2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


サクラ家の春ご飯

kage

2012/03/26 (Mon)

3月26日(月)

(*´∀`*)コンニチワ~♪

今週は、3月最後の1週間ですね
4月は、何だか気分的にも 『新しいく始まる』って感じがします。

3月最後の1週間も 頑張って行きまっしょい

さて・・・昨日は、久々にやる気スイッチが入ってしまい あれもこれもとやってたら 夕方には、ヘトヘトになっちゃってましたよ

日曜日は、良いお天気だったから 動きたくなっちゃってね(笑)
バタバタ動き回ってる あたしを見てお父ちゃんが 『いつも頑張ってくれてるから』と、おこずかいくれました

『年下から おこずかいなんか貰えん!!』何てコト絶対言わないよん♪貰える物は、しっかり頂きました( ´艸`)ムププ

化粧品が無くなりかけてたからラッキーありがたく使わせて頂きま~~~す

img_1496051_34110960_18.gif

日曜日におかずの作り置きを作りました~~

kako-CHf8hbby5T5AkNZp.jpg 
・ハンバーグ(3種類)
・切干大根の煮物(2種類)
・ポークビーンズ

土曜日に買い物行ったら ひき肉が半額になってたから 大量にハンバーグ作っちゃった(〃艸〃)ムフッ
ハンバーグ6個と日曜日の夕飯に使ったひき肉合わせて 全部400円くらいで作れちゃった

こ~やって作り置きしておくと ホント助かるのよね~
日頃 仕事から帰るの遅いから 少しでも作って置くと時間かけずにご飯作り出来るから 楽ができる

コレを上手く利用して 今週も夕飯作り頑張ろ~~!!

img_1496051_34110960_18.gif

あとね~こんな物も作っちゃいましたよん

kako-25Boly1xPj6fMX4b.jpg 
・苺とチョコのロールケーキ
・苺アイス

かぁ~~~~!!また やっちまった
生クリームじゃなくて ホイップクリーム買ってきちゃったから ゆるいクリームになっちゃった

ちょっとクリームがはみ出しちゃってるけど 御愛嬌ってコトで(笑)
残ったクリームに 潰した苺を混ぜてアイスクリームにしました

久々のロールケーキ作りだったけど めっちゃ美味しく頂きました

img_1496051_34110960_18.gif

土曜日の夕飯は

kako-KB6EPeP26JkHwF8G.jpg 
・桜ご飯
・お刺身盛り合わせ
・真鯛のアラ汁
・塩こぶとゴマ油の冷奴
・筍の煮物

kako-B7UxMzTdoeSoCdbI.jpg 
海の精ショップさんから 『桜の花塩漬け』をお試しさせて頂くコトになったので 土曜日に早速 桜ご飯を作ってみました~~

海の精ショップさんのお塩は、自然豊かな伊豆大島近海の、黒潮の運ぶ清麗な海水100%が原料で 太陽と風と火の力による日本の伝統的な製塩法で作られているんですよ。

以前 お塩をお試しさせて頂いたんですが ただ塩辛いだけでなく、甘みや苦みなど塩本来の複雑な味があり、素材の旨みを引き出してくれる めっちゃ美味しいお塩なの

kako-kn9XiPwi7J5JcLg8.jpg 
桜の花塩漬けを軽く塩抜きし お米に桜の茎を細かく刻んだ物・梅干しを細かく刻んだ物・昆布・塩抜きしたお水を少し入れ炊きあげました。

炊き上がったら 細かく刻んだ桜の花を混ぜたら完成です!!
めっちゃ桜の良い香りがして 春らしいご飯になりました

凄い簡単に桜ご飯が作れちゃうから お祝いの時や行楽に出かける時のお弁当にも 最適ですね

海の精 桜の花塩漬 ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中

img_1496051_34110960_18.gif

kako-u6UOcr2o3itm38cM.jpg 
買い物に行ったら 真鯛のアラが売ってたので アラ汁にしてみました~~

桜ご飯にあって めっちゃ美味しかったわぁ!!
真鯛のイイお出汁が出てて 贅沢なお味噌汁になっちゃった

でも半額だったんで50円です(〃艸〃)ムフッ

kako-YiGGGAgLadMnQYP3.jpg 
こちらも半額だったお刺身をゲット!!

