2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


手作りサンマの干物 その他色々(笑)

kage

2012/10/01 (Mon)

10月1日(月)

みなさま (*´∀`*)コンニチワ~♪
大変ご無沙汰しちゃってましたぁ

昨日の台風凄かったですね!!
かなり被害が出てしまったみたいですが みなさんのトコは、大丈夫でしたか!?

ウチの方は、かなりの暴風で プチプチ停電しましたが それ以外の被害は、ありませんでした
ベランダは、凄いコトになっていましたけど(苦笑)

また大きな台風が発生してるみたいですが 日本上陸しなきゃ良いんですがね。。。



さて~~~先週は、仕事が忙しかった為 ブログの更新が精一杯で みなさんのブログに遊びに行かせて頂くコトが出来ずに 申し訳ありませんでした

その間にも 沢山の方々が遊びに来て下さり 凄い嬉しかったです(泣)

やっと仕事も一段落したので 今日からまた みなさんのブログに遊びに行かさせて頂きたいと思っておりますので ど~ぞよろしくお願い致します


img_1496051_34110960_18.gif

週末 グッスリ寝れたから 元気いっぱいになって やる気スイッチ入っちゃったよ~~~ん(〃艸〃)ムフッ


画像 259 

土曜日に買い物行ったら 豚肉の塊が半額になってたんで煮豚を作りました!!

煮豚作ったら 煮卵も作らなきゃね(笑)

画像 257 

お次は、久々にシュークリーム作りました

作り方は、いつも遊びに行かせて頂いてる COCOママさんが紹介して下さった Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~koを使わせて頂きました。(COCOママさんのブログは、コチラ→COCOママの節約♥料理日記

カスタードクリーム作りたかったんだけど 卵が足らなかったから生クリームとチョコクリームを入れちゃいました

ちょっと膨らみ加減がイマイチだったけど それらしく出来たでしょ(笑)
めっちゃ生地も美味しくって 大満足なシュークリームが完成しました~~

また作らなきゃな(〃艸〃)ムフッ
素敵なレシピを紹介してくださった COCOママさんに感謝です

画像 293 

あとは、サンマが1本60円と激安だったんで 干物作りをしました~~~

お水に対して5%の塩を入れた塩水に15分くらい漬けました。
今回は、ちゃんと干物っぽく捌けたでしょ(笑)

で~これを 冷蔵庫にラップしないで そのまま入れておくだけで 干物の完成よ

画像 290 

今回は、半日 冷蔵庫で乾燥させてみました~~~

前回 1日乾燥させたら 硬くなっちゃったんで 半日に!!
さ~美味しく出来てるか 食べるのが楽しみだな

img_1496051_34110960_18.gif

金曜日の夕飯は

画像 211 

・ウインナーと枝豆のガーリック炒め
・豚汁
・チョレギサラダ風

画像 213 

冷凍の剥き枝豆が残ってたんで ウインナーと一緒に炒めちゃいました( ´艸`)ムププ

おかずって言うより つまみよね(笑)


画像 218 

うぅ~~~~ん
久々の豚汁 めっちゃ美味い!!

体も温まるし お野菜も沢山食べれるから 豚汁最高

うちの豚汁は、ゴマ油で炒めて ニンニクをタップリ入れてるのでスタミナ満点よん(笑)

画像 221 

チョレギサラダってこんな感じだったっけ!?

一応 市販のチョレギサラダ用ドレッシング使ったから それっぽいお味に(笑)


img_1496051_34110960_18.gif

土曜日の夕飯は

画像 244 

・チューリップの唐揚げ
・落とし卵入り豚汁
・あさりとキャベツ蒸し

画像 246 

手羽先が少し残ってたんで チューリップにしてみました~~
こ~やれば食べにくい手羽先も ガブッと食べれるから 食べさすいよ

画像 250

手羽先13本あったんだけど お父ちゃん10本食べるんで あたしは、軟骨の唐揚げ作りました( ´艸`)ムププ

しかし・・・結局あたしの2本も食べたから 合計12本も食べたのよ
どんだけ食うんかい!!

