2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


塩麹漬けイカのバター醤油炒め

kage

2012/06/28 (Thu)

6月28日(木)

昨日、母から『来月 おばあちゃんの米寿のお祝いをするんだけど これる!?』とメールがきた!!
母方の祖母の米寿のお祝いをするらしい~

『も~88歳になるんだなぁ』と思わず しみじみ感じてしまったわ
そりゃぁ~あたしも来月 40歳になるんだから当たり前か(笑)

色んな病気をしたみたいで ご飯もあまり食べれなくなっちゃって ガリガリでねぇ。。。
脳の病気になってからも マヒが残っちゃってたの。

あまり上手く喋れなかったり 動けなかったりしてたから心配してたんだけど 最近 デーサービスだったかな!?お年寄りが集まるサークルみたいのに行くようになって 楽しんでいるみたい。


人間やっぱり 何か一つでも楽しいコトがあるだけで違うんですよね
まだまだ これからもずっと長生きしてもらわなきゃイケないから うんと楽しんで欲しいなぁ~

滅多に会いに行けないから 米寿のお祝いの日は、沢山 お婆ちゃん孝行してこなくちゃね来月が楽しみだ~~~
img_1496051_34110960_18.gif

水曜日の夕飯は

kako-bgSBCFFKaLpPOPHd.jpg 
・塩麹漬けイカのバター醤油炒め
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island
・アスパラのガーリックソテー
・かぼちゃサラダ

kako-7NxBErQGyF90YzAQ.jpg 
昨日は、買い物いかなかったんでビールなしです( ´艸`)ムププ

麦茶も切れてたんで タダのお水・・・と思ったでしょぉ!?
それが焼酎の水割りなんだなぁ~~~~(笑)

だって。。。イカ焼きには、アルコールが付き物でしょ

kako-S7qryOUBJcfQZam6.jpg 
もぉ~~~胡桃さんに イカを塩麹に漬けて焼くの教わってから鬼リピよ!!
イカ大好きなんだけど ど~しても硬くなっちゃうから お父ちゃん嫌がって作れずにいたの(泣)

それが塩麹に漬けてから焼くと めっちゃ柔らかくなるの教わってから 今までイカを食べるのを我慢してた反動か 鬼リピさせて頂いちゃってます

お父ちゃんも『ホント柔らかいな~~!!』と感動してましたよ(〃艸〃)ムフッ
(胡桃さんのブログは、コチラ→みっくすじゅーす

kako-kO5P3H2OLCwR2eeL_20120628133906.jpg 
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island ホントは、キッシュ型で焼くんだけど無いから 
『葛恵子のトースタークッキング専用トースターパン』を使って焼いてみた(笑)

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパン
アーネストファンサイトファンサイト参加中

いやぁ~かなり使えるわ!!
オーブンで焼くとレンジ使えなくなっちゃって 不便だったんだけど トースターで焼くからレンジ使えて良いわぁ

これも めっちゃ美味しくってお父ちゃん 大満足してくれたみたいでした~~

kako-Kshw5S0vr3ZyQ509.jpg 
ただの かぼちゃサラダにフライドオニオンをトッピングしてみた

業務用スーパーで98円で売ってたんだけど 結構使えるわぁ(〃艸〃)ムフッ

img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ

YH0dOXGJ_pGPcRi.jpg 
これは、トマトだよ

真っ赤で美味しそうだね~~~~

k_Bfu5z_7jj9G8P.jpg 
さすがに丸ごとは、ダメっしょ

丸ごとあげたら 汁めっちゃ飛ばして偉いコトになりかねないもん(笑)

YCTZZFRnc7B7TNy.jpg 
お腹壊したらイケないから 少しだけね

レオ きゅうり嫌いなくせにトマトは、美味しそうに食べるのね(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております    


みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
  

~~只今モニプラに参加中です~~

プロテオグリカン美容液 「テルヴィス アクアプロテオ」
次世代の保湿成分「プロテオグリカン」とは
いつまでも ハリがあるお肌でいたいなぁ~~❤

ローカロぞうすいご当地鍋シリーズ 食べ比べ無料モニター募集!
ローカロ生活【楽天店】
ぞうすい大好き!!カロリー低いし簡単に食べれるから 朝ご飯とかに最高ですね♪

