2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


中華風ロール白菜 その他色々

kage

2013/01/22 (Tue)

1月22日(火)


みなさま こんにちわぁ~~喜ぶ顔文字素材

今日の横浜は、朝から雨がシトシト降っていて めっちゃ寒いです


さてさて昨日は、ですね~~サクラさん画像データ―を会社に持って行くの忘れちゃったので 
ブログの更新出来なかったんでございますよ

持って行く用意をして テーブルの上に置いておいたのに すっかり置き去りに。。。


職場でブログ更新してる サクラにとっちゃぁ~画像がないと ど~しようも無くって(苦笑)

以前までは、どんな写真を撮ったか思い浮かべて 文章だけ職場で書き
帰ったら 画像を入れて更新!!とやってた時もあったんですが 思い出せなくなってきたぁ


なのでもし更新がされて無かったら仕事が忙しいか画像を忘れたかだと思って下さいまし(笑)


と言うわけで本日は、2日分の夕飯記事を書かせて頂きま~~~す





20日(日)の夕飯は


画像 3402 


・中華風ロール白菜
・しめ鯖の押し寿司
・イカゲソと葱の天ぷら
・肉団子とニラの味噌汁


画像 3405 



何ともまぁ~統一感がない食卓でございますね(苦笑)


実は、土曜日に車を車検に出しちゃったから 買い物行けなかったんですよ~~

ウチからいつものお店に買い物に行こうと思ったら 歩いて1時間かかるんで
今回は、冷蔵庫と相談して作りました 



画像 3415 



前日のお鍋の白菜が残ってたので ロール白菜にしてみました~~~

でも 白菜が1/4サイズだったから 大きめの葉がなくて巻くのが大変でしたわ(苦笑)


鶏もも肉・長ネギ・椎茸・お麩をフープロで細かくし 
醤油・酒・塩コショウ・生姜・ニンニク・ゴマ油を混ぜ具を作りました

ホントは、和風にするつもりだったのに 勢いでゴマ油入れちゃったので急遽、中華風にしたんです


ウエイパー・醤油・酒のスープで煮て 最後に片栗粉でとろみを付けたんですが
これが 中々美味しい


白菜は、巻くとき硬い芯の所に切れ目を入れると 巻きやすいんですって

キャベツよか 柔らかくなるから お父ちゃんも喜んで食べてくれました(笑)



画像 3413 
カットコットファンサイト参加中


以前 『カットコット』さんからお試しさせて頂いた プレミアムとろしめさばが残っていたんで
押し寿司を作ってみました~~~

棒寿司って言った方がイイのかしら(苦笑)


しめさばに 酢飯をのせラップでグルグル巻きにし 冷蔵庫で落ち付かせたら完成!!

これめっちゃ美味し

ちょっとしたイベントの時なんかも 簡単に作れるからイイかもなぁ~~~



画像 3420 



イカゲソとエンペラを細かくカットして ネギと水菜と一緒に天ぷら粉で揚げただけ~~


ホントは、紅生姜も入れたかったんだけど 買いに行けなかったので 今回は、ナシ
紅生姜が入ると アクセントになって美味しいのに残念・・・

でも お酒の肴に最高なの( ´艸`)ムププ 







21日(月)夕飯は


画像 3436 


Cpiconめちゃ旨!甘辛名古屋味チキンスペアリブ by yamita
・揚げ餅の大根おろしのせ
・油麩と野菜の卵とじ
・漬け物


画像 3450 



いつも遊びに行かせて頂いてる こぶぅちゃんが紹介してくれたレシピを使わせて頂きました~~


あたし名古屋名物の手羽先大好きなんだけど 作るの結構 面倒くさいじゃないですか(苦笑)

だけど こぶぅちゃんが紹介してくれたレシピは、揚げないで作れるので めっちゃ簡単
甘辛のお味が 食欲そそってお酒が進むわぁ~~( ´艸`)ムププ


手汚れるのが難点だけど 指まで美味い(笑)



画像 3437 



お次も こぶぅちゃんが紹介してくれた一品です(笑)


と言うのも ご飯のスイッチ入れ忘れちゃいましてね・・・・( ̄▽ ̄;)
急遽 冷凍庫にあったお餅を使うコトになったんですよ~~~~~


丁度 大根もあったんで こぶぅちゃんが作ってた 揚げもち大根おろしかけを思い出して作ってみました


美味しいわぁ~~コレ!!