画像 251 

前日の豚汁が残ってたんだけど 具が少なかったんで 落とし卵入りにしました!!

今回は、半熟に出来たから ウマウマ

画像 255 

あさりが半額になってたから買ったんだけど・・・小さ過ぎて お出汁が全然出てくれなくって 美味しくなかった

ホントなら あさりのお出汁を吸ったキャベツが 激ウマなはずなのになぁ
残念・・・

img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ

画像 229 

カーテンでかくれんぼ中( ´艸`)ムププ

小さなお子ちゃまも カーテンで遊ぶの好きよね(笑)

でも こ~見えてもレオ おやじなんですが・・・

img_1496051_34110960_18.gif

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております         

全然 遊びに行けなくて ホントごめんなさい
順次 遊びに行かせて頂きますので よろしくど~ぞ~~~~


みなさまのクリックが励みになります!!
もし よろしければポチっとお願いします☆彡

 
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ


~~只今モニプラに参加中です~~

【神戸牛ロースすきやき&森谷特製わりしたセット】を5名様にお味見プレゼント!!
株式会社 本神戸肉 森谷商店
も~すぐお父ちゃんの誕生日なんで 美味しいお肉ですき焼きいいなぁ❤

【石神邑】ニッポンの食べる調味料「梅ごまみそ」OR「梅唐辛子」モニタープレゼント
【梅干販売 紀州石神邑】梅ごまみそ 80g 瓶入り
うどんに絡めて食べたら 美味しそうだなぁ♪

【通信販売 秋期間限定】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!
株式会社ローゼン
秋限定の焼き芋ワッフル めっちゃ気になる~~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちわ

うわーーー煮豚!!おいしそう〜〜
もちろん卵も入れないとね。

やっと写真のUP方法がわかり(汗)
ブログ再開しましたよん。

またぜひ遊びにきてくださいませ。

あ、ちょふも干物作ってみようかなぁ〜
絶対手作りの方がおいしいに決まってますもんね☆

Posted at 12:39:41 2012/10/01 by ちょふ

この記事へのコメント

kage

No title

☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

怒涛の日々・・・お疲れさまでした(*・ω・)*_ _))ペ

そんな~忙しい!日々を~送ってたのに・・・・
( ̄▼ ̄||)。。。
シュクーリームを!作る…サクラさんは (・∀・)ウン!! すごい。

あたしやったら…そのまま~ゴロゴロですわ(笑)

Posted at 13:02:53 2012/10/01 by だんご

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちはぁ~e-343

やっとお仕事落ち着いたから・・・
やる気スイッチ入って いっぱい作ってる~
お菓子焼いてるし。。。e-451

わたし てきと~に仕事してるのに・・・
やる気スイッチ見つかりませんわぁ(笑)

ほ~~んとサクラさんちのお料理は素晴らしいe-405
『あ~~~だりぃ~~~~~』ってことないのぉv-361

Posted at 13:25:55 2012/10/01 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは

わー 煮豚とゆで卵が美味しそう!
コロコロと卵が・・よく味が浸みた卵だこと

シュークリームもいいですねえ
私っていつ作ったっけ???
覚えがない昔でーす  今は買ってくるのが通例となりました

干物造り  冷蔵庫の中 臭くならないですか??


今日 100均のダイソーに行ってきましたが
せいろとビビンバ作るフライパンみたいなの
うちの方のお店になかったよ~
ないと よけいほしくなる私なんですよ~


プチプチ停電 大変でしたねえ
うちはさして被害なし   雨戸まで閉めて スダレもはずしたのに・・

Posted at 15:23:02 2012/10/01 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

サクラちゃんの記事を見て、木曜日に買ったあさりを思い出した・・・
大丈夫かな?(滝汗)
今日、使ってみます。。。
思い出させてくれて、ありがとう(*ノε` )σ

Posted at 16:38:28 2012/10/01 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

サクラさん、おつかれさまですm(_ _)m
ぐっすり寝て…とは言え、このごちそう!!
サクラさん、凄すぎです(((o(*゚▽゚*)o)))
晩ごはん食べてから、遊びにきたのに〜
さっきまで本当にお腹いっぱいだったんですよ(笑)
たくさんの美味しそうなごはんにクラクラです♪

カーテンで遊ぶレオくん、花嫁さんみたい♪で
かわいいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted at 19:59:45 2012/10/01 by こぴよZ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~!

