2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


手作り干し椎茸&たこ飯

kage

2013/02/12 (Tue)

2月12日(火)


みなさま こんにちわぁ~~~喜び顔文字素材


今朝4時の天気予報だと 関東も夜、雪が降るみたいなコト言ってたけど
降らなそうなんで 安心しましたわぁ

でも まだまだ寒い日が続きそうだから 春は、も~少し先ですね



そろそろ 花粉が飛びまわってきてるけど みなさん大丈夫ですか!?

あたしは、まだ発症してないんで 大丈夫なんですが お父ちゃんがバリバリ花粉症なんで
も~症状が少しずつ 出てるみたいです!!


洗濯物も 部屋干しに切り替えないとヤバいかもなぁ・・・


春が来るの待ち遠しいけど 花粉さえ無ければね~

あたしも いつ発症するか分からないから 今から対策しておかなきゃ!!







最近 干し野菜が流行ってるみたいで TVでもよく見かけますよね~

あたしも 大根や干し芋に続き こんな物を干してみました!!


画像 3790 



先日 買い物に行ったら『どんこ椎茸』が大量に売られてたんで 干し椎茸を作ってみました~~

これは、今朝撮った写真なんで丸1日干した状態です


完全な干し椎茸を作りたいので も~少し時間がかかるかなぁ~

でも・・・また天気悪くなりそうだから 果たして無事 完成するのであろうか(苦笑)







今日のお弁当は


画像 3788 



お見せするほどの物じゃ~ないんですが 一応(笑)


ビーフチャップ&チーズのサンドイッチと ハム&卵のサンドイッチで~~~す
彩に葉っぱ入れれば良かったなぁ



この後 アルミホイルで一つずつ包みます。

お弁当箱に入れると 運転しながら食べるから 食べづらいんですって







2月11日(月)の夕飯は


画像 3759 



・たこ飯
・桜海老のかき揚げ
・椎茸の煮物
・蓮根のきんぴら
・お味噌汁


画像 3764  



昨日は、お休みだったから 野菜料理をいっぱい作れたわぁ( ´艸`)ムププ


忙しいと ついつい野菜不足になるから 気を付けないとイケないなぁ。。。



画像 3779 



タコがお安かったんで たこ飯にしてみました~~~~


でも・・・足1本しか買ってこなかったから さすがに少な過ぎてタコの味が 薄かった



画像 3782 



でも ほんのりタコの風味は、感じたので これは、これで美味しかったですよ(笑)



タコ硬いと お父ちゃんが嫌がるから 前日から醤油麹で漬けておいたんです。

そのお陰だか 柔らかく食べれたので お父ちゃんにも喜んで頂けました( ´艸`)ムププ



画像 3766 



またまた 釜揚げの桜海老が売っていたので かき揚げに~~~


でも 桜海老ってもう少し赤くならないかしら!?

想像してた 桜海老のかき揚げの色と違ったけど お味は、めっちゃ美味し!!


美味しいお塩を付けて 頂きました



画像 3770 



前日から干し椎茸を戻しておいて じっくり3時間ほど煮込みました~~~


あっ!!

干した椎茸じゃなくって 市販の干し椎茸を使ってます(笑)


以前 栗原はるみさんが『干し椎茸は、少しの水でユックリ戻すと良い』と おっしゃってたので
我が家では、1日かけて ユックリ戻してるんです。

そのお陰で めっちゃ美味い~~~~~


美味しいお出汁を たっぷり吸ってて最高です!!



