2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


手作り醤油麹de肉じゃが

kage

2013/02/06 (Wed)

2月6日(水)


みなさま こんにちわぁ~~喜ぶ顔文字素材



昨日から『関東も大雪になる!!』と 言っていましたが横浜は、今のトコ全然積もっていません

多少 雪は、降ってるけど水分が多いので 積もるほどじゃないみたいです。



でも その影響で電車の運行率を減らしてるから 駅が人で溢れかえっていて
電車乗るのも 大変でした


雪に慣れてない地域の皆さん 雪積もってたら十分 お気を付け下さいね!!







昨日 書き忘れたさくら特製鯵の干物(笑)


画像 3494 



いつも 冷蔵庫で干物作りするんですが 今回は、外に干して本格的な干物作りをしたんですよ~~


自分で作ると 好みの塩味や干し加減を調節出来るんで めっちゃ美味しいんです

しかも 難しそうに感じますが簡単なの( ´艸`)ムププ



画像 3459 



鯵を開きにして 1リットルの水に50gの塩を溶かした塩水に 30分くらい漬けてから干すだけ~~

イイお天気なら 半日干しておくだけで完成しちゃうんですよ


まぁ~手間暇を考えたら 買った方がお安いかもしれないけど 自分で作った干物のお味は、格別!!




画像 3465 



あと~~またまた 干し芋を作ってみました~~~(〃艸〃)ムフッ

でも・・・今回 天気予報をちゃんと見てなかったから 最近天気悪くって上手く干せないかも


今日は、雪が降ってるから 部屋干し中です(苦笑)



最近 干し野菜が流行ってるみたいなので みなさんも挑戦してみては、いかがですか!?

何事も 新たな挑戦をすると楽しいですよ



画像 3528 



1か月かけて仕込んだ 醤油麹が完成しました~~~~!!


あたし 麹のツブツブが残ってるの苦手なんで フードプロセッサーで滑らかにしてみちゃいました( ´艸`)ムププ

食材と良く絡むようになって イイかも


ただ混ぜるだけで簡単なんだけど 今の季節だと仕込むのに時間がかかるから また作っておこうかなぁ~







2月5日(火)の夕飯は


画像 3508 



・醤油麹肉じゃが
・ししゃものおろしポン酢
・ブロッコリーの卵スープ
・納豆(サクラ用)
・グレープフルーツ



画像 3516 



作り方は、いつもの肉じゃがと一緒なんですが 豚肉に醤油麹を絡めておいてから 作りました!!

炒めている時から イイ匂いがして食欲そそられましたよ(笑)

炒めると焦げ付くんですが その焦げも旨味に変わるから 良いんですって



醤油麹をすでに お肉に絡めてるから味付けは、し汁・お酒・みりんのみ( ´艸`)ムププ

お肉も柔らかくなって お味もめっちゃ美味しい


お父ちゃんも大喜びで 食べてくれましたよ



画像 3523 



先日 買い物に行ったら 卵付きのししゃもが30本で200円だったんですよ(笑)


節分の時 胡麻天にして食べたから今度は、焼き揚げして大根おろしとポン酢で頂きました~~

サッパリしてて美味しかったです



画像 3520 



業務用スーパーで買った 冷凍ブロッコリーが残ってたんで 卵スープにしてみました~~

味付けは、ウエイパー・塩コショウ・お酒だけ


賞味期限が危ないカニカマと 冷凍庫で眠ってたナルトも入れちゃいました(笑)



  


今日のワンコ


画像 3429 



この服 ミッキーの洋服なんですよ(笑)

だから たぶんこの耳らしきものは、ミッキーの耳なのかな( ´艸`)ムププ



 



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   


実は、今ちょっと団地の役員になっちゃってて 忙しいんでございますよ・・・

今月中には、終わると思うのですが 落ち着くまでコメント欄を閉じさせて頂きますので
読み逃げでお願い致します


みなさまのブログには、訪問&応援ポチッさせて頂きに お伺いさせて頂きますので
よろしくど~ぞ~~~~~



みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~ 
 
を ポチっと押してくださったら嬉しいです(〃艸〃)ムフッ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ 





~~只今モニプラに参加中です~~

\アンケート/トシ・ヨロイヅカのチョコレートをバレンタインに◆BrushUP学び
BrushUP学び 

【 いくら嫌いも絶対に好きになる 】鮮度と卵の旨みたっぷりの究極のいくら醤油漬
カネキタ北釧水産株式会社【手作りいくら醤油漬け】
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

