2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


牛肉のケッチャップ炒め&手作りランチョンマット

kage

2012/11/11 (Sun)

 
みなさま ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

今日の横浜は、午後から雨が降ってきて めっちゃ寒くなってきましたよ

日頃 家で靴下履くの苦手なんですが さすがに足が冷たくなってきたんで ボアの靴下装着しました(笑)
暑がりの冷え性なんで 困ったもんです


今日は、お父ちゃんの免許の書き換えに行こうと思っていたのに日曜日やってないのが発覚!!
ちゃんと確認しておくんだったぁ。。。。


免許の書き換えは、来週に持ち越しになったので 
買出しにレッツゴー

最近 具合が悪かったので 買い物全然行けてなくって 冷蔵庫空っぽ。。。
仕方ないんで6件ほど お店をまわってきました(苦笑)

あたし買う物のよってお店を変えるんで 買出し大変なの!!
でも~少しでも品物が良く お安い物を買いたいので必死なのだ( ´艸`)ムププ
食べ物に関しては、努力を惜しみません(笑)

だけど そのお陰で良いモツが手に入ったから 今ことことモツ煮作成中です
かれこれ 3時間ほど煮込んでるんで ビールと一緒に食べたいトコだけど 
我慢して明日 食べよ~~っと(*´pq`*)ムフッ


img_1496051_34110960_18.gif

金曜日の夕飯は


画像 004 

・牛肉のケッチャップ炒め
・大根とわかめのサラダ
・白菜と豚肉のスープ

冷蔵庫にほとんど食材が残ってなかったんで まとまりが無い夕飯になってしまいました



画像 008 


先日 業務用スーパーでお安く買った 牛肉が残っていたんで 冷蔵庫の残り野菜と一緒にケッチャップ炒めにしちゃいました~~

お安い牛肉を炒める時は、片栗粉とお酒をもみ込んでから炒めると 硬くならないんですって

確かに片栗粉でコーティングされて 食管が柔らか~~

味付けは、ケチャップ・ソース・塩コショウ・コンソメ・少量のお水だけです

これ豚肉で作っても美味しいのよね
お子ちゃま好みのお味なんで お父ちゃん喜んで食べてくれてました(笑)

あたしは、タバスコかけて頂きました



画像 014 


大根が 少しだけ残っていたんで おにぎり用の混ぜ込みわかめ・マヨネーズ・顆粒昆布だしで和えました~~

だって・・・わかめも無かったんですもん(苦笑)
でも!!混ぜ込みわかめって すでに味が付いてるから結構 美味しかったわぁ( ´艸`)ムププ


画像 009 


こちら前日の豚肉と白菜の重ね蒸しが残っていたんで スープにしちゃいました(笑)

肉ばっかになっちゃったけど 食べないと勿体無いから。。。
ホントは、残ってたのすっかり忘れてて 急遽スープにしっちゃったって訳


まっ、お肉好きなおとうちゃんは、大満足だったみたいなんで 良しとしましょう( ´艸`)ムププ

 
img_1496051_34110960_18.gif 

先日 ご近所のおばあちゃまに布を頂いたんです


たまにバスをご一緒する事があって 駅に付くまでお話してるんですよ~~

で、いらない布があるから 頂けるってお話になって(笑)

昔は、おばあちゃまも色んな物を作ってらしたんだけど 最近 全然作らなくなっちゃったんですって。。。
布って結構 お高いからめっちゃ嬉しかったわぁ

しかもあたしが欲しかった 和柄の布を何種類も頂けたのよ(泣)
おばあちゃま ありがとうございました~~~~

その頂いた布を使って こんな物を作ってみました~~~


画像 021  


あたし ずっと和柄のランチョンマットが欲しくて探していたんだけど なかなか気に入ったのがなくってね~

そんな時 いつも遊びに行かせて頂いてる たまむしさんが色んなハンドメイドをされてるのを見て 創作意欲が沸いてしまったのよ( ´艸`)ムププ
(たまむしさんのブログは、こちら
季節の中の手作り12ヶ月*手芸*人形*時々秘密の花園と犬


