2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


巨大ホタテとタコ焼きパーティー

kage

2012/03/12 (Mon)

3月12日(月)

昨日、カネキタ北釧水産さんから 嬉しいお届け物がありました~~

kako-3ZGd1E6eZoTGTQRk.jpg 
かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中

滅多にお目にかかれない大きさのホタテをお試しさせて頂くコトになりました!!

北海道の東側、秘境の羅臼(らうす)にもほど近い野付(のつけ)半島で採れたホタテです。
貝柱が直径6センチもある ホタテなんですよ

箱を開けた瞬間 あまりの大きさにビックリ!!こんな大きなホタテ 今まで見たコト無いです

kako-O3JT44s5yay7doFN.jpg 
あたしの手と比較すると良く分かるかしら!?

こんだけ大きくて肉厚な貝柱のホタテは 一般では、入手困難な一品なんだそうです。

その大きさと、美味しさは、オホーツク海の流氷の恵みのプランクトン、知床半島から野付(のつけ)半島の海底差や、激しい潮の流れによって作られる、海の恵みによるもの。

kako-v9TeI4ibgihkjuaR.jpg 
冷凍で届くので 自然解凍して頂くのですが 活ホタテのウロ、よごれなどを丁寧に取り除き、とてもきれいな状態で急速冷凍していますので 自然解凍してすぐに食べれるんですよ!!

正直・・・貝殻付きのホタテを触るの 初めてなあたしなんで ちょっと ど~やって捌いたらイイのか不安だったんですが 既に処理されているので 初めてなあたしでも簡単に食べれちゃいました

さぁ~早速 この巨大なホタテを頂いてみましょう

img_1496051_34110960_18.gif

日曜日の夕飯は

kako-OcBy6mEiS8AxRMNS.jpg 
・たこ焼き
・ホタテのお刺身
・ホタテのガリバタ醤油焼き

kako-lUFPXw0PfRqCTe98.jpg 
生でも食べれるとのコトだったんで やっぱお刺身食べなきゃでしょ~~~

見てぇ~~~!!めっちゃプリプリで 光り輝いてるのこんなキレイな ホタテの刺身見たコトないわよ

美しさにもビックリだったけど 一口食べて またまたビックリ!!
めっちゃ甘くって トロ~~~~っと口の中でとろけちゃう感じなのよ

ホタテって高タンパク・低カロリー・コレステロールも 他の貝類に比べとても低く、美容と健康に気遣う方には最適で アミノ酸の一種、タウリンをたくさん含んでおり、肝臓機能を高め、疲労回復にも効果的です。

こんなに美味しいくって 体に良い食材だなんて最高じゃありませんかぁ

kako-HPAVTmCpMfVXLHn9.jpg 
もちろん 焼いたホタテも頂いてみました!!
あたしの大好きな ガーリックバター醤油で味付けしてみましたよ

( ´艸`)ムププ 一口じゃ噛みきれないほどの大きさにビックリ~~~~~
お父ちゃんも 必死に食らいついてたわ(笑)

kako-XLFQcjyqrhw0liDH.jpg 
貝柱が美味しいのは、もちろん ヒモも生殖巣もめっちゃ美味い!!

お刺身で食べたより 甘さが際立ってるのに めっちゃビックリしたわ
天然のホタテって 焼くと更に甘さが増すのが 特徴なんですって
 
こんな美味しいホタテ食べちゃったら 普通のホタテ食べれなくなっちゃったじゃん・・・こりゃぁ~お祝いの時とか 特別な日に奮発して買うしかないな

皆さんも一般では、入手困難な 北海道野付産の肉厚なホタテを是非 お試しくださいな
カネキタ北釧水産株式会社 

img_1496051_34110960_18.gif

kako-8SrPZR09zWZG3ECX.jpg 
昨日は、久々にタコ焼きが食べたくなったんで 頑張って作ってみました~~
『たこ焼きが夕飯!?』と思うかもしれませんが 我が家にとっちゃ~普通のコトです(笑)

見た感じ たこ焼きらしく ちゃんと出来てるでしょ(笑)
ここまで 焼けるのに大阪生まれのお父ちゃんの ありがたいお言葉をどんだけ頂いたコトか

kako-95qkrRyXpKVufNdg.jpg 
でもね・・・味は、めっちゃ美味しいんだけど『タコが硬い!!』とクレーム頂きました

毎回 『タコが硬い!!』って言うから小さく刻んだのに それでも硬いって(泣)
少しお高めの タコ買ったのに何で硬いんだろう・・・

でも たこ焼き屋さんのタコも こんくらい歯応えあった様な気がするが
また たこ焼きは、しばらく封印だな(笑)



