸2日間煮込んでるんです(〃^∇^)o

火にかけてる時間は、トータルで1時間くらいなんですけど
保温カバーを使って煮てるんで じっくり火が入って 凄い美味しくなるんですよ♪

薄味でじっくり 味をしみ込ませると美味しく出来るって
ある方から教わったんで~っす(*^_^*)

Posted at 11:03:39 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> シュークリームe-266おいしそうe-343
> シュークリームってめっちゃ面倒じゃないですかぁe-3
> シュー作って・・・カスタードクリーム作って・・・
> 生クリーム泡立てて・・・
> 考えただけで 無理~~~(笑)

今は、結構簡単に作れちゃうんですよ♪
カスタードは、レンジで作れちゃうし 生クリームは、ホイップされて
絞り袋に入って売ってるし 生地も10分もかからないで出来ちゃうんですよ(〃艸〃)ムフッ

結構 手抜きしながらでも出来ちゃいましたe-343

> そー言えば ウチって「カレーそば」食べた事ないわe-451
> おいしそうだわe-343
> やってみようかなぁe-271

大坂って お蕎麦よりうどんの方が食べるの多いみたいですもんね~
カレーそばも結構 美味しいのでお勧めですe-461

Posted at 11:07:26 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

藤花 さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> シュークリームって手作り出来るんですね!!
> ホントにサクラさんはスゴイですね。
> 私…お菓子作りなんて…一度クッキー作って
> 諦めたくらいなので凄すぎ!!

ちょっと難しい感じがするんで 敬遠されがちなんだけど
コツさえ掴めば 結構 簡単に出来ちゃうんですよ(〃^∇^)o

> ↓の記事のコメありがとうございます☆
> リアル生活が大事!目が覚めます。
> 背中を押してもらった感じです。

両方頑張ろうとすると 絶対に空回りしちゃうからね~
ブログは、息抜きの場所と考えて やっていった方が 楽チンですよん(*^_^*)

> でもって次の↓の記事のハートのマット♪
> 紫色ですか☆ニヤニヤしながら見てました☆
> 素敵な色~☆

そ~かぁ~藤花 さん 紫色が大好きだったんですよね❤
あたしも大好きなんですよ~♪
これから春になってきたら 淡い紫色のカーデガンが欲しいなぁ~と
思ってま~す(〃艸〃)ムフッ

Posted at 11:16:38 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> なんだかんだ言って働き者のサクラちゃん!! えらいな❤

貧乏ヒマなしなんで ジッとしてるのが苦手みたい(笑)

> シュークリームめっちゃおいしそうやし~~~~
> 私も生クリーム入ってるシュークリーム好きだわぁ♪
> 昔、シュークリームに挑戦したら、プレート中に広がって
> でっかい膨らまないシューができたことあるよ(笑)
> こんなにきれいに膨らむなんて、プロだわ☆

最初の頃は、あたしも失敗したんだよ~
でも 生地の練り加減が分かる様になってきたら
出来るようになったの~

> サクラちゃん、ほんと、お店のお料理みたいだね
> モツ煮込みとか、きっと私は作れないもの ><
> (どうしていいかわかんない)

いやいや 具をぶち込んで煮込むだけだから
こぶぅちゃんも絶対出来るよ~♪
ただ モツの下処理をしないと イケないから面倒臭いんだけどね(`-д-;)ゞ

> 背中・・・よくなったみたいでよかったよ
> でも、あまり無理しないでね☆

ありがと~
こぶぅちゃんも 肩こりみたいだから気をつけてね!!