気に入ったのがなかったら 自分で作れば良いのよね(*´pq`*)ムフッ
でも そんな手の込んだ物は、あたしに作れないので 周りをミシンで縫うだけです(苦笑)


画像 019 

おばあちゃまから頂いた布に 少し買ってきた布を合わせて リバーシブルのランチョンマットを作ってみました~~

全部で5種類なんだけど リバーシブルだから10種類になっちゃった( *´艸`)クスクス
なぜだか色違いの布が多かったけど いい感じでしょ

でも めっちゃあたし好みの 和柄のランチョンマットが作れたから嬉しい
おばあちゃまに感謝です!!


img_1496051_34110960_18.gif 

今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております    

これからご飯作りしてきますので 終わって時間があったら 皆様のブログに遊びに行かせて下さいね

みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
を ポチっとご協力お願いします☆彡   

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

私も おうち靴下苦手です(笑)
でも、ボア靴下は心地良いので
冬は楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))…とはいっても
いつのまにか、やっぱり脱いじゃってたりしますヽ(;▽;)ノ

リバーシブルのランチョンマット素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
リバーシブルだと場所もとらないですし
リバーシブルの組み合わせがセンスいいです♪
サクラさん、器用だなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
周り縫うだけって、それが私には大変ですヽ(;▽;)ノ

食卓がさらに華やかになりますね♪

Posted at 20:41:32 2012/11/11 by こぴよZ

この記事へのコメント

kage

(* 'ω')ノこんばんは~

おおお!!!
ランチョンマットが一気に10種類(5枚ね)
すごいね~~~~✿
さくら食堂に雰囲気もぴったりだよ(*≧∇≦*)
おばあちゃまに感謝だね。
世界に一つしかないランチョンマットって、いいね。
あったかい感じが伝わってくるよ~❤

Posted at 21:17:41 2012/11/11 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

こんばんはぁe-343

ランチョンマット素敵ですねぇ~e-420
リバーシブルだから 使い勝手いいですねe-266
周りミシンかけるだけぇ~だけど
それが面倒なのよね(笑)
サクラさんって ほんと器用だわぁe-266

Posted at 21:27:36 2012/11/11 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんばんは(*´∀`)

ステキな布ですね~(*^^*)
私もこういう絵柄大好き♪
手前の赤と青のもいいし うさぎちゃんも可愛い
2色の紫のもいいなぁ こんな着物とか着てみたい( ̄∇ ̄)
私も ボア靴下履いてたんですね~ 膝下までの
その上 レギンスも履いて スエットってどんだけ寒がりやねん!って感じです( ̄。 ̄;)

残りもので さぁ~作ってみよう!と言われたら
アレンジが浮かばなくて…
サクラさん~ いつもすごいです!

あっ! 先日の長芋のガーリック炒め早速作ってみました
長芋がいい! 美味しかったです( ´艸`)
見栄えはサクラさんとは大違いでしたが^^;

また 一週間頑張りましょう!!



Posted at 00:27:16 2012/11/12 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

サクラさん  おはようございます

昨日は雨が降って寒くて 私なんで家にずーとでしたよ
(PCの前でずーと旅行紀アップしてました)

ランチョマット ご自分でお作りになって  楽しみに写真見てますね
リバーシブルなんて どんなお料理でもマッチしそうですね

この週末  サクラさんのお料理見ながら イクラ挑戦してみましたよ
あの手間 既製品のイクラは高いはずですね
美味しくいただきましたよ(筋子高かったなぁ)

また いろんなお料理に挑戦させてくださいね

ありがとうございました     さとちんでした♪

Posted at 07:45:52 2012/11/12 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

こぴよちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 私も おうち靴下苦手です(笑)
> でも、ボア靴下は心地良いので
> 冬は楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))…とはいっても
> いつのまにか、やっぱり脱いじゃってたりしますヽ(;▽;)ノ

こぴよちゃんも おうち靴下苦手なのね(;´∀`)
あたしも冬は、仕方なくはいてるけど温かくなってくると 
脱いじゃってるわ(笑)