蓮根のきんぴら・・・まだ あるのよね(苦笑)

何かにリメイクして使わなきゃなぁ






今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   

後ほど 順次遊びに行かせて頂きますので よろしくど~ぞ~~~


みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~  
 
を ポチっと押してくださったら嬉しいです(〃艸〃)ムフッ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちはぁe-343

サンドイッチ弁当 ボリューミーでおいしそうですe-454
一つずつ包んであげてるのね。。。優しいe-420

干し椎茸作ってるんだぁ~って思ってたら
干し椎茸の煮物が出て来て ビックリしちゃったぁe-451
煮物用は売ってる椎茸だったのね(笑)
干し椎茸って 何故か高いですよね?
どんこ椎茸手に入ったら 自分で作る方がお得かもねe-348
甘辛く炊いた椎茸って おいしいですよね~e-266
わたし 大好きですe-414

Posted at 14:28:35 2013/02/12 by ぱんくい

この記事へのコメント

kage

たこめし

サクラさんこんにちは。いつもコメありがとうございます。
こっちも昨日はかなり寒くて雪降りそうな予感がします。

干し椎茸つくられたのですか?干し椎茸買うより、生椎茸をいただいたら干して作るのもいいし、使いたいときにすぐ使えるから作っておいたら便利ですね~
こないだは干しいもつくられたみたいだし。
干し椎茸はいいおだしたくさる出るし、煮物やお鍋、炊き込みにいいですね。

彼氏さんのお弁当のビーフチャップとチーズサンド美味しそうです。
ビーフチャップサンドめずらしいし、私はトーストサンドおいしいから好きです。

たこめしとさくらえびのかきあげも美味しそうですね

私もたこめしの味付け、もしくは梅しそ味でたこのバターライス作って食べたくなりました。

Posted at 15:38:01 2013/02/12 by ストロベリーアンドラズベリー

この記事へのコメント

kage

サクラさんへ

サクラさん  こんにちは
今日は寒いですね  お天道様 出てきてよぉ~

サンドイッチ  トーストしてありますね  大好きです
卵はゆで卵にマヨが好きなんですが・・・って私が食べるワケでもないし・・

でーー飲み物は???

たこめし  私の地域では たこを干して(干したの買います) それを使い お酒と白しょうゆで味つけますよ
めちゃ  いい香りで食欲そそりますよね
釜飯で炊くと  うううーーん いいなあ~

もう お腹空いてきましたよ~   さとちんでした♪

Posted at 15:52:46 2013/02/12 by お気楽さとちん

この記事へのコメント

kage

サクラさん♪こんにちは♪

わぁ♪たこめし~‼美味しいですよね♪たこめしってどっかの地方のお料理なんですよねぇ…どこだったか忘れちゃったけど^^;
そういえば…長いこと…たこめししてないわぁ…
釜飯で♪天ぷらもおかずもお店のような盛り付けで♪食べる時めっちゃテンション上がりますね♪

お父ちゃんさんのお弁当のサンドイッチもおいしそうです♪↓記事の惣菜パンもめちゃおいしそう♪

Posted at 17:01:13 2013/02/12 by  tomomi♪

この記事へのコメント

kage

こんばんは~!

たこめしが美味しそうです♪
さくらさん、お弁当まで作ってるんですね~(;゜д゜)
お仕事しながら、美味しいご飯やお弁当作りまでしてるなんて…すごいな~。
わたしも見習わなきゃです(汗)

Posted at 18:36:27 2013/02/12 by くのた

この記事へのコメント

kage

こんばんわ~♪

実は私も干し野菜をよく作っているの~♪
特に干し椎茸は買うと高いから
自分で干して作った方が
お財布にも優しいですもんね~(笑)

わぁ、タコ飯美味しそうだわ~^^v
ちゃんと釜飯用お釜を使っていて、本格的だわぁぁ♪

ポチっ!!おうえーん*

Posted at 18:58:28 2013/02/12 by マムチ

この記事へのコメント

kage

http://angelicsmile0611.blog61.fc2.com/

干し野菜流行ってますね~
料理を作らない母が
白菜いっぱい干しちゃって(^^ゞ
漬物、煮物、皿うどん~
まだ残ってます(+o+)
久しぶりにタコ飯食べたくなりました。
我が家じゃ前日、タコを煮て食べて
残りのタコと煮汁でタコ飯炊きます。

Posted at 22:37:44 2013/02/12 by あんじゅ

この記事へのコメント

kage

ごぶさたでした♪

こんばんは~ サクラさん★☆

いつも来てくださってありがとう~

この時間にサクラさんのブログを見ると危険信号出ます

確実に何か食べたくなってガマンできなくなる・・・

立派なサンド 愛情がたっぷり感じられます
一つ一つ包むってとこもステキですね♪

かき揚げもすごいサクサク感がお写真からわかるんです
かじりたい~(笑)