Posted at 11:25:51 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

seabreezeさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> シュークリーム、いい感じですね~
> 私も久しくシュークリーム作ってないなぁ~
> 明日はイチゴ大福を作る予定なんだけれど、迷っちゃうわ

おぉ~~seabreezeさんは、苺大福作る予定なんですね♪
苺大福も美味しそう~~(〃艸〃)ムフッ

あたしも ホント久しぶりにシュークリーム作りましたよ~
膨らむか心配だったんですが 何とか出来ました(笑)

Posted at 11:29:17 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マリリンカ さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> シュークリームって、娘に作ってあげたら
> 「ママ、スゴ~い」って定番スイーツですよね(笑)

確かに キレイに出来たら驚かれる スイーツですね(〃艸〃)ムフッ

> 私も、ずい分前に作ったきりです~
> しゅうー皮よりカスタードがメンドクサイ・・方です
> サクラさんは、やっぱりまめですね(*´∀`*)

カスタード レンジで簡単に出来ちゃうんですよ♪
火を使わないから ダマにもならないし 焦げもしないんで
楽チンでした~~(〃^∇^)o

生クリームもホイップしてあるの買っちゃったんで
手抜きシュークリームです(笑)

Posted at 11:32:41 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mizukiちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> あー いつ見てもおいしそ♪
> っていうかね、上手においしく作れるから楽しいんだよ
> 私なんて作ったら びみょーな感じなんで
> 料理が苦で仕方ない。。。--;

( ´艸`)ムププ
あたし 頭悪いから 料理くらい得意じゃないとね~(笑)
人それぞれ 得意な物が違うのよ(*^_^*)

あたしが勉強するのが苦痛で仕方ないのと 同じよ(笑)

Posted at 11:35:53 2012/02/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

シュークリームって、難しいと聞いたけど、
さすがサクラさん!
上手。すごーい!
膨らますの、難しくないのかな?

モツ煮も美味しそう!
お酒がすすみますね!

Posted at 13:45:39 2012/02/28 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

こんにちわ

サクラさんスゴイな~。
シュークリームって
膨らまなくて難しいのに、すっごく美味しそう!
手作りだと安心だし、何より作るのって楽しいですよね。
いつかお菓子作り再開したいなー。

もつ煮って男性好きですよね!
ウチのだんなも大好きみたいで。。
私がモツ全然ダメでいつも市販品を
かうばかり・・。
サクラさんのモツ煮を旦那が食べたら
イチコロだろうなー(笑)

Posted at 14:04:22 2012/02/28 by チョコスコーン

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> シュークリームって、難しいと聞いたけど、
> さすがサクラさん!
> 上手。すごーい!
> 膨らますの、難しくないのかな?

最初は、中々膨らまなくて 失敗ばかりしてたんですよ( ̄▽ ̄;)
でも 生地の配合加減が分かる様になったら
何とか膨らむ様になりましたぁ~~(笑)

> モツ煮も美味しそう!
> お酒がすすみますね!

そ~なのぉ!!
ご飯のおかずは、もちろん お酒のおつまみにも最高です(笑)

Posted at 11:13:02 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チョコスコーンさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラさんスゴイな~。
> シュークリームって
> 膨らまなくて難しいのに、すっごく美味しそう!
> 手作りだと安心だし、何より作るのって楽しいですよね。
> いつかお菓子作り再開したいなー。

いやいや 初めは、全然膨らまなくて失敗ばかりしてたんですよ~
でも やってるウチにコツを掴んで 何とか膨らむ様になったのよ(笑)

もう少ししたら お菓子作り出来るから楽しみだね♪
娘ちゃんが大きくなったら 一緒にお菓子作り出来るじゃん(〃^∇^)o

> もつ煮って男性好きですよね!
> ウチのだんなも大好きみたいで。。
> 私がモツ全然ダメでいつも市販品を
> かうばかり・・。
> サクラさんのモツ煮を旦那が食べたら
> イチコロだろうなー(笑)

そっか~チョコスコーンは、モツ苦手なのね(>_<)
確かに男性は、モツ煮好きな人多いいね(笑)

たぶん旦那さんが あたしのモツ煮食べても 落ちないな・・・
だって 狙ってる人にしか効果ないのよ(爆笑)

Posted at 11:18:02 2012/02/29 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