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

辰屋の「神戸牛 焼肉 特選ラムイチ」【3名様にプレゼント】
辰屋の神戸牛 焼肉 特選ラムイチ
横浜でも物産展やって 辰屋さん来てくれないかなぁ・・・。ラムイチって初めて聞きましたが 美しいお肉ですね❤

★海の精 味噌3種 各100gサンプル モニター募集20名様
海の精ショップ
絶対 美味しいお塩を使って作ったお味噌だから 美味しいだろうなぁ♪キュウリに付けて食べたい❤

\企画第4弾/デカダンス ドュ ショコラの「ラブキス リップキス」をお試し5名様
ラブキス
こんな素敵なキスチョコもらちゃったら ”ドキッ”としちゃいますね❤

たぶん、もうすぐお花見シーズン!ビールに絶対合う!!【オリーブオイルのり】
オリーブオイルのり
オリーブオイル味の海苔って どんな味なのか想像付かないなぁ(笑)

あなたが選ぶ【アクリフーズ】新商品人気投票コンテスト♪ 
【アクリフーズ】お弁当のおかずなら冷凍食品のアクリフーズ
今の冷凍食品て ビックリするくらい美味しいですよね!!我が家でも助けて頂いてます♪

【イオン琉球】あぐー豚使用「あぐーラー油あんだんすー」を10名さまへプレゼント♪
【イオン琉球】あぐーラー油あんだんすー(島とうがらし あぐー豚使用) 
きゃぁ~~~!!熱々のご飯にのせて 食べたい❤絶対美味しいはず!!よだれが・・・

小豆島お肉の山下屋で一番食べてみたいもの選んで♪選んで♪大募集! ←参加中
小豆島お肉の山下屋で一番食べてみたいもの選んで♪選んで♪大募集! 

あたし この焼き豚がめっちゃ食べたいんです!!焼き豚丼にしてみたり ラーメンにのせてみたり サンドイッチに挟んでみたりと 色んなレシピでかぶり付きたいです❤想像しただけで よだれが・・・(笑)

209_1.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちは~v-222
め~~~~っちゃおいしそうなホタテなんですけど。。。
ヨダレが・・・出そうですe-330
お刺身のぷりぷり感。とってもよくわかりますv-218
ガーリックバター醤油もおいしそうe-420
ひもの部分。食べたいですv-355

タコ焼きが 晩ご飯。
普通ですよねv-392
でも最近タコv-15高くないですか?
ウチもリクエストされてるけど
息子のお腹を満たそうと思ったら
どんだけタコv-15いるの!って感じです(笑)

↓家庭菜園やってるぅ~~e-53
わたしもそろそろ始めなきゃ。。。
サニーレタス良さそうだわぁe-454

Posted at 15:12:07 2012/03/12 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんちわぁぁ( '艸`*)

(*'∀'人)ワォ☆ めっちゃ~美味しそうやないですかぁぁe-266
もぅ・・・貝!好きの ~あたしには・・・たまりません( '艸`*)
お刺身とか~めっちゃ~甘かったんでしょうねぇぇlv-356
いや~~考えただけで・・・ヨダレ(゚¬゚*)が…湧きでてきます(笑)

たこ焼き!晩ご飯~~
我が家も[!通ですよ~~v-218
こないだ・・・バカ坊ちゃんから~タコ焼きのリクエスト入ってたんですけど~
高くて!!断念したとこです(笑)。。。

Posted at 16:30:47 2012/03/12 by だんご母

この記事へのコメント

kage

ひえ~!!本当に大きいホタテだったのですね☆

私モニプラの食品系に全然お声が掛からないんですが
☆サクラ☆さんのブログを読んでて悟りました。

これは料理ブロガーさんじゃないと手に負えない
商品なんだ!ってwww

牡蠣の時もそうですが説明書が付いてても
☆サクラ☆さんみたいには絶対出来ないし!

ホタテのガーリックバター醤油ヨダレ出ますwww
でも自分じゃ絶対出来ないし~!

と言う事で楽しんで見てるのと「私に来なくて良かった」
と最近思うようになりました(笑)

たこ焼き!!本場の色と形ですね☆^^☆

Posted at 17:59:54 2012/03/12 by 藤花

この記事へのコメント

kage

うっわあ~♡
美味しそうなホタテにたこ焼きですね~
思わず、よだれが・・・ほほほ。。。(*^_^*)
ホタテは、結構なお値段だったんでしょうね!?

