2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


山形県庄内産のお米deつや姫御膳

kage

2012/11/04 (Sun)

 11月4日(日)

みなさま (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

めっちゃ寒くなってきましたが みなさん風邪など引かれてませんか!?
サクラは、最近 ちょっと忙しかったですが 至って健康でございます(笑)

でも~~寒すぎて と~と~コタツと電気ストーブ出しちゃいました

だって最近 お父ちゃんの出勤時間早く 朝の3時やら3時半起きなんで寒くって(苦笑)
さすがにまだ 灯油のストーブは、まだ出してないけど時間の問題かも。。。

みなさまも 風邪など引かれません様に お気を付け下さいね!!


金曜日は、残業だったタメ お弁当だったんで土曜日の夕飯の記事を書かせて頂きま~~す

img_1496051_34110960_18.gif

土曜日の夕飯は

画像 003 

先日 素敵なご縁がありまして 『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんから 山形県庄内産の新米『つや姫』のお試しをさせて頂くコトになりました。

画像 001 

最近TVでも このつや姫のCMやってますよね~~
先日なんか FM横浜聞いてたら 美味しいお米だってつや姫のコト言ってたのよ!!

「うめ、米をつくる。」その信念のもと10年の開発期間を経て 山形県庄内地方で生まれたオリジナル銘柄なんですって
一昨年より本格デビューし全国で話題沸騰中なのよん

画像 002 

今回 お試しさせて頂いたつや姫は、24年度産の新米です!!

食味ランキングを行っている(財)日本穀物検定協会の食味官能試験で  「甘み うまみがある」「口あたりがよい」等の評価を得ました。
一度食べてみれば違いが分かる、際立つ 「白さ」 「つや」 「甘み」 なんですって

そんな美味しいお米を 更に美味しく食べたくって ご飯に合うおかずで『つや姫御膳』を作ってみちゃいました(*´pq`*)ムフッ

画像 023 

ジャジャ~~~~ン
ちょっと料亭っぽくなってるでしょ(笑)

つや姫のお米がメインになる様に ご飯が進んじゃうおかずばかりよん

画像 022 

・イクラの塩漬け(手作り) 
・もずく酢 
・シラスのネギ塩(手作り) 塩とごま油で和えただけ
・卵黄の醤油漬け(手作り) めんつゆで1日漬けただけ  
・たらこ 
・きんぴらゴボウ(手作り)

画像 018 

・水菜の漬物&きゅうりのキューちゃん(手作り) 
・ホタテの刺身
・茶碗蒸し(カニカマと銀杏入り) 
・サイコロステーキ(ガーリック醤油味) 
・カレイのみりん漬け焼き

かなり豪華に見えますが 1人前を2人で分けてるので めっちゃお安くなっております(笑)

も~色んなおかずと一緒に食べてみたくって チョイスするの悩んじゃったわよ

画像 007 

そりゃぁ~こんなに 美味しいご飯目の前にしちゃったら 仕方ないっしょ(*´pq`*)ムフッ

名前の様に 艶々で真っ白で綺麗だなぁ~~~~
まずは、お米の味を堪能してみなきゃイケませんよね!!

画像 015 

おぉ~~~~!!おかずなくても めっちゃ美味い

確かに 噛めば噛むほど甘みが出てきて こりゃ~~~美味!!
お米の粒も立っていて しっかりしたお米だね

あたし夕飯のご飯って 絶対おかわりしないようにしてるのに 美味し過ぎて2杯も食べちゃった(笑)

お父ちゃんなんか どんぶり飯3杯完食よ

画像 025 

キラキラしたイクラに負けないくらい つや姫も輝いてる~~~

この食べ方が一番好き(*´pq`*)ムフッ

画像 028 

卵黄のしょうゆ漬けも めっちゃ合うのよ!!

卵かけご飯も良いけど とろ~っとした卵黄がご飯に絡んで美味いんだなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ


美味しい物を お腹いっぱい食べれるのって ホント幸せだなぁ
美味しいお米を食べると 日本人に生まれてきて良かったと つくづく感じるわ

さぁ~~~次は、どんな風にして つや姫を堪能しちゃおうかしらね(*´pq`*)ムフッ


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中


img_1496051_34110960_18.gif 


今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。  
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   

最近 仕事が忙しかった為 みなさんのブログに遊びに行けず ごめんなさい
お父ちゃんが も~帰ってきちゃったので 今から夕飯作ってきます。

家のコト終わったら 順次みなさんのブログに 遊びに行かせて頂きますので よろしくど~ぞ~

みなさまのクリックが励みになります!!  
もし よろしければポチっとお願いします☆彡  

 
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ


~~只今モニプラに参加中です~~

【マンナンライフ】ファンサイトオープン記念「蒟蒻畑」豪華詰め合わせ100名様に♪
おなかにやさしい蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】
マンナンライフさんの蒟蒻畑には、いつもお世話になっております♪めっちゃダイエットの強い味方ですもん(*´pq`*)ムフッ

まるでお肉のように柔らかい!衝撃の美味しさと満足度!稚内産たこしゃぶプレゼント
カネキタ北釧水産株式会社
タコってど~しても硬いイメージがあるんですが そんなに柔らかいのでしょうか!?食べた事ないから 興味深々!!