煮豚の味がしみ込んでいて、おいしそうです~!
とっても良い色ですね~。お腹が空いてきます(笑)

シュークリームもおいしそうです(^-^)
手作りなんて、素晴らしいですね~。
生クリームとチョコクリーム!!食べてみたいです(*'-')

Posted at 22:17:04 2012/10/01 by くのた

この記事へのコメント

kage

すごいですねぇ

またまたご無沙汰しております

サクラさん お元気そうでv-10

それにしても気合の入り具合が ハンパないですねv-42

すごいすごい そんなに美味しそうなお料理が揃っていたら

絶対食べすぎちゃいますね

ご主人さまもチューリップ12本って どんだけ~

それだけサクラさんおお料理がお上手ってことだなぁv-119

Posted at 22:35:55 2012/10/01 by ヨッちゃま

この記事へのコメント

kage

こんばんは

なに!?
この美味しそうな 「おつまみ」 たち!!
ビールがすすんでしまいますね,きっと。

「お父ちゃん10本食べるんで・・」
なんか,いいですねー。 仲よしな様子が ^-^

Posted at 23:23:29 2012/10/01 by タカ

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんは~(*´∀`)

またまたやる気スイッチ入って羨ましい~
私何て またまた日曜日爆睡してました
なので 寝ている間に台風さんは通過してました(苦笑)
煮豚美味しそう( ´艸`)
貰ったエビスあるんで それ持参でおぢゃましちゃっても
いいですかね?(笑) 食べたいーーー(*'▽'*)

豚汁美味しいですよね!
沢山お野菜とれて 次の日は卵を落とせばいいんだ!
また1つお勉強になりました~

サクラさんのブログ見て
手羽先のグリル焼きしました♪
残ったのは次の日チャーハンもどきにしました^^;

下のお嬢が 本日学校お休みで
帰宅するとシュークリームを作ってありました♪(笑)
形の悪いのを1つだけ頂けました~
ちなみにカスタードでした(*^ー゚)
誰に似たのか お菓子作るなんて…( ´艸`)




Posted at 23:48:01 2012/10/01 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:34:12 2012/10/02 by

この記事へのコメント

kage

ちょふさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> うわーーー煮豚!!おいしそう〜〜
> もちろん卵も入れないとね。

絶対 卵入れないとイケませんよね~( ´艸`)ムププ
味が染みてて ウマウマです♪

> やっと写真のUP方法がわかり(汗)
> ブログ再開しましたよん。
> またぜひ遊びにきてくださいませ。

写真のup方法わかって良かったです!!
何気に難しいんですよね~(;´∀`)

> あ、ちょふも干物作ってみようかなぁ〜
> 絶対手作りの方がおいしいに決まってますもんね☆

自分の好みの塩加減で作れるから 最高なんです❤
でも~性能が良い冷蔵庫だと もしかしたら作れないかも・・・
『潤い~~』って機能があると 乾燥出来ないんですって( ̄▽ ̄;)
もしなかったら 絶対おすすめです(笑)

Posted at 10:44:45 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

だんご母さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> 怒涛の日々・・・お疲れさまでした(*・ω・)*_ _))ペ

ありがとうございます(泣)
ホントめっちゃ忙しかったですよ~~~(;´∀`)

> そんな~忙しい!日々を~送ってたのに・・・・
> ( ̄▼ ̄||)。。。
> シュクーリームを!作る…サクラさんは (・∀・)ウン!! すごい。
> あたしやったら…そのまま~ゴロゴロですわ(笑)

