2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


塩麹ライフ満喫中

kage

2012/06/11 (Mon)

6月10日(日)

只今、23:26 何とか日曜日に久々のブログ更新できたわ(笑)

今日の横浜は、梅雨入りしたのに めっちゃイイお天気でした
お父ちゃん日曜日出勤だったんで あたし一人で休日を満喫~~って思ってたんだけど 何気に帰ってくるのが早く 14:00頃には、帰宅されました

まぁ~それでも 日頃ろくにやってない家事を 何とか出来たって感じかな(笑)



そ~そ~!!アレルギー検査の結果 聞いてきましたよ!!
その日は、少し仕事が押しちゃって 病院が閉まる直前に滑り込みセーフ~~~

かなり患者さんがいたんで 結構な時間待たされちゃった
検査の結果 スギのアレルギーが少し出てるだけで 何が原因で痒いのか 分からなかったんです・・・

今回やった検査は、ごく一般的な検査だったんで 詳しい検査は、出来なかったみたい。
もしかしたら 他のアレルギーもしくは、食物アレルギーって事もあるみたいなんんだけど その検査をするには、かなりお金がかかるんだって

だから 取り合えずアレルギーの薬で痒みが治まってるから このまま様子を見ましょうって事になったのよ。
『内臓系に問題があるんですかね!?』と聞いたら 『肝臓、腎臓ともに まったく異常ない』ってさ
お酒飲みすぎで 内臓がいかれてるかもと心配してたんだけど(苦笑)


ストレスや疲れからも 痒みが出るみたいなんで そっちなのかなぁ~
でも 原因がわからずとも 犬アレルギーじゃなくって良かったよ(泣)

今回は、先生 かなり言葉を選んで喋ってたわ(爆笑)
前回 あたしが睨んだのが効いてるのかしら~~~って、あたしどんな顔つきで睨んでたのかしらね( ´艸`)ムププ

『犬アレルギーかと心配してたんですが 出なかったんでホント安心しましたよ!!』と先生・・・

うそくせ~~~~~!!

検査結果の書類きっちり頂いてきたんで 薬飲み終わっても痒みが治まらなかったら 別の病院行かせて頂きます
知り合いに その病院のコト聞いたら あまりイイ病院じゃなかったんだって・・・やっぱりね・・・

しかし あたしの体の中で今までとは、違う変化が起こってるの確かだから ちゃんと気を付けないとイケないと 思わされました。

img_1496051_34110960_18.gif

今日は、加圧トレーニングでの筋肉痛 少しだったんで ちょいと色んなコト出来たのよ( ´艸`)ムププ

kako-ZGIcsJzpuU79JXri.jpg 
加圧トレーニングの帰りに 良く行くお魚屋さんで サバの切り身が3枚で180円だったんで買ってきて 塩麹漬けにしました~~

でもこれ普通に焼いて食べるんじゃないんですの( ´艸`)ムププ
いつも 遊びに行かせて頂いてて 冷蔵庫での干物作りを教えてくださった まぁさんが今度 塩麹で干物作りをされてたのよ
(まぁさんのブログは、コチラ→まぁのガーデン&キッチン

早速 鬼リピさせて頂いてる 冷蔵庫での干物作りを塩麹で挑戦しちゃいました
今日仕込んだので 明日付けた塩麹を洗い冷蔵庫で乾燥です~~

今から どんな美味しい干物になるか楽しみです

kako-7rLA9yLBOOVRVpal.jpg 
お次は、スルメイカも2杯で100円と激安だったんで ゲットしてきやした~~~
こちらも塩麹で付けてるんです( ´艸`)ムププ

この方法は、遊びに行かせて頂いてる xx胡桃xxさんが塩麹にイカを漬けてから焼くと美味しいのを教えて頂いたんで 2回目のリピ( ´艸`)ムププ
(xx胡桃xxさんのブログは、コチラ→みっくすじゅーす