「スティックカラムーチョ チリチリチーズ味」を20名様にプレゼント(^O^)/
株式会社湖池屋
うはぁ~~❤ナント!!あたしの大好きな組み合わせが登場じゃないですか!!だめ~~コレ 酒飲みには、たまらん!!

壺屋自慢の丹念に焼き上げた「バームクーヘン」 モニター大募集!
壺屋総本店
子供の頃 バームクーヘンを一枚一枚剥がして食べるのが たまらなく好きでした(笑)

☆新商品☆<携帯型浄水器>クリンスイ タンブラー(スポーツタイプ)5名様募集!
【新商品】携帯型浄水器 クリンスイ タンブラー
会社の水道水まずいから これ持って行きたいわぁ!!美味しいお水飲みたい❤

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~!

料亭に行ったような晩ご飯ですね~(;゜д゜)
すごいです!!

やっぱり新米は甘味があっておいしいですよね~♪
さくらさんの手料理で、さらにおいしくなっちゃいます(^-^)

Posted at 18:05:10 2012/11/04 by くのた

この記事へのコメント

kage

こんばんは

「つや姫」今日モニター応募したところです。
つや姫つながり?笑
みてるだけでもおいしそう!
やっぱり新米はいいですね~

Posted at 19:55:18 2012/11/04 by さんきゃっちゃー

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁe-343

うんうんv-410料亭みたい~~~e-266
とっても 素敵~~~~e-420
こんなオサレなご飯。。。
食べたい~~~~v-398

つやつやご飯に 黄身がぁ~~~
たまりません(笑)

Posted at 20:43:31 2012/11/04 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ~♪

ご飯がツヤツヤして光ってる~♪
卵黄のしょうゆ漬けのごはんの写真に
ノックアウトだもの~(笑)
さくらちゃんのつや姫御膳
私も食べてみたいよぉぉ><

Posted at 20:47:41 2012/11/04 by マムチ

この記事へのコメント

kage

こんばんわぁ☆

めちゃめちゃ美味しそうなお米ですね♪
30歳過ぎたころからお米がとっても美味しく感じるようになってきたんですよね。
食欲をそそりますね~~~

サクラさんの食卓は高級料亭のようですね(*^^*)
いつ見ても素敵なお料理で良いですね♪

Posted at 22:30:24 2012/11/04 by あずまま。

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんは(*´∀`)

お元気そうでよかったです(*^ー゚)
私もとうとうこたつが登場しました( ´艸`)
いいねぇ~ こ た つ♪
離れられない( ̄∇ ̄)

つや姫 ちょこちょこテレビで見ますね
ご飯も美味しいとは思いますが
サクラさんの これだけの 凝ったお料理があると
ご飯がすすみますよ!!
お店にあってもおかしくないーー!
いろんなおかずが楽しめて 最高ですね(*'▽'*)
お父ちゃんさん♪

Posted at 22:38:30 2012/11/04 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

No title

サクラさん  こんばんは

お久しぶりです   お元気でしたか
お仕事忙しかったようですね

「さくら食堂」は 今後「料亭 さくら」にしませんか!!
大丈夫 絶対にひけをとりませんよ

立派な 「料亭 さくら」 ですよ
だって  本当に 最初思ってしまいましたよ
外食だなって!!

スゴイですよ   器は100均かしら???
こう並べると すごく豪華な「サクラ御膳」になりますね

100点満点の150点でーーーす
(私も食べれたら200点でした)

Posted at 23:08:29 2012/11/04 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

くのたさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> 料亭に行ったような晩ご飯ですね~(;゜д゜)
> すごいです!!

