2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


牛肉とキムチの炊き込みご飯&塩ナムル

kage

2013/03/20 (Wed)

3月20日(水)


みなさま こんにちわぁ~~喜び顔文字素材



今日は、祝日ですが サクラお仕事でございます~~~~


まぁ~休んでも良いんだけど お父ちゃんも仕事だし 特に用事もないし

仕事もたんまりあるので 祝日出勤しました(笑)



みなさんは、どんな春分の日を過ごしてるのかなぁ!?



横浜は、今のとこ良いお天気ですが 全国的にあまり良いお天気じゃなさそうなんで

お家でマッタリ過ごされてるでしょうかね( ´艸`)ムププ



ともあれ お休みの方は、素敵な休日をお過ごしくださいませ~~

そしてサクラと同じく 祝日出勤の方は、お互い頑張りましょう(笑)








3月19日(火)の夕飯は


画像 207 



◆牛肉とキムチの炊き込みご飯
◆パオパオの黒豚シュウマイ
◆3種のナムル
◆ザーサイと豆腐のスープ



画像 213 
HARIOモニプラファンサイトファンサイト参加中

HARIO株式会社
フタがガラスのご飯釜facebookページ 



先日紹介させて頂いた HARIO株式会社さんの『フタがガラスのご飯釜』で 炊き込みご飯を作りましたぁ!!



ホントは、牛肉とゴボウの炊き込みご飯を作ろうと思ってたのに

ゴボウを買ってくるの忘れてしまったんで 急遽 家にあったキムチを使って炊き込みご飯に(苦笑)



でも~~これは、これで めっちゃ美味しくって お父ちゃんも大喜び(〃艸〃)ムフッ



画像 218 



家に帰ってから 下ごしらえしてる間に30分お米を浸水しました!!


今までは、30分も浸水しちゃってたら炊飯に40分かかるので 大変なコトになってたんだけど

炊飯に10分くらいしかかからないので ホント助かるわぁ



醤油、紹興酒、ニンニク、ゴマ油、コショウで味付けした牛肉とキムチを軽く炒めた物を

お米の上に乗せて ダシダを入れて炊いただけ~~~


簡単に言えば キムチチャーハンみたいなんだけど フライパンで作るよか炊きこんだ方が美味い


でも・・・このお釜 一つ難点が


それは、ご飯が美味し過ぎて食べ過ぎちゃうコトです(笑)



画像 231 



あと このお釜取っ手が分解できて 衛生面的にもGOOD!!

しかも お釜の底の部分が乾くの早いのにビックリしたわぁ!!!!!!!


土鍋とかって 底が濡れたまま火にかけると ヒビ割れの原因になるって言うじゃないですか~

だから良く乾かそうと思ったら あっという間に乾いちゃってたんですよ(笑)



それに ガラスの蓋だったり土鍋の本体だったり 落として割っちゃっても 

パーツ毎に買えるので おっちょこちょいのサクラには、嬉しい( ´艸`)ムププ



画像 224 



お父ちゃんの大好きな パオパオの黒豚シュウマイ~~


あっ!!


けして お父ちゃんのご機嫌取りのタメに 買ったんじゃありませんよ(笑)

作るのが 面倒くさかったからでございます(*`艸´)ウシシシ



画像 219 



市販のザーサイがあったので ネギと一緒に軽く炒めて ウエイパーでスープに


あたし このスープ好きなんだけど お父ちゃんには、訳の分からないスープだったらしく

イマイチのご様子でした


美味しいんだけどなぁ~~~(苦笑)



画像 226 



昨日は、韓国料理で統一したかったので ナムル~~~

左からキュウリのナムル・もやしのナムル・菜の花のナムルです



実は、このナムル タレを和えただけなんだけど めっちゃ美味しかったんだわさぁ!!

