2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


韓国風漬け丼&イクラ漬け

kage

2012/10/27 (Sat)

 10月27日(土)

みなさま ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

ちょいと 昨日、今日とめっちゃ忙しかったサクラで ございます

今日は、1年に1度の重大イベントがありまして 昨日から何かと忙しかったんでございます(苦笑)

まっ その記事は、明日にでも書かせて頂きますわぁ( ´艸`)ムププ


さて~~~今日は、重大イベントのコトもそ~なんだけど その他にサクラにとって めっちゃ大切なコトをしたのさぁ!!

コレも1年に今の季節だけしか出来ないコトなのよ(笑)

画像 053 

ジャジャジャ~~~~~ン!!生筋子よぉ(〃艸〃)ムフッ

ずっとサクラのブログを見て頂いて下さってる方は、お分かりだと思いますが あたしの大好きなイクラ作りをする季節がやってきたんですわぁ

あたし めっちゃイクラ好きなんだけど 普段は、お高くて食べれずにいるのよ
だから 生筋子が出回ってくるコノ季節に 少ないお小遣いで大量買いして イクラを作るのだ(笑)

でもね 魚屋さんのお兄さんと仲良くなったんで 少しお安くしてもらっちゃった( *´艸`)クスクス

画像 056 

生の筋子は、新鮮だと こ~やって網に擦り付けるだけで解れるんです!!

お湯の中で解す方法もあるんだけど あたしは、この方法が一番だと思うよ
だって お湯沸かす手間省けるじゃん(笑)

画像 060 

解れた筋子を 数回洗って 最後 濃い塩水で洗うと こんなピカピカになっちゃうんですよん

このままじゃ 美味しくないので醤油漬けと塩漬けにしちゃいましょ

画像 080 

Cpicon 自家製イクラ醤油漬け by nagumo
Cpicon 塩味で寿司屋さん並!イクラの塩漬け by ちゃこ@北海道

毎回こちらのレシピを参考にさせて頂いてます。

漬かったら小分けして冷凍行き(笑)
お正月まで 大切に食べるんだぁ(〃艸〃)ムフッ

自分でイクラを作ると ホントめっちゃお安く出来るから イクラ好きの方は、必見です!!


あとは、買い物行ったら めっちゃお安いアジをゲット出来たんで こんな物またまた作っちゃいました~~

画像 048 

ナント!!1匹90円よ~~~しかも 25センチ以上ある真アジさ!!

お魚 開くのも上手くなったでしょ(笑)

冷蔵庫で干物作りできなくても これから寒くなってきて乾燥してくるから 外での干物作りも出来ますよ

自分好みの干物が堪能出来るから 手作り最高です!!


img_1496051_34110960_18.gif

木曜日の夕飯は

画像 007 

・韓国風漬け丼
・カキフライ
・お味噌汁

画像 009 

木曜日は、お給料日だったので ちょっと豪華に(〃艸〃)ムフッ
マグロと甘エビがお安くなってたので ゲット!!

いつも遊びに行かせて頂いてるseabreezeさんが 美味しそうな韓国風漬け丼を作ってらしたのを まねっこさせて頂きました
(seabreezeさんのブログは、コチラ→ココ


あたし生魚って苦手だから お父ちゃん好きなんだけど なかなか作ってあげれなくて。。。だから 美味しい作り方を紹介して頂けたので あたしにでも作れちゃった( *´艸`)クスクス

でもね!!生魚苦手なあたしにでも この韓国風漬け 食べれたのよ!!
しかも 美味い

生臭いのが消えたら あたしでも食べれるんだと新発見!!

素敵なレシピを教えて下さった seabreezeさんに感謝です


img_1496051_34110960_18.gif

今日のワンコ

画像 040 

いつも 夜におやつを あげるんです!!

レオは、子供の時から あげてるグリニーズが大好きなの(笑)

グリニーズって歯磨きの変わりかなぁ~~~

画像 047 

美味しく食べれて 歯も綺麗になっちゃうから最高だね!!

病院で歯の検査してもらっても 歯綺麗だって褒められるんですよ( *´艸`)クスクス

おじいちゃんになっても 自分の歯でご飯食べてもらいたいから これからも続けようね

img_1496051_34110960_18.gif


今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。 
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております    

ちょっと忙しかったタメ みなさんのブログに遊びに行けなくて ごめんなさい
明日には、遊びに行かせて頂けると思うので よろしくど~ぞ~~

みなさまのクリックが励みになります!! 
もし よろしければポチっとお願いします☆彡 




 
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

サクラさん  おはようございます

スゴイ量の筋子ですね

これを イクラに???   ご自分でお作りになるなんて!!!

これなら  豪華にイクラ丼が出来ますね

お口に入れた時 粒粒がプチンと割れ ワーー美味しそう!!

今度 筋子を見かけたら買って作ってみよう


韓国風漬け丼もおいしそうですね  これも試してみよう!!