お父ちゃんも『美味いなぁ~~!!』と喜んで食べてくれましたよ
揚げ餅なのにサッパリ頂けて 最高でした!!

まだお餅が残ってるから 近々登場しそうな予感がするわ(〃艸〃)ムフッ


こぶぅちゃん 素敵なレシピ教えてくれて ありがと~~~






今日のワンコ


093.jpg 



とっても 芳ばしい香りがしてらっしゃったんで 日曜日にお風呂に入れました~~~

お風呂が大っ嫌いなレオ・・・騙されて入れられたもんだから 放心状態です(笑)



098.jpg 


あちゃぁ~~~レオに嫌われちゃった

でも 臭いとイイ男が台無しよ(笑)





今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております 


みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~ 
 
を ポチっと押してくださったら嬉しいです(〃艸〃)ムフッ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちはぁe-343

ロールキャベツだぁ!・・・ってよ~く見たら白菜だったぁ(笑)
でも とろみがついてておいしそうですv-218
鯖寿司~買って来たのかと思いきや。。。
手作りだしぃ~~~ やっぱりサクラさんは凄いですv-290

ところで~気になってたんだけど。。。
鯖寿司も先日の誕生日会のお寿司も
熊笹の葉(違うかな?)の乗せてるでしょv-219
この葉っぱ~買ってるの?植えてるの?
ベランダ栽培~とかだったら驚くわぁv-405

Posted at 14:35:50 2013/01/22 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

こんばんは!

料亭のような晩ご飯ですね~!
いつも豪華で羨ましくなっちゃいます(笑)
ロール白菜はじめてみましたよ~(;゜д゜)
とろんとした白菜がとってもおいしそうで、身体もポカポカしそうですね(^-^)

Posted at 18:45:19 2013/01/22 by くのた

この記事へのコメント

kage

ロールキャベツの白菜版

サクラさんこんばんは中華風白菜巻きロールキャベツの白菜&中華バージョンで美味しそうで作って食べたいですイカゲソとネギの天ぷら、あげもち、名古屋風味のスペアリブどれも美味しそうですねサクラさんハウスの食事は料亭、居酒屋風で素晴らしいですそれに比べて私は外食が多いです。またブログで簡単なプロフィールも更新しました。またご覧下さい。リンクの件了解しました。ありがとうございます。ブログおじゃましコメさせてもらってます。ハードロックの話ばかりしてしまいましたが…サクラさんもライブあまり行けてないんですね~私も仕事が忙しいからなかなか行けないが行きたいです。RABBITのライブは何回か行かれたことありますか

Posted at 19:40:35 2013/01/22 by ストロベリーアンドラズベリー

この記事へのコメント

kage

http://angelicsmile0611.blog61.fc2.com/

先日ランチで美味しい手羽先いただいて
手羽先の美味しいレシピ探してたんで
今度作ってみますね♪
レオ君お疲れ様~
あんずもボチボチ前回トリミングから2カ月~
金曜日にトリミング予約しました^^

Posted at 21:42:23 2013/01/22 by あんじゅ

この記事へのコメント

kage

v-352サクラさん♪こんばんは★

サクラさん♪遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございますv-352サクラさんにとってまた素敵な一年が訪れますように…

お父ちゃんさんからのお誕生日プレゼント♪美味しい料理またつくってくださいね♪っていうさいそく?と思ったら…さくらさんの欲しいものやったんですね♪
同僚のHちゃんのスープポットとかもらって嬉しいものだわ♪しかもかわいいポットですね♪最近私もスープポット買ったんですが…味気のないものだったのでこんなんがほしかった♪

今日も…お誕生日のごはんもホントお店のような料理でびっくりです♪
素晴らしい♪私も食べたぁ~い♪です♪

Posted at 22:00:49 2013/01/22 by  tomomi♪

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

こんばんはヾ(o´∀`o)ノ

冷蔵庫のなあるのでこれだけ作れれば十分ですよ!!!
私なんて何も出来ないから困っちゃいます^^;
アレンジが利かないんで( ̄∇ ̄)自慢ちゃいますよねσ(^◇^;)
紅生姜いいてすよね!っていいながら自分で作ったことないや
今度しよっ♪
押し寿司も美味しそう(*´▽`*)