春って 鯛ってイメージがあるんで 鯛のお刺身を買ってきました
あたしは、お刺身苦手なんで イカソーメンで(笑)

kako-4HVYwZWr93cLlkM5.jpg 
筍も春が旬な食材ですよね~~

煮込む時間が無かったんで 煮汁にとろみを付けて絡めちゃいました( ´艸`)ムププ
とろみが付いてるから 煮込んでる様なお味になるんですよ

時間がない時にお勧めです!!

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。 

土日とみなさんのトコへ遊びに行けず ごめんなさい・・・
今日こそは、遊びに行かせて頂きますので 宜しくど~ぞ~

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

~~只今モニプラに参加中です~~

エイジングケアにも効果的【リペアUVクリーム】現品モニター30名様募集
リペアUVクリーム販売サイト
ヤバい!!そろそろ紫外線対策ちゃんとやらなきゃ!!お肌に優しいのが良いですね♪

【大好評につき第2弾】2年連続楽天グルメ大賞受賞 「温泉パン」 30名様募集!
温泉ぱん株式会社
楽天では2010年グルメ大賞受賞、2011年6月MVP受賞した隠れた名品の「温泉パン」めっちゃフワフワで美味しそう❤

的場スイーツで紹介されたチーズケーキ★半熟フロマージュ ふわわ【そのまんま通販】
特産ギフトのそのまんま通販
めっちゃ美味しそうなケーキ❤ウチの方じゃ売ってないんですよね(>_<)

【モニター10名様】20年ぶりの新商品を誰よりも早く。だしパック白袋(無添加)
鰹節 だしパック 節辰商店
今でも十分美味しいのに『20年ぶりの新商品だしパック白袋』どんなに美味しくなってるんだろう!!

幸せの木で燻製!幸せになれるかもっ♪無添加!オリーブ燻製手造りベーコンモニター
オリーブ燻製手造りベーコン
手作りベーコン食べて幸せになりたい~~~~❤
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちはv-222
わたしが週末ぐ~たらしている間に・・・
美味しそうなものが いっぱい更新されてる~v-356
パンにケーキに。。。
サクラさんって本当に器用ですねぇv-344
何もかもが 美味しそうで素敵ですぅv-290
桜ご飯v-252いいですねぇ~e-266
春の食卓で・・・
桜ご飯をお重にに詰めて・・・
お花見v-252とか とっても良さそうですねv-221
大阪は今日も寒いですe-263
桜はいつ?

Posted at 15:00:19 2012/03/26 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 15:35:46 2012/03/26 by

この記事へのコメント

kage

こんにちわぁ(^-^)v

サクラさんは週末も働き者なんですね(*^3^)/~☆
作りおきをたくさんするなんて~凄いです!!
私は専業主婦の癖に…週末は旦那ちゃん任せですよ(笑)

スィーツも自分で作れると買わないで済むんですね。
私はついつい買っちゃう派です。

サクラさんはモラタメも 始められたんですね。
私も始めようかと勉強中です(*^^*)

Posted at 15:56:00 2012/03/26 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

こんにちは~(^^ゞ
大変ご無沙汰しちゃってます(^_^;)
土曜日のピザ・・とっても美味しそうだから~
ウチにも宅配頼んじゃおうかなぁ(*^m^*)♪
パンもふわふわで美味しそう~(*^^*)
あ・・・・・・・・っ!
わたし・・なにやってんだろう~間違ってました(>_<)
2次醗酵のときやっぱり!間隔あけないと駄目ですよねぇ(^_^;)
いつも生地と生地がくっついてた・・・・(>_<)
だからふわふわ~が今一足りなかったんですね(^_^;)
次 作るときは間隔あけて並べます(笑)
ワカメのハンバーグ・・・・どんな歯ごたえなんだろう~♪

苺とチョコのロールケーキと苺アイス!
コレ!サクラさんの手作りだったんですね(@_@)
お店で買ってきたのかと思っちゃいました(^_^;)マジデスヨ

しかし・・凄いご馳走だなぁ(*^^*)♪
我が家の食卓が寂しく見えマフ(笑)トホホホ

Posted at 16:57:39 2012/03/26 by チビとこ

この記事へのコメント

kage

すごいっ \(◎o◎)/!