Posted at 19:19:11 2012/03/12 by ゆかひろはは

この記事へのコメント

kage

なんじゃこの大きさ~~ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
そして、ぷりっぷりで、つやっつや!!
ガリバタ醤油焼きも、もっそいおいしそう・・・
い、いかん、リアルにお腹が超鳴いてるわよ~~~ (つд`)
そっか・・・ φ(..)メモメモ
ホタテはコレステロールも低いんだね~
お勉強になるわ~~ ・・・って、なかなか買えないんだけどさ

タコ焼きも、真ん丸で、本当においしそう
素敵で楽しそうな食卓を見せてくれて、ありがとう☆

病み上がりだし、あんまり無理しないように今週も頑張ろうね~♪

Posted at 20:16:27 2012/03/12 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

ホタテ当たったんだぁ~
さすが!!サクラさん
本当に美味しそうですね~
お酒が進みそう 笑

たこ焼きも、とっても美味しそうです!!
うちにはたこ焼き器無いけれど
もう少し子供が大きくなったら買うかも

皆でわいわい言いながらだと、楽しそうです

タコ、残念でしたね。。。
柔らかくする方法、ありそうですが??

Posted at 22:26:40 2012/03/12 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

こんばんは~

いっつも美味しそうな豪勢な食卓ですねv-10
お写真もとてもgood
すべて本格的v-238
これからも見に行きます~

Posted at 22:56:22 2012/03/12 by yocchama

この記事へのコメント

kage

こんばんわぁ。

ホタテ大好きなので・・・
メチャメチャ羨ましいです(><)
手よりも大きいホタテなんて~見たことがないですよ!!
ガーリックバターも美味しそうですが
やっぱり新鮮なお刺身良いですよね♪
素材の味が・・・

たこやき美味しそうですね!!
でも、お父ちゃんの評価は厳しいんですね。
次もまたトライして頑張ってみてください♪

Posted at 23:02:56 2012/03/12 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

゚+.・゚+。ヾ(・ω・´ヾ)。+゚・.+゚イイ!!!

おいしそぅぅぅ~w
ひぃんちにも、たこ焼きの鉄板があるんだけど
なかなか・・面倒でww
たこじゃない物も入れたりw
娘がチョコを入れた時は、
びっくり(A;´・ω・)アセアセw
時間があるときに、作ってみようかと
おもいまぁぁすw
(●´ω`)ノシ。o゚。マタネ!

Posted at 00:29:00 2012/03/13 by lloひぃoll

この記事へのコメント

kage

おはようございます。
めちゃくちゃ大きいホタテでビックリしました~
ツヤツヤぴかぴかのお刺身、美味しそう!
彼氏さんて、好き嫌いなく食事されるようだからモニターもやりがいがありますよね♪
羨ましいです。
ところで、お体はもう大丈夫ですか?
ここ最近また寒くなってきているので、無理なさらないように大事になさって下さいね。

Posted at 05:53:44 2012/03/13 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> お刺身のぷりぷり感。とってもよくわかりますv-218
> ガーリックバター醤油もおいしそうe-420
> ひもの部分。食べたいですv-355

こんな美味しいホタテ食べたの初めてでしたよe-330
あたし実は、ひものトコが凄い好きなんです(笑)

> タコ焼きが 晩ご飯。
> 普通ですよねv-392

やっぱ普通ですよね( ´艸`)ムププ

> でも最近タコv-15高くないですか?
> ウチもリクエストされてるけど
> 息子のお腹を満たそうと思ったら
> どんだけタコv-15いるの!って感じです(笑)

そ~そ~最近タコ高くて買えなかったんですが
半額になってたので 速攻ゲットしちゃいましたe-287e-420
じゃないと買えなかったですよ!!

> ↓家庭菜園やってるぅ~~e-53
> わたしもそろそろ始めなきゃ。。。
> サニーレタス良さそうだわぁe-454

ぱんくいさんも 家庭菜園やるんですね♪
サニーレタスは、虫も付かないから 凄いオススメですよ!!
かなり簡単に ワンサカ生えてきてくれます(〃艸〃)ムフッ

Posted at 10:50:53 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> もぅ・・・貝!好きの ~あたしには・・・たまりません( '艸`*)
> お刺身とか~めっちゃ~甘かったんでしょうねぇぇlv-356

だんご母さん貝好きでしたかぁ!!
あたしも貝好きなんです(〃艸〃)ムフッ
こんなホタテ食べたの初めてなんで 甘さにビックリしちゃいましたよe-330

> たこ焼き!晩ご飯~~
> 我が家も[!通ですよ~~v-218

やっぱり だんご母さん家も普通ですよね( ´艸`)ムププ

> こないだ・・・バカ坊ちゃんから~タコ焼きのリクエスト入ってたんですけど~
> 高くて!!断念したとこです(笑)。。。

ぱんくいさんも 同じコト言ってましたわぁ!!
大坂もタコ高いんですねe-327
こっちも最近高いんですが 半額になってたのがあったんで
速攻買ってしまいました(笑)

