2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


待ちに待った あの季節到来!!

kage

2013/09/17 (Tue)

9月17日(火)


みなさま こんにちわぁ~~喜び顔文字素材



昨日の台風 凄かったですね

かなり被害が出ている様ですが みなさんの地域は、大丈夫でしたか!?



被害に合われてしまった方々に 心からお見舞い申し上げます。



関東もかなり凄かったんですが

幸いなコトに ウチの方は、大きな被害がありませんでした。



でも あの台風の中 ウチのお父ちゃん仕事だったんですよ

も~心配で心配で 気が気じゃなかったわぁ!!



さすがに仕事にならたかったみたいで 早めに引き上げてきたみたいだけど

無事 帰ってきて一安心( ̄▽ ̄;)





これから台風シーズン突入

これ以上 大きな台風がこないとイイのだけど・・・




 




さてさて 今年もサクラが待ちに待った あの季節がやって参りましたぁ!!




それは、と申しますと・・・


画像 2441 



ジャジャ~~~~~ン!!



そ~なんです 生筋子が出回ってくる季節なんですね~~~(〃艸〃)ムフッ




サクラは、めっちゃイクラが大好きなんだけど お高いじゃない

だから 生筋子をほぐしてイクラを作るんです



生筋子をイクラにすると めっちゃ沢山出来るので イクラを買うよりお安い!!



今回は、大奮発して4腹も買ってきちゃった(*`艸´)ウシシシ




でもね!!ナント この生筋子タダなんです



この日のタメに コツコツとスーパーのポイントを溜めておいたんで

事実上 タダで手に入れたんでございますよ



まぁ~~スーパーの生筋子だから ちょっと粒が小さいのが難点なんだけど( ̄▽ ̄;)



00+013_convert_20110928104338.jpg



写真撮り忘れちゃったんで 一昨年の写真です。



よく ぬるま湯の中でほぐすとイイって言うけど 塩水に浸してから 

網の上で優しくこすってあげると 簡単にポロポロ粒が取れてくるんですよ~~。



で、その解した生筋子を・・・



画像 2465 



醤油漬けと塩漬けにしました~~~



め、めっちゃ美味い!!



好みにもよるんだけど サクラは、ネットリとしたイクラが好きなんで 2日漬け込みました。



あとは、パウチの小袋に別けて 冷凍し半年間ぐらいかけて

大切に大切に 食べつくします(笑)



めっちゃ贅沢なんだけど 我が家は、お出かけしたり 外食したりしないので

その分 ココで贅沢しちゃうのだぁ



でも 今回は、タダだったんで・・・もう1回位 イクラ作りしちゃおうかなぁ(〃艸〃)ムフッ




 




9月13日(金)の夕飯は


画像 2418 



◆キーマカレー
◆フランスパン(市販)
◆ハッシュドポテトサラダ
◆巨峰



画像 2425 



さすがに ストレスが溜まってきてたみたいで

野菜を みじん切りにしたくなっちゃってね~( ̄▽ ̄;)



サクラは、千切りやみじん切りみたいに 黙々とする作業が好きなのよ(苦笑)



なので~~~野菜室に眠ってた野菜を 片っ端から細かくみじん切りにして

キーマカレーにしちゃいました!!



画像 2429 



ご飯で食べようと思ってたのに お米切らしちゃってたんで

仕方なく フランスパンにつけて食べました~~



簡単にカレールーを使ったんだけど めっちゃ美味しかったなぁ( ´艸`)ムププ



画像 2440 



お父ちゃんは、フライドオニオンとチーズをトッピングしたんですが

サクラは、温泉卵と唐辛子トッピングです(笑)



卵の黄身を混ぜながら食べると 美味いんだなぁ~~~



画像 2433 



キャベツ高かったから 市販の千切りキャベツ買ってきちゃった(苦笑)

そのキャベツの千切りに 焼いたハッシュドポテトをのせただけ~~~



我が家は、何気にこのサラダ好きなんだなぁ(*`艸´)ウシシシ




 



今日も長々と 最後までお付き合い頂きまして ありがとうございました。    
いつも遊びに来て頂き 心から感謝しております   



ずいません(´;ω;`)ウゥゥ
本日も 残業決定なのでコメント欄閉じさせて頂いております。

いつもいつも すいません


みなさんのブログには、時間の合間を見て
訪問&応援ポチに伺わせて頂きますので よろしくど~ぞ~~



みなさまのクリックが めっちゃ励みになっております  
仕事と家事を頑張ってる サクラに愛の手を~~~~~~~   
ぽちぽちっと お願い致します(^_-)-☆  

 
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ 

スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