そのタレとは



画像 203 
マルトモファンサイトファンサイト参加中


素敵なご縁がありまして マルトモ株式会社さんから

「塩ナムルの素」のお試しをさせて頂きました~~~~
 


この塩ナムルの素は、こしょうとニンニク風味が効いた塩だれなんですが 唐辛子が入ってないので

辛いものが苦手な方でも食べやすい味付けに仕上げてあるんです。


サクラみたいに辛いのが好きな人は、唐辛子入れれば良いから 便利よね



画像 205 



こんな感じに小分けされてるんで 茹でた野菜に和えるだけ~~


しかも お野菜だけじゃなく お肉を炒めたり お刺身に和えたりしたりも出来る 

万能調味料なんで めっちゃ便利


キャベツにかければ 焼き肉屋さんの『やみつきキャベツ』になりますよん



あと一袋残ってるから 鶏肉に絡めて唐揚げにしてみようかなぁ(〃艸〃)ムフッ

絶対 美味しいわぁ~~~~~


マルトモ株式会社 「塩ナムルの素」









今日のワンコ


画像 159 



ウチのレオは、少しだけ芸が出来るんです(笑)


良くありがちなばぁ~~んと ピストルで撃つマネすると やられたフリをするのですが( ´艸`)ムププ



画像 160 



でもウチのレオは、目をつぶって 死んだフリが出来るんです!!


なぁ~~~んてね~~~~(笑)


たまたま 目をつぶった瞬間が写真に撮れただけでございます(〃艸〃)ムフッ




 


今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております 


みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~  
 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 


~~只今モニプラに参加中です~~


★酒の名産地「秋田」から『山廃純米まる飛No.12』を※3名様にプレゼント※
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』


モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
モンドセレクション金賞受賞1等完熟卵 うす塩たらこ 450g


韓国料理がレトルトで味わえる!オトゥギ3分シリーズ
韓国商品館 |韓国食品レトルト5種お試しセット


<東北復興応援!宮城県>漢方牛切落し(350g)モニター10名様募集!
日本きらり 


<北海道>幌加内の味(そば)Bセットのモニター10名様募集!
日本きらり 


【だし屋大友】国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯モニター10名様にプレゼント!
国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯



スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ガラスふたの釜飯器で牛肉とキムチの炊き込みごはん

サクラさん。こんにちは
いつもコメありがとうございます。

神戸はまた雨ですよ横浜は今のところお天気ですが、明日ぐらいは雨かな~

私もサクラさんと同じく、今日は祝日出勤ですよ。お互いに頑張りましょう。

昨日紹介してたガラスのふたの釜飯器で牛肉とキムチの炊き込みごはんは美味しそうですね。

私も今度、牛肉とキムチの釜飯作ってみます。
牛肉とキムチをオイスターソース炒めたり(豚キムチの牛肉バージョン)、牛肉とキムチのバターライスもおいしいですね。
ふたがガラスの釜飯器でいろんな炊き込みごはんやパエリアなど作れますね。炊けてる様子がふたから見えるのがいいですね。

黒豚のパオシューマイも美味しそうですね。

ナムルはキムチと相性いいですね。きゅうりともやしに菜の花、春限定ナムルですね。

レオクンのポーズにキリンの服、相変わらずかわいいです。レオクンギャルボーイドッグって感じです。

Posted at 15:50:21 2013/03/20 by ストロベリーアンドラズベリー

この記事へのコメント

kage

こんばんは^^

☆サクラ☆さん♪
こんばんは^^
牛肉とキムチの炊き込みご飯美味しそう(*^^*)
牛肉とごぼうの炊き込みご飯も美味しそうですが・・・
お買い物するのが面倒な時ってありますよね(´・_・`)
私、ごぼう好きです☆今日は、味付けして天ぷらにしました♪

お昼は、菜の花としめじとベーコンとツナでパスタ作りました^^
あるもの何でも入れてる感じですが(笑)

キリンのレオくん可愛いですね。
私もバーンとしたくなります(爆)

Posted at 18:57:42 2013/03/20 by ももいちご

この記事へのコメント

kage

我が家のようにだいぶ年がいってる二人には1合釜で十分ですが、若いおとうちゃんがいるサクラさん家はこのご飯釜、どうですか?
炊き込みご飯、何合?
蓋もガラスだけれどしっかりしてますよね。
何より炊ける時間が短いのが最高ですね。うちも昼と夜炊きたてのご飯を食べています(今までは夕食時に炊き、昼はレンチンしたご飯や冷凍ご飯でした)

