2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


ベランダ菜園再開!!

kage

2012/03/11 (Sun)

3月11日(日)

地震発生から1年・・・長かった様であっと言う間に時が過ぎ去っていった気がします。

震災に合われた方のコトを思うと 何と言って良いのか 何と書けば良いのか分からないのが正直な気持ちです。

ただただ 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに 被災地が少しでも早く復興する事を心から願うばかりです・・・。

img_1496051_34110960_18.gif

今日は、少し晴れていたので ベランダ菜園のお手入れをしました。
そろそろ暖かくなってくるので 新しい野菜を育てる為の土作りです

去年から始めたベランダ菜園も もうすぐ1年・・・最初は、手探り状態だったのですが 野菜が実るのを見てるうちに ベランダ菜園にハマってしまいました(笑)

今年は、何を育てようかなぁ~~~今からワクワクです( ´艸`)ムププ
そ~そ~ハーブの苗が売ってたんで 今回は、ハーブも植えてみましたよ根っこが定着して落ち着いたら 紹介させて頂きますね!!

kako-DpDSWa1ITK6r5BJl.jpg 
こちら去年の秋にまいた 細ネギが今頃になって元気に育ってきたんですよ(笑)
最初は、『もーダメかなぁ・・・』と思って諦めてたのですが 最近 暖かくなってきたからか すくすく育ち始めました

そろそろ 食べごろなので今日の夕飯に使いました でも そんな大量じゃないので あっと言う間に無くなっちゃった(笑)

根っこは、残して上だけ刈り取ったので また育ってくるのが楽しみです

kako-fUf0SXmsj5vRfBlf.jpg 
こちらサニーレタスです。
ちょっと発育がイマイチなんですが 何かと彩りに役立ってくれてますよ

今年も沢山のお野菜を育てられる様に頑張ろ~~~っと

img_1496051_34110960_18.gif

昨日の夕飯は

kako-gEGGooKqHgWzjgcu.jpg 
・お寿司
・から揚げ
・餃子

昨日は、買い物に行って帰りが遅くなっちゃったので お惣菜で済ませちゃいました
写真に撮るほどの夕飯じゃないんですが 一応(笑)

全て半額だったんでラッキー
野菜がほとんど無いが たまには、OKってコトで( ´艸`)ムププ


明日からまた 新しい週の始まりですね!!今週は、2日も休んじゃったんで 仕事が溜まってるだろうなぁ・・・
ボチボチ頑張ろっと

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 


この記事へのコメント

kage

おはようございます♫

すご~い!半額で超豪華☆彡
私もそんな豪華な半額にめぐり逢いたいなぁ~(^^♪

家庭菜園 いいですね~♥
私は、何度がチャレンジしたのですが。。。
続かないんです(T_T)
最終的には、食べれないで枯れることに゚(゚´Д`゚)゚
でも また作ってみたくなっちゃった(o・・o)/~

Posted at 06:20:28 2012/03/12 by cocoママ

この記事へのコメント

kage

cocoママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> すご~い!半額で超豪華☆彡
> 私もそんな豪華な半額にめぐり逢いたいなぁ~(^^♪

休みの日にしか半額にお目にかかれないんですよね~( ̄▽ ̄;)
閉店間際に行くと 結構半額品ゲットできるんですよ♪

> 家庭菜園 いいですね~♥
> 私は、何度がチャレンジしたのですが。。。
> 続かないんです(T_T)
> 最終的には、食べれないで枯れることに゚(゚´Д`゚)゚
> でも また作ってみたくなっちゃった(o・・o)/~

サニーレタス 虫も付かないし強いんでオススメですよ♪
でも 水やりとかって結構忘れちゃったりするんですよね(>_<)
あたしも何度も危険なトコまで 行っちゃいましたよ!!

だけど実がなると凄い嬉しいですよ❤
ぜひ今年こそは、リベンジで頑張ってみて下さいなぁ(*^_^*)

Posted at 11:03:04 2012/03/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

うちも ベランダ菜園は欠かせない一人でーす♪

バジルはね、1年目に苗を購入して以来
毎年 春になると勝手に生えてくるんだよー

種が落ちてそのまま、冬ごもり
そして春にまたこんにちわ♪って感じになってます

そうそう、土作りってどうしてる??
毎年悩むのよ~

Posted at 11:16:24 2012/03/12 by mizuki

この記事へのコメント

kage

ベランダ菜園すごいですね。
葱もレタスもちょっとあると重宝ですよね。
私も今年やろうかな。そろそろ種まきの時期かな。

Posted at 14:06:15 2012/03/12 by macky

この記事へのコメント

kage

mizuki ちゃん

こんばんわぁ~~~

> うちも ベランダ菜園は欠かせない一人でーす♪

だったよね♪mizukiちゃんトコもベランダ菜園やってるって言ってたもんね(*^_^*)

> バジルはね、1年目に苗を購入して以来
> 毎年 春になると勝手に生えてくるんだよー
> 種が落ちてそのまま、冬ごもり
> そして春にまたこんにちわ♪って感じになってます

ハーブって結構 生命力強いのね!!
去年のバジル捨てちゃったよ(>_<)取っておけば良かった・・・

> そうそう、土作りってどうしてる??
> 毎年悩むのよ~

なるべく再利用してるよ~~~
でも 1回使った土って スカスカになっちゃってるから
肥料やら 新しい土混ぜて栄養を与えてみてる。

だけど今回は、土を再利用しようとしてたら
デッカイ何かの幼虫がワンサカいてさぁ・・・・
勿体無いけど そのまま捨てちゃった(^_^;)

大量の土じゃなかったら 新しい土に変えた方が良いみたいよ~~
今回は、再利用諦めて土買ってきたから 石灰と肥料混ぜて今放置してる♪
そのまま使うより その方が土に栄養が行き渡るんだって!!

Posted at 22:14:23 2012/03/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

こんばんわぁ~~

> ベランダ菜園すごいですね。
> 葱もレタスもちょっとあると重宝ですよね。

我が家のベランダは、小さいんですが 頑張って育ててるんです♪
サニーレタスって 彩りに最適だから 重宝してますよ(*^_^*)

> 私も今年やろうかな。そろそろ種まきの時期かな。

お庭とか スペースあるなら絶対オススメです!!
今は、土に栄養を与える時なんで 4月くらいから
種まきするのが 良いみたいです♪

Posted at 22:18:01 2012/03/12 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

