2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


手作り角煮まん

kage

2011/08/29 (Mon)

 8月29日(月)

さぁ~~今日から また1週間が始まるぞぉ
残暑の暑さになんか負けずに 頑張りまっしょい


昨日は、食料の買った物を書きましたので今日は、調味料系とかの買い物したのを書きましょうかね~
うち調味料系とかは、ほぼ業務用スーパーで買っちゃうの
たぶんスーパーで買うよりかかなり安い
もしかしたら野菜と魚以外は、だいたい業務用スーパーかも(笑)


ライン3 


画像 325 

・料理酒・・・188円
・麺つゆ・・・298円
・醤油・・・97円
・油・・・378円
・ケチャップ・・・128円
・ごま油・・・198円
・インスタントコーヒー・・・498円
・麦茶・・・128円
・グラニュー糖・・・218円
・かつお節・・・198円
・かつおだし・・・198円
・焼きのり・・・198円

合計     2725円



調味料って無くなると いっぺんに無くなっちゃうんだよね~~
お父ちゃんが一緒に買い物行ってもらう時に 重い調味料系買わないと大変
でもこれで今月は、買わなくて良さそうだな


ライン3


昨日の夕飯は


画像 335 

・角煮まん

・ごぼうのから揚げ

・味付け卵


あたしこの角煮まんが大好きなんだけど 買うと高いから自分で作っちゃった
簡単に作った饅頭だったんで ちょっとフワフワじゃなかったなぁ~
でも凄い美味しくって お父ちゃんもビックリしてた(笑)

中の角煮は、いつも遊びに行かせてもらってるうまごんさんが簡単煮豚のレシピを紹介してくれてたので
それを角煮に使わせていただきました~~~

うまごんさんは、圧力鍋で下茹でしてからフライパンでタレを煮からめる方法で作ってらしたの~~
今回は、饅頭に挟みたかったから あまり煮崩れさせたくなかったので
下茹でしてから タレを煮からめた方が味もしっかりつくし柔らかくなり過ぎず 理想の角煮になっちゃった
うまごんさんのお陰でメチャメチャ美味しい 角煮まんになりました~
ステキなレシピを教えてくれた うまごんさんに感謝!!感謝です

ライン3


今日のお弁当は


画像 337 

・ナスの豚肉巻き

・ほうれん草のお浸し

・赤ウインナー

・レンコンとにんじんのキンピラ


ナスの豚肉巻きは、いつも遊びに行かせてもらってるこぶぅちゃんが紹介してくれたレシピを使わせて頂きました~~~
こぶぅちゃんの お母様のレシピなんだって~~~
サッパリしてて美味しかったよぉ!!
あたしも片栗粉をまぶして焼いてみたんだけど この方が味が絡んでいいね~
我が家のナスが美味しく変身しちゃったわぁ(笑)
ステキなレシピを教えてくれた こぶぅちゃんに感謝!!感謝です


ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 


↓ あたし 甘いお菓子よりおせんべいが大好きなの(笑)
  こんな美味しそうな おせんべい食べてみたいわぁ~~~~~

ふわっサクッがたまらない!もち吉不朽の名作【餅のおまつり】50名様モニター募集
もち吉不朽の名作【餅のおまつり】
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

サクラさんみたく 毎日たっくさんのお料理するなら
業務用スーパー 助かるよネ。
うちの近く (と言っても クルマで行く距離)
にもあるけど、土日は かーなーりー すごい混雑みたい。
みんなクルマで 大量買いして行くみたい。

角煮まん・・  超美味しそう♪  
ごぼうも、から揚げって出来るんだぁ!
( 料理しないから バカ丸出し )

Posted at 17:33:37 2011/08/29 by マイ

この記事へのコメント

kage

ありがとう

 きゃぁ~作ってくれてありがとう(#^.^#)
 でもいつアップしたか覚えてないの(笑)
 ボケがきてます!
 って言うか、記事読んで「うわぁ~おいしそう!」って
 思わず口に出てたし。
 角煮まん(生地)も自分で全部作ったんでしょう?
 すごいね!
今度作ってみたいから、暇な時で良いので
 レシピアップおねがぁい(#^.^#)

Posted at 18:44:14 2011/08/29 by うまごん

この記事へのコメント

kage

今晩は♪

角煮は応用利きそうですね~
冷めても美味しそうですね・・
圧力鍋って便利ですよね~
私は、お約束のように吹き出しで火傷しちゃいます。
何でも作りますね~(#^.^#)

もち吉の煎餅も好きです~梅ザラメがグーです(^^♪

Posted at 22:25:51 2011/08/29 by マリリンカ

この記事へのコメント

kage

No title

角煮まん!!!
ごぼうのから揚げ!!!
テンション上がるメニューだわ~☆
絶対ビールがうまい ← そこか

てか、角煮まんの生地がもちもちでおいしそ~
ほんと、サクラちゃん、すごいよね~
料理の師匠として、近所に越してきてほしい(笑)

とか、考えてたら、私と母が登場(笑)
およよ (;´▽`A``
お弁当に入れていただけるなんて、なんて光栄なんでしょう
母も喜ぶわ~♪伝えておきます

調味料って、いっぺんになくなるよね~
ようやく、今日、お酢とケチャップを買ったよ
てか、物忘れがひどくて、必ず何か忘れるの (`;ω;´)
だしのもとと、コンソメが切れてるの忘れてた・・・

Posted at 22:30:41 2011/08/29 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

コメありがとうございます♪

マイちゃん

業務用スーパーは、ホント安いから助かるわぁ(笑)
うちの方も 休みの日なんて行くと 凄い人><
今 不景気だから考えるコト一緒なのね(笑)

ごぼうのから揚げ 居酒屋とかによくあるよ~~
うちのは、から揚げ粉をまぶして揚げただけだから
凄い簡単♪
でも 美味しいし食物繊維タップリ取れるから最高だよん^^


うまごんさん

しばらく前に うまごんさんが記事に書いてあったの
思い出して 記事をさかのぼって見ちゃった(笑)
簡単だけど 凄いおいしかったぁ~~~♪
この方がタレが良く絡んで いいかも^^

饅頭は、今回 少し硬かったから
次回またチャレンジして完成したら載せるね~~


マリリンカさん

角煮って美味しいんだけど カロリーが高いから
危険な食べ物ですよね(笑)
でもこの時は、そんな事忘れて がっついちゃいました><
この角煮 どんぶりにしても最高かも^^

圧力鍋って便利だけど いつもドキドキしながらつかってますよ(笑)
あたしなんて何回も圧かけずに煮ちゃって
圧力鍋の意味なかったり・・・
結構 ドジなもんでね(笑)


こぶぅちゃん

やっぱりこぶぅちゃんも酒飲みね~~~~~(笑)
ごぼうのから揚げ 居酒屋メニューだしね♪
今回は、市販のから揚げ粉まぶして揚げただけだけど
美味しかったよぉ~~~^^

角煮まんは、饅頭が少し硬くなっちゃったの><
でも角煮が美味しかったから 何とかお父ちゃんにOK頂きました(笑)

あ~~!!なすの豚肉巻き美味しかったよぉ~
我が家のナスをど~やって調理しようか悩んでたら
こぶぅちゃんのブログにあったのを思い出して
使わせて頂いちゃった♪
こちらこそお弁当のおかずレシピが増えてありがたいです^^

>調味料って、いっぺんになくなるよね
ホントあれもこれもってなくなってくる><
あたし 大切なお米買うの忘れてたよ^^;
同じく 必ず何か買い忘れる あたしでございます><

Posted at 14:39:53 2011/08/30 by サクラ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

