2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


偶然出来た春の食卓

kage

2012/02/28 (Tue)

2月28日(火)

今日の横浜は、めっちゃ寒くって肩こりがMAX状態よ~~~
少しでも血流の流れを良くしようと 肩にカイロ貼ったわ(笑)

今 小さいサイズのカイロも売ってるから助かるぅ~~~
明日は、関東でも雪が降るみたいだから 朝 少し早起きしなきゃなぁ
雪が積もったら遅刻は、『暗黙の了解』みたいなトコあるから気が楽なんだけど 焦ると絶対すっ転ぶから気を付けませんとね

雪に慣れてないお方は、くれぐれもお気をつけ下さいね!!

img_1496051_34110960_18.gif

月曜日の夕飯は 

kako-z9KMk7IF8rFT09ni.jpg  
・赤だしのモツ煮込み
・姫筍とフキの土佐煮
・そら豆と海老の里芋サラダ

昨日は、ちょっと春を意識してメニューを考えてみましたよ~~~ってホントは、偶然なんだけど( ´艸`)ムププ

kako-xXDIXeUJ4zcyDXIy.jpg 
先日 買い物に行った時 フキが売ってたんで凄い食べたくなっちゃってさぁ~(笑)
でも 売ってたフキは、キャラブキにするかの様な 細いフキだったんで買うの断念・・・

業務用スーパーに行ったら 水煮のフキが売ってたんで それを使っちゃいました
ちなみに姫筍も水煮です(笑)

今は、水煮で売ってるから ホント助かるわぁ
濃いめの汁で煮たんで あっという間に出来ちゃいました~~

kako-QAFr11Q3tTgMvAJp.jpg 
何かに使おうと思って買っておいた里芋・・・すっかり何に使うか忘れちゃったんで 急遽 サラダにしちゃいました(笑)

レンチンした里芋に そら豆(冷凍)と海老(冷凍)を軽く湯がいて入れてみましたよ~
味付けは、マヨ・塩コショウ・醤油のみだったんだけど 里芋がネットリしてて めっちゃ美味しかったです

初めて作ったんだけどお父ちゃんも『コレ 美味いな~!!』と喜んで食べてくれましたよ

kako-EKK4c2tLyhkZHIR3.jpg 
赤だしのモツ煮込みは、前日の残り物。
 
沢山作ったんだけど コレで終わりです(泣)
あたしのお昼のおかずにも持って行っちゃったから なくなるの早かったのよ(〃艸〃)ムフッ

お弁当のおかずにモツ煮って・・・と思うかもしれませんが 汁がこぼれない入れ物に入れて おにぎりを持って行くだけで 立派なお昼ご飯になっちゃうのだ

自分だけのお弁当って 毎回そんなもんよ(笑)残り物処理係ですから( ´艸`)ムププ

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
ポチッと ご協力おねがいしま~す ☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

【ホワイトデー】頑固クセ毛も速攻★イオンストレートヘアアイロンの体験モニター募集
ビューティーレシピ 
くせ毛だから毎朝のブローに凄い時間かかっちゃってるわぁ・・・200℃の熱が出るのって そ~そ~無いから凄い気になるわぁ!!

日本ゼトック◆冬の乾燥肌、放置は厳禁!EGFハリつやクリームでしっとりもっちり
EGFハリつやクリーム 日本ゼトック
冬は、乾燥が酷いからお手入れって大変!!油断してると お肌が砂漠状態になっちゃうわぁ(>_<)

フォーエバー リブレイター セラム&新ルージュ現品モニター300名様募集
イヴ・サンローラン・ボーテ 新美容液 フォーエバー リブレイター セラム
イヴ・サンローラン・ボーテさんのリップって 発色が凄いいいから大好きです❤

【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!
マネケン公式通販サイト(季節限定)
本場のベルギーワッフル めっちゃ美味しそう❤コーヒーと一緒に ゆったりとした時間を過ごせそうな スイーツですね♪