いやぁ~~歳取ってくると ずっと寝てられなくなっちゃって( ̄▽ ̄;)
ゴロゴロしてると 腰が痛くなっちゃうんですもん(苦笑)

でも、何かを黙々作ってると ストレス発散になるんですよ( ´艸`)ムププ

Posted at 10:47:51 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> やっとお仕事落ち着いたから・・・
> やる気スイッチ入って いっぱい作ってる~
> お菓子焼いてるし。。。e-451

あははは~( ̄▽ ̄;)
ど~も 何かを作るコトが あたしのストレス発散になってるみたいで(苦笑)

> わたし てきと~に仕事してるのに・・・
> やる気スイッチ見つかりませんわぁ(笑)

あっ!!あたしも基本 てけと~に仕事してますよ( ´艸`)ムププ
たまに忙しくなった時だけ 必死こいてます(苦笑)

> ほ~~んとサクラさんちのお料理は素晴らしいe-405
> 『あ~~~だりぃ~~~~~』ってことないのぉv-361

あるある!!ありますとも~~~( ̄▽ ̄;)
そんなの毎日思ってますよ!!
だから 作らないと食材が無駄になる様に 
自分を追い込んで作ってる~みたいな 感じにしてます(苦笑)

Posted at 10:53:36 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> わー 煮豚とゆで卵が美味しそう!
> コロコロと卵が・・よく味が浸みた卵だこと

煮豚作ったら 卵も入れませんとね(〃艸〃)ムフッ
シミシミ卵が 最高です♪

> シュークリームもいいですねえ
> 私っていつ作ったっけ???
> 覚えがない昔でーす  今は買ってくるのが通例となりました

ウチもいつもは、買ってくるんですが
たまに気が向いた時に作ってみてるんです(笑)

> 干物造り  冷蔵庫の中 臭くならないですか??

入れた時は、ちょっと生臭いですが
乾燥されてくると そんな匂い気にならなくなりますよ~
脱臭剤入れてあるからかな!?

> 今日 100均のダイソーに行ってきましたが
> せいろとビビンバ作るフライパンみたいなの
> うちの方のお店になかったよ~
> ないと よけいほしくなる私なんですよ~

わかります!!
あたしも 色んな100均に行って探しましたもん(;´∀`)
お店によって品ぞろえ違いますよね。。。
ちなみに せいろは、セリア フライパンは、ダイソーで買いましたよ~

Posted at 10:59:29 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

みかんちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> サクラちゃんの記事を見て、木曜日に買ったあさりを思い出した・・・
> 大丈夫かな?(滝汗)
> 今日、使ってみます。。。
> 思い出させてくれて、ありがとう(*ノε` )σ

えぇ~~~~( ̄▽ ̄;)
木曜日に買った あさり大丈夫だったかな!?

あさりは、怖いからちょっと危険かもよ(ノω<;)

Posted at 11:01:09 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぴよさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> サクラさん、おつかれさまですm(_ _)m
> ぐっすり寝て…とは言え、このごちそう!!
> サクラさん、凄すぎです(((o(*゚▽゚*)o)))

あはははは~( ̄▽ ̄;)
最近 歳取ってきたせいかジッと寝てられなくって(苦笑)
仕方ないから作ってみました♪

> 晩ごはん食べてから、遊びにきたのに〜
> さっきまで本当にお腹いっぱいだったんですよ(笑)
> たくさんの美味しそうなごはんにクラクラです♪

そ~言って頂けると嬉しいわぁ❤
あたしは、ビール片手にみなさんのブログにお邪魔させて頂いてるんで
美味しい写真がupされてると ビールが進んじゃいます(〃艸〃)ムフッ

> カーテンで遊ぶレオくん、花嫁さんみたい♪で
> かわいいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

( ´艸`)ムププ
チロッと出てる下が大好きなの~~
親バカですいません(;´∀`)

Posted at 11:05:32 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

くのたさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> 煮豚の味がしみ込んでいて、おいしそうです~!
> とっても良い色ですね~。お腹が空いてきます(笑)

