2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


パン作り

kage

2011/09/05 (Mon)

9月5日(月)


今日からまた1週間がはじまりました~~~
さ~て気合入れて 今週も頑張りましょうかね しかし月曜日っていつもやる気が出ないんだよなぁ・・・

でもね!!
出勤したら会社にこんな物があったの~~~

画像 023

ダンボールいっぱいの北海道のお土産
あるではないの~~~じゃがポックルやとうきびチョコがぁ
この中にあたしの分は、入っているのだろうか・・・
上司がまだ来てないんで 手をつけれないんだけど早くたべたいな~~~
何をもらえたかは、明日 書きますね~~(笑)


ライン3 

さて昨日は、お休みだったんでパンを焼きました
今回は、紫いもの粉が家にあったんで 紫いものクリームパンを作ってみましたよぉ


画像 014


《 基本の生地の材料 》

・強力粉 200グラム ・砂糖 20グラム ・塩 4グラム ・バター 30グラム
・ドライイースト 5グラム ・卵 1個(少しだけパンに塗るのに取っておく) ・水 80CC


いつも作ってるパンの材料に今回は、紫いもの粉を混ぜただけです
この基本の生地を作れれば 色んなパンを作れちゃうんですよ

うちは、ホームベーカリーがあるので一次発酵までやってもらいます


画像 001 


一次発酵までできたら ベンチタイムで15分休ませます
この時 生地が乾かないように濡れふきんやラップをかけておきます


画像 003 


15分のベンチタイムが終わったら 空気抜きをして長方形に伸ばしていきましょ~
今回は、クリームパンにするので カスタードクリームを塗ってのり巻きみたく巻いていきます


基本の生地なら ここでベーコン・チーズ・玉ねぎをのせれば ベーコンチーズパンになっちゃうの
マヨコーンも美味しかったよ


画像 013 


これが先週作った マヨコーンパンです


画像 018 


焼き上がるとこんな感じです。これも 結構美味しかったな~


画像 005 


紫いものクリームパンの続き・・・

のり巻きみたいに丸めたら 6~8等分にカットします(今回は、カップに入れてみました)
ここで2次発酵させましょ~~
また乾燥しない様に 濡れたふきんやラップをかけて40分発酵させます
発酵は、今の時期なら常温で放置しとくだけでOK


画像 009 


40分たつと こんなに膨らむんだよ~~
で、ここでオーブンを180度に温めて パンに卵をぬって20分焼きます
オーブンによって火力が違うので 焦げやすかったらアルミホイルをかぶせます


画像 014 


焼きあがったら 網の上にのせてあら熱をさましてから 召し上がれ


ライン3

昨日の夕飯は

画像 018 


Cpicon さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★ by トイロイロ

・もやしサラダ

・から揚げ

・あさりのお味噌汁


Cpicon さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★ by トイロイロは、いつも遊びに行かせてもらってる
丸山みかんちゃん に教えてもらったレシピを また作ってしまった(笑)
これ簡単なのに美味しいから最高なんだよぉ~~


あさりは、何に使おうか迷ったんだけど やっぱりお味噌汁が一番かな~と思って
お父ちゃんも あさりの味噌汁好きなんだけど高いからほとんど作れない・・・
今回は、半額だったからいっぱい食べれちゃったしかも粒が大きかった
お味噌汁飲むとホッとするよな~~。なんだか日本人に生まれて良かったと思う瞬間でした(笑)


おっと時間がなくなってきたので今日のお弁当は、明日のでも書きましょうかしらね 



ポチッとご協力おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 彼弁当・兄弟弁当へ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



モニプラに参加中です


↓ 辛いのも麺類も好きなあたしには、たまらない商品だわぁ

モニプラモニターさんと開発!
「つけうどんつゆピリ辛ラー油」モニター50名様募集 

正田醤油株式会社

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

サクラさん パン作りもプロ級だぁー☆
私の嫁になってください! 笑

あさりのお味噌汁、いいなー
母が作ってくれたのを食べて以来
何年も食べてないよぉ~
(作れよ!)

