2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


久々のスイーツ作り

kage

2013/01/13 (Sun)

1月13日(日)

みなさま こんにちわぁ~~喜ぶ顔文字素材


3連休の中日いかがお過ごしですか!?

サクラは、お正月休みすぎたんで 明日 仕事です
仕事もたんまりありますし お父ちゃんも仕事なんでね~~~


でも 取り敢えずユックリ出来た週末なんで 疲れは、癒されましたよん(笑)


久しぶりに スイーツ作りもしてみました


036.jpg

Cpicon 初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ by ちゃこ@北海道


ちょっと プレーンの生地を分けておいて 柄を付けてみたんだけど ちょっと失敗しちゃったわぁ

ココア生地を焼く前にプレーン生地を2~3分焼いてから ココア生地を流し入れて本焼きするんです。

以前 本屋さんで立ち読みした本に書いてあったのを 何となくでやってみた( *´艸`)クスクス


050.jpg 


ど~しても上手く巻けないのよね

見た目は、悪いけど 大好きなチーズケーキみたいなお味のクリームなんで めっちゃ美味しかったです

生地には、濃いめのコーヒーを塗ったんで ティラミスみたいな感じでもあるかなぁ~


飲み物は、紅茶を頂きましたよん

先日 モラタメさんでお試しした 株式会社プリミアスティージャパンさんの
『ロイヤルミルクティー用濃厚紅茶 』
があったので ロールケーキと一緒に頂きました!!


029_20130113154116.jpg 


この濃厚紅茶は、濃縮タイプになっていて 牛乳と1:1の割合で合わせると めっちゃ簡単にロイヤルミルクティーが作れちゃうんです

しかも無糖なんで 自分の好みの甘さに変えられるの。
あたしは、いつも砂糖なしで飲むので 嬉しいな(*´pq`*)ムフッ


043_20130113154144.jpg


今回は、ホットにして生クリームが残ってたから のせてみました

シナモンも振りかけてみたんだけど めっちゃ美味い!!

簡単に出来るのに 本格的に入れた紅茶みたいに風味ちゃんとありましたよ~~


040_20130113154121.jpg 


3時のおやつに お父ちゃんと頂きました






金曜日の夕飯は


006_20130113154036.jpg 


・油揚げの巾着煮
・カジキマグロの唐揚げ
・椎茸のガリバタ炒め
・ニラ卵スープ
・漬物



007_20130113154038.jpg 


先日 作った牛丼の具が残っていたので 卵と一緒に袋状にした油揚げの中に入れ煮ました。

煮汁は、もちろん牛丼の煮汁をだし汁で薄めて使ったんですよ(笑)
美味しい旨みが出てるから 使わないと勿体ないですもんね

でも 油揚げが薄かったので卵液が少し出ちゃいました


014_20130113154042.jpg 


カジキマグロのぶつ切りがお安かったので 唐揚げにしました~~

焼肉用の塩ダレで少し漬け込んで 味付けしたんです
残業で遅くなっちゃったんだけど 焼肉の塩ダレを使ったから 簡単に味付けできました(*´pq`*)ムフッ


010_20130113154040.jpg 


葉物野菜は、お高いんだけど椎茸 めっちゃお安かったわぁ(笑)
日本産じゃぁ~ないけど 20個くらい入ってて100円だったのさぁ!!

なので~~市販のガーリックバターで炒めて塩コショウだけの シンプルな味付けで頂きました。

肉厚で美味し





今 こんなコトに挑戦してるんですよ~~~~


020_20130113154105.jpg 


自宅で 干物をしてみてるんです

ホントは、お正月に挑戦したんだけど ちょっとカビたのか失敗しちゃったんで もう1回リベンジ!!