コイケヤ【BIG☆新商品】モニター募集
株式会社フレンテ
新商品のポテチって何味なんだろ~~!?めっちゃ気になるぅ~~❤

この記事へのコメント

kage

里芋もサラダに出来ちゃうのですね。良いですね。煮物とばかり思っていたけど!モツ煮込みのコツ教えてッ下さりありがとうございます。やっぱり時間をかけないといけないんですね。ギンガムチェックのランチョンマットが
かわいいですね。

Posted at 15:24:14 2012/02/28 by macky

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

(*゚Д゚) アレ?何しようと思ってんやろ~?みたいな…食材!!あります(笑)。
家には・・・何に使おうと思ってたかわからん~山芋が…あったので~
昨日!つぶして~冷凍してしましました(笑)。

Posted at 16:03:26 2012/02/28 by だんご

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~(^O^)/

ご無沙汰してました~
写真、すごく惚れ惚れしちゃいます❤
最近食器も増えましたぁ?
それとも、撮影の仕方によっていろいろ違ってみえるのかな?

なにはともあれ素敵❤

Posted at 21:34:36 2012/02/28 by まぁ

この記事へのコメント

kage

こんばんはv-222
関東地方は未明から雪になるらしい・・って
言ってましたねv-276

筍とふき。おいしそうです。
わたし子供の時から筍好きで・・・
もうすぐ筍が出回りますねぇ
楽しみe-343

Posted at 22:53:00 2012/02/28 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんばんは~☆
里芋のサラダ、思いつきませんでした。
写真もいつも素敵に撮られてて、見入っちゃいます。
カメラがいいの?腕がいいの?
撮り方のコツも教わりたいです~♪

雪道の通勤、気をつけてくださいね(^_-)-☆

Posted at 23:45:23 2012/02/28 by tigtig♪

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 里芋もサラダに出来ちゃうのですね。良いですね。煮物とばかり思っていたけど!

あたしも初めてサラダにしたんですが ネットリしてて美味しかったです♪
じゃが芋とは、また違った食感で 面白いですよ(笑)

>モツ煮込みのコツ教えてッ下さりありがとうございます。やっぱり時間をかけないといけないんですね。

圧力鍋で作る方法もありますが やっぱりジックリ煮込むのが
一番美味しいいって 小料理屋の女将さんに教わったんです(〃^∇^)o

Posted at 11:21:01 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> (*゚Д゚) アレ?何しようと思ってんやろ~?みたいな…食材!!あります(笑)。
> 家には・・・何に使おうと思ってたかわからん~山芋が…あったので~
> 昨日!つぶして~冷凍してしましました(笑)。

やっぱ ありますよね~(笑)
未だに何に使うつもりで 買ったのか思い出せません( ̄▽ ̄;)

そっかぁ~山芋とかなら 冷凍しておくと便利ですよね♪

Posted at 11:24:37 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ご無沙汰してました~

いつもお忙しいのに コメありがとうございます(>_<)

> 写真、すごく惚れ惚れしちゃいます❤
> 最近食器も増えましたぁ?
> それとも、撮影の仕方によっていろいろ違ってみえるのかな?

お褒め頂いて 嬉しいです❤
最近 食器買ったんですよ~♪

でも ほとんど100均の食器なんです( ´艸`)ムププ
ちょっと オシャレな雑貨が置いてある 100均があるので
そこで購入しました(〃^∇^)o

写真も だいぶコツを掴んできたんですが まだまだ勉強中です(笑)

Posted at 11:28:07 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> こんばんはv-222
> 関東地方は未明から雪になるらしい・・って
> 言ってましたねv-276

そ~なんです・・・めっちゃ今 雪降ってますよ(泣)
交通機関マヒして大変です( ̄▽ ̄;)