じゃなかったら 作れなかったわぁe-350

Posted at 10:55:06 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

藤花さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ひえ~!!本当に大きいホタテだったのですね☆

めっちゃ大きなホタテでしたよ( ̄▽ ̄;)
箱 開けた瞬間ビックリしちゃいました(笑)

> これは料理ブロガーさんじゃないと手に負えない
> 商品なんだ!ってwww
> 牡蠣の時もそうですが説明書が付いてても
> ☆サクラ☆さんみたいには絶対出来ないし!

確かに殻付きって 捌いたコトないと大変かもe-330
でも 今回のホタテは、あたしも初めてだったんで
ネットで捌き方とか 下調べしちゃいました(笑)
最近は、動画で捌き方とかあるから それ見ると出来ちゃいますよ(〃艸〃)ムフッ

> ホタテのガーリックバター醤油ヨダレ出ますwww
> でも自分じゃ絶対出来ないし~!

出来る出来る♪
貝から外してフライパンで 焼いただけだもん(笑)
ガーリックバターも市販で売ってるの使ってるし( ´艸`)ムププ
これでイカ焼いても最高なんで オススメよ~~


Posted at 11:04:06 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ゆかひろははさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> うっわあ~♡
> 美味しそうなホタテにたこ焼きですね~
> 思わず、よだれが・・・ほほほ。。。(*^_^*)
> ホタテは、結構なお値段だったんでしょうね!?

このホタテ 甘くてめっちゃ美味しかったです(〃艸〃)ムフッ

モニター商品のホタテなんで 金額分からないんですが
たぶん買ったら結構なお値段なのかも・・・
でも 少し高くても買いたくなるほどの お味でした❤

Posted at 11:07:15 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> なんじゃこの大きさ~~ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
> そして、ぷりっぷりで、つやっつや!!
> ガリバタ醤油焼きも、もっそいおいしそう・・・

あたしも こんなホタテ見たの初めてだったからビックリしたわよ!!
でも めっちゃ甘くて美味しかったわぁ(*^_^*)

> ホタテはコレステロールも低いんだね~
> お勉強になるわ~~ ・・・って、なかなか買えないんだけどさ

体にイイのわかっても ウチも中々買えないのよね( ̄▽ ̄;)

> 病み上がりだし、あんまり無理しないように今週も頑張ろうね~♪

ありがとぉ~~♪
こぶぅちゃんも 寝不足に注意してよ!!

Posted at 11:16:07 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ホタテ当たったんだぁ~
> さすが!!サクラさん
> 本当に美味しそうですね~
> お酒が進みそう 笑

ありがたいコトに当選させて頂きました♪
こんな大きなホタテ見たの初めてだったんで ビックリでしたよ( ̄▽ ̄;)

> たこ焼きも、とっても美味しそうです!!
> うちにはたこ焼き器無いけれど
> もう少し子供が大きくなったら買うかも

是非 お子さん達と一緒に作るのオススメ♪
きっと凄い楽しいですよ(*^_^*)

タコの他に色んな具を用意すると 色んな味も楽しめます(〃艸〃)ムフッ

> タコ、残念でしたね。。。
> 柔らかくする方法、ありそうですが??

毎回 試行錯誤してるんだけど 柔らかくなんないの(>_<)
何か良い方法あると 良いんだけどなぁ・・・

Posted at 11:20:24 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

yocchamaさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> いっつも美味しそうな豪勢な食卓ですねv-10

いやぁ~モニターで頂かなかったら こんな豪華な食卓に
なりませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

> お写真もとてもgood
> すべて本格的v-238
> これからも見に行きます~

ありがとうございます♪
まだまだ 写真勉強中なんで 見にくい時もあるかと思いますが
是非 また遊びに来て下さいね~~(*^_^*)
あたしも 遊びに行かせて頂きますね♪

Posted at 11:26:01 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずまま。さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ホタテ大好きなので・・・
> メチャメチャ羨ましいです(><)
> 手よりも大きいホタテなんて~見たことがないですよ!!

あたしもホタテ大好きなんですが
こんな大きなホタテ見たコトなかったんで ビックリでした!!