Posted at 22:26:12 2013/03/20 by seabreeze

この記事へのコメント

kage

おはようございます♪

休日出勤お疲れ様~~
昨日の祭日はわんこ服リメイクしていました
春服です(笑

キムチの炊き込みご飯めちゃおいしそうです
キムチは万能調味料 良い仕事してくれますね

塩ナムルの素何でもあるのね 感心するなぁ
でもやっぱり照り照りで美味しそうに見えます
これが市販品の力ですかね 忙しい方にはぴったりだと思います
あれもこれもは無理だものね

レオちゃん ば~~ん出来るの凄いなぁ!!

Posted at 08:58:11 2013/03/21 by はやとうり

この記事へのコメント

kage

ストロベリーアンドラズベリーさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 昨日紹介してたガラスのふたの釜飯器で牛肉とキムチの炊き込みごはんは美味しそうですね。
> 私も今度、牛肉とキムチの釜飯作ってみます。
> 牛肉とキムチをオイスターソース炒めたり(豚キムチの牛肉バージョン)、牛肉とキムチのバターライスもおいしいですね。

このお釜ホントかなり使える代物なので 大活躍してくれてます(笑)
キムチは、色んな料理に使えるから 便利ですよね♪
発酵食品だから 体にも良いですしね(^_-)-☆

> ナムルはキムチと相性いいですね。きゅうりともやしに菜の花、春限定ナムルですね。

菜の花のナムル 結構美味しかったです♪
お浸しで食べるより ナムルの方が好きかも(〃艸〃)ムフッ

> レオクンのポーズにキリンの服、相変わらずかわいいです。レオクンギャルボーイドッグって感じです。

レオ ギャルボーイドッグ( ´艸`)ムププ
もし人間だったら かなりイケメンかしら(笑)

Posted at 11:19:27 2013/03/21 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ももいちごさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> お買い物するのが面倒な時ってありますよね(´・_・`)
> 私、ごぼう好きです☆今日は、味付けして天ぷらにしました♪

そ~なんですよね~( ̄▽ ̄;)
特に一つだけ買い物するのって 結構 面倒くさくって
ついつい八百屋さん行くの忘れちゃうんですよぉ(苦笑)

あたしも ごぼう大好きです❤天ぷら良いですね~~♪
体にも良いし 食物繊維豊富だから 女性に嬉しい食材ですしね(〃艸〃)ムフッ

> お昼は、菜の花としめじとベーコンとツナでパスタ作りました^^
> あるもの何でも入れてる感じですが(笑)

あたしも あるもの何でも入れちゃう方です( ´艸`)ムププ
具沢山の方が美味しいですもんね♪
そろそろ菜の花も お安くなってきたから今が食べごろですね☆

> キリンのレオくん可愛いですね。
> 私もバーンとしたくなります(爆)

バーンをすると お菓子もらえると思って
すぐ起き上がって 催促始めるんですよ(苦笑)
これだから太ってきちゃったんでしょうか(;´∀`)

Posted at 11:34:53 2013/03/21 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

seabreezeさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 我が家のようにだいぶ年がいってる二人には1合釜で十分ですが、若いおとうちゃんがいるサクラさん家はこのご飯釜、どうですか?
> 炊き込みご飯、何合?


この炊き込みご飯は、3合で炊きました(笑)

前回 白米炊いた時2合炊いたんですが ペロッと食べられちゃったので
3合にしてみたんです。
でも 炊き込みご飯みたいに具があると 2合でも大丈夫そうでした(*^m^*)
3合まで炊けるので ウチくらいだったら十分使えるお釜です♪


> 蓋もガラスだけれどしっかりしてますよね。
> 何より炊ける時間が短いのが最高ですね。うちも昼と夜炊きたてのご飯を食べています(今までは夕食時に炊き、昼はレンチンしたご飯や冷凍ご飯でした)


