2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


絶品!!えぞばふん生うに

kage

2013/04/08 (Mon)

4月8日(月)


みなさま こんにちわぁ~~喜ぶ顔文字素材



土日 凄いお天気でしたが みなさんトコは、大丈夫でしたか!?



サクラは、土曜日の夜 用事があって出かけてたんですが めっちゃ大雨で前が見えづらく 

車を運転するのが怖いくらいでした


近くでは、道路が冠水しちゃってたトコもあったんですよ!!




昨日は、良いお天気だったんですが めっちゃ風が強かったなぁ


でも ど~しても大物を洗濯したかったんで あの強風の中


洗濯バサミでガチガチに止めて干しちゃった(笑)




そろそろ 花粉症の症状が出なくなったんで お父ちゃんから外に洗濯物を干す許可を頂いたんで

大物を洗いたかったのよ



しか~~~~し!!



あの強風を甘く見てたわぁ

気付いたら ベランダに干してあったはずの毛布が 吹っ飛ばされてしまってました( ̄▽ ̄;)



運良く 下の芝生に落ちただけだったから良かったけど 電線にでも引っかかちゃってたら

大変なコトになってたわよぉ



やっぱり強風が吹き荒れてる時は、洗濯物を外に干すの危険ですね(苦笑)

みなさんも サクラみたいに 洗濯物を飛ばされない様 お気を付け下さいませ( ´艸`)ムププ




 





4月7日(日)の夕飯は


画像 180 



≪お品書き≫

◆えぞばふん生うに
◆ウニの茶碗蒸し
◆ウニ丼(お父ちゃん用)
◆ウニのおにぎり
◆和牛ステーキ
◆焼きはまぐり
◆蕪の桜漬け
◆ビール
◆日本酒





先日 カネキタ北釧水産さんから

「えぞばふん生うに」のお試しをさせて頂きました~~~



画像 092 
かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中


こちらは、北方四島で水揚げされたウニなんですが 今がなんですって 


しかも 四島のえぞばふんうにのランクの中でも ほんの少ししか水揚げにならない

最高ランクの物だけを 特別に選んで作られてるんですよ!!



一つずつ厳選して届けられるえぞばふん生うには、 濃厚でとろける甘さが絶品のえぞばふん生うに。



画像 173 



塩水パックで届けられるんで 食べる20分ぐらい前に水切りをしておきます。

入れ物がザルみたいになってるので 簡単に水切り出来ちゃうんですよ~



塩水うには、塩水って書いてあるので 漬けこんでいると思ってたんですが

全く別もので水揚げされたイガイガの殻から 身を取り出して海水くらいの塩水に入れているだけの 

採れたての生うになんですって!!


だから 浜で殻を割りたての『生のうに』と同じ味を 自宅にいながら味わえるんですね~(〃艸〃)ムフッ




さぁ~~それでは、さっそく頂きまぁ~~~~す



画像 185 



まずは、やっぱり そのままで頂きませんとね(〃艸〃)ムフッ



しかし!!


実は・・・サクラ 生うにが食べられないんでございます( ̄▽ ̄;)



でも カネキタ北釧水産さんの紹介して下さってる 生うにだったら

絶対、克服できる様な気がしたのよね~



画像 194 



サクラが食べる前に お父ちゃんが食べちゃって



『なんじゃこりゃぁ~~~~~』


と、松田勇作ばりに 大興奮してらしたので『これは、イケる!!』と確信いたしました(笑)


まぁ~~~~濃厚で甘いコト(〃艸〃)ムフッ

トロ~~~~~っとお口の中で トロけてしまいましたよ



画像 177 



お父ちゃん用にウニ丼にしました~~



お父ちゃんは、お寿司の仕事をしてたので 美味しいウニを色々食べてきてたんですが

『このウニは、今まで食べたウニより美味い!!』豪語してたくらい( ´艸`)ムププ



画像 200 



サクラは、子供の頃 家族旅行で行った東北で食べた ウニのおにぎりの味が忘れられなくって

ウニおにぎりを作っちゃいました( ´艸`)ムププ



熱々のご飯の中にウニを入れたので 少し火が通った感じなんだけど 甘さが増してる気が!!


はぁ~~子供の頃食べた物より 全然 美味い(笑)



画像 192 



あとは、ちょっと贅沢に 茶碗蒸しにもウニを乗せてみました(*`艸´)ウシシシ


これも 間違いなく美味い(笑)



画像 188 



半額+割引券でお安く 和牛をゲットしたんでステーキにして本ワサビで頂きました。


2枚買うとお高くなっちゃうので 1枚を2人で仲良く半分こ(笑)



画像 183 



はまぐりが 激安で10個150円だったので 贅沢に焼きはまぐりで頂きました( ´艸`)ムププ


さすがにお安いだけあって 小ぶりだったけど 旨味タップリ



画像 189 



箸休めに 桜の塩漬けを入れた蕪の甘酢漬けを 作ってみました


紅麹でほんのりピンクにしてみたんだけど 薄過ぎたかなぁ~

でも 桜の香りがして めっちゃ美味しかったですよ~~



画像 203 



料亭っぽく 久しぶりに日本酒を頂きました( ´艸`)ムププ


甘めの日本酒なんですが 飲みやすくって美味しかったなぁ~~~

美味しいウニと美味しいお酒で 今日の料亭ごっこも大成功(笑)



今が旬の『えぞばふん生うに』 食べないと後悔するかもよ~~~~(*`艸´)ウシシシ


カネキタ北釧水産株式会社 






 




今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております  


お休み中 みなさまのブログに訪問出来ず ごめんなさい

本日 仕事が忙しい為 コメント欄閉じさせて頂いております。
順次 訪問&応援ポチに伺わせて頂きますので よろしくど~ぞ~~~



みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~  
 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 



~~只今モニプラに参加中です~~

【お漬物セットを20名様に♪】ごはんの時の「プラス一品」について教えてください!


【飛騨牛専門店エッセンサンラク】レシピ紹介アンケートで自家製焼豚をプレゼント
    株式会社エッセンサンラク


新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<紅茶>30名様【お友達にもお裾分けしてね】
    ミルクのようにやさしいダイズ


家族の食卓に関するアンケートに答えて!福島牛サーロインステーキモニター募集♪
  『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 

【新生活応援】 コラーゲン入りスープ春雨で美活!モニター50名様募集!
  美活スープ春雨 コラーゲン入り

【リッケ】飲み口がにこにこでカワイイ「にこにこマグボトル」のモニター6名大募集!
    和平フレイズ株式会社

スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