6月第7弾<10名様>防災6点セット 番犬くん<可愛い防災グッズ>
防災6点セット番犬くん
こんな可愛い防災グッツだったら プレゼントであげても喜ばれますね♪

【麺づくり本舗なかはし】旨味凝縮!『海老塩つけ麺』試食モニター5名さま大募集!
海老塩つけ麺
も~~~~ラーメンめっちゃ大好きだから 是非食べてみたいなぁ❤



スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

ε-d(-∀-` )フィ~ やっと・・・重い腰をあげて!!塩麹~仕込んでみたの(笑)。
30分ででける~ 旨塩麹の方やけど・・・( '艸`*)。
何つけようか~~悩んでたので・・・
早速!!イカ・・・漬けてみる(*'Д')ゞデシ。
どんなに~やわらかく・・・出来るのか?楽しみ( '艸`*)

その(*。◇。)ハッ トースターパン!!
あたしも~~欲しぃぃぃぃ(笑)。
絶賛~応募中やねんケド・・・次は~当たって~て感じです(* >ω<)。


↓ Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! 障子が・・・大変なコトに~
あのお家も・・・
このお家も・・・
わんこ被害が~尋常やないですね~~( ̄▼ ̄||)。

でも・・・新聞の修復には~~笑てしもたヾ(≧∀≦ )フ
昭和の匂い・・・(。・w・。) ププッ

Posted at 14:49:28 2012/06/28 by だんご母

この記事へのコメント

kage

こんにちはぁ~e-343

キッシュ~~~~~e-266
長年作りたい。。。と思いつつ
作ってません(笑)
クックパッドで レシピはチェックしてあるんだけど。。。
すっごく綺麗に焼けてるねe-454
優しい色合いがいいわぁ~e-266

うちのもなかは きゅうり大好きよv-221
良い音させて食べてますよ~v-286

Posted at 14:55:58 2012/06/28 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

サクラさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
塩麹イカ美味しいですよね^^
二人で美味しく食べれるのはうれしいですよね♪

レオ君きゅうりは苦手なんですね^^
うちの実家の子はきゅうりやキャベツなど緑のもの大好きです(笑)
緑ではブロッコリーが一番好きみたい^^

Posted at 15:16:21 2012/06/28 by 胡桃

この記事へのコメント

kage

v-308おばあちゃまおめでとうございます。米寿を迎えることが出来て良かったですね。一回でも多くニッコリ笑える日が多い事を祈り願っています。
イカも美味しそうですね。ホウレン草もキッシュにすると食べやすいですね。
レオ君、昨日のいたずらとは別犬のようにおしとやかに見えます。かわいいv-348

Posted at 15:49:42 2012/06/28 by アリエルマッキー

この記事へのコメント

kage

おばあちゃま、米寿かーーー
おめでとうございます☆
デイサービスで、いろんなことできて、楽しみが増えると
おばあちゃん、またお元気になりそうでよかったね♪

ところで、サクラちゃん、来月じゃなくて、来年?かな?
確か、もうしばらく同い年だったはず(笑)

わはは (ΦωΦ)
お水のはずはないなーって思ってたのよ(笑)
そうよね!! こんなおいしそうなイカさん焼いたら、呑まなきゃ!!!
って、残念ながら、私、イカさん苦手でさ ><
するめは食べるっていう、わがままな舌なんだけどね (´∀`;)
でも、そんな私でも、柔らかくておいしいんだろうなーーって思うわよん
キッシュの色もたまらなくきれいでおいしそう!!!
こんなにきれいに焼けるんだねーー❤

レオちん、いいものもらったねーー
うちの実家の前居たわんこは、キャベツの芯をもらって喜んでたよ(笑)
ま、なんでも食べる雑食犬だったけどねw
気づいたら、紙とかも食べてたもん ><

Posted at 17:07:14 2012/06/28 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんにちは~♪

迷うーー!
昨日ね イカを塩麹漬けたんで
今晩 先日教えて頂いたレシピで作ろうと思ってたんです!
でも これも美味しそう~~(^^)
どないしよーー(^。^;)


おばあさま 米寿おめでとうございます(*'▽'*)

Posted at 17:11:44 2012/06/28 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

こんばんは(*^_^*)

おばあちゃま。
米寿のお祝い☆おめでとうございます☆
お会い出来る日が楽しみですね(^_−)−☆
おばあちゃまも、きっと待ち遠しいことでしょう

Posted at 18:49:35 2012/06/28 by m.sweets

この記事へのコメント

kage

サクラさん♪こんばんは★

うんうん、塩麹つけるとイカ、ほんとやわらかくなって美味しいですよね♪私もよくやります。良いですよね!塩麹。

トースターパン!使ってみたくなりました♪
一度申し込んでダメだったのであきらめていたんですが…もう一度リベンジしてみよ♪

Posted at 19:35:50 2012/06/28 by tomomi♪

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~♪

今日も美味しそうな料理が
いーっぱいですね^v

私の昔飼っていたワンちゃんは
トマトは苦手だったけど
きゅうりが大好きだったの~(笑)