3合用のお釜は、結構重いので落とさない様に 大切に扱ってます(笑)
でもホント かなり頑丈なので安心してガンガン使えますよね( ´艸`)ムププ

ウチも以前までは、まとめて炊いて冷凍したご飯を食べてました!!
暑くなると 炊飯セットしたお米が腐敗してしまうので
なかなか炊きたてを食べるコトが 出来なかったんです。。。

でも~~このお釜のお陰で 美味しい炊きたてご飯が食べれる様になったので
食べ過ぎに注意しなくてわぁ(苦笑)

Posted at 11:47:11 2013/03/21 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ご心配お掛けしました。
復帰しました。
落ち着いて歩かないと危ないですね。
このお鍋良いですね。美味しそうに炊けていますね。
毎日のレシピ見ているだけで、私はおかず要らずです。
わんこちゃんも癒されます。我が家は金魚が一匹、水槽に近づくとしっぽを振って近寄ってきます。(泳いでいるだけですか。)
URLかFC2に成っていますが、不審者ではないのでよろしくお願いします。
ファンブロはこちらです。http://fanblogs.jp/nakamati2329/profile

Posted at 11:50:39 2013/03/21 by 藤原

この記事へのコメント

kage

はやとうりさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

> 昨日の祭日はわんこ服リメイクしていました
> 春服です(笑

そ~そ~!!
はやとうりさんのリメイク術 拝見させて頂くの
めっちゃ好きなんですよ~~(〃艸〃)ムフッ

ウチにも ちょっとダサダサの洋服があるから
可愛くしたいなぁ~と思ってるので はやとうりさんのリメイク術見て
勉強しなくてわぁ( ´艸`)ムププ

> キムチの炊き込みご飯めちゃおいしそうです
> キムチは万能調味料 良い仕事してくれますね

キムチって発酵食品で体にも良いから 嬉しい食材ですよね♪
辛い物好きなサクラなので 我が家には、必ず常備しております(笑)

> 塩ナムルの素何でもあるのね 感心するなぁ
> でもやっぱり照り照りで美味しそうに見えます
> これが市販品の力ですかね 忙しい方にはぴったりだと思います
> あれもこれもは無理だものね

確かに今って 色んな調味料が出てて凄いですよね(笑)

我が家は、あまり使わないんですが 
忙しい時とか あともう1品~~~~て時に簡単に作れるから
上手く使いこなせると かなり便利かもしれませんね(^_-)-☆

> レオちゃん ば~~ん出来るの凄いなぁ!!

お菓子をもらいたいがタメに 彼も必死です(笑)

Posted at 11:56:42 2013/03/21 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

藤原さん

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
コメありがとうございます~~

> ご心配お掛けしました。
> 復帰しました。
> 落ち着いて歩かないと危ないですね。

大事にいたらなくって ホント良かったですね♪
あたしも おっちょこちょいだから 気を付けなくてわ(苦笑) 

> このお鍋良いですね。美味しそうに炊けていますね。
> 毎日のレシピ見ているだけで、私はおかず要らずです。

このお釜のお陰で 毎日炊きたてのご飯が食べれてるので
ホントありがたいです(*´pq`*)ムフッ

> わんこちゃんも癒されます。我が家は金魚が一匹、水槽に近づくとしっぽを振って近寄ってきます。(泳いでいるだけですか。)

金魚さんも ご主人様がわかるって言いますもんね( *´艸`)クスクス
生き物は、どんな子でも可愛いです♪

> URLかFC2に成っていますが、不審者ではないのでよろしくお願いします。
> ファンブロはこちらです。http://fanblogs.jp/nakamati2329/profile

( ´艸`)ムププ
怪しい方だなんて 全然思ってませんでしたよ(笑)
よろしくお願いいたします~~

Posted at 22:32:18 2013/03/21 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

作り方を教えていただけませんか・・・?

いつも楽しみにブログを読まさせていただいております。
初めてコメントします。

というのも、迷惑なお願いとは承知で、どうしても「牛肉とキムチの炊き込みご飯」のレシピを教えていただきたいのです!!
もう見た目もおいしそうだし、旦那さんキムチ大好きだから絶対喜ぶな~って思って。
詳しいレシピが書いてないので、よかったらざっとでいいので教えていただくことはできませんか?