金曜日の夕飯ですでに この方法使わせて頂いたんですが めっちゃ美味しかったんで またもや作ってしまった(笑) その料理は、下に書いてます~~

今回は、スルメイカを捌いてそのまま塩麹漬けにして 屋台で売ってるようなイカ焼きに挑戦!!
今から 食べるのが楽しみ

kako-UQGz0n3L4vwMK1CX.jpg 
以前作った塩麹も無くなってしまったので 新たに塩麹を仕込みました

でもさぁ~塩麹って作るのに時間かかるのよね・・・しかも最近 暑くなってきたから腐敗が心配
そこで!!最近 巷で流行ってる『旨塩麹』なる物を作ってみました( ´艸`)ムププ

以前『ソロモン流』ってTVで紹介されてたみたいなんだけど あたし見てなくってさぁ~
でも!!いつも遊びに行かせて頂いてる ぱんくいさんがその作り方を 紹介してくださってたのよ
(ぱんくいさんのブログは、コチラ→晩ご飯な~に?

kako-oEQGpIO3TcItwXep.jpg 
以前は、毎日かき混ぜながら1週間以上 仕込むのに時間がかかったのに 『旨塩麹』は、炊飯器で出来ちゃうから めっちゃ簡単!!

あんなに心配しながら作ってたの いったい何だったの!?って感じよ(笑)
あぁ~~~でもこれで 塩麹ライフまだまだ楽しめそうだわ

kako-tPllgjrcdVUCAxDC.jpg 
後わぁ~鶏ハムも作ったよ~~もちろんこちらも塩麹で( ´艸`)ムププ
こちらは、今度紹介させて頂きますね

他にも色々とやったんですが 長くなるのでこの辺で(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

金曜日の夕飯は

kako-qFaJQQojwEc25JNl.jpg 
・塩麹漬けイカとネギのガーリック炒め
・焼きそら豆
・ほうれん草と蒸し鶏の胡麻和え
・即席オイキムチ
・らっきょ
・冷凍唐揚げ(お父ちゃん用)

kako-TFjVYibwOvBek9RZ.jpg 

お父ちゃんから『最近 肉ないね・・・』とクレーム頂きました

い、いや・・・前日 ガッツリ肉料理したし 今回もお肉使ってるんですが
最近 ヘルシーなご飯ばかりだったから やっぱ物足りなかったのね~~~

仕方ないんで 緊急様に置いておいた冷唐揚げを お父ちゃん用に急遽たしました(苦笑)

kako-fvWYlIBNCNQ9O2mM.jpg 
こちらは、先日半額になってたイカを塩麹に漬けて置いた物を ネギと一緒にガーリック炒めにしました~~

お父ちゃん めっちゃ気に入ってくれたみたいなんだけど イカが少なかったから少ししかなくってさぁ・・・『も~ないの!?』と催促されるほど 美味しかったみたい( ´艸`)ムププ

塩麹って めっちゃ色んな物に使えるのね~~

kako-4w4nxWVataLLhTWl.jpg 
色んなブロガーさんが 焼きそら豆を紹介してるの見て めっちゃ食べたかったんだよね~
よ~やく納得できるお値段だったんで 作れました(笑)

いつも冷凍のそら豆しか食べてなかったんだけど やっぱ生のそら豆って 美味いわ!!

kako-1kpoIEoq1qcIBrei.jpg 
先日 2キロ買いした鶏胸肉を蒸して ほうれん草と一緒に胡麻和えにしました~~

キロ買いするとグラム30円くらいなんで 激安なのよ!!
冷凍庫は、いっぱいになるが 節約のタメには、最よ( ´艸`)ムププ


kako-C0XfqANyqHR3DTi0.jpg 
最近 きゅうりもお安くなってきたから きゅうり好きな サクラには、最高な季節到来です

塩もみしたきゅうりに 海鮮キムチの素を混ぜただけなんですが めっちゃ美味い!!
お漬物が欲しい時には、最高よ( ´艸`)ムププ

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   

写真の整理やら ブログ書くのに時間かかっちゃって 只今の時間1:00・・・
中々 皆さんのブログに遊びに行けなくって すいません(泣)