カニは節分辺りに来る予定です(#^_^#)
もっぱら鍋になりますかね~
サクラさんみたいに出来たらいいんですが…
きっと私1人で皆のカニの身をほぐしてるのが目に浮かぶー(・・;)

夜に炭水化物を減らすようにして
後は。。。あっ!って思ったらロングブレスをちょこちょこ
取り入れてます^^; 5㌔減らすってなかなかですね(≧◇≦)
太るのは簡単なのにーー(笑)

Posted at 23:18:59 2013/01/22 by pinkpurple

この記事へのコメント

kage

こんばんは~!!
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございますっ♪♪♪♪

鯖の押し寿司も蟹づくしのごはんもホントにホントにすごすぎです。買ってきたのかお店に行ったのかと思いますよ、この手料理!!

いつも辛いときにいろいろ励ましてくださり、本当にありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
励まされます。
こんな所でお礼のコメント、失礼します☆

Posted at 00:06:41 2013/01/23 by caramel

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> ロールキャベツだぁ!・・・ってよ~く見たら白菜だったぁ(笑)
> でも とろみがついてておいしそうですv-218

ホントは、ロールキャベツ作りたかったんですが
丸ごと買うと めっちゃ高かったので白菜で作ってみました(^_-)-☆
白菜の方が 柔らかくなるの早かったんで 楽チンでしたよん♪

> 鯖寿司~買って来たのかと思いきや。。。
> 手作りだしぃ~~~ やっぱりサクラさんは凄いですv-290

いやいや(^_^;)
鯖に 酢飯乗せて形作っただけですよ(笑)
でも~意外に見栄えが良いので また登場しそうです( ´艸`)ムププ

> ところで~気になってたんだけど。。。
> 鯖寿司も先日の誕生日会のお寿司も
> 熊笹の葉(違うかな?)の乗せてるでしょv-219
> この葉っぱ~買ってるの?植えてるの?
> ベランダ栽培~とかだったら驚くわぁv-405

実は、ベランダで熊笹の葉を・・・と言いたいトコですが
さすがに栽培するのムリなんで 買ってきたんですよ(笑)
東急ハンズで買ったんですが 10枚位入ってて200円しないくらいでした~
冷蔵庫保管出来るので 結構重宝してますよヾ(*´▽`*)ノ

Posted at 11:34:11 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

くのたさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 料亭のような晩ご飯ですね~!
> いつも豪華で羨ましくなっちゃいます(笑)

盛り方を変えるだけで それらしく見えるんですって!!
使ってる材料や調理法は、普通なので盛り方重要なのね~~
あたしも まだまだ勉強中ですよん(^_-)-☆

> ロール白菜はじめてみましたよ~(;゜д゜)
> とろんとした白菜がとってもおいしそうで、身体もポカポカしそうですね(^-^)

ロール白菜も美味しいんですよ!
キャベツより早く柔らかくなるから 作る時間もそんなかからないの(*^m^*)
いつも和風にするんだけど 中華風もめっちゃ合いましたぁ♪

Posted at 11:39:29 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ストロベリーアンドラズベリーさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 中華風白菜巻きロールキャベツの白菜&中華バージョンで美味しそうで作って食べたいです

ストロベリーアンドラズベリーさん お仕事お忙しそうだから
時間が出来た時にでも 彼氏に作ってあげてみてわ!?
きっと 喜ぶよ~(〃艸〃)ムフッ

> サクラさんハウスの食事は料亭、居酒屋風で素晴らしいですそれに比べて私は外食が多いです。

毎日こんな感じには、作ってられないけど たまには、ね~~~(*^m^*)
ウチの方に あまり美味しいお店屋さんがないんで 中々食べに行けないのよ!!