特に以下がわかりません↓

・ダシダを米何合に対してどのくらい入れるのか?
・同じくキムチは米何合に対して何グラムくらい入れるのか?
・お米を炊くときに水はいれないのか?

私は100均で売ってる一人用の土鍋で作りたいのでお米んですが、1合分でいいのでしょうか・・・


さくらさんのお時間があるときでいいのでご回答くださるとうれしいです。

Posted at 10:51:00 2013/09/19 by あんずっこ

この記事へのコメント

kage

あんずっこさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

> いつも楽しみにブログを読まさせていただいております。
> 初めてコメントします。

あんずっこさん 初めまして~~
いつもお越しいただき ありがとうございます♪
めっちゃ嬉しいです(*^_^*)


> というのも、迷惑なお願いとは承知で、どうしても「牛肉とキムチの炊き込みご飯」のレシピを教えていただきたいのです!!
> もう見た目もおいしそうだし、旦那さんキムチ大好きだから絶対喜ぶな~って思って。
> 詳しいレシピが書いてないので、よかったらざっとでいいので教えていただくことはできませんか?

な、なんと!!
そんな風に言って頂いて めっちゃ恐縮でございます(´;ω;`)ウゥゥ

我が家もキムチが大好きで お父ちゃんにも大好評だったので
旦那さまにも喜んで頂けたら嬉しいです♪


> 特に以下がわかりません↓
>
> ・ダシダを米何合に対してどのくらい入れるのか?
> ・同じくキムチは米何合に対して何グラムくらい入れるのか?
> ・お米を炊くときに水はいれないのか?
>
> 私は100均で売ってる一人用の土鍋で作りたいのでお米んですが、1合分でいいのでしょうか・・・


◆ダシダは、1合に対して小さじ1杯強入れました。
 予め 牛肉とキムチを炒めて味付けしてるので 小さじ1位が丁度良いくらいでした。

 牛肉とキムチは、キムチ炒め作る時の味付けで ちょっと濃いめです。
 

◆キムチは、すいません・・・適当なんです。
 でも 我が家は、何でもタップリが好きなんで2合のお米に対して
 150グラム位は、入れてます。

 でも あまり具をテンコ盛りにして炊くと ご飯の芯が少し残っちゃったコトもあるので
 程々な量をお勧めします(笑)

 キムチの漬け汁も入れて炊き込むと 美味しいですよ♪
 

◆お米を入れる時に もちろんお水入れますよん♪
 我が家のお釜だと1合に対して水180CCにするとお焦げが出来ました。


◆100均の土鍋の大きさだと 1合が一番ベストなお米の量だと思います。


すいません・・・これで分かりますか?
ホント簡単にしか書けなくって ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

料理ブロガーさんみたいに 上手く分量や調理法を書ければイイのですが
ど~も苦手てでして(苦笑)


もし分からないコトがありましたら いつでも言って下さいね(^_-)-☆

美味しく出来ますように♪

Posted at 13:06:49 2013/09/19 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます!

こんなに早くお返事がいただけると思いませんでした!しかも丁寧に教えてくださてありがとうございます、わかりやすかったです。

100均土鍋で米1合、水180cc、ダシダ小さじ1強、キムチ70gでつくってみます~!!まずは試作して、上手にできたら旦那さんに出すぞ~。
もし味がうまくいかなかったら、その時はまたご相談させてください^^

お仕事お忙しいとは思いますが、お体に気を付けてがんばってください。
4時起きでお弁当まで作ってフルタイム就業の後、いつもあのすばらしい夜ご飯にほんとに尊敬してます。私は今は無職ですが、フルで働いてた時も、六時起きだし事務職&残業もほぼゼロなのに、帰ってきて洗濯物たたんだらソファーにバタン・・疲れて動けない(笑)今から料理作るのがほんと嫌で(しかもそのあとの洗い物片づけがもっと嫌い)簡単なもの(焼きそばとか)か、スーパーのお弁当もしくは何も作らない(そんな時は旦那はカップ麺・・・)でした。
だからほんとにさくらさんすごいと思います。今は無職ですが、それでも面倒くさい料理は苦手で、楽にできるものばかり選んで作ってしまいます^^;がんばらなきゃな~。

