2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


我が家のベランダ菜園 一挙公開!!

kage

2012/06/11 (Mon)

6月11日(月)

今日 画像を家のPCに入れたままなの すっかり忘れててお昼休みに更新出来なかったわぁ

記憶をさかのぼって文章だけでも書いておこうと思ったのに どんな写真撮ったかまるっきし忘れてるし~~
とまぁ~そんな感じで 夜の更新とあいなりました( ´艸`)ムププ

日曜日は、久々にベランダ菜園のお手入れもしました~~

kako-5raVuxjbvpcBlFSo.jpg 
我が家は、団地なんで猫の額ほどのベランダしかないんですが 頑張ってベランダ菜園してるんです

まだ今は、こんな感じだけど 夏になると足の踏み場が無くなるほど


kako-HGWjKMbw6NnbNtA1.jpg 
手前には、ナスを育ててま~~す

今年 初めて実ったナスなんですよ!!そろそろ 収穫しないとだわぁ

ナスは、水やりや肥料を怠ると 硬くなっちゃうみたいなんで 朝夕と水やり頑張ってます!!

ただね~虫さんが付きはじめてるから こまめに退治しなくちゃだわ

kako-KRA2gW8T47SGV0TK.jpg 
プチトマトも ワンサカ実ってきてます~~

去年は、プチトマトの苗を買ったつもりが ミディートマトだったんで 今回は、間違えずにプチトマトの苗を買ってきました(笑)早く赤くならないかなぁ~~~


トマトは、あまり水を与えない方が 甘いトマトになるんですって!!

kako-aNdyiDg7yH5zaKnm.jpg 
手前から シソ・細ネギ・サニーレタスです!!

シソもかなり 育って来てるんで使わないとイケませんわぁ~~~~
でも 彩で使えるから しばらくの間、我が家の食卓を潤してくれそうね


kako-UJ3pecCJxcXY6iC9.jpg 
こちらは、サラダミックスレタスってやつです!!種の袋にそ~書いてありましたわ(笑)

ただね~種まきすぎたみたいで 密集しちゃってます
でも コノお陰でレタス買わずにすんでますよ~~~

この他にも ベビーサラダミックスってのを育ててたんだけど アブラナ系だったみたいで 虫さんに食べられてしまいました(泣)

アブラナ系って 夏育てるのに向いてないんですよね~
育てる時は、虫除けをしておかないと 必ず虫さんが付いちゃううんですわぁ・・・

去年も小松菜を育ててたんだけど 虫さんのお陰で全滅でした
ベビーサラダミックスと小松菜は、秋にまた種まきしよ~~っと


kako-fSfq7lSNx9Hq6SBj.jpg 
それでもって~日曜日に収穫したお野菜で~~~す

やっぱ 採れたてのお野菜を食べれるって幸せだなぁ小さなベランダ菜園ですが 大地の恵みに感謝です!!

img_1496051_34110960_18.gif

日曜日の夕飯は

kako-IzBkUWuLeETSDEs7.jpg 
・太巻き寿司
・お寿司の盛り合わせ(お父ちゃん用)
・焼きししゃも
・フライドチキンサラダ
・生海苔のお味噌汁
・イカ坦々
・たくあん

kako-uAzSdubbjHcwmtNa.jpg 
日曜日は、買い出しに行って遅くなっちゃったんで 手抜きご飯です( ´艸`)ムププ

我が家は、半額狙いで買い物に行くので ど~しても遅くなっちゃうんですよ
しかし・・・土曜日も加圧トレーニングだったんで お惣菜買ってきちゃったのに日曜日も
ちょっと心が痛むが たまにって事で許してね( ´艸`)ムププ

あえて紹介させて頂くほどの メニューじゃないのでこの辺で終わりにさせて頂きます

img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ

XPWFqMb98HWnMAe.jpg 
レオ!!!!