> またブログで簡単なプロフィールも更新しました。

また訪問させて頂きますね♪

> サクラさんもライブあまり行けてないんですね~私も仕事が忙しいからなかなか行けないが行きたいです。RABBITのライブは何回か行かれたことありますか

あたし10代で子供産んだから 1回しか行けなかったのよ( ̄▽ ̄;)
一番 遊ぶ年頃に子育てしてたから ほとんどないんだぁ~

Posted at 11:46:12 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あんじゅさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 先日ランチで美味しい手羽先いただいて
> 手羽先の美味しいレシピ探してたんで
> 今度作ってみますね♪

手羽先って美味しいですよね( ´艸`)ムププ
しかもコラーゲンがタップリだから女性には、嬉しい食材です❤
美味しかったんで ぜひ~~~♪

> レオ君お疲れ様~
> あんずもボチボチ前回トリミングから2カ月~
> 金曜日にトリミング予約しました^^

レオもトリミング連れて行かないと 爪が・・・(≧-≦)
ウチは、週末しか連れて行けないんで 予約中々取れないんですよ~
今月中に行けるかなぁ~

Posted at 11:50:43 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

tomomi♪さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> サクラさん♪遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございますv-352サクラさんにとってまた素敵な一年が訪れますように…

お祝いのお言葉 ありがとうございます♪
これからも 若さを保つために頑張らなければ(苦笑)

> お父ちゃんさんからのお誕生日プレゼント♪美味しい料理またつくってくださいね♪っていうさいそく?と思ったら…さくらさんの欲しいものやったんですね♪

そ~なんですよ( ´艸`)ムププ
ホントは、七輪が欲しかったんですが 家の中じゃ~ちょっとムリなんで
これを買ってもらったんです♪

> 同僚のHちゃんのスープポットとかもらって嬉しいものだわ♪しかもかわいいポットですね♪最近私もスープポット買ったんですが…味気のないものだったのでこんなんがほしかった♪

以前 買い物に行った時『こんなのいいね~』と話してたのを
覚えていてくれたみたいで めっちゃ嬉しかったです♪
お弁当と一緒に持って行くのに ちょうどイイですもんね(^_-)-☆

> 今日も…お誕生日のごはんもホントお店のような料理でびっくりです♪
> 素晴らしい♪私も食べたぁ~い♪です♪

最近 やっと見栄え良く盛り漬けれる様になりましたよ( ̄▽ ̄;)
自分の誕生日会のお料理なんで ちょっと気合い入れてみました(笑)

Posted at 12:02:05 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

pinkpurpleちゃん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 冷蔵庫のなあるのでこれだけ作れれば十分ですよ!!!
> 私なんて何も出来ないから困っちゃいます^^;
> アレンジが利かないんで( ̄∇ ̄)自慢ちゃいますよねσ(^◇^;)

冷蔵庫にある物で作るのって 結構難しいですよね(ノω<;)
メニュー決まるまで かなり時間かかりましたよ(苦笑)
休みの日じゃなかったら テンパってたかも( ̄▽ ̄;)

> 紅生姜いいてすよね!っていいながら自分で作ったことないや
> 今度しよっ♪

紅生姜って結構余りがちだから ちょっと入れるだけでも
使えるんですよ♪
たこ焼きみたいな 味になるのよ(笑)

> カニは節分辺りに来る予定です(#^_^#)
> もっぱら鍋になりますかね~
> サクラさんみたいに出来たらいいんですが…
> きっと私1人で皆のカニの身をほぐしてるのが目に浮かぶー(・・;)

あぁ~~わかる わかる!!
ウチも自分でほぐすの めっちゃ嫌がるから あたしがほぐす係りよ(-"-)
カニ鍋 最高じゃないですかぁ♪
イイお出汁が出て 美味しいよね~~(〃艸〃)ムフッ

> 夜に炭水化物を減らすようにして
> 後は。。。あっ!って思ったらロングブレスをちょこちょこ
> 取り入れてます^^; 5㌔減らすってなかなかですね(≧◇≦)
> 太るのは簡単なのにーー(笑)

ホント・・・太るのなんか めっちゃ簡単なのに
なんで 痩せるのは、難しいんだかね(;´∀`)
若い時って ちょっと食べなければ痩せたのに 歳取ると
全然 減らなくない!?
新陳代謝が 悪くなってる証拠なのかしら(泣)

Posted at 12:10:52 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

caramelさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 遅くなりましたが・・・
> お誕生日おめでとうございますっ♪♪♪♪

お祝いのお言葉 ありがとうございます♪
お先に40代の世界に行ってますね~~(笑)

> 鯖の押し寿司も蟹づくしのごはんもホントにホントにすごすぎです。買ってきたのかお店に行ったのかと思いますよ、この手料理!!