サクラさん、こんにちは(^O^)/
すっかりご無沙汰してました。

休みの日も、ぬかりなく下ごしらえ・・・
すごいっ!!
しかも、ケーキにアイスまで・・・
今気付いたけど、アイスなんか1年前に同じように苺アイスをつくってから、作った事が無い(-_-;)

私なんか、根がめんどうくさがりだから、4月から旦那と2人暮らしになったら、今晩のおかずはこれでいいよね・・・とか言って一品で済ましてしまいそう・・・
気をつけなきゃ・・・(・_・;)

Posted at 18:04:04 2012/03/26 by まぁ

この記事へのコメント

kage

いいな~♪お小遣い!!
お父ちゃんさん優しいですね~❤
でもこれはほとうにサクラさんが働き者だからです!!
お休みの日もせっせと働くサクラさんは主婦の鏡です。
でも腰の調子がまた悪くなっちゃうといけないんで
ムリはしないで下さいね。^^
ひゃ~どのお料理もステキ!しかも丁寧だなっていつもうっとりしてます。
あ、、私にもそんな才能があれば家族はもっと幸せだったのに・・(涙)

Posted at 21:46:48 2012/03/26 by となりのおばちゃん

この記事へのコメント

kage

サクラごはん!!
めちゃめちゃ春を感じますね~

塩漬け、お茶にいれるだけ?と
何に使ってよいか分からない時、ご飯に入れてみる!
なるほど~。勉強になります

いよいよ、温かくなってきそうで待ち遠しいです

Posted at 23:36:29 2012/03/26 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> わたしが週末ぐ~たらしている間に・・・
> 美味しそうなものが いっぱい更新されてる~v-356
> パンにケーキに。。。

いやいや 久々にやる気スイッチ入っちゃいました( ´艸`)ムププ
たまに作ると楽しいんですよ♪
ある意味あたしの 趣味なのかもしれませんe-287

> 桜ご飯v-252いいですねぇ~e-266
> 春の食卓で・・・
> 桜ご飯をお重にに詰めて・・・
> お花見v-252とか とっても良さそうですねv-221

お花見に桜ご飯イイですね~~e-266
春は、美味しい物が沢山あるから 困っちゃいますね(笑)

> 大阪は今日も寒いですe-263
> 桜はいつ?

暖かくなったり 寒くなったりホント着る物
迷いますよねe-263
今年は、少し桜遅れてるんですかね・・・

Posted at 11:43:06 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずまま。さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラさんは週末も働き者なんですね(*^3^)/~☆
> 作りおきをたくさんするなんて~凄いです!!
> 私は専業主婦の癖に…週末は旦那ちゃん任せですよ(笑)

これは、自分が楽したい為にやってるコトだからね~(笑)
あずままさんは、普段 あずきちゃんのお世話で
大変なんだから いいのよ♪

> スィーツも自分で作れると買わないで済むんですね。
> 私はついつい買っちゃう派です。

自分じゃ~作れない物は、買うよ( ´艸`)ムププ
でも食べるより 作るのが楽しいの~~~♪

> サクラさんはモラタメも 始められたんですね。
> 私も始めようかと勉強中です(*^^*)

だいぶ前からやってたんだけど コメントだけじゃ
中々中らないから ブログのトラックバックに変えたの(*^_^*)
結構 いいですよ~~

Posted at 11:48:19 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チビとこさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> パンもふわふわで美味しそう~(*^^*)
> あ・・・・・・・・っ!
> わたし・・なにやってんだろう~間違ってました(>_<)
> 2次醗酵のときやっぱり!間隔あけないと駄目ですよねぇ(^_^;)
> いつも生地と生地がくっついてた・・・・(>_<)

そ~なんですよ~
2次発酵させる時は、間隔あけて置くと良く膨らむんですよ(*^_^*)
是非 今度は、間隔あけて作ってみて下さいね♪

> ワカメのハンバーグ・・・・どんな歯ごたえなんだろう~♪

( ´艸`)ムププ
ホントは、ひじきで作りたかったんだけど なかったんで
砕いたワカメ入れちゃったんです(笑)
細かく砕き過ぎて 食感は、あまりなかったです( ̄▽ ̄;)
でも 和風ハンバーグぽくって良いかも!!