あんた2枚目の顔してポーズ決めてるけど・・・足

FhI_rKLNpcgfeqY.jpg 
( ´艸`)ムププ オチャメな子やなぁ~ そんなトコがお母ちゃん 大好きやねん

※関西弁監修 お父ちゃん(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   

みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
  



スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こちらこそ、ご無沙汰してしまって。。すみません!
最近facebookも始めてしまい。。
なんだかバタついてます
サクラさん、FBやってたらお友達になってください!

うちも、マンションでベランダ広くないんですが
充分家庭菜園出来そうですね!
難しそうなので、躊躇してしまっています。。
自分の家で収穫なんて、最高!!

太巻き、お店に売ってるみたいに
キレイな仕上がり~!!さすがです

レオ君の、ティシュ埋没事件。。かわいい~~!!

あたりまえ体操、you tubeでも見れるので
是非時間ある時、見てみて下さい~!
歌詞もそうだけど、顔の表情やフリも笑えます

Posted at 23:59:43 2012/06/11 by 紅白ママ

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんは~

塩麹 すっごく参考になり 嬉しい限りです!
さっき 鶏胸肉を2マイを漬けたとこです

さて それをどう料理しようかな?

野菜美味しそう♪ 虫がつくってことは
美味しいからつくんですよね!

アレルギー とりあえず良かったですね!
セカンドオピニオンの時代ですんで

今頃納得しました!竹輪でお好み焼き
恥ずかしいわ(/_;)

レオくん 可愛い~~♪

 

Posted at 01:10:43 2012/06/12 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

ぶほww
レオちん、そういうオチね(笑) かわい♪

いやはや、サクラちゃん、アレルギーがわんこじゃなくて、まずはよかった!
(先生との喧嘩もなくてよかったww)
でも、ちゃんとした原因が分からないのって、なんかもやもやするね
薬で治まればいいけど・・・
内臓、なんともなかったのも、ほんと、よかったね~~
私、最近胃腸の調子があまりよくなくて・・・
(え?飲みすぎ?)
昨日は、まぁ、普通に、ただの大二日酔いだったんだけど
呑んでない次の日も、二日酔いみたいな状態のことがあってさ (´;ω;`)
お互い、いろいろ体に無理が出てくるお年頃・・・
周りのためにも、大事にしようね ><
(と、言いつつ、病院は嫌いな人)

今年も、家庭菜園頑張ってるね~~☆
大葉が、とってもうらやましいわ
大葉なら、育てられるかなぁ・・・
緑のものって、ちょっとあると、助かるもんね
そうそう! ナスって、皮が硬くなって難しいよね
うちの父も、実家の庭でちょこっと野菜作ってたけど、
ナスの皮はむかないと食べられなかった(笑)

今週もがんばろうね~

Posted at 10:18:56 2012/06/12 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

サクラさん♪おはようございます♪

アレルギー、とりあえず、れおちゃんが原因じゃなくて良かったですね。でも原因はなんなんでしょうね…。
私もインフルエンザ後アレルギーが出て、お薬飲んでました(-_-;)すぐ治ったんで良かったんですが…辛いですよね(-_-;)

ベランダ菜園、すごいですね♪とれたての野菜が食べれるなんて、嬉しいですよね♪でもお世話が大変そうで…手間を考えると私は踏み込めない世界です…

レオちゃんのオチもおもしろっ♪彼氏さんが関西人だったんですね♪レオちゃん、関西キャラ合っていますよぉ~♪癒されます♪

Posted at 10:37:49 2012/06/12 by tomomi♪

この記事へのコメント

kage

こんにちわ~♪

わぁ、羨ましいなぁ><
ベランダ菜園でも
そんなに沢山の新鮮野菜が収穫できるのですね~♪
私もマンションだからベランダがあるんだけど
虫さんが超~苦手なもので
これだけは無理なんですよね~><
虫さえいなければ、やりたいのに~!!!