炊飯器で煮たんだけど 結構味がしみ込んで
美味しそうな仕上がりになりました♪

> シュークリームもおいしそうです(^-^)
> 手作りなんて、素晴らしいですね~。
> 生クリームとチョコクリーム!!食べてみたいです(*'-')

ちょっと難しい感じがするんですが
作ってみると意外簡単なんですよ(^_-)-☆
自分の好みの味に作れるから 最高です~~~~❤

Posted at 11:07:44 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ヨッちゃまさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> またまたご無沙汰しております
> サクラさん お元気そうでv-10

お久しぶりで~~す(^_-)-☆
ヨッちゃまさんも お元気でしたか!?

> それにしても気合の入り具合が ハンパないですねv-42
> すごいすごい そんなに美味しそうなお料理が揃っていたら
> 絶対食べすぎちゃいますね

やる気スイッチ入った時だけですがね~(笑)
お父ちゃん 体動かす仕事だから
こんくらい食べさせないと ドンドン痩せちゃうんですよ(;´∀`)

> ご主人さまもチューリップ12本って どんだけ~

めっちゃ唐揚げが好きなんですよ(笑)
しかもチューリップって肉の部分が一口サイズだから
かなり食べれちゃうみたいです( ´艸`)ムププ

Posted at 11:11:32 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

タカさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> なに!?
> この美味しそうな 「おつまみ」 たち!!
> ビールがすすんでしまいますね,きっと。

あはははは~( ̄▽ ̄;)
あたしが作ると ど~しても『おつまみ』的なおかずになってしまうんですよね~(苦笑)
のん兵衛だってのがバレテしまう~~( ´艸`)ムププ

> 「お父ちゃん10本食べるんで・・」
> なんか,いいですねー。 仲よしな様子が ^-^

この歳になると ケンカするの面倒くさいんで
なるべく仲良くやるように心がけてます(笑)

Posted at 11:15:10 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます♪

> またまたやる気スイッチ入って羨ましい~
> 私何て またまた日曜日爆睡してました
> なので 寝ている間に台風さんは通過してました(苦笑)

あたしもお昼まで 爆睡できてたんだけど
その後 寝てられなくって~
ゴロゴロしてたら 腰痛くなってきちゃうんだもん(;´∀`)

> 煮豚美味しそう( ´艸`)
> 貰ったエビスあるんで それ持参でおぢゃましちゃっても
> いいですかね?(笑) 食べたいーーー(*'▽'*)

是非きて~~~~(〃艸〃)ムフッ
お酒持参なら大歓迎よん(笑)

> 豚汁美味しいですよね!
> 沢山お野菜とれて 次の日は卵を落とせばいいんだ!
> また1つお勉強になりました~

豚汁 これからの季節 登場回数多くなるよね♪
2日目だと ど~しても具が少なくなっちゃうから
卵入れてみた(^_-)-☆
美味しいお出汁が出てるから おススメよ~~

> サクラさんのブログ見て
> 手羽先のグリル焼きしました♪
> 残ったのは次の日チャーハンもどきにしました^^;

残ったお肉 チャーハンに使うのナイス アイデアです(*^m^*)
火通ってるから楽チンだもんね♪

> 下のお嬢が 本日学校お休みで
> 帰宅するとシュークリームを作ってありました♪(笑)
> 形の悪いのを1つだけ頂けました~
> ちなみにカスタードでした(*^ー゚)
> 誰に似たのか お菓子作るなんて…( ´艸`)

えぇ~~~娘ちゃん凄いじゃないの!!
お菓子作りしちゃうなんて さすが女の子だぁ(*^m^*)
でも 子供が作ってくれるのって嬉しいよね♪

Posted at 11:28:30 2012/10/02 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

鍵コメさま

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつも ありがとうございます♪

また 鍵コメさんのブログに遊びに行かせていただきますね♪

Posted at 11:32:21 2012/10/02 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