> 苺とチョコのロールケーキと苺アイス!
> コレ!サクラさんの手作りだったんですね(@_@)
> お店で買ってきたのかと思っちゃいました(^_^;)マジデスヨ

久々に作っちゃいました~~❤
お褒め頂き光栄です(〃艸〃)ムフッ

> しかし・・凄いご馳走だなぁ(*^^*)♪
> 我が家の食卓が寂しく見えマフ(笑)トホホホ

イエイエ ウチだって毎回こんなご飯じゃないですよ(>_<)
でも 値段は、半額なんでお安いですけどね(笑)
チビとこさんのご飯も 毎回めっちゃ美味しそうですよ~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

Posted at 12:00:26 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

まぁさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラさん、こんにちは(^O^)/
> すっかりご無沙汰してました。

お忙しいのに ありがとうございます(>_<)

> 休みの日も、ぬかりなく下ごしらえ・・・
> すごいっ!!
> しかも、ケーキにアイスまで・・・
> 今気付いたけど、アイスなんか1年前に同じように苺アイスをつくってから、作った事が無い(-_-;)

下ごしらえは、自分が楽したいから やってるんですよ(笑)
ど~考えても平日にハンバーグとか 中々作れないんですもん( ̄▽ ̄;)
最近 まぁさん特に忙しいみたいだから 仕方ないですよ・・・

> 私なんか、根がめんどうくさがりだから、4月から旦那と2人暮らしになったら、今晩のおかずはこれでいいよね・・・とか言って一品で済ましてしまいそう・・・
> 気をつけなきゃ・・・(・_・;)

イエ・・・あたしもかなりの 面倒くさがりなんです( ´艸`)ムププ
今まで飲食店でずっと働いてきたから 料理するのは、苦じゃないんですよ♪
そっかぁ~とーとー旦那さんと2人暮らしになるんですね!!
新婚気分を味わって 頑張って下さいね(〃艸〃)ムフッ

Posted at 12:06:27 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

となりのおばちゃん さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> いいな~♪お小遣い!!
> お父ちゃんさん優しいですね~❤

(〃艸〃)ムフッ
ホントは、冗談で言ったつもり見たいだったんですが
あまりにも あたしが喜んだから引くに引けなくなったみたいですよ(笑)
でも ありがたく頂戴しました( ´艸`)ムププ

> でもこれはほとうにサクラさんが働き者だからです!!
> お休みの日もせっせと働くサクラさんは主婦の鏡です。
> でも腰の調子がまた悪くなっちゃうといけないんで
> ムリはしないで下さいね。^^

腰は、今のトコだいぶ暖かくなってきたからか
痛みも無くなりました♪
休みだから やらなきゃイケないコトいっぱいあるんで
ボチボチ無理せずやっていきま~~す(*^_^*)

> ひゃ~どのお料理もステキ!しかも丁寧だなっていつもうっとりしてます。
> あ、、私にもそんな才能があれば家族はもっと幸せだったのに・・(涙)

料理は、ある意味趣味に近かったりして(笑)
え~~~(@_@;)
おばちゃんさん家のみんなは、めっちゃ羨ましいほど幸せですよ!!
料理出来ても あたし失敗してますもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 12:17:32 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

う~~ん(* >ω<)・・・めっちゃ~美味しそう(゚¬゚*)!!
どれここれも~!!春満載でv-252食欲倍増です(o´・ω-)b ネッ♪
桜ご飯と鯛なんて~ もぅ…めっちゃ~ええd(-∀-。)

'`ィ(´∀`∩!!!
作り置きハンバーグの左はじは・・・”ワカメ”??
わかめとハンガーグ!!めっちゃ=斬新!!!
普通にわかめ混ぜるだけ??
ウチも~やって見たいんですけど(・∀・)ウン!!