何を干してるのかと申しますと・・・・


024_20130113154110.jpg 


大根で~~~~~す(笑)

以前 八百屋さんで干し大根が売っていたんだけど 今は、も~売っていないので 自分で作ってみるコトにしたの。


いつも遊びに行かせて頂いてる 
YOUさん『青首大根で干し大根を作るときは、割干しすると良い』と教えて頂いたんです

沢庵とかに使ってる干し大根って 白大根で青首大根じゃないんですって!!
白大根って 中々売っていないので青首大根で挑戦してみましたよ


ホントは、縦割りにしてベランダで干したかったんだけど さすがに団地のベランダで大根干してるとね(苦笑)
なので~ネットで干してみたんです。


今度は、上手く出来るといいなぁ~~~~~


 



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております      

今日の夜 団地の会議に出席しなくちゃイケないので 帰ってきてからお伺いさせて頂きますね。


みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~ 
 
を ポチっと押してくださったら嬉しいです(〃艸〃)ムフッ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ 


~~只今モニプラに参加中です~~

【亀城庵】冬はホットなカレーうどん!黄金生姜使用牛すじカレーうどんを10名様!
さぬきうどんの亀城庵 
牛すじカレーうどん めっちゃ美味しそう❤コラーゲンいっぱいだぁ♪


【1月発売の新商品3品】を30名様にプレゼントp(*^-^*)q
株式会社湖池屋
姪っ子と甥っ子と一緒に食べたいなぁ~~~


2年連続モンドセレクション金賞受賞♪「美容サプリ・エテルノ」モニター20名募集
エテルノ/健康コーポレーション株式会社
いつまでも若くいたいわぁ~~~~


名入れ箸 カラフルなお箸 オリジナルの言葉を入れて 8名様 ←参加中
カップルズ 箸 日本製 キュートでカラフルなお箸です!! couples  
お茶碗やお椀や湯のみにも 名前が付けれたらいいなぁ~~


「新春お年玉企画」シマダヤ商品詰め合わせプレゼント!! ←参加中
シマダヤ株式会社
今年は、今まで使ったコトがない食材を使って お料理挑戦したいです!!


新感覚!『島らっきょう特製オリジナルソース』モニター募集
株式会社マキ屋フーズ
島らっきょって食べたコトないから 是非とも食べたいです!!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

このレシピお気に入りに入れてるのに
まだ焼いてません(^^ゞ
私も巻くのがヘタっぴなんです。
私もモラタメでお試ししました~
お砂糖調節できるし
ムチャ濃厚で気に入ってます。

Posted at 18:30:23 2013/01/13 by あんじゅ

この記事へのコメント

kage

サクラさん  こんばんは

明日はお仕事ですか!!  ご苦労様ですね  頑張ってくださいね
私は なんと12日から23日まで お休みいただいてまーすよ
まぁ 土日祝日はお休みなんで・・・17日からルスしまーす

どこ行くかは お楽しみにね  其のうちアップされますのでね

ロールケーキ 美味しそうですね
巻けませんか? 四角い天板で焼いてますよね   
生地が厚いのでは・・・生地に薄く切れ目を入れるとか・・・

あっ 「濃厚紅茶」  私ハズレました  クスン
飲みたかったなぁ~  まぁなんと美味しそうな・・・

油揚げの巾着煮 半分に切った所を見たかったなぁ~
もっと美味しそうな・・卵と牛肉 絶妙のコンビやわぁ

干し大根 上手に出来るといいですね

明日からの お仕事 頑張ってくださいね   さとちんでした♪

Posted at 20:26:23 2013/01/13 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

ロールケーキ

こんばんは。こちらこそお手数おかけしまして申し訳ございません。F2Cブログの方からはアメブロへコメするのアメバーID会員でないとコメできないとよく言われてます。ご不便ですがこれからもよろしくお願いいたします。ココアティラミスクリームチーズロールケーキ美味しそうですね~私はロールケーキもティラミスも大好きです。ロールケーキは作るの特に巻くのが難しいですね~あとクレープショップで食べたティラミスクレープ超おいしかったです。サクラさんはクレープお好きですか?最近仕事が忙しくて疲れまくってるんで毎日のようにギター弾けないからメタルバンドやってた頃に戻りたいです。サクラさんは昔バンドやってましたか?ギターは好きですか?パープルのスモークザウォーターとハイウェイスター、BURN、ジャーニーのDEADORALIVEはよくコピーしてました。またおいしいものの話とレシピ楽しみにしてます。

Posted at 20:35:11 2013/01/13 by ストロベリーアンドラズベリー

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんはヾ(o´∀`o)ノ

この組み合わせ 絶対ホッとするんだろうなぁ( ´艸`)
生クリームが(^^)私を呼んでる~
痩せやなあかんのに( ̄∇ ̄)

この干し物の見たことあるーと思ったら
私の住んでる 裏ん家の人が^^;
椎茸とか干してはりました♪

私も明日から仕事なんですよ(ノД`)
基本土日だけのおやすみです(´-ω-`)
そして明日はなんと。。。
ヤツの誕生日なんですわ 39歳の
ケーキ買って帰らんと 機嫌悪くされても困るんで-_-#

サクラさん~
何かいいダイエットあったら
どんどんこの私に教えて下さい~( ̄人 ̄)

では 今週も頑張りましょうか!

