2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


さんまの手作り干物 &鶏皮の味噌煮

kage

2012/07/26 (Thu)

7月26日(木)

(≧▼≦;) アチャー

今日は、全国的に30度越えの猛暑みたいですね
横浜も 朝からめっちゃ暑くって 干からびそうなくらいです。。。

気温的には、32度くらいみたいなんだけど コンリートの照り返しのせいで 体感温度めっちゃ高いです

暑い地域のみなさん!!
熱中症や熱射病には、くれぐれもご注意を

img_1496051_34110960_18.gif

水曜日の夕飯は

画像 050 

・さんまの手作り干物
・鶏皮の味噌煮
・ワカメとトマトの和え物
・食べるラー油かけ冷奴
・八百屋さんのたくあん

画像 053 

昨日も 残業でちょっと帰ってきたの遅かったから 給料日ともあり 『何か買っちゃいなよぉ!!』と、悪魔のささやきが。。。
危うく買いそうになったが スーパーに寄らず まっすぐ帰宅いたしました(笑)

画像 057 

さんまが2匹で100円だったから 買って干物作りをしました~~

でもね~今回は、冷蔵庫で乾燥させる時間が長かったのか 脂がまったくのっておらず貧弱なさんまだったのか  焼いたら燻製みたいな感じになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

うぅ~~~ん 味は、文句なく美味しいんだけど。。。
しかも あたし開き方間違えて 腹開きにしちゃったのよぉ!!
捌いてみて『何か いつも買うさんまの開きと違うなぁ~』と、思ったら さんまの開きって背開きだったのね

ずっと見てきてるはずなのに 全くちゃんと見て無かったみたい(苦笑)
さんまが旬になったらリベンジよぉ!!

ちなみに 手作り干物の作り方は、いつも遊びに行かせて頂いてる まぁさんのブログに書かれてますので 作ってみたくなった方は、遊びに行ってみて下さい
作り方を 教えて頂いてから鬼リピさせて頂いちゃってます(〃艸〃)ムフッ
(まぁさんのブログ☆干物の作り方→ココ

画像 062 

鶏皮って嫌いな方 結構いらっしゃると思うけど 我が家は、めっちゃ好きなの(笑)

ちょっと下処理が面倒くさいんだけど 丁寧に下処理するとめっちゃ美味しいのよ!!
余分な脂身を丁寧に取り除いて 下茹でしてから煮込むと 良いんですって~~

いつもは、醤油で煮込むんだけど 今回は、味噌味にしてみました
お父ちゃんも気に入ってくれたみたい( ´艸`)ムププ

カロリー高めだけど コラーゲンもタップリなのよぉ~~~~

画像 064 

食べるラー油が残ってたんで 冷奴にかけたんだけど お父ちゃんには、不評でした

画像 065 

サッパリした物も作らなきゃぁ~~~と ワカメ・キュウリ・トマト・シラスを和風ドレッシングで和えただけです(笑)

酢の物にしたかったんだけど お酢がなかったぁ。。。
夏は、お酢って必需品だから 買っておかなきゃぁ~~~~

img_1496051_34110960_18.gif

≪サクラ家ニュース≫

昨夜 サクラさん宅で立てこもり事件が起きた模様です!!

秘密基地に立てこもった犯人は、8歳のチワワのレオだと言う情報が入ってきました。


画像 1982 

お母ちゃんの問いかけにも無視し 写真撮影を拒んでいる。
おやつで誘き寄せ作戦を行ったのですが 出てくる気配がありません。

犯人からの要求も無い為 立てこもり理由が分からず お母ちゃんもお父ちゃんも頭を抱えていた様です。

しかし数時間後 犯人は、何事も無かったかのように 秘密基地から出ておやつを食べていた 姿を見てお母ちゃんもお父ちゃんも ホッとした様子でした。

以上 サクラ家の立てこもり事件をお送りいたしました!!



な~~~んちゃって( ´艸`)ムププ
ちょっとニュース仕立てにしてみました(笑)

でもね~昨日のレオは、夏バテ気味なのか ご機嫌斜めだったのか自分の隠れ家に引きこもったまま出て来なくって
まぁ~人間でも ホッといて欲しい時あるから ワンコもそんな時あるよね~

だけど数時間後 ノソノソ出てきて おやつ食べてたから大丈夫でしょう

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております     
 
みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ




  

~~只今モニプラに参加中です~~

韓国直輸入の【テンジャン味噌チゲ ラーメン?!】!!真夏日には旨辛!!
どんまい楽天ショップ
暑い夏に フーフーしながら暑くて辛い物を食べるのって最高ですよね!!冷たいビールと一緒に頂きたい❤

夏の贈り物NO.1!ひんやり美味しい『カラークズキリ』3個セットプレゼント!!
パティスリーブラザーズ
くずきりってめっちゃ大好き❤でも こんなカラフルなの初めてみたわ!!女子が好きそうね♪

オーストリッチコラーゲン配合オールインワンジェル★【モイストワン】モニター募集!
コラーゲンたっぷり☆【モイストワン】
『実年齢を感じさせない、輝く肌』あたしも そんなお肌になりたい❤

リピート率No.1美容液エステメド「ホワイトティセラム」【韓国コスメ通販】
エステメドホワイトティセラム
今、韓国コスメって大ブームですよね!!10万個突破って めっちゃ凄い!!