味もめっちゃ甘くって 凄い美味しかったです(〃艸〃)ムフッ

> たこやき美味しそうですね!!
> でも、お父ちゃんの評価は厳しいんですね。
> 次もまたトライして頑張ってみてください♪

たこ焼きの本場 大坂育ちなんで厳しいんですよ(笑)
タコさえ柔らかくなったら OK頂けそうなんですがね( ̄▽ ̄;)

Posted at 11:29:14 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ひぃちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ひぃんちにも、たこ焼きの鉄板があるんだけど
> なかなか・・面倒でww
> たこじゃない物も入れたりw
> 娘がチョコを入れた時は、
> びっくり(A;´・ω・)アセアセw

確かにちょっと面倒くさいから 中々出来ないよね~
うちも ホント久しぶりだったもん(笑)

タコじゃなくても色んな物で作れるから楽しいよね♪
でも チョコは・・・( ̄▽ ̄;)

> 時間があるときに、作ってみようかと
> おもいまぁぁすw
> (●´ω`)ノシ。o゚。マタネ!

是非 彼氏君と娘ちゃんと一緒に作って
楽しんでね~~~❤

Posted at 11:31:56 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> めちゃくちゃ大きいホタテでビックリしました~
> ツヤツヤぴかぴかのお刺身、美味しそう!

あたしも こんな大きなホタテ見たの初めてだったんで
ビックリしちゃいましたよ!!
でも めっちゃ甘くって美味しかったです♪

> 彼氏さんて、好き嫌いなく食事されるようだからモニターもやりがいがありますよね♪
> 羨ましいです。

あまり好き嫌いないから助かってますが ピーマンが嫌いなんですよ(笑)
あたしピーマン好きなんですが 食卓にピーマンが登場しなくなりました( ̄▽ ̄;)

> ところで、お体はもう大丈夫ですか?
> ここ最近また寒くなってきているので、無理なさらないように大事になさって下さいね。

ありがとうございます(*^_^*)
お陰さまで も~すっかり良くなりました♪
mitsuママさんも 風邪引かない様に気を付けて下さいね!!

Posted at 11:36:04 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

昨夜、我が家もホタテを食べました!!
でも焼肉屋さんで…(笑)
炭火で焼いて、グツグツして来た所にバターとお醤油…
おいちかった~(*^-^*)
二女の入試、やっと昨日で全て終了したので、合否は別として、お疲れさん会で焼肉へ!!

Posted at 11:39:34 2012/03/13 by chiaki

この記事へのコメント

kage

昨日は読み逃げしましたが、今日は時間があるのでコメントを♪

とっても美味しそうなホタテで、よだれが出そうです。
殻つきのまま焼いて、しょうゆたらして食べる位しかやったことないので、『ガーリックバターしょうゆ』すんごくおしゃれ☆ ・・・に見える(笑)

タコ焼き器、うちにも同じのありますよ~(笑)

Posted at 13:05:20 2012/03/13 by tigtig♪

この記事へのコメント

kage

chiakiさん

こんばんわぁ~~

> 昨夜、我が家もホタテを食べました!!
> でも焼肉屋さんで…(笑)
> 炭火で焼いて、グツグツして来た所にバターとお醤油…
> おいちかった~(*^-^*)

焼肉屋さんいいなぁ~~❤
炭火で焼いた ホタテは、最高ですよね♪
バターと醤油の組み合わせは、最強です(笑)

> 二女の入試、やっと昨日で全て終了したので、合否は別として、お疲れさん会で焼肉へ!!

おぉ~~!!娘さんの入試 終わったんですね(*^_^*)
お疲れ様でした~~♪
合格してるように あたしも願ってます!!

Posted at 20:28:13 2012/03/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

tigtig♪ さん

こんばんわぁ~~

> 昨日は読み逃げしましたが、今日は時間があるのでコメントを♪

そんな~~気にしないで下さいな!!
あたしは、来て頂けてるだけで嬉しいんですから♪
ホント いつもありがとうございます(*^_^*)

> とっても美味しそうなホタテで、よだれが出そうです。
> 殻つきのまま焼いて、しょうゆたらして食べる位しかやったことないので、『ガーリックバターしょうゆ』すんごくおしゃれ☆ ・・・に見える(笑)

( ´艸`)ムププ
ガーリックバターは、市販のを使ってるんですよ♪
結構使える代物なので オススメです!!
それで焼いてから醤油かけるだけで 凄い美味しくなっちゃうんです❤

> タコ焼き器、うちにも同じのありますよ~(笑)

お揃いですね♪
これ結構 使えますよね~
でも最近 テフロンが剥げてきて こびりついちゃいます(>_<)

Posted at 20:32:44 2012/03/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