レオちゃん2枚目だわぁ^^v

ポチっ!!おうえーん*

Posted at 13:13:19 2012/06/12 by マムチ

この記事へのコメント

kage

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

たわわに~実ってるぅぅぅぅぅ( '艸`*)
艶っと~ プリっと~ めっちゃ!美味しそうですわ(笑)
ますます~これからが…楽しみです(o´・ω-)b ネッ♪

レオ君!!!
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!! めっちゃ~かわいぃe-266
足~自分で・・・抜けへんかったの??
抜いてくれるまで・・・待ってるの??(笑)

Posted at 13:41:20 2012/06/12 by だんご母

この記事へのコメント

kage

家庭菜園、見事ですね。特にシソがすごく大きくないですか?土が良いのかな?うちの菜園はどうも駄目です。ブログをみて我が家の菜園の土を入れ変えようと思いましたよ。夏が楽しみですね。

Posted at 14:15:03 2012/06/12 by macky

この記事へのコメント

kage

こんにちはぁe-343
ベランダ菜園。豊作ですねv-218
もう茄子収穫してるし~~~v-356
ウチも茄子は 虫さんがやってきてて・・・
この一週間は毎日消毒しています。
アブラムシみたいのがいますよe-317
わたしも~実が大きくなってきたら
写真撮らなくちゃv-212

レオく~ん。。。
足が箱に入ってるのにぃ~すましてるし(笑)
可愛い~~~~~~~~e-266


Posted at 14:42:17 2012/06/12 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

紅白ママさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> こちらこそ、ご無沙汰してしまって。。すみません!
> 最近facebookも始めてしまい。。
> なんだかバタついてます
> サクラさん、FBやってたらお友達になってください!

いやぁ~こおちらこそ
いつも紅白ママさんのブログに遊びに行くと 
めっちゃコメントして頂いちゃってるみたいだから
返事大変そうだと思って 読み逃げさせて頂いちゃってます( ̄▽ ̄;)

facebook始めたんだぁ!!
あたしやってないのよ~(;´∀`)
ブログでいっぱいいっぱいだから 手出せなくて(笑)

> うちも、マンションでベランダ広くないんですが
> 充分家庭菜園出来そうですね!
> 難しそうなので、躊躇してしまっています。。
> 自分の家で収穫なんて、最高!!

あたしも去年から始めたばかりなんで
手探り状態だけど 結構育ってくれますよ(笑)
紅白ママさん家は、お子ちゃまたちがまだ小さいから
大きくなって時間が出来たら 挑戦してみては!?

> あたりまえ体操、you tubeでも見れるので
> 是非時間ある時、見てみて下さい~!
> 歌詞もそうだけど、顔の表情やフリも笑えます

あたりまえ体操 早速見ました!!
あらびき団のやつだったのね~
こりゃぁ~お子ちゃま達大喜びするはずだよ(笑)
大人のあたしも 思わず大笑いしながら見入っちゃいました( ´艸`)ムププ

Posted at 15:53:15 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 塩麹 すっごく参考になり 嬉しい限りです!
> さっき 鶏胸肉を2マイを漬けたとこです
> さて それをどう料理しようかな?

おぉ~~~!!塩麹漬けしちゃいましたかぁ(≧∇≦)b
あたしも まだまだ塩麹使いに慣れてないから
色んな方のレシピを参考にさせて頂いてるんですよ~♪

> 野菜美味しそう♪ 虫がつくってことは
> 美味しいからつくんですよね!

あたし達が食べる前に 虫が食べちゃってるから
どっちが早いか競争してる様な感じよ(笑)

> アレルギー とりあえず良かったですね!
> セカンドオピニオンの時代ですんで

原因は、何だったのか分からず仕舞いなんだけど
取りあえず たいしたコトなくてホッとしましたよ( ̄▽ ̄;)
でも 長引くようなら違う病院行ってみます!!  