亀城庵/ツルツルヒンヤリ【夏にぴったり】冷かけ讃岐うどんセットを10名様! ←参加中
【亀城庵】冷かけ讃岐うどんセット(6人前)
夏は、辛い坦々麺が大好き❤冷たい坦々麺も最高です♪
食欲がなくても 豪快に汗をかきながら 食べるのがいいんだなぁ~~~(〃艸〃)ムフッ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

わぁ~~お♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ自家製干物発見っ!!
ワタシも 魚買ってきたら
さっそく作ってみよ~~
サクラさん、ありがとね
早速、φ(.. ) メモメモ

レオちゃん・・・目張りされてって思ったら
立てこもっててんな(笑)
ウチも たまぁ~~に拗ねたりすると
ゲージのかまくらの中に立てこもってるで(笑)
こういう時って、なんでなんか分からへんから
心配するよね
レオちゃんがおやつ食べてくれてホッと一安心だね^^

Posted at 15:40:41 2012/07/26 by もも天々

この記事へのコメント

kage

No title

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

(´ェ`)ン-・・ さんま~なんか違うな??って・・・思ったら~
開き方の違いやったんです(o´・ω-)b ネッ♪
言われるまで・・・気付きませんでした(笑)
でも~いい感じに!照りっとしてて~美味しそうやのに・・・


レオ君の~モザイクe-317サイコ~~(笑)
ご機嫌が~直って!!なによりです(*v_v)。

Posted at 16:03:07 2012/07/26 by だんご

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは!
アハハ 犯犬だぁ~
暑いので食欲とか 落ちるんでしょうね
でも おやつ食べたから大丈夫ですねv-290

Posted at 16:49:05 2012/07/26 by ★クレラルン

この記事へのコメント

kage

もも天々さん

こんばんわぁ~~~

> わぁ~~お♪
> ヾ( ̄∇ ̄=ノ自家製干物発見っ!!
> ワタシも 魚買ってきたら
> さっそく作ってみよ~~

是非 作ってみてください~~♪
塩加減も何回か作ると 自分の好みに出来るし
外で干さなくっても 冷蔵庫で簡単に作れちゃうんです!!

塩水に漬けた後 ザルに乗せそのまま ラップもしないで
冷蔵庫で放置して置くだけで 干物が出来ちゃうんですよ~~
干し加減も自分の好みに出来るから めっちゃ最高です(*^_^*)

塩水に漬ける時間も魚によってかえるのが いいと思いますよん♪

> レオちゃん・・・目張りされてって思ったら
> 立てこもっててんな(笑)

ちょっと遊んでみました( ´艸`)ムププ

> ウチも たまぁ~~に拗ねたりすると
> ゲージのかまくらの中に立てこもってるで(笑)
> こういう時って、なんでなんか分からへんから
> 心配するよね
> レオちゃんがおやつ食べてくれてホッと一安心だね^^

ホント・・・喋ってくれたら分かるんですが 
何が何だかわからないと 心配ですよね(^_^;)
でも おやつ食べたから大丈夫でしょ~~(笑)

Posted at 22:20:15 2012/07/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんごさん

こんばんわぁ~~~

> (´ェ`)ン-・・ さんま~なんか違うな??って・・・思ったら~
> 開き方の違いやったんです(o´・ω-)b ネッ♪
> 言われるまで・・・気付きませんでした(笑)
> でも~いい感じに!照りっとしてて~美味しそうやのに・・・

そ~なんです!!
あたしも捌いてて 何か違う・・・と思いました(笑)
次回は、もっと美味しい さんまの干物作りますよ~~~♪

> レオ君の~モザイクe-317サイコ~~(笑)
> ご機嫌が~直って!!なによりです(*v_v)。

ちょっと遊んでみました( ´艸`)ムププ
女性と同じで 気分がコロコロ変わるんで お母ちゃん大変です(^_^;)

Posted at 22:23:49 2012/07/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

クレラルンさん

こんばんわぁ~~

> アハハ 犯犬だぁ~
> 暑いので食欲とか 落ちるんでしょうね
> でも おやつ食べたから大丈夫ですねv-290

( ´艸`)ムププ ちょっと遊んでみちゃいました~~
確かに この暑さじゃ~仕方ないですよね(^_^;)
ご飯もおやつも しっかり食べたから
気分がすぐれなかっただけみたいです~~