また遊びに来ますね☆★

Posted at 23:35:43 2013/02/12 by トマトグラタン

この記事へのコメント

kage

ぱんくいさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> サンドイッチ弁当 ボリューミーでおいしそうですe-454
> 一つずつ包んであげてるのね。。。優しいe-420

普通のお弁当より 挟むだけだから助かります(笑)
初めは、全部一緒に包んでたんですが 運転しながら食べるので
食べずらいんですって( ̄▽ ̄;)
だから 面倒くさいんですが仕方なく(笑)

> 干し椎茸作ってるんだぁ~って思ってたら
> 干し椎茸の煮物が出て来て ビックリしちゃったぁe-451
> 煮物用は売ってる椎茸だったのね(笑)

干し椎茸作ろうと思ったら めっちゃ食べたくなったので
市販ので作ったんですよ~(笑)
自分でもブログ書く時に これだと干した物だと思われちゃうのに
気が付きました(;´∀`)

> 干し椎茸って 何故か高いですよね?
> どんこ椎茸手に入ったら 自分で作る方がお得かもねe-348
> 甘辛く炊いた椎茸って おいしいですよね~e-266
> わたし 大好きですe-414

あたしも大好きなんですよ❤
干し椎茸ってなんで あんな高いんですかね!?
安く椎茸が売ってる時に 自分で作ったら安く出来上がりそうです♪

Posted at 12:39:28 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ストロベリーアンドラズベリーさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 干し椎茸つくられたのですか?干し椎茸買うより、生椎茸をいただいたら干して作るのもいいし、使いたいときにすぐ使えるから作っておいたら便利ですね~

干し椎茸って買うと結構 お高いんですよね~
あたし大好きなんで 作ってみました( ´艸`)ムププ
上手く出来たら 大量に作って置くつもりです♪

> 彼氏さんのお弁当のビーフチャップとチーズサンド美味しそうです。
> ビーフチャップサンドめずらしいし、私はトーストサンドおいしいから好きです。

ビーフチャップって ケチャップで炒めた物なんですよ(笑)
ポークチャップの牛肉番です(^_-)-☆

> たこめしとさくらえびのかきあげも美味しそうですね
> 私もたこめしの味付け、もしくは梅しそ味でたこのバターライス作って食べたくなりました。

タコと梅って合いそうですよね~
今 タコお安いみたいだから 食べるなら今のうちかも(笑)

Posted at 12:43:11 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

さとちんさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> サンドイッチ  トーストしてありますね  大好きです
> 卵はゆで卵にマヨが好きなんですが・・・って私が食べるワケでもないし・・

我が家は、サンドイッチ作る時 トーストしてから作るんです♪
もちろんマヨもタップリ入ってますよ(笑)
しかも この前日がマヨ卵サンドでした( ´艸`)ムププ

> でーー飲み物は???

飲み物は、現地調達です(笑)
でも~飲み物を運んでる仕事なんで 飲み物には、困らないんですって(^_-)-☆

> たこめし  私の地域では たこを干して(干したの買います) それを使い お酒と白しょうゆで味つけますよ
> めちゃ  いい香りで食欲そそりますよね
> 釜飯で炊くと  うううーーん いいなあ~

えぇ~~~~そちらでは、干したタコを使うんですか!?
干したタコって ウチの方では、売ってないです!
でも イイお味が出て美味しそう❤
今度ネットで検索してみよ~~~っと(〃艸〃)ムフッ

Posted at 12:51:02 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

tomomi♪ さん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> わぁ♪たこめし~‼美味しいですよね♪たこめしってどっかの地方のお料理なんですよねぇ…どこだったか忘れちゃったけど^^;
> そういえば…長いこと…たこめししてないわぁ…

あたし たこ飯って初めて作ったし 初めて食べたんです(笑)
イカ飯は、あるんですけどね~~~( ´艸`)ムププ
たこってくらいだから 明石とかそちらの方の名物なのかしら!?