ちょっと頑張っちゃいました(〃艸〃)ムフッ
でも~小鉢に入れただけなんで 
そんな手込んでないんですけどね(苦笑)

> やっぱり新米は甘味があっておいしいですよね~♪
> さくらさんの手料理で、さらにおいしくなっちゃいます(^-^)

新米って ホント美味しい!!
30過ぎてやっとお米の美味しさを 覚えましたよ( ´艸`)ムププ
美味しいお米は、美味しいおかずで食べませんとね♪

Posted at 10:54:44 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さんきゃっちゃーさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 「つや姫」今日モニター応募したところです。
> つや姫つながり?笑
> みてるだけでもおいしそう!
> やっぱり新米はいいですね~

さんきゃっちゃーさんも モニター応募されたんですね♪
めっちゃ美味しかったですよ(〃艸〃)ムフッ
是非とも さんきゃっちゃーさんも当選して頂いて
食べて頂きたいわぁ❤

Posted at 10:57:09 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> うんうんv-410料亭みたい~~~e-266
> とっても 素敵~~~~e-420
> こんなオサレなご飯。。。
> 食べたい~~~~v-398

全て100均の物を使ったんですが
何気にそれらしく見えますよね(〃艸〃)ムフッ
でも 洗うの面倒くさかったですが(苦笑)

> つやつやご飯に 黄身がぁ~~~
> たまりません(笑)

これ めっちゃ美味しいんですよ❤
黄身がちょっと固まって 良い絡み具合になって最高です(*`艸´)ウシシシ

Posted at 11:09:55 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> ご飯がツヤツヤして光ってる~♪
> 卵黄のしょうゆ漬けのごはんの写真に
> ノックアウトだもの~(笑)
> さくらちゃんのつや姫御膳
> 私も食べてみたいよぉぉ><

新米は、やっぱめっちゃ美味しいですよね♪
卵黄の醤油漬け ご飯に合うんですよん(〃艸〃)ムフッ
チョコチョコしたおかずって 女子大好きですもんね♪

Posted at 11:12:56 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あずままさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> めちゃめちゃ美味しそうなお米ですね♪
> 30歳過ぎたころからお米がとっても美味しく感じるようになってきたんですよね。

そ~そ~!!
あたしも30歳超えてから お米の味がだんだん分かる様になってきましたよ(*^m^*)
やっぱ日本のお米は、最高ですよね❤

> サクラさんの食卓は高級料亭のようですね(*^^*)
> いつ見ても素敵なお料理で良いですね♪

かなり頑張りましたが 全部100均の物使ってるんですよ(笑)
でも 100均の物使って コレだけできれば
イイ感じですよね(^_-)-☆

Posted at 11:22:55 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆
モニター記事にもコメ書いてくれて ありがとうね❤

> 私もとうとうこたつが登場しました( ´艸`)
> いいねぇ~ こ た つ♪
> 離れられない( ̄∇ ̄)

も~そろそろ 暖房器具がないとキツくなってきたもんね(;´∀`)
ウチなんか レオもコタツから離れられなくなってるわよ(苦笑)

> つや姫 ちょこちょこテレビで見ますね
> ご飯も美味しいとは思いますが
> サクラさんの これだけの 凝ったお料理があると
> ご飯がすすみますよ!!

女性って こんな感じでチョコチョコあるの好きよね❤
ちょっとオシャレに見えるけど そんな手込んでないのよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> お店にあってもおかしくないーー!
> いろんなおかずが楽しめて 最高ですね(*'▽'*)
> お父ちゃんさん♪

うぅん。。。お父ちゃんには、ちょっと不評でした(笑)
やっぱ チョコチョコ食べるよか
ガッツリ食べる方が良かったみたい( ̄▽ ̄;)

Posted at 12:04:39 2012/11/05 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> お久しぶりです   お元気でしたか
> お仕事忙しかったようですね

ご無沙汰しちゃってました(≧-≦)
まだ忙しさ続いてるんですが ボチボチやっております(笑)

> 「さくら食堂」は 今後「料亭 さくら」にしませんか!!
> 大丈夫 絶対にひけをとりませんよ

いやいや そんな手の込んでる物ないんで
まだ 料亭さくらを名乗るコト出来ませんよ(笑)

> 立派な 「料亭 さくら」 ですよ
> だって  本当に 最初思ってしまいましたよ
> 外食だなって!!

でも そーやって思って頂けてる様な食卓になっていて
めっちゃ嬉しいです(*^m^*)
日頃 外食しないんで 家でたまには、こんな感じも良いもんですよね♪

> スゴイですよ   器は100均かしら???
> こう並べると すごく豪華な「サクラ御膳」になりますね

はい♪
お箸以外 全て100均の物を使ってます( ´艸`)ムププ
でも~使い方一つで それらしく見えるんですよね♪

> 100点満点の150点でーーーす
> (私も食べれたら200点でした)

かなりの高得点ありがとうございます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

Posted at 12:11:18 2012/11/05 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