Posted at 22:25:37 2012/07/26 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはe-343

わぁ~また手作り干物ですねe-454
本当に毎日マメにご飯作ってて。。。すばらしいですv-218
わたし・・・暑くて・・・正直なんもしたくないですe-263

レオくん~~~どうしたのかなぁe-3
わんこも 暑さに耐えてるのよねぇ~
ウチのもなかも 時々イラッ。。。とするみたいよ~(笑)

Posted at 22:51:15 2012/07/26 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんばんわぁ☆

サクラさんも夏バテには注意されてくださいね。
暑い中でのお料理はとってもきついですが・・・
サクラさんのお料理を見ていると
忘れさせてくれますね!!
とっても美味しそう(*^^*)

レオ君~~~
立てこもってしまいましたか!!
何かを訴えていたんですかね~(笑)


Posted at 22:53:37 2012/07/26 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんは~

魚も捌けてスゴい!!
私 全く出来ません(^^;)
考えただけでも 無理だな

私も 鶏皮どっちかといえば好きな方です
ただ 年々食べれる量が減ってきて
コラーゲンたっぷりなのにね^^;


レオくんひとまず 元気そうで何より(≧▽≦)


とうとうダウンしちゃいました
仕事行ったけど 昼までもたなくて
早退し病院へ行き
38℃あって! フラフラ(なるわな)
明日ももう一度来て下さいと
言われたので お休みもらいました


うなぎ高かったーーー!
でも ちょっとでも食べておこうと
奮発しちゃいました

サクラさんも気をつけて下さいね~

Posted at 23:13:21 2012/07/26 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> わぁ~また手作り干物ですねe-454
> 本当に毎日マメにご飯作ってて。。。すばらしいですv-218
> わたし・・・暑くて・・・正直なんもしたくないですe-263

えぇ~~~ぱんくいさんだって めっちゃ美味しそうなご飯
ちゃんと毎日作られてるじゃないですかぁ!!
お総菜とか買わずに 手作りご飯作ってて凄いですよ(@_@;)
しかし・・・こ~暑いとキッチンに立つの嫌になりますよね。。。

> レオくん~~~どうしたのかなぁe-3
> わんこも 暑さに耐えてるのよねぇ~
> ウチのもなかも 時々イラッ。。。とするみたいよ~(笑)

ワンコは、毛皮着てるから よけい暑いですよね( ̄▽ ̄;)
少しでもクーラー止めて 外風にしようとすると
ハァーハァー言ってますもん(-_-;)

Posted at 10:52:03 2012/07/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずまま。さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> サクラさんも夏バテには注意されてくださいね。

あずままさん達も十分気を付けて下さいね!!

> 暑い中でのお料理はとってもきついですが・・・
> サクラさんのお料理を見ていると
> 忘れさせてくれますね!!
> とっても美味しそう(*^^*)

キッチンは、クーラーないんで汗だくになりながら
ご飯作りしてますよ( ̄▽ ̄;)
でも食べないと 夏バテになっちゃいますもんね~

> 立てこもってしまいましたか!!
> 何かを訴えていたんですかね~(笑)

言葉を喋ってくれたら わかるんですがね~
子供と一緒で 行動で何を訴えてるのか
気付いてあげないと イケないんで難しい。。。(@_@;)

Posted at 10:55:49 2012/07/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> 魚も捌けてスゴい!!
> 私 全く出来ません(^^;)
> 考えただけでも 無理だな

これも慣れよ( ´艸`)ムププ
最初なんて ボロボロになってたけど
最近 やっとまともに捌けるようになったんだもん(笑)

> 私も 鶏皮どっちかといえば好きな方です
> ただ 年々食べれる量が減ってきて
> コラーゲンたっぷりなのにね^^;

pinkpurpleちゃんも鶏皮イケる口なのね~
確かに昔に比べたら 食べる量へってきたかも(-"-)
コラーゲンは、めっちゃ必要なんだけどね(苦笑)

> とうとうダウンしちゃいました
> 仕事行ったけど 昼までもたなくて
> 早退し病院へ行き
> 38℃あって! フラフラ(なるわな)
> 明日ももう一度来て下さいと
> 言われたので お休みもらいました

今朝は、少し熱下がったかな!?
きっと体が悲鳴あげてるんだろうから
ここいらで ゆっくり休んで治さないとね(^_-)-☆

> うなぎ高かったーーー!
> でも ちょっとでも食べておこうと
> 奮発しちゃいました

うなぎ食べて スタミナ補給しなきゃね♪
うぅ~~~ん うちは、食べちゃったから今日 うなぎなしかな(-_-;)

お大事にしてね~~~!!

Posted at 11:10:27 2012/07/27 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