> リバーシブルのランチョンマット素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
> リバーシブルだと場所もとらないですし
> リバーシブルの組み合わせがセンスいいです♪

1枚だとちょっとペラペラだったんで 2枚重ねにしたんだけど
結構イイ感じでしょ( ´艸`)ムププ
しかもリバーシブルだと 倍楽しめちゃうし場所取らないから
案外良かったのかも~~♪

> サクラさん、器用だなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
> 周り縫うだけって、それが私には大変ですヽ(;▽;)ノ
> 食卓がさらに華やかになりますね♪

いやいや。。。ミシンが縫ってくれるから めっちゃ楽チンだったよ(笑)
でも~やる気は、必要なのかもね( ̄▽ ̄;)
このミシンが日頃 面倒臭くってなかなかやらないんだもの(苦笑)

Posted at 11:45:52 2012/11/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

みかんちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> おおお!!!
> ランチョンマットが一気に10種類(5枚ね)
> すごいね~~~~✿

ちょっと頑張って作っちゃったよん。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
これでしばらく 楽しめそうだわ(笑)

> さくら食堂に雰囲気もぴったりだよ(*≧∇≦*)
> おばあちゃまに感謝だね。

ホント おばあちゃまに感謝よ♪
ずっと和柄のランチョンマット欲しかったから嬉しいわぁ❤
何故だか和柄の方が 落ち着くわ( ´艸`)ムププ

> 世界に一つしかないランチョンマットって、いいね。
> あったかい感じが伝わってくるよ~❤

そっかぁ!!そ~だね♪
世界に一つだけの あたしのランチョンマットだぁ(〃艸〃)ムフッ
まぁ~良く見ると縫い目ガタガタだけど 御愛嬌で(笑)

Posted at 11:51:21 2012/11/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> ランチョンマット素敵ですねぇ~e-420
> リバーシブルだから 使い勝手いいですねe-266

ありがとうございます♪
ずっと和柄のランチョンマットが欲しかったんですよ❤
1枚じゃ薄かったんで 2枚重ねにしてみたんですが
リバーシブルも良い感じですよね(〃艸〃)ムフッ

> 周りミシンかけるだけぇ~だけど
> それが面倒なのよね(笑)
> サクラさんって ほんと器用だわぁe-266

いやいや。。。あたしも面倒くさがりなんで
ミシン使ったのめっちゃ久しぶりなんですよ(苦笑)
ミシンが縫ってくれるんですが やる気スイッチが入らなくて( ̄▽ ̄;)
でも 思い切ってやってみると 楽しかったですよ♪

Posted at 11:54:51 2012/11/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 昨日は雨が降って寒くて 私なんで家にずーとでしたよ
> (PCの前でずーと旅行紀アップしてました)

昨日は、ホント寒かったですよね(≧-≦)
旅行記事って 思い出しながら書かないとイケないから
結構時間かかりますよね。。。
そう言うあたし・・・大坂旅行の記事すっかり忘れてました(苦笑)

> ランチョマット ご自分でお作りになって  楽しみに写真見てますね
> リバーシブルなんて どんなお料理でもマッチしそうですね

ウチの料理って あんまオシャレな洋食ってないから
和柄のランチョンマットが欲しかったんですよ(〃艸〃)ムフッ
色的にも 落ち着いた感じなんで 今から使うのが楽しみです❤

> この週末  サクラさんのお料理見ながら イクラ挑戦してみましたよ
> あの手間 既製品のイクラは高いはずですね
> 美味しくいただきましたよ(筋子高かったなぁ)

おぉ~~~!!
イクラ作られたんですね♪
確かに・・・めっちゃ手間かかりますからね( ̄▽ ̄;)
しかもも~少しお安かったら嬉しいんですが(苦笑)
今 も~少し仕込もうか悩み中です。。。

