2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


ぬか漬けで ぶっかけうどん

kage

2012/08/01 (Wed)

8月1日(水)

今日から8月スタートですね~

毎月思うんですが ホント月日が過ぎるのが早過ぎですから!!
たぶん時間に追われてるってコトもあるんでしょうけどね


お陰様で今週も 大忙しのサクラでございます。。。
月・火と19:30くらいまで残業で クタクタですよ

仕事内容は、ちょっと話せれないんですが 悪い人が出てくると めっちゃ忙しくなるのよ!!
今回も夏休み前あたりに・・・と 予想は、してたんですが案の定

でも 悪い人が出てくれないと あたしらのお給料が無くなっちゃうって言うのも 何か変な感じですよ(苦笑)

img_1496051_34110960_18.gif

月曜日の夕飯は

画像 2007 

・ぶっかけうどん
・米ナス田楽
・きゅうりのぬか漬け

実は、こちらのぶっかけうどんに乗ってるお野菜 ぬか漬けを使ってるんですよ~~

画像 052 

先日、素敵なご縁がありまして 有限会社ソォーイさんから超人気商品の「ぬか床一年生」 のお試しをさせて頂きました

【セット内容】
混合ぬか500g×3袋
天然酵母100g×2袋
(うち各1袋は予備)
(専用容器セットには3.6L専用容器付)

普通の「ぬか床」は、実際に漬物を作る「本漬け」の前に 糠の発酵を促すため「捨て漬け」という「野菜のヘタなどを漬けては換え、漬けては換え…と繰り返す作業」を数週間しなければダメなんです。

しかしソォーイさんの「ぬか床一年生」 は、 お家に届けられたら すぐにぬか漬け作りが出来ちゃうんですよ!!
24時間後には、自分で漬けた 美味しいぬか漬けが食べれちゃうなんて めっちゃ素敵じゃないですかぁ

画像 054 

しかもぬか床の作り方は、めっちゃ簡単

付属の容器に 混合ぬかを2袋入れ~

画像 057 

水(湯ざまし)1000mlを入れて混ぜます!!

ココまできたら 後少しで完成よん(〃艸〃)ムフッ

画像 059 

お次は、みかんの天然酵母プレミアムを1袋入れ よ~く混ぜこんだらぬか床の完成です!!

みかんの天然酵母プレミアムは、なんと!!57年物の 天然酵母なんですって
このみかんの天然酵母プレミアムのお陰なのか ぬか床特有の臭い匂いも無く めっちゃフルーティーな香りがするんですよ

画像 061 

さぁ~お次は、好きなお野菜を用意して 出来たばかりのぬか床に入れて 24時間待つだけで 美味しいぬか漬けの完成ですよ~~

画像 2022 

こちら24時間たった お野菜達

残念なコトに ナス半分にカットして漬けたんだけど 漬かってなかったぁ。。。
でも 普通のぬか床だと ナスの色が落ちちゃって キレイに漬からないんだけど めっちゃキレイな色のままでしょ

そのまま頂いても良いんだけど 今回は、これらのぬか漬けを細かくカットして ぶっかけうどんで頂きました~~

画像 2011 

トッピングは、ぬか漬け(きゅうり・みょうが・おくら)・塩麹漬け茹でどり・とろろ昆布・梅・トマトです。

後は、麺つゆをかけるだけで完成(笑)
ぬか漬けを使ってるんで あまり麺つゆをかけなくっても 美味しく頂けちゃうのよ~~

しかも発酵食品て 疲れた体にも最高なんで 今の季節には、進んで食べたい一品です!!

画像 2014 

程良い塩分で めっちゃ美味しい!!!!!

あたしも 何回かぬか漬けチャレンジしたんだけど なかなか美味しく出来なかったのよね~
だから こんなに簡単に美味しいぬか漬けが作れちゃって めっちゃビックリよ(〃艸〃)ムフッ

頑張って何年も続けて漬けれる様に 頑張るぞぉ!!

ぬか漬け挑戦してみたい~~~と思った方は、是非 見てみてね

ソォ―イ 天然酵母 ぬか床 コーボンマーベル 便秘 対策 通販
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中


画像 2021 

レンチンした米ナスに切れ目を入れて 田楽味噌を塗ってトースターで焼いただけなんだけど めっちゃ美味しかったですよ~

さっぱりした ぶっかけうどんと良く合って最高でした(笑)

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております        

本日も、忙しくて遊びに行けないかもしれませんので コメント欄閉じております。

 
みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ

 

  

この記事へのトラックバック