ホント サクラさんって スゴイですね  お料理名人ですよ
見習わなくちゃあですよ

Posted at 07:08:59 2012/10/28 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

No title

家もイクラには目がないです!!
新鮮なのが画像から伝わって来ますね~
私は「白醤油」で味付けします。
少々甘味があって色も出し汁みたいに透明なのです。
う~、イクラ丼が食べたいッ!!

Posted at 08:12:14 2012/10/28 by chiaki

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます♪

うわぁ~すごい~!!
大量のいくらですね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

昨年、初めていくら作りに挑戦しましたが撃沈(-"-)
おいしく出来たのは良かったんですが
すごく手間取って・・・(+_+)
食べるのは一瞬でした(´;ω;`)ウッ…

干物もとっても美味しそう。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
忙しくされてても手作りされるなんて
さすがサクラさん♪
見習わなくちゃ(^^♪

Posted at 08:19:18 2012/10/28 by m.sweets

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

筋子からイクラ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
こういう風に取れるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも以前、筋子をいただいた時
箸でプチプチはずして食べて、
大変だった記憶が(笑)f^_^;)

サクラさんのイクラ愛が伝わってきます(((o(*゚▽゚*)o)))
イクラ、キラキラ輝いててキレイですね♪
醤油漬けと塩漬け 2種類どちらも美味しそうです♪

韓国風漬け丼はピリ辛なんですか?
美味しそうです♪
辛いの好きなので、まねっこしてみたいです♪

美味しく食べて歯もキレイ保てるおやつって
最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
グリニーズ噛んでるレオくん、
幸せそう♪

Posted at 13:39:03 2012/10/28 by こぴよZ

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつもコメありがとうございます☆彡


> スゴイ量の筋子ですね
> これを イクラに???ご自分でお作りになるなんて!!!
> これなら  豪華にイクラ丼が出来ますね

あたしイクラ大好きなんで 生筋子がお安い今の時期に
大量に作るんです♪
イクラを買ったら イクラ丼にすると大変ですからね( ̄▽ ̄;)

> お口に入れた時 粒粒がプチンと割れ ワーー美味しそう!!
> 今度 筋子を見かけたら買って作ってみよ!!


自分好みの味付けに出来るから めっちゃオススメです(〃艸〃)ムフッ

> 韓国風漬け丼もおいしそうですね  これも試してみよう!!

韓国風だから 食欲すすんで大変ですよ(笑)
でもお安いお刺身も豪華になって 最高でした♪

> ホント サクラさんって スゴイですね  お料理名人ですよ
> 見習わなくちゃあですよ

いやいや(^-^;)
昔のご飯見たら 大笑いしちゃいますよ(苦笑)
子育ても終わって 少し時間にゆとりが出来たから 出来てるって感じです( *´艸`)クスクス

Posted at 19:09:22 2012/10/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

chiakiさん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつもコメありがとうございます☆彡


> 家もイクラには目がないです!!
> 新鮮なのが画像から伝わって来ますね~

イクラって美味しいですよね❤
新鮮じゃないと 美味しいイクラ出来ないから
選ぶの難しいです( ̄▽ ̄;)

> 私は「白醤油」で味付けします。
> 少々甘味があって色も出し汁みたいに透明なのです。
> う~、イクラ丼が食べたいッ!!

なるほど~~!!
「白醤油」で味付けするんですね(〃ω〃)
それも 絶対美味しいですわぁ~❤
たぶん あと1回ほど作る予定なんで さっそく試してみたいです♪

Posted at 19:14:50 2012/10/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

m.sweetsさん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> うわぁ~すごい~!!
> 大量のいくらですね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今の時期しか生筋子手に入らないので
大量にゲットしちゃいました( ´艸`)ムププ

> 昨年、初めていくら作りに挑戦しましたが撃沈(-"-)
> おいしく出来たのは良かったんですが
> すごく手間取って・・・(+_+)
> 食べるのは一瞬でした(´;ω;`)ウッ…

あたしも初めてイクラ作りした時は、四苦八苦して 
めっちゃ大変でしたよ(^-^;)
でも今は、網で擦って解す方法に変えてから
簡単に出来るようになったんで イクラ大量に作っちゃうんです(笑)
是非また 挑戦してみてくださいなぁ♪

> 干物もとっても美味しそう。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
> 忙しくされてても手作りされるなんて
> さすがサクラさん♪
> 見習わなくちゃ(^^♪

好きな物には、手間を惜しまない性格なんで(苦笑)
美味しさを知ってしまったら 作らないと気がすまなくなってしまって( ´艸`)ムププ

Posted at 19:22:55 2012/10/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こぴよちゃん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 筋子からイクラ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
> こういう風に取れるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そ~なんですよん♪
新鮮な生筋子だと 簡単にポロポロ取れちゃうんです( ´艸`)ムププ

> うちも以前、筋子をいただいた時
> 箸でプチプチはずして食べて、
> 大変だった記憶が(笑)f^_^;)

それ かなり大変だったでしょ(笑)
でも 筋子頂けちゃうなんて羨ましい~~~
旬とは、言えちょっとお高いもん( ̄▽ ̄;)