> 釜飯で♪天ぷらもおかずもお店のような盛り付けで♪食べる時めっちゃテンション上がりますね♪

ほぼ100均の物を使ってるんですが それなりに見えますかね(笑)
以前の食卓考を考えたら かなり上達したかな(*^m^*)

> お父ちゃんさんのお弁当のサンドイッチもおいしそうです♪↓記事の惣菜パンもめちゃおいしそう♪

これから ずっとサンドイッチ作りなんで
どんな物作ろうか悩みますよ~~~( ̄▽ ̄;)

Posted at 12:56:23 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

くのたさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> たこめしが美味しそうです♪

実は、あたし初めて たこ飯食べたんです(笑)
だから作ったのも初めて(*^m^*)
でも 美味しく出来たから成功かな♪

> さくらさん、お弁当まで作ってるんですね~(;゜д゜)
> お仕事しながら、美味しいご飯やお弁当作りまでしてるなんて…すごいな~。
> わたしも見習わなきゃです(汗)

以前は、ちゃんとしたお弁当を作ってたんですが
しばらく お弁当作りなかったんですよ~~それが再開したって訳です(^_-)-☆
でも パンに挟んでるだけだから 楽チンですよ(笑)

Posted at 12:59:15 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

マムチさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 実は私も干し野菜をよく作っているの~♪
> 特に干し椎茸は買うと高いから
> 自分で干して作った方が
> お財布にも優しいですもんね~(笑)

おぉ~~!!やっぱりマムチさんも干し野菜作られてるんですね♪
そ~そ~干し椎茸って 買うと結構お高いから
上手く作れるようになったら 嬉しいなぁ(*^m^*)
その為には、晴れ間が続いてくれるのを 願うばかりです♪

> わぁ、タコ飯美味しそうだわ~^^v
> ちゃんと釜飯用お釜を使っていて、本格的だわぁぁ♪

せっかく お釜買ったんで頑張って使ってます(笑)
でも実は、たこ飯って初めて作ったんですよ( ´艸`)ムププ
案外 美味しく出来たので また挑戦したいです♪

Posted at 13:23:37 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

あんじゅさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 干し野菜流行ってますね~

最近 お野菜が高いから めっちゃ流行ってるみたいですよね!
よくTVでも見かけます。

> 料理を作らない母が
> 白菜いっぱい干しちゃって(^^ゞ
> 漬物、煮物、皿うどん~
> まだ残ってます(+o+)

白菜も干せるんですか!?
今度あたしも 挑戦してみようかなぁ(〃艸〃)ムフッ
干し野菜って 色んなお料理に使えるから便利ですね♪

> 久しぶりにタコ飯食べたくなりました。
> 我が家じゃ前日、タコを煮て食べて
> 残りのタコと煮汁でタコ飯炊きます。

その作り方も あるんですね!!
あたし 初めてたこ飯食べたし 初めて作ったんですよ(笑)
今 タコが少しお安くなってるんで また挑戦しなくてわぁ(*^m^*)

Posted at 13:27:32 2013/02/13 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

トマトグラタンさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> この時間にサクラさんのブログを見ると危険信号出ます
> 確実に何か食べたくなってガマンできなくなる・・・

( ´艸`)ムププ
そ~言って頂けると めっちゃ嬉しいです♪

> 立派なサンド 愛情がたっぷり感じられます
> 一つ一つ包むってとこもステキですね♪

初めは、全部まとめて包んでたんですが
運転しながら食べるので 食べづらいんですって( ̄▽ ̄;)
だから面倒くさいんですが 仕方なくですよ(笑)

> かき揚げもすごいサクサク感がお写真からわかるんです
> かじりたい~(笑)

コツのいらない天ぷら粉のお陰で サクサクです(*`艸´)ウシシシ
自分で 粉を調合したら 絶対ベチャってなっちゃいますもん(苦笑)

Posted at 13:31:05 2013/02/13 by ☆サクラ☆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