Posted at 16:06:21 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ぶほww
> レオちん、そういうオチね(笑) かわい♪

可愛いでしょ~~(≧∇≦)b
コレ見た瞬間 頂きました~~~♪って思っちゃったわよ(笑)

> いやはや、サクラちゃん、アレルギーがわんこじゃなくて、まずはよかった!
> (先生との喧嘩もなくてよかったww)
> でも、ちゃんとした原因が分からないのって、なんかもやもやするね
> 薬で治まればいいけど・・・

ホント犬アレルギーじゃなくって良かったけど
原因が分からないから すっきりしないわぁ・・・
今回は、先生あまり無神経な発言しなかったから
キレずにすんだわよ( ´艸`)ムププ

> 私、最近胃腸の調子があまりよくなくて・・・
> (え?飲みすぎ?)
> 昨日は、まぁ、普通に、ただの大二日酔いだったんだけど
> 呑んでない次の日も、二日酔いみたいな状態のことがあってさ (´;ω;`)

こぶぅちゃん アルコールが分解されにくくなってるんじゃないの!?
あたしも飲み過ぎたりすると アルコールが残ってる様な時あるもん(>_<)
お互い飲み過ぎに注意しないとイケないかもね( ̄▽ ̄;)
こぶぅちゃんも おかしいなと思ったら病院行かないとダメだよ!!

> 今年も、家庭菜園頑張ってるね~~☆
> 大葉が、とってもうらやましいわ
> 大葉なら、育てられるかなぁ・・・
> 緑のものって、ちょっとあると、助かるもんね

大葉って結構丈夫な植物みたいだから
水やり欠かさなかったら 結構育てられると思うよ♪
今の時期からなら 苗を買ってくればすぐ使えるほどに
育ってくれるよん♪

> そうそう! ナスって、皮が硬くなって難しいよね
> うちの父も、実家の庭でちょこっと野菜作ってたけど、
> ナスの皮はむかないと食べられなかった(笑)

去年のナスがそ~だったわよぉ(;´∀`)
今年こそは、皮の柔らかいナスを食べれる様に
がんばるぞ~~~(≧∇≦)b

> 今週もがんばろうね~

うい♪
こぶぅちゃんも 頑張ってね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

Posted at 16:29:37 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

tomomi♪ さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> アレルギー、とりあえず、れおちゃんが原因じゃなくて良かったですね。でも原因はなんなんでしょうね…。
> 私もインフルエンザ後アレルギーが出て、お薬飲んでました(-_-;)すぐ治ったんで良かったんですが…辛いですよね(-_-;)

ホント犬アレルギーじゃなくって安心しましたよ( ̄▽ ̄;)
でも原因がわからなかったんですが いったい何だったのか・・・
ちょっとした体の変化で アレルギーってでるのかもしれませんね!!

> ベランダ菜園、すごいですね♪とれたての野菜が食べれるなんて、嬉しいですよね♪でもお世話が大変そうで…手間を考えると私は踏み込めない世界です…

確かに お世話大変だけど 水やりと肥料をあげてれば
勝手に育ってくれる お野菜もあるんですよ(笑)
あたしも やっと去年から始めれました(≧∇≦)b

> レオちゃんのオチもおもしろっ♪彼氏さんが関西人だったんですね♪レオちゃん、関西キャラ合っていますよぉ~♪癒されます♪

そ~なんですよ( ´艸`)ムププ
今回も関西弁だと ど~言うのか教わって書いてみたんです(笑)

Posted at 16:38:05 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> わぁ、羨ましいなぁ><
> ベランダ菜園でも
> そんなに沢山の新鮮野菜が収穫できるのですね~♪

そ~なんですよ♪
結構プランターで育てられるお野菜があるので
小さなベランダでも作れちゃうんです(≧∇≦)b

> 私もマンションだからベランダがあるんだけど
> 虫さんが超~苦手なもので
> これだけは無理なんですよね~><
> 虫さえいなければ、やりたいのに~!!!