明日 順次遊びに行かせて頂きますので よろしくど~ぞ~
も~眠気MAXなので この辺で・・・おやすみなさい


みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
  






スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちはぁ~e-343

うぉぉぉ~e-451
タイトル通り『塩麹ライフ』満喫していますねぇv-218
イカに塩麹やってみよぉ~
『旨塩麹』楽でしょ~~~~e-348
毎日混ぜ混ぜしなくていいし・・・
今度は『醤油麹』がブームの兆しらしいよ(笑)
塩&水の代わりに お醤油にするんだってぇ~
麹ブーム まだまだ続きそうですね。。。

ここのところ めっちゃ手抜きご飯だったので
サクラさんちのご飯見て 反省しちゃったわーe-441
帰りにスーパー行こうと思います(笑)

Posted at 14:38:53 2012/06/11 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

よかった、レオ君じゃなくて。
私は結局アレルギー検査やらなかったんです。
血液検査もサクラさんと同じ簡単なもので、
まだ結果聞いてないんですけど、
きっとメタボとか言われそう。〈笑

でも今回ね、インド系の先生だったんだけど、
すごくムカついたのよー。
「検査っていっても簡単な検査だし、
それ以上知りたかったら他だね、しかも治ってきてるのに、
これ以上何がしたいの?

なんて言われて。
ほんと人間性って国境を越えてでるんだなって思った。

知りたいも何も、原因を発見するのがあんたの仕事やろ!

って言いたかったんだけど、英語がみつからなかった。ーー;
こういう時、母国語じゃないと不便ね。

ではでは、サクラさんもムリせず、
一週間頑張りましょうね~♪

Posted at 14:49:35 2012/06/11 by となりのおばちゃん

この記事へのコメント

kage

取りあえず、アレルギーはでなかったのですね。そう言えば私も数年前原因不明の湿疹が身体に出て、つらい思いをしました。原因は未だにわからず、友達に聞くと更年期などと言われビビりました
その頃主人が肉の福袋をネットで取って、肉ばかり食べすぎてなったのか?疲れなのか?良くわからないのですが、
薬を飲んでしばらくしたら治りました。それからはなっていません。一過性のだといいですね。肩から腕、お腹背中とかなりひどかったですよ。どうぞお大事に。

Posted at 14:59:23 2012/06/11 by macky

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

スゴーイ( '艸`*)。。。塩麹料理の数々やぁe-343

あたしも~日曜日に…塩麹ゲットしたんで~
仕込みたいと~思いますわ(笑)
超簡単!!「旨塩麹」でねv-413

アレルギー!!とりあえず・・・
スギだけで~良かったです(o´・ω-)b ネッ♪。
体調とかも・・・あったかもしれへんし~
お大事になさってください(笑)

Posted at 15:01:13 2012/06/11 by だんご母

この記事へのコメント

kage

こんばんはー♡

アレルギー、レオくんじゃなくてホント良かったですね!!勝手に心配してました〜(>_<)

私、高校の時に蕁麻疹出て、なかなか治らなくて、特に検査もしませんでしたが経過から「慢性蕁麻疹」と診断されて、それ以来10年以上抗アレルギー剤飲み続けてます★
結構そういう人も多いし、薬も別に嫌いじゃないので自分では何とも思っていませんが…
ほとんどの人はいつの間にか薬飲まなくても痒みとかなくなってくるって聞きますし(^-^)
サクラさんのはきっと一過性のものなんでしょうね!
心も身体も、あまり無理なさらないでくださいね。

Posted at 21:17:36 2012/06/11 by caramel

この記事へのコメント

kage

こんばんは(^^ゞ

コメ書くの・・ものすご~くご無沙汰しちゃってます(>□<)
(時々・・遊びに来てたんですけどねっ(笑)

塩麹料理の幅がすごく広がっていて(@_@)すばらしいです♪

ウチは最近ひたすら「お庭遊び?」になってて(^_^;)
ついついワンパターン化・・・(反省)

