2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


もつ煮&イカバーグ

kage

2013/05/02 (Thu)

5月2日(木)



みなさま こんにちわぁ~~~喜び顔文字素材


朝 雨が降っていたんですが 今は、めっちゃイイになってる横浜でございます



明日から GWが始まりますが イイお天気になるんですかね~

我が家は、二人とも仕事なんですが 土日は、お休みなので晴れて欲しいなぁ




あっ、毎度のコトながら どこも行きませんが(笑)



お出かけ予定のみなさん ブログアップ楽しみにしてますね


みさなさんの お出かけ記事を見させて頂いて 

サクラもお出かけした気分になっちゃお~~っと(*`艸´)ウシシシ



お仕事の方もGWお出かけの方も 素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆









4月30日(火)の夕飯は


画像 006 



◆もつ煮
◆さんまの丸干し
◆サラダ
◆大根の皮の漬け物



画像 007 



月曜日お休みだったので コトコトもつ煮を作っておきましたぁ~~~~


めっちゃ久しぶりに作ったんだけど やっぱもつ煮最高っす(笑)



普段でも圧力鍋使えば もつ煮作れるんだけど

煮込み系って 弱火でコトコト煮込んだ方が好きなんですよね~



画像 014 



さんまの丸干しが まだ冷凍庫に残っていたんで焼いただけ~


今回のさんまさんも 卵持ちじゃなかったわぁ

でも めっちゃ美味くて ビールが進む(〃艸〃)ムフッ



画像 017 



大根の皮が新鮮で美味しいそうだったから 漬け物にしましたよん


塩もみした大根の皮を 麺つゆと寿司酢で漬けこんだだけ~~~~

栄養満点だから 食べないと勿体ないですからね(^_-)-☆









5月1日(水)の夕飯は


画像 024 



◆イカバーグ
◆明太子入り玉子
◆ピリ辛もつ煮
◆大根の皮の漬け物



画像 031 



お父ちゃん お昼ご飯食べたの遅くて お腹空いてないとのコトだったので

おつまみっぽくしてみました~~~


イカが半額でお安くなってたから イカバーグに



イカの胴体・はんぺんを フードプロセッサーですり身にし 

刻んだエンペラ・足・ネギ・片栗粉・酒・塩コショウを混ぜて焼きました。


生地が緩いので 水で濡らした手で形作ると上手くいきますよ!!




これが美味いんだぁ



今回は、はんぺんを使ったので ふわふわイカバーグになったんですが

レンコンのすった物を混ぜると モチモチになるんです


更に刻んだ紅生姜を入れると ちょっとたこ焼きの味っぽく(笑)



付けダレは、ソースマヨとか おろしポン酢がおススメです



画像 030 



北海道産の大きな明太子が お安く売ってたので玉子焼に入れてみました~~



コレお父ちゃんの大好物なんです( ´艸`)ムププ

明太子高いから こんな贅沢使い たまにしか出来ませんけどね(苦笑)



画像 043 



前日の残りのもつ煮に キムチを入れてみました(笑)

味に変化を付ければ 『また もつ煮~!?』って言われないでしょ(*`艸´)ウシシシ



ピリ辛のもつ煮も ビールが進んでヤバし









今日のワンコ


画像 3842 



ごめんね。。。

しばらく忙しくって お母ちゃんクタクタなんよ



確か、娘が小さかった時も こんな感じだったなぁ~

仕事に追われて あんま遊んであげれなかったもの。



サクラさん いつになったらユックリ出来るんでしょう(笑)


でも レオのご飯代とお酒代を稼がにゃぁ~~いけんから 頑張らないとね(〃艸〃)ムフッ




 



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。   
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております  


しばらく仕事が忙しいので コメント欄閉じさせて頂いております。


みなさんのブログには、時間の合間を見て 訪問&応援ポチには、伺わせて頂きますので

よろしくど~ぞ~~~~~



みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております 
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~  
 

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
 

スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