Posted at 22:07:06 2013/01/13 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

あんじゅさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> このレシピお気に入りに入れてるのに
> まだ焼いてません(^^ゞ
> 私も巻くのがヘタっぴなんです。

あんじゅさんも このレシピお気に入りに入れられてるんですね~~♪
あたしもずっと作ってみたいと思ってたんですが
やっと作れました(笑)
お味は、めっちゃ美味しかったですよ(^_-)-☆

巻くのって案外 難しいんですよね( ̄▽ ̄;)
毎回、キレイに巻けなくって凹みます(苦笑)

> 私もモラタメでお試ししました~
> お砂糖調節できるし
> ムチャ濃厚で気に入ってます。

すっごい濃いですよね!!
そ~そ~自分で甘さが調節できるのが最高ですよぉ♪
これスイーツにも使えそうですよね(〃艸〃)ムフッ

Posted at 10:34:34 2013/01/14 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> 私は なんと12日から23日まで お休みいただいてまーすよ
> まぁ 土日祝日はお休みなんで・・・17日からルスしまーす
> どこ行くかは お楽しみにね  其のうちアップされますのでね

これまた大型連休ですね( ´艸`)ムププ
もしかして旅行に行かれるのかしら!?
今度は、どこに行かれるのか楽しみで~~~す♪

> ロールケーキ 美味しそうですね
> 巻けませんか? 四角い天板で焼いてますよね   
> 生地が厚いのでは・・・生地に薄く切れ目を入れるとか・・・

それがですね・・・オーブンに付いてた天板を使ってるんで
ちゃんと綺麗な四角に焼けないんですよ(苦笑)

しかも実家から貰った お古のオーブンなんで少し小さめなので
厚くなってるのかもしれません( ̄▽ ̄;)

今度は、生地の量調節してリベンジしてみます!!

> あっ 「濃厚紅茶」  私ハズレました  クスン
> 飲みたかったなぁ~  まぁなんと美味しそうな・・・

コレめっちゃ濃厚で美味しかったですよ♪
あっ!!でも今回は、お試しの方なんで購入した物です(^_-)-☆

> 油揚げの巾着煮 半分に切った所を見たかったなぁ~
> もっと美味しそうな・・卵と牛肉 絶妙のコンビやわぁ

そ~なんですよね!!
あたし食べ終わってから気付きました(苦笑)
めっちゃイイ感じに出来てたんで 写真撮れば良かったと後悔しました。。。

> 明日からの お仕事 頑張ってくださいね   さとちんでした♪

いつもありがとうございます♪

Posted at 10:44:12 2013/01/14 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ストロベリーアンドラズベリーさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> F2Cブログの方からはアメブロへコメするの
> アメバーID会員でないとコメできないとよく言われてます。
> ご不便ですがこれからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ せっかくコメ書いて頂いてるのに
お返しできなくて ごめんなさいね。。。
でもしっかりブログは、拝見させて頂いてるので
これからも よろしくお願いします(^_-)-☆

> ココアティラミスクリームチーズロールケーキ美味しそうですね~
> 私はロールケーキもティラミスも大好きです。

あたしも全部 好きな物ばかりだったんで
めっちゃ美味しかったです❤

> ロールケーキは作るの特に巻くのが難しいですね~
> あとクレープショップで食べたティラミスクレープ超おいしかったです。
> サクラさんはクレープお好きですか?

うんうん。。。ホント巻くの難しいわぁ(汗)
毎回 巻くの失敗しちゃってます(-_-;)
クレープあたしも好きですよ!
でも最近 近くになったお店が無くなっちゃってたんで
食べてないなぁ~~

> 最近仕事が忙しくて疲れまくってるんで
> 毎日のようにギター弾けないからメタルバンドやってた頃に戻りたいです。
> サクラさんは昔バンドやってましたか?ギターは好きですか?