Posted at 12:01:04 2012/11/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> ステキな布ですね~(*^^*)
> 私もこういう絵柄大好き♪
> 手前の赤と青のもいいし うさぎちゃんも可愛い
> 2色の紫のもいいなぁ こんな着物とか着てみたい( ̄∇ ̄)

pinkpurpleちゃんも こんな柄好きなのね♪
全部 あたし好みだったんで めっちゃ嬉しかったわぁ❤
でも一番のお気に入りは、うさぎさんの柄かな(*^m^*)

> 私も ボア靴下履いてたんですね~ 膝下までの
> その上 レギンスも履いて スエットってどんだけ寒がりやねん!って感じです( ̄。 ̄;)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今からそんな着こんでたら 真冬ど~するの(笑)
でも。。。寒いと動きたくなくなるもんね(-"-)

> 残りもので さぁ~作ってみよう!と言われたら
> アレンジが浮かばなくて…
> サクラさん~ いつもすごいです!

いやいや。。。苦肉の策って感じだったのよ(笑)
消去法で 調理法消していったら コレしか無かったわ(;´∀`)

> あっ! 先日の長芋のガーリック炒め早速作ってみました
> 長芋がいい! 美味しかったです( ´艸`)
> 見栄えはサクラさんとは大違いでしたが^^;

おぉ~~作ってくれたんだぁ!!いつも ありがと❤
長芋の食感かわるから 結構美味しいよね♪
見栄えは、写真撮るためにやってるだけよ(苦笑)

> また 一週間頑張りましょう!!

うぃ♪
今日からまたお互い頑張りましょ~~(^_-)-☆

Posted at 12:31:56 2012/11/12 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

こんばんは~♪
13日のコメント書いた後に、
あ!ランチョンマットの事、書こうと思ったのに、
ワンコとモツと卯の花に夢中で書きそびれた~~!!

って思っていたら、
コチラに、布とランチョンの話が!!
すごい~~v-238
そう。欲しいって言ってたものね!
運よく、おばぁちゃまにいただけて、
良かったね♪♪
それに、ちゃっちゃっと、たくさん作ってv-10
実は、サクラさん*手作り、サクサクッとサク子さんだったのですねぇ~v-352
だからきっと、ブライスさんにも興味があるのかなv-344~(*^^)?(^^*)//

大きめで、かつ、リバーシブル♪いいですよねぇ~♪
そして。。和柄。。。!!!
サクラ食堂に良く似合ってますv-314
益々*素敵だわぁ~~v-290

Posted at 23:07:24 2012/11/13 by たまむし

この記事へのコメント

kage

たまむしさん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
こちらにも コメありがとうございます~~

> 13日のコメント書いた後に、
> あ!ランチョンマットの事、書こうと思ったのに、
> ワンコとモツと卯の花に夢中で書きそびれた~~!!

( ´艸`)ムププ
わざわざ ありがとうございます~
嬉しいです❤

> そう。欲しいって言ってたものね!
> 運よく、おばぁちゃまにいただけて、
> 良かったね♪♪

ずっと和柄のランチョンマット欲しかったんですが
気に入ったのなくって。。。
その時 おばあちゃまに生地頂けたんで 嬉しかったです❤

> それに、ちゃっちゃっと、たくさん作ってv-10
> 実は、サクラさん*手作り、サクサクッとサク子さんだったのですねぇ~v-352
> だからきっと、ブライスさんにも興味があるのかなv-344~(*^^)?(^^*)//

基本 物を作るの大好きなんです❤
ただ。。。飽きっぽいのが困り物なんですが(苦笑)
たまむしさんに感化されて 創作意欲爆発です(*´pq`*)ムフッ
手作りって自分の好みに出来るから 最高です♪

> 大きめで、かつ、リバーシブル♪いいですよねぇ~♪
> そして。。和柄。。。!!!
> サクラ食堂に良く似合ってますv-314
> 益々*素敵だわぁ~~v-290

洋風な食卓が苦手なので 和柄が合う食卓が作れるのが理想なんです♪
手作りのランチョンマットが合う ご飯になってますかね~~
やっぱ 和柄最高です❤

Posted at 00:29:56 2012/11/14 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