でも、もう少ししたら「自家製夏野菜祭り」♪が出来るかなぁなんて・・
勝手に妄想中です(ムフフ)

Posted at 21:21:12 2012/06/11 by チビとこ

この記事へのコメント

kage

こんばんは

とりあえず、アレルギー、レオ君のせいでなくて良かったですね。
まあ、でも季節の変わり目だし、体が不安定の時期よ、気をつけてね。私はもうとっくにそういう時代は過ぎたのだ!
塩麹、楽しんでますね~
私はうっかりして塩麹を仕込むのが遅くなり、ただいま塩麹無し!そうなるとホント、塩麹のありがt身がわかるわ~

Posted at 21:23:01 2012/06/11 by seabreeze

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

こんばんわぁ~~

> うぉぉぉ~e-451
> タイトル通り『塩麹ライフ』満喫していますねぇv-218
> イカに塩麹やってみよぉ~

いやぁ~せっかく作ったのに あまり使ってなかったんで
一気に使ってみました( ´艸`)ムププ
イカを塩麹漬けにしたの今日食べたんですが 柔らかくなってました!!
ホント塩麹って凄いですよね~❤

> 『旨塩麹』楽でしょ~~~~e-348
> 毎日混ぜ混ぜしなくていいし・・・

作ってみてビックリでしたよ!!
こんなに簡単に出来ちゃうとは・・・いったいあんな心配になりながら
混ぜ混ぜしてたの何だったんでしょうか(^_^;)
今度からは、『旨塩麹』ですね♪

> 今度は『醤油麹』がブームの兆しらしいよ(笑)
> 塩&水の代わりに お醤油にするんだってぇ~
> 麹ブーム まだまだ続きそうですね。。。

えぇ~~~!?
やっと『旨塩麹』作ったのに 今度は、『醤油麹』ですか!?
うぅ~~~~ん 麹売ってたら買って置かなきゃ!!
でも 最近また売ってないんですよ・・・
こりゃぁ~見かけたら買って置かないとイケませんなぁ~(笑)

> ここのところ めっちゃ手抜きご飯だったので
> サクラさんちのご飯見て 反省しちゃったわーe-441
> 帰りにスーパー行こうと思います(笑)

いやいや・・・土日は、完璧手抜き料理でしたよ(^_^;)
ぱんくいさんだって 毎日美味しそうなご飯やお弁当作ってるから
あたしも頑張らなきゃ!!って思わされてるんですよ~( ´艸`)ムププ

Posted at 21:43:40 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

となりのおばちゃんさん

こんばんわぁ~~

> よかった、レオ君じゃなくて。
> 私は結局アレルギー検査やらなかったんです。
> 血液検査もサクラさんと同じ簡単なもので、
> まだ結果聞いてないんですけど、
> きっとメタボとか言われそう。〈笑

ホント犬アレルギーじゃなくって良かったですよ(泣)
やっぱ おばちゃんさんも血液検査 簡単なものだったんですね・・・
いやいや おばちゃんさんがメタボだったら
あたしなんて とっくにメタボですよ(笑)

> でも今回ね、インド系の先生だったんだけど、
> すごくムカついたのよー。
> 「検査っていっても簡単な検査だし、
> それ以上知りたかったら他だね、しかも治ってきてるのに、
> これ以上何がしたいの?
>
> なんて言われて。
> ほんと人間性って国境を越えてでるんだなって思った。
>
> 知りたいも何も、原因を発見するのがあんたの仕事やろ!
>
> って言いたかったんだけど、英語がみつからなかった。ーー;
> こういう時、母国語じゃないと不便ね。

インド系の先生って・・・やっぱインターナショナルですなぁ~
でも おばちゃんさんの気持ちわかるわ!!