> サクラさんのイクラ愛が伝わってきます(((o(*゚▽゚*)o)))
> イクラ、キラキラ輝いててキレイですね♪
> 醤油漬けと塩漬け 2種類どちらも美味しそうです♪

あたしの大好物なんで 大切に大切に仕込んじゃいました❤
どちらも味わいたいので 毎回 2種類の味付けで作るんです♪

> 韓国風漬け丼はピリ辛なんですか?
> 美味しそうです♪
> 辛いの好きなので、まねっこしてみたいです♪

コチュジャンを少し混ぜてるので ちょっとピリ辛だけど
ニンニクがいい仕事してるんで 食欲そそられます!
辛いの好きなら大目がいいかも(〃艸〃)ムフッ

> 美味しく食べて歯もキレイ保てるおやつって
> 最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
> グリニーズ噛んでるレオくん、
> 幸せそう♪

歯磨き嫌いなんで 美味しいお菓子で歯磨き出来るから
レオにとっては、最高みたい(笑)
でもね~あっという間に食べちゃうから 歯磨き出来てるのかしら(^-^;)

Posted at 19:42:16 2012/10/28 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

No title

サクラさん今晩は(^-^)

ずっと見てますから~
覚えてますよ~
もう、そんな時期になりましたか~(^-^)
何度かに分けてお料理に出てきましたよね~
この、取り方も覚えてますよ~
サクラさんの大好物・・・良かったですね(^-^)
レオ君、ハミがき偉いぞ~

Posted at 20:20:55 2012/10/28 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんは~(*´∀`)

これだけイクラがあると
沢山堪能できますね(*^ー゚)

残念ながら
私は…苦手でございまして^^;
あの噛んだ瞬間がどうしてもダメなんです(/_;)

マグロ韓国漬け丼 美味しそう~(*´∀`)
こんな時間だけど 食べたくなっちゃいました(●^o^●)

真アジ お値段も大きさも
めっちゃいい~
サクラさんがいつもお買い物するとこは
いいのが売ってるんですね(*'▽'*)

Posted at 21:51:03 2012/10/28 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます~!

筋子からイクラが作れるのですか~!
おいしそう~♪
我が家もイクラには目がないので、生筋子みつけて作ってみます(^-^)
わたしは不器用なので、上手く作れるか不安ですが(笑)
チャレンジしてみます!

Posted at 07:33:27 2012/10/29 by くのた

この記事へのコメント

kage

マリリンカさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> ずっと見てますから~
> 覚えてますよ~
> もう、そんな時期になりましたか~(^-^)

そ~そ~マリリンカさんには、最初の頃から見て頂いてますもんね♪
も~そんな時期になりましたよ(笑)

> 何度かに分けてお料理に出てきましたよね~
> この、取り方も覚えてますよ~
> サクラさんの大好物・・・良かったですね(^-^)

あたしの大好物なんで この時期を逃したら食べられませんからね(*`艸´)ウシシシ
少しずつ 小出しして楽しみたいと思います❤

> レオ君、ハミがき偉いぞ~

歯ブラシで磨くのは、大嫌いなんですが
これならレオも大喜びです(〃艸〃)ムフッ

Posted at 13:42:01 2012/10/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> これだけイクラがあると
> 沢山堪能できますね(*^ー゚)

そ~なのよぉ❤
コンだけの量のイクラ買うとなると 恐ろしい金額になっちゃうけど
自分で作るとお安くなっちゃうのだぁ(〃艸〃)ムフッ

> 残念ながら
> 私は…苦手でございまして^^;
> あの噛んだ瞬間がどうしてもダメなんです(/_;)

イクラ苦手な人多いからね~(;´∀`)
あたしなんて 生臭いの苦手なのに
何故だかイクラは、大好物なのよ(笑)

> マグロ韓国漬け丼 美味しそう~(*´∀`)
> こんな時間だけど 食べたくなっちゃいました(●^o^●)

マグロって苦手だったんだけど 韓国風の漬けにすると
めっちゃ美味しくなって あたしでも食べれたのよ!!
ただ・・・食欲が進んじゃって危険だわぁ( ´艸`)ムププ

> 真アジ お値段も大きさも
> めっちゃいい~
> サクラさんがいつもお買い物するとこは
> いいのが売ってるんですね(*'▽'*)

あたしは、だいたい 閉店間際に買い物するから
結構お安くなってるコトが多いいのよ♪
正規の値段じゃ ケチなんで買えなくって(笑)

Posted at 13:48:21 2012/10/29 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

くのたさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 筋子からイクラが作れるのですか~!
> おいしそう~♪

そ~なんですよん♪
味が付いてる筋子でなくて 生筋子でイクラが作れるんです(^_-)-☆

> 我が家もイクラには目がないので、生筋子みつけて作ってみます(^-^)
> わたしは不器用なので、上手く作れるか不安ですが(笑)
> チャレンジしてみます!

新鮮な生筋子だと 網に擦っても潰れないんで
結構 簡単に解せれますよ♪
自分で作るイクラは、格別なんで是非 頑張ってみてね(〃艸〃)ムフッ

Posted at 13:51:35 2012/10/29 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