Posted at 14:03:49 2013/09/19 by あんずっこ

この記事へのコメント

kage

あんずっこさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
コメありがとうございます~~


> こんなに早くお返事がいただけると思いませんでした!しかも丁寧に教えてくださてありがとうございます、わかりやすかったです。

> 100均土鍋で米1合、水180cc、ダシダ小さじ1強、キムチ70gでつくってみます~!!まずは試作して、上手にできたら旦那さんに出すぞ~。
> もし味がうまくいかなかったら、その時はまたご相談させてください^^


こちらこそ ありがとうございます(^_-)-☆
あの説明で 分かって頂けて良かったです(笑)

美味く炊きあがって 旦那さまにも喜んで頂けたら嬉しいです♪

もし そのままキムチだけで炊きあげるなら ゴマ油と醤油を入れるのを
おすすめしまぁ~~す♪

お鍋用の土鍋でご飯炊いたコト無いので
あたしも 挑戦してみようかなぁ(≧∇≦)b


> お仕事お忙しいとは思いますが、お体に気を付けてがんばってください。
> 4時起きでお弁当まで作ってフルタイム就業の後、いつもあのすばらしい夜ご飯にほんとに尊敬してます。


いやぁ~~あたし そんな凄くないんですよ~
ただ、以前ず~っと調理のしてたんで ご飯作りだけは、大丈夫なんです(笑)
と言っても・・・あたしの作るご飯は、簡単な物ばかりですがね(*`艸´)ウシシシ

でも・・・その分 片付けや掃除めっちゃ手抜きしまくってますよ( ̄▽ ̄;)
全部を完ぺきにやろうと思うと パンクしちゃうから
手抜ける所は、ガンガン抜かないとね(*`艸´)ウシシシ


あんずっこさんもは、お料理苦手ですか!?

今回みたいに 旦那さんが好きな物だから 作ってあげたいっていう気持ち
めっちゃ大切ですよね♪
これで 旦那さんに『美味しい』って褒めてもらえたら
どんどん 料理するのが楽しくなるんじゃないかしら(^_-)-☆

何事も無理せず 少しずつが一番ですよん♪

あたしも あまり言ってくれないけど
お父ちゃんに『美味しい』って言われると それだけで頑張れちゃいますもん(笑)


ボチボチ ムリしない程度に頑張りましょ(^_-)-☆

Posted at 15:14:51 2013/09/19 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

作りました~!

サクラさん、こんにちわ!
やっとダシダを輸入食品店で手に入れ、今日のお昼にやっと作ってみました!!おいしかったです(^^*)V
100均の土鍋でお茶碗3杯分できました。

ただ残念なのが、土鍋での米の炊き方がうまくいかず、ネットで100均の土鍋での米の炊き方を参考にして炊いたんですが、書かれている時間の半分くらいで鍋がこげたようなにおい&すごい煙がしてきて、ふたを開けたら水分がなくカラッカラで、土鍋の淵がまっ黒に焦げていたので慌ててストップ。
一応15分蒸らして、お米自体はちゃんと炊けてたし、おこげもできてましたが、おこげがガチッガチに固くまっ黒で苦い・・・・。せっかくのおいしいおこげが食べれたもんじゃありませんでした。その焦げた味が、おこげじゃない部分にも浸透して、おこげに近いところは残念な味に・・・(t0t) 最後の洗い物も、土鍋に焦げ付いた部分がとれなくてすごい時間かかって、もう土鍋は嫌・・・と思ってしまいました(笑)

難しいですね。炊飯器で炊いたほうがいいのかなあ・・。でも炊飯器だとおこげってできないですよね?
もう少し要練習です!