Posted at 12:18:22 2012/03/27 by だんご母

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラごはん!!
> めちゃめちゃ春を感じますね~

やっぱり桜って ホント春を感じれますよね~♪

> 塩漬け、お茶にいれるだけ?と
> 何に使ってよいか分からない時、ご飯に入れてみる!
> なるほど~。勉強になります

桜の花塩漬けでスイーツも作れちゃうんですよ♪
かなり何にでも使えちゃうみたい(*^_^*)

> いよいよ、温かくなってきそうで待ち遠しいです

ホントだね~♪
ボチボチ暖かくなってきてるから やっと春がきてくれそうだぁ❤

Posted at 12:21:00 2012/03/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんにちは(^^)
サクラさんて、本当に器用なんですね。
ロールケーキ♪感動です!
食卓が春満開ですね。
その時々の季節を感じる心って大切だな~と感じました。

Posted at 18:25:30 2012/03/27 by mitsuママ

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> う~~ん(* >ω<)・・・めっちゃ~美味しそう(゚¬゚*)!!
> どれここれも~!!春満載でv-252食欲倍増です(o´・ω-)b ネッ♪
> 桜ご飯と鯛なんて~ もぅ…めっちゃ~ええd(-∀-。)

春は、ホント美味しい物が多くて困っちゃいますね(>_<)
ダイエットしなきゃ行けないのに 食欲がぁ・・・

> 作り置きハンバーグの左はじは・・・”ワカメ”??
> わかめとハンガーグ!!めっちゃ=斬新!!!
> 普通にわかめ混ぜるだけ??
> ウチも~やって見たいんですけど(・∀・)ウン!!

見ちゃいました( ´艸`)ムププ
ホントは、ひじきを入れようと思ったんだけど
無かったんで 乾燥ワカメを砕いて入れてみましたぁ~~♪

和風ぽくなって 意外に合いましたよんv-218

Posted at 12:03:47 2012/03/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mitsuママさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって ごめんなさい(>_<)

> サクラさんて、本当に器用なんですね。
> ロールケーキ♪感動です!
> 食卓が春満開ですね。
> その時々の季節を感じる心って大切だな~と感じました。

作るのが好きなんで 有る意味 趣味なのかも( ´艸`)ムププ
作ってる時が 一番楽しいんです♪

春は、食卓に彩を与えてくれるから 良いですよね(*^_^*)
四季を感じれるのは、日本人ならではの 楽しみ方ですよね♪

Posted at 22:28:13 2012/03/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

作り置き

春らしい献立ですねぇ~
サクラの花を使うと一応春らしくなりますよね(笑)
私もサクラの花の塩漬け、桜葉の塩漬けなどお菓子用に大量に保存してあります。
シフォンケーキやロールケーキに使うとほのかな塩気がたまりません。
ロールケーキの中の茶色いところはなあに?

今夜、餃子の作りp気をしました。冷凍庫にはミートソース、ハンバーグなど
自分で作った物があると気が楽よね~(私は専業主婦なのに・・・)

Posted at 22:45:34 2012/03/28 by seabreeze

この記事へのコメント

kage

seabreezeさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 春らしい献立ですねぇ~
> サクラの花を使うと一応春らしくなりますよね(笑)
> 私もサクラの花の塩漬け、桜葉の塩漬けなどお菓子用に大量に保存してあります。
> シフォンケーキやロールケーキに使うとほのかな塩気がたまりません。

ホント桜の花を使うと グッと春らしくなりますよね(*^_^*)
塩漬けだから 長持ちするんで大量に保存しておいても良いんですね!!
あたしも 今のうちに買っておこ~っと♪

> ロールケーキの中の茶色いところはなあに?

茶色のトコは、チョコなんです(〃艸〃)ムフッ
市販のチョコソースが残ってたんで 塗ってみました~~

> 今夜、餃子の作りp気をしました。冷凍庫にはミートソース、ハンバーグなど
> 自分で作った物があると気が楽よね~(私は専業主婦なのに・・・)

いやいや 専業主婦だって作り置きあると時短出来るからアリですよ(*^∀^)
大量に作った方が 節約にもなりますしね( ´艸`)ムププ

Posted at 11:22:31 2012/03/29 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