私は いっつも
お豆腐 ワカメ 油揚げ キヌサヤ しいたけ
この ワンパターンだよ。

カボチャのお味噌汁も 好きだけど♪

北海道のお土産いいネー
何が貰えたのかなぁ~~

Posted at 18:35:51 2011/09/05 by マイ

この記事へのコメント

kage

No title

今週も始まっちゃったね~
ほんと、お休みってあっという間・・・
そして、幸せな朝も・・・ww
すんごいわかる~☆ 目覚まし恐怖症になりそうだもん
今朝なんて、ほんと、いろいろ放棄しようかと思ったよ・・

二日酔いでも、お菓子作っちゃうサクラちゃん、えらい~(笑)
豆腐が入ってるのいいね~!(人´∀`).☆.。.:*・゚
おいしそう

パンもすんごい!!
パン屋さんができるよ~ サクラちゃん(笑)
紫の渦巻き~ に、トニィさんが食いついてました(笑)

お土産、何もらえたのかな~
北海道のお土産って、テンション上がりそう
おいしいものいっぱいあるよね~!!
でも食べたことないのばっかりかも・・・

Posted at 21:23:45 2011/09/05 by こぶぅ

この記事へのコメント

kage

No title

やったー!!
っていうか、おみやげ写真見て笑っちゃった。ぷ

このお土産チョイスの上司は見る目がある!
うん。うん。
サクラちゃん、今回はちゃんと食べれたかな
無事、胃袋におさまってますよーに

Posted at 22:17:54 2011/09/05 by mizuki

この記事へのコメント

kage

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

『さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★』をまたまた作ってくれて、私のブログを紹介してくれて、ありがとう(*≧∇≦*)
超簡単だよね~。なのに、すごくおいしいから最高!私も大好きだよ♫
さんまの骨ごと食べれて、カルシウムたっぷりなのも嬉しいね(*´ー`*人)

ホームベーカリー、いいなあ❤
皆さん、結構使ってるよね。出来立てのパンが食べれて、おいしそう✿((w´ω`w))

Posted at 22:26:58 2011/09/05 by 丸山みかん

この記事へのコメント

kage

コメありがとうございます♪

マイちゃん

あらぁ~マイちゃんにプロポーズされちゃったぁ(笑)

パンは、10年位前から見よう見マネで作ってるの♪
焼きたての匂いが好きでね~癒されてます^^

うちも久しぶりにあさりのお味噌汁だったんだ~
砂出しするのが大変だから 結構めんどくさい(笑)
うちも お味噌汁は、だいたい ワカメ 豆腐 ネギ 油揚げ
になっちゃうよ~><
かぼちゃのお味噌汁も いいね~~♪


こぶぅちゃん

>すんごいわかる~☆ 目覚まし恐怖症になりそうだもん
>今朝なんて、ほんと、いろいろ放棄しようかと思ったよ・・
あたしも 放棄寸前で2度寝に陥るトコだったわぁ(笑)
早く寝れば スガスガしい朝になるのかね~><

渦巻きパン可愛いでしょ(笑)
でも真ん中があんなに盛り上がるとは、思ってなかったから
焼けたの見たときは、思わず笑ってしまった^^;

パン屋さん開けたら楽しいだろうな~
でも パン作りは、たまに作るから面白いのかも(笑)

北海道は、美味しい物いっぱいあるんだろうね~
あたし行ったことないから お土産が凄い嬉しい♪
出来ればカニなんかも 欲しんだけど(笑)


mizukiちゃん

やっぱり 今の北海道は、このお土産が一番らしい(笑)
凄い人気なんだってね~
mizukiちゃんの言ってた物ばかりになったよぉ~(笑)

あたしのお腹に入ったのかど~かぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
食べれなかったら 怒り狂ってやるぅ~~~!!
食い物の恨みは、恐ろしいですから・・・(笑)


みかんちゃん

やっぱり さんま缶の炊き込みご飯は、美味いわぁ~
こないだ缶詰の安売りしてたから 速攻 さんま缶ゲットしたもん(笑)

そ~だよね~カルシウムばっちり取れるよね♪
たかが缶詰と侮っちゃ~いけませんて感じ(笑)

今 結構ホームベーカリー安くなってるからオススメ~
自分で作れば安く作れるし 焼きたては、美味しいしで最高だよ^^
あたしは、も~10年くらい使ってる
震災のあとパンが手に入らなかった時は、ホント助かったしね♪

Posted at 11:02:05 2011/09/06 by サクラ

この記事へのコメント

kage

こんにちは^^

パン どれも美味しそうでうねっヾ(@^▽^@)

サクラさん!すごーーーーーーーーーーい!(◎o◎)
プロ並みです。
もぅ~頭がさがります (*´ェ`*)

紫いものクリームパン・・・・
食べたいよぉーO(≧▽≦)O ♪

Posted at 14:54:58 2011/09/06 by チビとこ

この記事へのコメント

kage

チビとこちゃん

こんにちわぁ^^

焼きたてパンは、美味しいですよね~♪
最近は、渦巻きパンにハマってるんです(笑)

紫いもの粉を使ったんですが あんま『いも』が感じられなかったかも><
でも色は、凄い鮮やかになったんで
クリームパンとして十分 美味しかったです(笑)

Posted at 10:51:16 2011/09/07 by サクラ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