あとサクラさん、肉の味付けで質問なんですが、醤油と酒ってどのくらい入れてますか?私は今回、肉100g+キムチ80gに対して、醤油大1・酒小1入れたんですが、どうなのでしょうか?味見したときは、「う~ん・・醤油入れすぎかな、しょっぱい」と思って、みりん小1も追加してみたんですが、いざ炊きあがってみたら「あ、全然ちょうどいい。いや、むしろちょっと薄味・・?」といった感じで、適正量がわかりません。サクラさんは目分量でやってらっしゃると思いますが、もし大1も入れてないよ~とか、大2くらい入れてるよ~とかありましたら、アドバイスくださるとうれしいです(あ、もちろんお時間があるときでけっこうです!今コメント欄閉じてらっしゃるのにずうずうしく、コメントしてすみません!)


Posted at 13:21:30 2013/09/24 by あんずっこ

この記事へのコメント

kage

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか

ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

Posted at 08:36:39 2013/09/25 by mithufour

この記事へのコメント

kage

あんずっこさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡

お返事遅くなっちゃって ごめんなさい~~


> やっとダシダを輸入食品店で手に入れ、今日のお昼にやっと作ってみました!!おいしかったです(^^*)V
> 100均の土鍋でお茶碗3杯分できました。


おぉ~~早速作って頂けたんですね!!
ありがと~~(^_-)-☆


でも やっぱり土鍋で炊くの難しかったみたいですね・・・
あたしも土鍋でご飯炊くの苦手で 何回も土鍋ダメにしちゃってるのよ(苦笑)
土鍋で炊くのって 火加減とか調節するの難しいですもんね(ノω<;)

前回 我が家が使った土鍋釜は、火加減調節せずに炊けるのだったんで
美味く炊けたんです。



> 難しいですね。炊飯器で炊いたほうがいいのかなあ・・。でも炊飯器だとおこげってできないですよね?
> もう少し要練習です!


確かに炊飯器で炊くと お焦げが出来ませんよね~。

でも 今日アップした記事に乗せた方法みたいに
熱した土鍋にゴマ油を引いて 炊飯器で炊いた炊き込みご飯を入れると
お焦げが出来るんです(〃艸〃)ムフッ

もちろん我が家の土鍋も 100均のです♪


気分だけでも 土鍋で炊いた炊き込みご飯みたいになりますよ~~(笑)


ただ 強火でガンガンに土鍋を熱すると ヒビが入っちゃう恐れがあるので
中火で熱するのが 最適みたいです。



> あとサクラさん、肉の味付けで質問なんですが、醤油と酒ってどのくらい入れてますか?


あたしは、1合のお米に対して醤油大さじ1 酒大さじ1/2くらいです。

あまり醤油を多目にしちゃうと キムチの味が消えちゃうので
大さじ1くらいがベストですね♪

あとは、浸水したお米に適量の水を入れ ダシダを顆粒のまま
大さじ1を入れてます。

炒めたお肉とキムチは、お米の上に乗せるだけで 混ぜません。
混ぜると お米の炊きあがりにムラが出来ちゃうんですって~~


このダシダだけでも かなり味が付くので ダシダの量で味の調節をするのがイイかもです。


もし 炊きあがって味が薄いかな~と思ったら
炊きあがったご飯に ダシダをふりかけて混ぜると 濃くなりますよん(笑)
あたし いつも適当なんで こんな感じで誤魔化してます(*`艸´)ウシシシ

しかも失敗も めっちゃ多いいし~~(苦笑)
でも失敗するのって 大切です(^_-)-☆


あんずっこさんさんも コレに懲りずに頑張ってみて下さいね♪


Posted at 12:51:39 2013/09/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

mithufourさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪

mithufourさん 初めまして♪


> ブログを読ませていただきました。
>
> 面白いですね~
>
> 更新を楽しみにしています

ご訪問&コメありがとうございます~~
そ~言って頂けると めっちゃ嬉しいです(〃艸〃)ムフッ

不定期な更新になる時もありますが
これからも よろしくお願い致します♪

Posted at 12:55:21 2013/09/25 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。