あたしも原因が何なのか知りたいって言ったら
『お金もっとかかるけどするの!?』って言われました!!
何か原因があるから 痒みがあるのにアレルギーの薬で治まってるからって・・・
もらった薬飲んでも治らなかったら 別の病院で検査してもらうつもりです。

でもホント 英語で説明するのとかって 凄い大変なんでしょうね・・・
日本でも 気持ちを伝えるの難しいんですもん(^_^;)

おばちゃんさんも ムリせずですよ~~
お互い頑張りましょう♪

>
> ではでは、サクラさんもムリせず、
> 一週間頑張りましょうね~♪

Posted at 21:53:15 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

こんばんわぁ~~

> 取りあえず、アレルギーはでなかったのですね。そう言えば私も数年前原因不明の湿疹が身体に出て、つらい思いをしました。原因は未だにわからず、友達に聞くと更年期などと言われビビりました

検査の結果 コレっていうアレルギーは、出ませんでした(^_^;)
mackyさんも同じ様なコトあったんですね!!
更年期・・・確かにあるかもしれませんね(>_<)
あたし子供を産んだのが早かったんで『更年期早くに来るよ』って
出産する時言われてたんです!!

> その頃主人が肉の福袋をネットで取って、肉ばかり食べすぎてなったのか?疲れなのか?良くわからないのですが、
> 薬を飲んでしばらくしたら治りました。それからはなっていません。一過性のだといいですね。肩から腕、お腹背中とかなりひどかったですよ。どうぞお大事に。

mackyさんは、薬で治まったんですね~
そ~なんです!!まさにmackyさんと同じ様なトコが痒くなってるんです。
あたしもこのまま薬で治まればいいのですが・・・

Posted at 22:03:10 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

こんばんわぁ~~~

> スゴーイ( '艸`*)。。。塩麹料理の数々やぁe-343
>
> あたしも~日曜日に…塩麹ゲットしたんで~
> 仕込みたいと~思いますわ(笑)
> 超簡単!!「旨塩麹」でねv-413

絶対に作るなら「旨塩麹」ですよ♪
『塩麹』みたいに 毎日混ぜなくっても簡単に出来ちゃったんですもん!!
あんなに大変だったのは、いったいなんだったんだぁ~~~って
思っちゃうほど簡単に出来ちゃいました( ´艸`)ムププ

> アレルギー!!とりあえず・・・
> スギだけで~良かったです(o´・ω-)b ネッ♪。
> 体調とかも・・・あったかもしれへんし~
> お大事になさってください(笑)

ありがとうございます♪
ホントたいした事なくって 安心しました(^_^;)
女性の体って デリケートだから何か変化があったんでしょうね・・・
だんご母さんも 気を付けてくださいね~~

Posted at 22:07:29 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

caramel さん

こんばんわぁ~~

> アレルギー、レオくんじゃなくてホント良かったですね!!勝手に心配してました〜(>_<)

ご心配ありがとうございます♪
ホント犬アレルギーじゃなくって 良かったですよ(泣)
原因は、分からなかったけど 違ったんでホッとしてます♪

> 私、高校の時に蕁麻疹出て、なかなか治らなくて、特に検査もしませんでしたが経過から「慢性蕁麻疹」と診断されて、それ以来10年以上抗アレルギー剤飲み続けてます★
> 結構そういう人も多いし、薬も別に嫌いじゃないので自分では何とも思っていませんが…
> ほとんどの人はいつの間にか薬飲まなくても痒みとかなくなってくるって聞きますし(^-^)
> サクラさんのはきっと一過性のものなんでしょうね!
> 心も身体も、あまり無理なさらないでくださいね。

caramel さんもアレルギーの薬ずっと飲んでるんですね!!
あたしの場合 確か去年も今頃 痒みがあった記憶があるんですよ~
季節の変わり目とかも原因なのかもしれませんね(>_<)
このまま薬で治ってくれればイイんですが 痒みって辛いですよね~

caramelさんも毎日 お忙しいみたいだから
体調管理気を付けてくださいね!!