米寿のお祝いの日は
いっぱいお婆ちゃん孝行してきてね♪
ポチっ!!おうえーん*

Posted at 20:02:00 2012/06/28 by マムチ

この記事へのコメント

kage

こんばんわぁ☆

↓記事にて
レオ君は偉い事をしちゃいましたね~
でも、可愛いから許してしまいますね(笑)

イカを塩麹につけると柔らかくなるんですね~
凄い情報ありがとうございます!!
メモメモです(*^^*)

Posted at 21:49:48 2012/06/28 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

おはようございます。
おばあちゃん孝行、ぜひぜひ沢山してくださいね!
ちょふのジジババは高校生のころ亡くなったので、
ジジババ孝行もできなかった。
高校生のその頃は自分の事で精一杯だったしね。

イカ焼き美味しそうーー
ちょふもイカ大好きなんですが、ダリン様が嫌いなんですよね…
なので一人の時にしか食べられないんですが
塩麹!是非試してみます。

Posted at 08:02:44 2012/06/29 by ちょふ

この記事へのコメント

kage

こんばんは~

塩麹漬けイカのバターしょうゆ炒め、
食べなくても美味しいのわかるわ、
ビールに合うね。

私の母も88歳なのよ。4月から特養で生活しています。父が一昨年亡くなってからちんぷんかんぷんになって居ますが、今はそちらで穏やかに暮らしています。
クラブ活動(?)でフラワーアレンジ、切り貼り、書道などをやっています。いくつになっても楽しむことが大事でですね。

Posted at 21:10:12 2012/06/29 by seabreeze

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

こんばんわぁ~~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> ε-d(-∀-` )フィ~ やっと・・・重い腰をあげて!!塩麹~仕込んでみたの(笑)。
> 30分ででける~ 旨塩麹の方やけど・・・( '艸`*)。
> 何つけようか~~悩んでたので・・・
> 早速!!イカ・・・漬けてみる(*'Д')ゞデシ。
> どんなに~やわらかく・・・出来るのか?楽しみ( '艸`*)

おぉ~~~!!だんご母さんも塩麹デビューしたんですね!!
色んな物を漬け込んで 柔らかさを楽しんでみて下さいな♪
お肉もイカも めっちゃ柔らかくなって最高ですよ( ´艸`)ムププ
でも いかは、なるべく長く漬け込んだ方がいいかも~~

> その(*。◇。)ハッ トースターパン!!
> あたしも~~欲しぃぃぃぃ(笑)。
> 絶賛~応募中やねんケド・・・次は~当たって~て感じです(* >ω<)。

だんご母さんも 応募されたんですね!!
当たって欲しいなぁ~~~
も~かなり使えるので 重宝させて頂いてます♪

> あのお家も・・・
> このお家も・・・
> わんこ被害が~尋常やないですね~~( ̄▼ ̄||)。

も~~小さな子供がいるような感じですよ(T_T)

> でも・・・新聞の修復には~~笑てしもたヾ(≧∀≦ )フ
> 昭和の匂い・・・(。・w・。) ププッ

結構 いい味出してるでしょ(笑)

Posted at 23:09:30 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> キッシュ~~~~~e-266
> 長年作りたい。。。と思いつつ
> 作ってません(笑)
> クックパッドで レシピはチェックしてあるんだけど。。。

実は、あたしもはじめて作ったんです(笑)
でも めっちゃ簡単だったし 材料も冷蔵庫に有るもので作れたんで
オススメでした~~~

> うちのもなかは きゅうり大好きよv-221
> 良い音させて食べてますよ~v-286

もなかちゃん キュウリ好きなんですね( ´艸`)ムププ
うちは、キャベツとか食べるのに キュウリは、
ペッて吐くんですよ(^_^;)

Posted at 23:12:39 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

胡桃さん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> 塩麹イカ美味しいですよね^^
> 二人で美味しく食べれるのはうれしいですよね♪

胡桃さんに教えて頂いたお陰で 料理のレパートリーが増えました♪
イカ好きな我が家にとって 最高です!!