きゃ~!サクラさん!25日の記事に、キムチの炊き込みごはんをしてくださってる~!読んだ瞬間感動してしまいました!(笑)
しかもしかも、牛肉じゃなくて豚肉だ~。豚肉でも合うんですね!私、じつは牛肉より豚肉派なので、今度は豚肉でつくってみます!しかもなんと、私の質問をすべて解消してくださる調理法!!サクラさん素敵すぎる。ほんとにベテラン料理人ですね。炊飯器で炊き上げた後に、土鍋にうつしておこげを作るなんて。こんな方法があるんですね、すごい~。新米主婦には目からうろこでした。絶対マネさせていただきます!! 素敵な方法教えていただいて感謝です。




お肉の味付けは、私の量とほぼ一緒ですね!よかった~。
ダシダを米1合に対して小さじ山盛1杯入れただけだったので、次つくるときは大匙1で試してみます。そしたら完璧ですね!


いや~、ほんとに素敵なレシピをゲットできてよかった。これなら、旦那の友人が遊びにきたときに出したら見栄えもするしおいしいし喜ばれそうなんで、私の得意レシピにしちゃおっと!

ほんとにサクラさんの毎日の晩御飯は、マネしたいのがいっぱいです。
(あ、醤油スープに牛乳入れてとんこつ風もさっそく週末マネする予定です(笑))。これからも素敵な料理を楽しみにしてます!!

また気になる料理があったらレシピを質問しちゃうかもしれませんが(汗)

ではでは、サクラさんお仕事大変だと思いますが、体を壊さないでがんばってください~。

Posted at 14:37:53 2013/09/26 by あんずっこ

この記事へのコメント

kage

あんずっこさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
いつもコメありがとうございます☆彡


> きゃ~!サクラさん!25日の記事に、キムチの炊き込みごはんをしてくださってる~!読んだ瞬間感動してしまいました!(笑)
> しかもしかも、牛肉じゃなくて豚肉だ~。豚肉でも合うんですね!私、じつは牛肉より豚肉派なので、今度は豚肉でつくってみます!


いえいえ~~
丁度 キムチと豚肉があったし食べたくなっちゃったんで 作ってみました(笑)

豚肉も めっちゃ合うんですよ♪
我が家も基本 豚肉を使ってます(^_-)-☆

土鍋で炊かなくても この方法なら簡単でしょ(笑)
この方法を覚えると 土鍋で石焼ビビンバも出来ちゃうんですよん!
全部を本格的に作るのは、大変だから なんちゃって料理が一番楽チンです(笑)


あたしも TV・料理本・料理ブログで色々勉強させてもらって 今があるので 
あんずっこさんも楽しみながら 頑張ってみて下さいね。



> お肉の味付けは、私の量とほぼ一緒ですね!よかった~。
> ダシダを米1合に対して小さじ山盛1杯入れただけだったので、次つくるときは大匙1で試してみます。そしたら完璧ですね!


うんうん♪
今度は、ちゃんと出来るかも~~~
もし 味が薄かったら炊きあがったご飯に ダシダ振りかけちゃって下さい(〃艸〃)ムフッ



> いや~、ほんとに素敵なレシピをゲットできてよかった。これなら、旦那の友人が遊びにきたときに出したら見栄えもするしおいしいし喜ばれそうなんで、私の得意レシピにしちゃおっと!


そ~言って頂けると めっちゃ嬉しいです❤
慣れてきたら 自分流にアレンジして色んな味を楽しんでみて下さいね~~
具材も変えたり 足したりすると面白いですよ(^_-)-☆


> また気になる料理があったらレシピを質問しちゃうかもしれませんが(汗)
>
> ではでは、サクラさんお仕事大変だと思いますが、体を壊さないでがんばってください~。


あたしの適当な料理で良かったら いつでも喜んで~~(*^m^*)
これからも 頑張ってブログやって行けそうです♪
ありがと~~~❤


あんずっこさんさんも 季節の変わり目
体調崩しやすいので 気を付けて下さいね~~~

Posted at 14:43:15 2013/09/27 by ☆サクラ☆

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 20:48:06 2013/10/08 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 21:05:17 2013/10/18 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 03:06:29 2013/10/29 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