Posted at 22:14:12 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

チビとこさん

こんばんわぁ~~

> コメ書くの・・ものすご~くご無沙汰しちゃってます(>□<)
> (時々・・遊びに来てたんですけどねっ(笑)

イエイエ~~そんな事お気になさらないで下さいよぉ!!
あたしも読み逃げさせていただいちゃってますもん(>_<)

> 塩麹料理の幅がすごく広がっていて(@_@)すばらしいです♪

色んなブロガーさんのレシピを使わせて頂いてるので
こんなに塩麹を満喫出来てるんですよ( ´艸`)ムププ

> ウチは最近ひたすら「お庭遊び?」になってて(^_^;)
> ついついワンパターン化・・・(反省)
>
> でも、もう少ししたら「自家製夏野菜祭り」♪が出来るかなぁなんて・・
> 勝手に妄想中です(ムフフ)

そろそろ だいぶ育ち始めて来てますよね❤
チビとこさん家の家庭菜園は、本格的だから
今からどんなお野菜が登場するか 楽しみです♪

Posted at 22:17:51 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

seabreezeさん

こんばんわぁ~~

> とりあえず、アレルギー、レオ君のせいでなくて良かったですね。
> まあ、でも季節の変わり目だし、体が不安定の時期よ、気をつけてね。私はもうとっくにそういう時代は過ぎたのだ!

ホント犬アレルギーじゃなくて安心しましたよ(^_^;)
確かに季節の変わり目って色んな症状出るみたいですよね~
って!!seabreezeさんまだまだ そんなお歳じゃないじゃないですかぁ!!
じゅうぶんお若いですわよ♪

> 塩麹、楽しんでますね~
> 私はうっかりして塩麹を仕込むのが遅くなり、ただいま塩麹無し!そうなるとホント、塩麹のありがt身がわかるわ~

今度 塩麹作る時は、『旨塩麹』をおすすめします♪
数時間で作れちゃうので めっちゃ簡単なんですよ~~
これなら無くなってからでも 仕込めます( ´艸`)ムププ
でも未だに麹って 手に入りにくいんですよね。。。

Posted at 22:24:50 2012/06/11 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

サクラさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ご紹介ありがとうございます♪"(σ・ω・`*)嬉シスギル....
イカに塩麹は柔らかく旨味が増すような気がして私も気に入ってます♪

そして犬アレルギーじゃなくてよかったですね^^
私は子供の頃からいろんなアレルギーがあって犬もあります;;
実家では小学生のころからチワワを飼っていますが
少し耐性ができたとはいえ、たまにアレルギーがでて心が辛いです。。
甘えてくれるわんちゃんをみてゴメンねっと。。><

Posted at 16:56:44 2012/06/12 by 胡桃

この記事へのコメント

kage

胡桃さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ご紹介ありがとうございます♪"(σ・ω・`*)嬉シスギル....
> イカに塩麹は柔らかく旨味が増すような気がして私も気に入ってます♪

こちらこそ この方法を教えてもらって 凄いありがたいよ~~♪
めっちゃイカ好きなんだけど ど~しても硬くなっちゃってたから
敬遠しがちだったんだけど これで思う存分楽しめます(〃艸〃)ムフッ
イカの丸焼も柔らかくなって めっちゃ美味しかったですよ❤

> そして犬アレルギーじゃなくてよかったですね^^
> 私は子供の頃からいろんなアレルギーがあって犬もあります;;
> 実家では小学生のころからチワワを飼っていますが
> 少し耐性ができたとはいえ、たまにアレルギーがでて心が辛いです。。
> 甘えてくれるわんちゃんをみてゴメンねっと。。><

ホント犬アレルギーじゃなくって 安心しました(>_<)
胡桃さんもアレルギーあるんですね・・・
ワンコは、何も悪くないのわかってるから 心が痛くなるのわかります。
もし今回そ~だったら 可愛くて仕方がないのに
凄い辛いくなると思ってましたもん・・・。
いつか お互いアレルギー無くなるといいですね♪

Posted at 12:18:59 2012/06/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

