2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


中華風ハンバーグ

kage

2013/02/28 (Thu)

2月28日(木)


みなさま こんにちわぁ~~ 喜び顔文字素材


今日の横浜は、で 最高気温が15度になるとか!!



実は、昨日から またまた干し野菜活動始めました(笑)

今度は、で~~~~す


と、言っても筍の水煮を使ってなんですけどね

筍の水煮が残っちゃってたから 傷む前に干しちゃえ~~~ってコトで 実践中です(笑)



干し筍でメンマを作りたくって(〃艸〃)ムフッ

あたしメンマが大好きでしてね~~ お酒のつまみに最高なのよん



ただ・・・外に干しておいても大丈夫なのか ちょっと心配。。。

最近 PM2.5のコトを よくニュースで見かけるからね


関東でも PM2.5を観測され始めてるから 今のうちマスク買っておかないと

また品不足で 買えなくなっちゃいそうだわぁ(苦笑)


でもまぁ~食べ物には、影響ないらしいけど 

出来るコトなら美味しい空気の中で 干し野菜作りたいもんです!!








2月27日(水)の夕飯は


画像 239907 



◆中華風ハンバーグ
◆中華風フライドポテト
◆野菜のかき玉スープ



画像 239910 



昨日は、珍しく19時前に帰れたもんだから 
我が家が大好きなハンバーグなんぞ作ってみました(*`艸´)ウシシシ






モラタメさんで ミツカンさんの旨辛だれ Wジャン&Wペッパーのお試しをしたので
中華風のハンバーグにしてみたんです



画像 239905 



◆旨辛だれWジャン

コチュジャンと豆板醤を バランスよく組み合わせた スパイシーなソース。

2種類のジャンを組み合わせることで コクと旨味のある辛さに仕上げられています。 
 

◆旨辛だれWペッパー

唐辛子にほどよい酸味と黒胡椒を加えたスパイシーなソース。

すりつぶした唐辛子と黒胡椒のダブルの辛味に トマト・玉ねぎなどの野菜を組み合わせることで
コクと旨味のある味わいに!!



どちらもマイルドな辛さが いつもの料理をクセになる旨辛味に仕上げになっています。
お肉料理やサラダはもちろん 野菜炒めなどの味付けにも使えるんですって



画像 239915 



まずわぁ~~~旨辛だれWジャン を使ってみました!!

辛いもの好きな サクラにとっちゃぁ~~~どんなお味なのかワクワクよん(〃艸〃)ムフッ



あっ!!ちなみに中華風ハンバーグは、ひき肉・長ネギ・椎茸・ニラ・ニンニク・生姜
パン粉・玉子・ゴマ油・塩コショウ・鶏ガラスープの素・お酒・醤油
で作りました


はいっ、そこ!!

『餃子のタネと同じじゃん!!』って言わな~~い(*`艸´)ウシシシ



ま、まぁ~ニラが入っちゃってるから 餃子の味っぽくなっちゃってるけど ハンバーグなのよ(苦笑)

ニラ入れなかった方が 餃子っぽくならなかったかしら



画像 239918 



でもね~コレが お父ちゃんには、大好評だったんでございます( ´艸`)ムププ

旨辛だれWジャンも 結構 美味しくって色んな料理に使えそうでしたよ!!



サクラ的には、辛さが足らなくて 酸味が少しキツイ様な感じがしたかなぁ~

豚しゃぶサラダにかけたら 美味しいかもな



今回は、ハンバーグに 旨辛だれWジャンをかけて食べましたが 甘酢あんや八宝菜風のあんをかけても
美味しそうでしたよ



画像 239923 



昨日は、中華っぽくしたかったので フライドポテトも中華風にしてみました~~~

確か こんな感じの中華風フライドポテトが あったような・・・


こちらは、市販の中華風唐揚げ粉を使ったんです!!


よく鶏肉に絡めて 揚げるだけ~って言うのがあるでしょ~
それの 粉を水で溶いて絡めるタイプのを使いました



軽くレンチンしたじゃが芋を 中華風唐揚げ粉のタレに絡めて 揚げただけ(笑)
仕上げに ネギとゴマを和えてみました。


これが なかなか美味しい!!


市販の素って かなり美味しいから結構使えるのよね



画像 239921 



こちらも中華風で~~~す。


味付けは、ダシダと料理酒のみ( ´艸`)ムププ

冷蔵庫の残り野菜を煮込んで 仕上げに溶き卵・ゴマを入れたら完成!!


最後にごま油かけても 美味しかったかもなぁ~~~







今日のワンコ


画像 24070 



ウチのレオは、車が大の苦手でしてね( ̄▽ ̄;)

一緒に出かけたがるクセに 車が動いた瞬間 大騒ぎさぁ~~~(苦笑)


色んな方法を試してみたんだけど 未だに改善の兆候なし


車が大丈夫になったら 一緒に遠出も出来るのになぁ~~~~








今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   


本日も ちょいと忙しいので コメント欄閉じさせて頂いております・・・

みなさまの所には、訪問&応援ポチッにお伺いさせて頂きますので
よろしくど~ぞ~~~~~


みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~  
 
を ポチっと押してくださったら嬉しいです(〃艸〃)ムフッ 
  


にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