お仕事お忙しんですか!?
自分の好きなコトが出来ないのって辛いですよね(ノω<;)

あたしは、バンドやってなくって もっぱら追っかけでした(笑)
中学生の頃 憧れの先輩がコピーバンドをやってたのを見て
ハマってしまったんです(〃艸〃)ムフッ

> パープルのスモークザウォーターとハイウェイスター、
> BURN、ジャーニーのDEADORALIVEはよくコピーしてました。
> またおいしいものの話とレシピ楽しみにしてます。

あたしもディープパープルやベンチャーズ大好きで
今でも良く聞いてますよ♪
バンドやってた人に取っちゃぁ~~1回は、弾いてみたい曲ですもんね(*^_^*)

Posted at 11:18:09 2013/01/14 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> この組み合わせ 絶対ホッとするんだろうなぁ( ´艸`)
> 生クリームが(^^)私を呼んでる~
> 痩せやなあかんのに( ̄∇ ̄)

めっちゃ美味しかったよ(〃艸〃)ムフッ
さすがに 沢山食べちゃうと危険なんんで一切れで我慢しておいたわ(苦笑)
残りは、お父ちゃんのお腹の中行き~~~

> この干し物の見たことあるーと思ったら
> 私の住んでる 裏ん家の人が^^;
> 椎茸とか干してはりました♪

そ~そ~!!
いずれは、干し椎茸や一夜干しなんかにも
挑戦してみようかと思ってるのよ♪
あたし どこででも生活できる様に順応性を養ってるのかしら(笑)

> 私も明日から仕事なんですよ(ノД`)
> 基本土日だけのおやすみです(´-ω-`)

pinkpurpleちゃんもお仕事なのね!
お互い大変だけど頑張りましょう~~~

> そして明日はなんと。。。
> ヤツの誕生日なんですわ 39歳の
> ケーキ買って帰らんと 機嫌悪くされても困るんで-_-#

あちゃぁ~~~~そなのかえぇ( ̄▽ ̄;)
ケーキ買って帰らないと不機嫌になるって 子供か!!(笑)
仕方ないから形だけ 頑張って(ノω<;)

> サクラさん~
> 何かいいダイエットあったら
> どんどんこの私に教えて下さい~( ̄人 ̄)

おいおい(@_@;)
あたしの方が教えてほしいわよぉ(苦笑)
一向に痩せない物(-"-)

まぁ~あたしの場合 お酒飲むの止めたら痩せそうなんだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 13:04:03 2013/01/14 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。

Blogまで紹介して頂いて・・・ m(_ _)m

沢庵をつくるのならやはり白大根がいいんですよ。上手くしんなりしてくれるので・・・
青首大根なら、大根を4っ割り〜8っ割りくらいにして(太さが分からないのでなんですが・・・後、少し細くした方が早くて簡単ですよ)、2週間くらいで出来上がりです。その後は冷蔵庫保管する方がいいですよ。戻して出汁醤油に漬込んだりすると、ちょっと歯ごたえはありますが、こりこりと沢庵みたいに頂けます。また、煮ても生の大根とは違っていいお味!出汁もでますし・・・ためしてね〜ぇ!では、では、

Posted at 16:18:26 2013/01/14 by YOUのつぶやきです!

この記事へのコメント

kage

YOUさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆

> 沢庵をつくるのならやはり白大根がいいんですよ。上手くしんなりしてくれるので・・・

やっぱり白大根なんですね~
でもウチの方じゃ売ってないんですよ(泣)
確かにしなび方が ちょっと違う感じでした!!

> 青首大根なら、大根を4っ割り〜8っ割りくらいにして(太さが分からないのでなんですが・・・後、少し細くした方が早くて簡単ですよ)、2週間くらいで出来上がりです。

なるほど~~~!!も~少し細くした方が良かったんですね。
うぅ~~~ん道のりは、菜がそうだぞぉ(笑)


> その後は冷蔵庫保管する方がいいですよ。戻して出汁醤油に漬込んだりすると、ちょっと歯ごたえはありますが、こりこりと沢庵みたいに頂けます。また、煮ても生の大根とは違っていいお味!出汁もでますし・・・ためしてね〜ぇ!では、では、

勉強になります。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
煮物!?と思ったけど 切り干し大根みたいな感じですもんね(笑)
上手く出来たら また記事に書かせて頂きますね♪
ありがとうございました~~

Posted at 12:18:39 2013/01/15 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