> レオ君きゅうりは苦手なんですね^^
> うちの実家の子はきゅうりやキャベツなど緑のもの大好きです(笑)
> 緑ではブロッコリーが一番好きみたい^^

えぇ~~~ブロッコリーも食べちゃうんですか!?
うちは、キャベツやレタス食べるんですが
きゅうりは、嫌いみたいです(^_^;)

Posted at 23:15:17 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

アリエルマッキーさん

こんばんあわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> v-308おばあちゃまおめでとうございます。米寿を迎えることが出来て良かったですね。一回でも多くニッコリ笑える日が多い事を祈り願っています。

お祝いのお言葉 ありがとうございます(*^_^*)
ホントに これからももっと沢山 笑って過ごして欲しいと
心から願ってます♪

> イカも美味しそうですね。ホウレン草もキッシュにすると食べやすいですね。

イカ柔らかくなって めっちゃ美味しかったです♪
キッシュってはじめて作ったんですが
簡単なのに お野菜沢山食べれるから 最高ですね(*^_^*)

> レオ君、昨日のいたずらとは別犬のようにおしとやかに見えます。かわいいv-348

ホントに・・・いつもこんなレオでいてくれたら
母は、嬉しいんですけどね(笑)

Posted at 23:19:06 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぶぅちゃん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって ごめんね(>_<)

> おばあちゃま、米寿かーーー
> おめでとうございます☆
> デイサービスで、いろんなことできて、楽しみが増えると
> おばあちゃん、またお元気になりそうでよかったね♪

お祝いの言葉 ありがと~~♪
ホント 楽しみがないと生きがいが出来ないから
デイサービスにいって 良かったと思ってるよ(*^_^*)
はじめは、嫌がってたみたいなんだけど
今は、楽しそうにしているみたい♪

> ところで、サクラちゃん、来月じゃなくて、来年?かな?
> 確か、もうしばらく同い年だったはず(笑)

あたし めっちゃ間違えてた!!
来月じゃなくて 来年よ(@_@;)
こぶぅちゃんに 教えてもらわなかったら
あたしゃ~来月 40歳になってたわ(爆笑)


> わはは (ΦωΦ)
> お水のはずはないなーって思ってたのよ(笑)
> そうよね!! こんなおいしそうなイカさん焼いたら、呑まなきゃ!!!
> って、残念ながら、私、イカさん苦手でさ ><

やっぱ わかっちゃってた!?
イカ焼きには、お酒がないとね~~~
おっと!!こぶぅちゃん イカも苦手だったんだ!!

> キッシュの色もたまらなくきれいでおいしそう!!!
> こんなにきれいに焼けるんだねーー❤

あたし はじめて作ったんだけど
結構 簡単に作れて冷蔵庫にある材料で作れたから
おすすめよ~~

> うちの実家の前居たわんこは、キャベツの芯をもらって喜んでたよ(笑)
> ま、なんでも食べる雑食犬だったけどねw
> 気づいたら、紙とかも食べてたもん ><

レオもキャベツの芯 めっちゃ大好きだよ!!
甘いから 美味しいのかもね(笑)
あぁ・・・レオも ティッシュ食べてるわ(^_^;)

Posted at 23:26:48 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって ごめんね(>_<)

> 迷うーー!
> 昨日ね イカを塩麹漬けたんで
> 今晩 先日教えて頂いたレシピで作ろうと思ってたんです!
> でも これも美味しそう~~(^^)
> どないしよーー(^。^;)

( ´艸`)ムププ
どっち作ったのかなぁ!?
柔らかくなってたかな!?

> おばあさま 米寿おめでとうございます(*'▽'*)

お祝いの言葉 ありがと~~~♪

Posted at 23:28:39 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

m.sweetsさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> おばあちゃま。
> 米寿のお祝い☆おめでとうございます☆
> お会い出来る日が楽しみですね(^_−)−☆
> おばあちゃまも、きっと待ち遠しいことでしょう

お祝いのお言葉 ありがとうございます♪
久々に会うんで たのしみです(*^_^*)
祖母もきっと 家族がみんな集まるから
楽しみにしてくれてると思います~~~

Posted at 23:30:31 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

tomomi♪さん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> うんうん、塩麹つけるとイカ、ほんとやわらかくなって美味しいですよね♪私もよくやります。良いですよね!塩麹。

ホント びっくりするくらい柔らかくなりますよね♪
焼いても噛みきれるくらいだから 塩麹って凄いです!!