うぅ~~~ん
虫が苦手なのは、ちょっと厳しいですね( ̄▽ ̄;)
虫が付きにくいお野菜もあるんですが 
小バエとかが 飛んでたりするんでね~

ハーブとかならキッチンでも育てられるみたいですよ♪

> レオちゃん2枚目だわぁ^^v
> ポチっ!!おうえーん*

(〃艸〃)ムフッ
親バカ丸出しですいません(笑)

Posted at 16:42:43 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> たわわに~実ってるぅぅぅぅぅ( '艸`*)
> 艶っと~ プリっと~ めっちゃ!美味しそうですわ(笑)
> ますます~これからが…楽しみです(o´・ω-)b ネッ♪

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
豊作間近ですわよ~~~(笑)
でも梅雨入りしちゃったんで 傷まない様に気をつけなければ( ̄▽ ̄;)

> レオ君!!!
> ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!! めっちゃ~かわいぃe-266
> 足~自分で・・・抜けへんかったの??
> 抜いてくれるまで・・・待ってるの??(笑)

しばらくこのままだったんですよ(爆笑)
もしかしたら 足入ってるの気付かなかったのかも!?

Posted at 16:47:00 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mackyさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 家庭菜園、見事ですね。特にシソがすごく大きくないですか?土が良いのかな?うちの菜園はどうも駄目です。ブログをみて我が家の菜園の土を入れ変えようと思いましたよ。夏が楽しみですね。

去年は、こんなに大きく育たなかったんですが
今年のシソは、大きく育ってくれてるのに あたしもビックリです(笑)
タネをまく前に 土に沢山栄養を与えておいたんで
それが良かったのかもしれません♪

Posted at 16:49:28 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

すごーい!綺麗な野菜が収穫されてるーー!驚
ベランダ菜園やってみようかなぁ…
ちょっとずつ思ってたけどますますやってみたくなりました~\(^^)/
虫対策が大変そうですね><
私にも出来るかなぁ…

てかご飯めちゃめちゃおいしそうですね~!
全然手抜きじゃないですよー!笑
我が家のご飯が恥ずかしいです笑

Posted at 16:53:31 2012/06/12 by MI*  

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> ベランダ菜園。豊作ですねv-218
> もう茄子収穫してるし~~~v-356
> ウチも茄子は 虫さんがやってきてて・・・
> この一週間は毎日消毒しています。
> アブラムシみたいのがいますよe-317
> わたしも~実が大きくなってきたら
> 写真撮らなくちゃv-212

うわわわわ(@_@;)
うちも同じく ナスにアブラムシみたいな小さな虫が
ビッシリついてますよ~~~

も~やっつけても、やっつけても湧いて来るから
これから虫さんとの闘いですよね( ̄▽ ̄;)

> レオく~ん。。。
> 足が箱に入ってるのにぃ~すましてるし(笑)
> 可愛い~~~~~~~~e-266

これ見た瞬間 シャッターチャンス!!と思っちゃいました( ´艸`)ムププ
でも本人は、足が入ってるコトに気付いて無かった様な感じです。。。

Posted at 17:00:28 2012/06/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

MI*さん  

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> すごーい!綺麗な野菜が収穫されてるーー!驚
> ベランダ菜園やってみようかなぁ…
> ちょっとずつ思ってたけどますますやってみたくなりました~\(^^)/
> 虫対策が大変そうですね><
> 私にも出来るかなぁ…

あたしも去年から育て始めたばかりで 手探り状態なんだけど
何とかここまで出来る様になったんですよ♪
野菜の中にも 簡単に育てられれて 虫もつかない病気もしない
種類があるから 初めは、そんなお野菜から育て始めるといいかも(≧∇≦)b

夏は、虫が付きやすいので秋から始めるのも おすすめです♪

> てかご飯めちゃめちゃおいしそうですね~!
> 全然手抜きじゃないですよー!笑
> 我が家のご飯が恥ずかしいです笑

いやいや ほぼ買って来た物ばかり並べただけなんですよ~( ̄▽ ̄;)
写真撮る為に お皿に盛ってみました(笑)

Posted at 10:54:55 2012/06/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