自分の誕生日会のお料理だから ちょっと頑張っちゃいました( ´艸`)ムププ
でも お店屋さんごっこしてるみたいで楽しかったですよ(笑)
大人の おままごとみたいでしょ(*^m^*)

> いつも辛いときにいろいろ励ましてくださり、本当にありがとうございます。
> とってもとっても嬉しいです。
> 励まされます。
> こんな所でお礼のコメント、失礼します☆

いえいえ( ̄▽ ̄;)
caramelさんの気持ち めっちゃわかるから ついつい(苦笑)
いつも応援してるので 頑張って下さいね♪
いつか きっと分かってくれる時が来ますよ(^_-)-☆

Posted at 12:15:33 2013/01/23 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

わぁーお!!(笑)
手羽先も揚げもちも、めっちゃおいしそうなんですけどーー!!!
紹介してもらうと、ほんと恥かしいわ(´∀`;)
また最近彩とか、盛り付けとか、全然努力してないし
ごまかしまくってるし(笑)
でも、ともかく、作ってくれてありがとうね♪
気に入ってもらえてよかったよー❤

ロール白菜いいねー☆ 巻物、ひき肉物が苦手な私としては
ほんとに、こんなにきれいなロール白菜・・食べられるおとうちゃんが
うらやましいわ!!
中華風にするっていうのも、ナイスアイデアだねー

コメントまた遅くなったけど、誕生会も本当に豪華にできてよかったね☆
自分で作らないと・・ってとこがミソだけど (´∀`;)
でも、その分、ほんとに食べたいものが作れていいよね♪
しかも、罪悪感が全然ないもんね(笑)
食べに行けたらラクチンだけど、あとあと・・・あー・・って思うのも嫌だし(笑)
こんな風に、素敵に楽しく食卓を囲めるサクラちゃん、尊敬してるよ
これからもよろしくねー☆

Posted at 12:25:16 2013/01/23 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

こぶぅさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとう~~~~☆彡

> 手羽先も揚げもちも、めっちゃおいしそうなんですけどーー!!!
> 紹介してもらうと、ほんと恥かしいわ(´∀`;)
> また最近彩とか、盛り付けとか、全然努力してないし
> ごまかしまくってるし(笑)

いやいや めっちゃ美味しかったんで教えてもらって
ありがたかったよ♪
あたしも かなりごまかして盛り付けてるよ( ´艸`)ムププ
野菜高いから 市販の千切りキャベツだし(笑)
でも~手羽先は、お安いから家計にも最高だよね❤

> ロール白菜いいねー☆ 巻物、ひき肉物が苦手な私としては
> ほんとに、こんなにきれいなロール白菜・・食べられるおとうちゃんが
> うらやましいわ!!
> 中華風にするっていうのも、ナイスアイデアだねー

それがさ~これも かなりごまかしてるのよ(笑)
幅の狭い葉っぱしかなかったから 楊枝で刺しまくって止めたのよ( ̄▽ ̄;)
でも お味は、めっちゃ美味しかったよん♪

> コメントまた遅くなったけど、誕生会も本当に豪華にできてよかったね☆
> 自分で作らないと・・ってとこがミソだけど (´∀`;)

まぁ~はなっから お父ちゃんがお祝いしてくれると 
期待してなかったけど(*`艸´)ウシシシ
しかも外で食べるコトになっても 食費から出るから
お財布痛いしね(苦笑)

> こんな風に、素敵に楽しく食卓を囲めるサクラちゃん、尊敬してるよ
> これからもよろしくねー☆

何をおっしゃいます!!
あたしは、おままごとして 楽しんでるだけよ(〃艸〃)ムフッ
でも~こちらこそ よろしくね(^_-)-☆

Posted at 10:22:24 2013/01/24 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