> トースターパン!使ってみたくなりました♪
> 一度申し込んでダメだったのであきらめていたんですが…もう一度リベンジしてみよ♪

tomomi♪さんも 当たって欲しいなぁ!!
どんなお料理を 作られるのか めっちゃみたいです(^_-)-☆

Posted at 23:34:13 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> 今日も美味しそうな料理が
> いーっぱいですね^v

ありがとうございます♪
マムチさんに そ~言って頂けると嬉しい❤

> 私の昔飼っていたワンちゃんは
> トマトは苦手だったけど
> きゅうりが大好きだったの~(笑)

( ´艸`)ムププ
レオと反対だったんですね~
ちなみに レオは、キャベツが大好物なんですよ(笑)

> 米寿のお祝いの日は
> いっぱいお婆ちゃん孝行してきてね♪
> ポチっ!!おうえーん*

お祝いのお言葉 ありがとうございます♪
日頃 なかなか会えないので沢山 お婆ちゃん孝行してきますね(^_-)-☆

Posted at 23:37:46 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずままさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> ↓記事にて
> レオ君は偉い事をしちゃいましたね~
> でも、可愛いから許してしまいますね(笑)

も~~ビックリでしたよ(^_^;)
まぁ~気持ちもわかるので 許しちゃいました(笑)

> イカを塩麹につけると柔らかくなるんですね~
> 凄い情報ありがとうございます!!
> メモメモです(*^^*)

そ~なの~~♪
めっちゃ柔らかくなるんですよ!!
少し長めに漬け込んで置くほうが 柔らかかったです♪

Posted at 23:40:00 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ちょふさん

こんばんわぁ~~
お返事遅くなって すいません(>_<)

> おばあちゃん孝行、ぜひぜひ沢山してくださいね!
> ちょふのジジババは高校生のころ亡くなったので、
> ジジババ孝行もできなかった。
> 高校生のその頃は自分の事で精一杯だったしね。

そ~なのよね~
若い頃って 自分の事で精一杯だから あたしも出来なかったもん・・・
他の祖父と祖母は、だいぶ前に亡くなってるので
孝行できなかった分 母方の祖母には、孝行したいと思います(*^_^*)

> イカ焼き美味しそうーー
> ちょふもイカ大好きなんですが、ダリン様が嫌いなんですよね…
> なので一人の時にしか食べられないんですが
> 塩麹!是非試してみます。

あらぁ~~ダリン様イカ苦手なのね(^_^;)
でも 一人ご飯の時とかに 是非作ってみて~~~
お酒のおつまみに最高よ♪

Posted at 23:44:28 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

seabreeze さん

こんばんわぁ~~~

> 塩麹漬けイカのバターしょうゆ炒め、
> 食べなくても美味しいのわかるわ、
> ビールに合うね。

も~~ビールのおつまみに最高でした( ´艸`)ムププ
飲みすぎて 困っちゃうほどでしたよ(笑)

> 私の母も88歳なのよ。4月から特養で生活しています。父が一昨年亡くなってからちんぷんかんぷんになって居ますが、今はそちらで穏やかに暮らしています。
> クラブ活動(?)でフラワーアレンジ、切り貼り、書道などをやっています。いくつになっても楽しむことが大事でですね。

seabreeze さんのお母様も 祖母と同じ88歳なんですね♪
確かに楽しむって事は、凄い大切ですよね!!
まだまだ元気でいてもらわないと困るから 沢山の楽しい事を見つけて
毎日を過ごしていって欲しいです(*^_^*)

Posted at 23:51:21 2012/06/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:01:53 2012/07/08 by

この記事へのコメント

kage

鍵コメ様

(*´∀`*)コンニチワ~♪
お返事遅くなりました。。。

> 訪問先ブログに足跡が残らない障害が起きてます。
> いつから障害が起こっていたのかは定かではありませんが、本日判明致しました。

最近 良くあるみたいですね(>_<)
ブロともさんの中にも 同じ様なコトが起きてる方が
いらっしゃいました!!

早く改善してくれれば良いんですがね~

ワザワザありがとうございました(^_-)-☆
全然 大丈夫なんでお気なさらず~~~~

>
> 先日はブロ友さんの所でも起きましたが、まさか私の身にも起こるとは…(^_^;)
> 決して訪問してないわけではないので、fc2で問題解決をしてくれるまで足跡は残して行けませんので、どうかご勘弁を…

Posted at 15:03:06 2012/07/09 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