> 筍とふき。おいしそうです。
> わたし子供の時から筍好きで・・・
> もうすぐ筍が出回りますねぇ
> 楽しみe-343

筍 美味しいですよね❤
あたしも大好きなんで 筍が出回るの今から楽しみです( ´艸`)ムププ
フキも もう少し太いのが出回ればいいんだけどなぁ~ 

Posted at 11:30:53 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんにちわ

サクラさんの予想通り雪になっちゃいましたねー。
とっても寒いです・・。

サトイモのサラダ、私絶対好きだと思う。
コレはやってみたいです!
美味しそう~~。

モツ煮のお弁当、さすがですねー。
旦那なら大喜びだわ(笑)

Posted at 11:34:40 2012/02/29 by チョコスコーン

この記事へのコメント

kage

tigtig♪さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 里芋のサラダ、思いつきませんでした。

あたしも初めて作ったんですが ネットリしてて美味しかったですよ❤

> 写真もいつも素敵に撮られてて、見入っちゃいます。
> カメラがいいの?腕がいいの?
> 撮り方のコツも教わりたいです~♪

写真 褒めて頂けて 凄い嬉しいです(〃艸〃)ムフッ

ここ最近 カメラを一眼レフに変えたんで カメラのお陰で~~す(笑)
背景をぼやかせたかったので レンズも変えてるんです。

あたしも まだまだ勉強中の身なんで
色んなブロガーさんの 写真のアングルとかを真似させて頂いてるんです( ´艸`)ムププ
皆さん キレイな写真撮られてるんで 勉強になりますよ~~♪

> 雪道の通勤、気をつけてくださいね(^_-)-☆

めっちゃ雪が積もっていて 凄い大変でした(泣)
でも 何とか無事 会社につけました( ̄▽ ̄;)

Posted at 11:37:16 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チョコスコーンさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラさんの予想通り雪になっちゃいましたねー。
> とっても寒いです・・。

めっちゃ雪が積もって 交通機関マヒしちゃいました( ̄▽ ̄;)
会社に着くまで 凄い時間かかっちゃいましたよ・・・

> サトイモのサラダ、私絶対好きだと思う。
> コレはやってみたいです!
> 美味しそう~~。

あたしも初めて作ったんだけど ネットリしてて美味しかったですよ❤
じゃが芋のサラダとは、また違った食感で 面白いかも(笑)

> モツ煮のお弁当、さすがですねー。
> 旦那なら大喜びだわ(笑)

( ´艸`)ムププ
会社にレンジがあるから 持って行ける様なもんです(笑)
お弁当買ったら高いから 節約も兼ねて(〃^∇^)o

Posted at 11:40:58 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

実家に昔フキがなっていて、たべたけど
あまり好きではありませんでした。。。

食卓で春を感じるのは、いいですね!

外は雪だけど 笑

Posted at 12:36:53 2012/02/29 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 実家に昔フキがなっていて、たべたけど
> あまり好きではありませんでした。。。

えぇ~~!!ご実家にフキが育ってたんですかぁ!?凄い(@_@;)
まぁ~フキって好き嫌いあるからね~
あたしも 子供の頃って嫌いでしたよ(笑)


> 食卓で春を感じるのは、いいですね!
> 外は雪だけど 笑

今日は、大雪で春が遠のいたって感じです( ̄▽ ̄;)

Posted at 16:12:59 2012/02/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんにちは(^^)

献立の中に季節を感じるおかずがあったら、ホッとしますね♪
赤出汁のモツ煮、すっごく味が染みてご飯が何杯でもいけそう!!

Posted at 12:19:52 2012/03/02 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

こんばんわぁ~~~
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

> 献立の中に季節を感じるおかずがあったら、ホッとしますね♪
> 赤出汁のモツ煮、すっごく味が染みてご飯が何杯でもいけそう!!

確かに少しでも 食卓に季節を感じれる物があると イイですよね♪
特に春は、彩がキレイな物が多いから最高です❤

モツ煮めっちゃ美味しかったですよ~~(*^_^*)
ご飯のおかずは、もちろんお酒の肴にも最高です(笑)

Posted at 23:54:06 2012/03/03 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

